なんでキリスト教じゃないのにクリスマスには参加するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/25 19:22:29

    参加する事に意義があるから?

    • 0
    • 141
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/25 19:17:58

    子供の幼稚園は仏教の幼稚園だからか
    「お釈迦様がお悟りを開いた記念日」
    をお祝いしてたよ

    • 0
    • 140
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/25 19:12:30

    >>95
    すごい黒歴史だらけで1億人は殺している宗教だぜ。
    十字軍、異端審問、魔女狩り、南北アメリカ原住民絶滅、

    • 1
    • 139
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/24 22:52:18

    日本人って祭り好きなんじゃない?
    集まって騒ぐ事ができたら何でもいいんだよ。

    • 0
    • 22/12/24 22:49:03

    いちいち意味なんか考えてないんだって誰ひとり。
    みんなもれなくバカなんだから。
    キリスト教ならクリスマスとか待降節より本当のお祝いは復活祭とか四旬節なんだから。
    ああ、バカがまた今年も相変わらず何も考えず意味もなくクリスマスだーって浮かれてやがんなーって薄ら笑い浮かべながら見とけばいいのよ。

    • 1
    • 137
    • ジャージー・ポンド
    • 22/12/24 22:02:42

    いいのいいの、楽しいから。
    そういう国民性だっていい加減気付こう。

    • 0
    • 22/12/24 22:00:05

    >>130ハロウィンも追加でー

    • 1
    • 22/12/24 21:58:07

    ケーキもチキンも興味ないけど有名な寺院のミサとか行ってみたいかな
    ミーハーな日本では絶対味わえない厳粛な空気だと思う

    • 0
    • 134
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/24 21:57:47

    サンタさんに宗教なんて関係ないのよ。

    • 0
    • 22/12/24 21:56:04

    土用の鰻も年越し蕎麦もバレンタインも同じでしょ
    企業戦略なだけ

    • 0
    • 132
    • バーレーン・ディナール
    • 22/12/24 13:26:38

    今日はケーキとチキン食べる日だよ

    • 0
    • 131
    • リベリア・ドル
    • 22/12/24 13:23:11

    在米だけど、アメリカ人もクリスマスにキリスト教そんなに意識してなくない?
    もちろんちゃんと教会行く人も多いけど、キリスト関係なく、仕事や学校が休みになるから単に家族で集まってプレゼントし合うイベントって意味合いが強いよね。
    最近はMerry Christmasはあまり言わずにHappy holidaysと挨拶するのが普通。多様性を考慮して宗教色を敢えてなくしてる。

    • 1
    • 22/12/24 13:14:10

    >>129
    バレンタインとか母の日父の日こどもの日ねー

    • 0
    • 22/12/24 13:13:12

    >>125
    なんか素敵な理由付けが出来て商売に繋がって
    それに踊らされる人がいて本来の意味関係なく
    それが成立定着しちゃうのってクリスマス関係なく他にもいっぱいあるよね。
    日本人てそういうのに弱いよなぁって思うわ。

    • 0
    • 22/12/24 13:01:40

    別にいいじゃん
    お楽しみイベントで。

    チャペルで結婚式をあげる人
    みんながクリスチャンではないし。

    • 0
    • 127
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/24 12:58:42

    ビジネスチャンスだから企業が煽るんでしょ。
    キリスト教が主な国でさえクリスマス商戦はすごいし、教会行かない人も無宗教の人も乗っかるよ。

    • 1
    • 22/12/24 12:57:17

    宗教関係ないよみんな楽しければいいのでは。

    • 1
    • 125
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/24 12:53:42

    日本では宗教的イベントじゃなくて商業的イベントなんだよ
    それに結婚式場の聖歌隊なんかみんな仏教徒だったりするわよ笑

    • 3
    • 124
    • コモロ・フラン
    • 22/12/24 12:48:52

    経済活性するからいいんじゃない?購買意欲も刺激するし。

    • 2
    • 123
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/24 12:48:23

    クリスマスやハロウィン、イースターやってもいいけど、もっと日本の伝統行事も大事にしてほしいよね。
    冬至にかぼちゃ食べてゆず湯入るの地味なんだよね。もっと派手になんかないかね?

    • 3
    • 122
    • コモロ・フラン
    • 22/12/24 12:45:29

    宗教的な感覚でなく。ケーキを食べる日です。

    • 3
    • 121
    • フィリピン・ペソ
    • 22/12/24 12:44:20

    楽しけりゃなんでもいい

    • 1
    • 22/12/24 12:43:27

    キリスト教? あ、そーね。。

    • 0
    • 22/12/24 12:42:14

    一般的日本人の認識なんて
    クリスマス=パーティー
    よ。

    • 0
    • 118
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/24 12:41:20

    キリスト教を軽蔑したことはないけど、クリスマスは単純に綺麗なイルミネーションを見て美味しいモノを食べて子供にプレゼントをあげるワクワクした日と認識してるよ。
    宗教的意味合いはない。

    • 0
    • 22/12/24 12:27:24

    私も心の中でずっと主と同じことを思い続けてる
    日本人の薄っぺらさが見事に出てるよね
    あと、民間企業の必死のお金儲けの賜物

    • 2
    • 116
    • ジャマイカ・ドル
    • 22/12/24 12:15:02

    みんながやってるから。みんなやってる物に思考ゼロで飛びつく、自分がやってないと不安になる、やってない人を馬鹿にする、そんなんばっかり

    • 1
    • 115
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/23 20:16:47

    こういうの考えるとたまに思うんだよねー
    周りがクリスマスやらなくなってもやるのか?と。
    スーパーや街がクリスマス戦略して買わせるためにやるから乗るけど、周りがしなかったらしないよね

    • 4
    • 22/12/23 20:13:46

    クリスチャンでみんなと初詣に出掛けても神社の鳥居をくぐらない人がいた
    そう言う事するから嫌われるんだよね

    • 1
    • 113
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/23 19:53:35

    キリスト教に限らず、宗教色強い人はやっぱり敬遠されるよ。
    日本では強い主張を持ってる人は異分子だもの。

    • 0
    • 112
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/23 19:52:36

    >>111
    クリスチャンですが教会でのお通夜でもご焼香しますよ
    葬儀は献花ですが

    • 0
    • 22/12/23 19:48:20

    でもクリスチャンだって、『郷に入りては郷に従え』やらないよね?
    日本人の一般的な葬儀に参列しても、焼香しない手を合わせすらしない。オマエ、ナニシニキタノヨって感じだよ。
    相手の宗教色に合わせての相応しい所作が出来ない・やらないスタンスなら最初から来るなって思うわ。
    故人を弔う想いが窺えない、遺族の想いを蔑ろにされてるように思えるだけで、来られても不快なんだよ。

    • 2
    • 22/12/23 19:38:53

    もうイベントで宗教色はない。ハロウィンもクリスマスも正月も皆一緒

    • 1
    • 109
    • インド・ルピー
    • 22/12/23 19:37:23

    もはや宗教うんぬんの範疇じゃないでしょ?
    多くの人にとっては単なるイベント。様々な業種がクリスマスを利用して物を売るために色々な戦略を実行したのよ。バブル期にクリスマスは恋人と過ごすイメージが定着してしまった。
    けれど日本にだって敬虔なクリスチャンはいるわけで、そういう人は教会のクリスマス礼拝に参加して帰宅したら家族そろって食卓を囲んで、一年無事に過ごせた事に感謝しながら食事をするのよ。

    • 0
    • 22/12/23 19:23:29

    色々出されるからじゃないの?
    恵方巻きも昔は無かったけど今予約までする人けっこういるよね。

    でも普段は風水とかあんまり考えてないでしょ?

    • 1
    • 107
    • コンゴ・フラン
    • 22/12/23 19:13:43

    ひとりひとりに善意はあるのかもしれないけど、徒党を組むと違う考えの人に攻撃的になることが多い印象。
    堕胎反対の集会みたいなのは怖いよね。クリニック襲撃したり。
    信仰を持つのはいいけど自分以外の正義に対して過剰反応する人がいるから敬遠されるんじゃないかな。

    • 1
    • 22/12/23 19:08:38

    日本では異端扱いなのはしょうがない
    なぜなら日本には八百万の神、そして色々な宗派の仏教が
    厳然と存在している 
    そこに入り込む隙は皆無 

    何より胡散臭い、特に教えを日本語にすると邪な感じが否めない
    結局、ダブスタだし偽善が甚だしい
    日本人でクリスチャンなのはそこが気にならない人種なんだから
    やっぱり変わってるよ

    • 3
    • 22/12/23 19:01:33

    >>100
    三大と言われるのが
    カトリック
    プロテスタント
    ロシア正教
    だと思う

    • 1
    • 22/12/23 18:56:33

    全国で一斉にみんなで一緒に楽しめるイベントって今はハロウィンはあるけど以前はクリスマスぐらいしかなかったじゃん。
    入学式とか卒業式とか誕生日は主役の人は決まってるけどクリスマスは全員が主役になれる

    • 2
    • 22/12/23 18:54:23

    面白いから

    • 1
    • 102
    • アルゼンチン・ペソ
    • 22/12/23 18:53:33

    >>9
    キリスト教をバカにする人になんて見た事ないけどな。

    日本人ってさ、基本的に特定の宗教のみを信仰する人は少ない思うのよ。
    クリスマスが終わったら、除夜の鐘をお寺でついて、初詣は神社へ、とか普通にするし。

    • 1
    • 22/12/23 18:51:50

    >>97
    ユダヤ教とかは旧約聖書のみだけどキリスト教は新約聖書のルールを追加で含めているから基本的には殺人NG

    • 0
    • 22/12/23 18:51:28

    >>87

    ロシア正教以外にも、いろいろOrthodoxはあるよね?ギリシャからの移民が多い所にも正教会あったから。Orthodox自体、あまり馴染みがないんだけど。

    • 0
    • 22/12/23 18:49:22

    >>94
    確かね福音の三要素を信じていれば特に教会とか行かなくても家で聖書読むだけでも良いって言われた!
    人によって解釈違うけど

    • 0
    • 98
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/23 18:49:06

    >>90
    キリスト教大本部が隠蔽している死海文書には、人類補完計画が書かれているんでしょ?
    アダムとイブが全ての人類を滅ぼすんだって?

    • 0
    • 97
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/23 18:47:48

    >>80
    たとえば、レビ記第20章10節では「人の妻と姦淫する者、すなわち隣人の妻と姦淫する者があれば、その姦夫、姦婦は共に必ず殺されなければならない。」 とある。不倫したら石打の刑ってことだけども、これは人殺しとどう違うの?

    • 0
    • 22/12/23 18:47:25

    >>25
    馬鹿にした人が無知で人の気持ちを考えられない愚かな人間だったんだよ。
    たまたま変なのに出逢っただけだから、道端に落ちてる犬のフンを踏んだだけと思えばいい。

    • 0
    • 95
    • アイスランド・クローナ
    • 22/12/23 18:46:44

    キリスト教をバカにする日本人なんているの?宗教や信仰をバカにするなんて許せないね。

    • 2
    • 22/12/23 18:45:00

    >>90
    書いてないかどうかなんて知らないよ
    だいたい教えって聖書だけなのか?
    それじゃあ教会に行かずにただ読んでおけばいいという話になる
    しかも、聖書って誰が書いたんだ?
    何人もが長期間語り継いだ物なんだろ
    活字になってるだけでさ
    定説って言ったのも語り継がれてる事だよ
    活字になってないかどうかは知らないけどね

    • 0
    • 22/12/23 18:42:28

    クリスマスに限らず季節行事や祭りごとにはみんな乗っかるんじゃない?
    いちいち信仰宗教とか意識してないでしょ

    • 0
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ