なんでキリスト教じゃないのにクリスマスには参加するの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/23 16:52:53

    めちゃくちゃ不思議

    • 0
    • 2
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/23 16:53:25

    それはそれイベントはイベント楽しければなんでもいいの

    • 3
    • 22/12/23 16:53:29

    軽蔑してないのでクリスマス参加します

    • 3
    • 4
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/23 16:54:23

    日本人は流されやすいしね

    • 0
    • 5
    • ルフィヤ
    • 22/12/23 16:54:33

    両親も頑張ってくれたからなー

    • 0
    • 6
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/12/23 16:54:46

    そういう風潮だからなのと子どもの喜ぶ顔が見たいから。

    • 1
    • 7
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/23 16:55:38

    キリスト教もハローウィンも
    パーティタイムだよ?

    それが何か?

    初詣では神社で一応祈る

    • 2
    • 8
    • ギニア・フラン
    • 22/12/23 16:55:44

    キリスト教はバカにしてません

    • 7
    • 22/12/23 16:56:51

    うちの家系が日系アメリカ人のキリスト教で育ってキリスト教を馬鹿にする日本人多かったからなんか腑に落ちないていうか

    • 4
    • 22/12/23 16:57:43

    どうせ同じ1日を過ごすなら




    楽しい方がいいだろ?




    みんなな。

    • 1
    • 22/12/23 16:58:46

    >>9
    別にキリスト誕生おめでとうなんか微塵も思ってないから大丈夫だよ?

    おめでとういってほしいならいってあげてもいいけど

    • 1
    • 22/12/23 17:00:40

    >>11
    思ってないのにイベントに参加するのが不思議

    • 1
    • 22/12/23 17:01:18

    >>9
    ハロウィンの時に
    死者をお迎えする気持ちで過ごしてる?
    してないでしょ?
    それと同じだよ

    • 4
    • 22/12/23 17:02:14

    >>12
    クリスマス=キリスト誕生を祝う

    ではないの

    クリスマス=家族、恋人、友人で楽しく過ごす日、なの

    • 3
    • 22/12/23 17:02:28

    差別とかしない人なら別に良いけど差別するんだったら参加しないでよって思っちゃう

    • 0
    • 22/12/23 17:02:55

    イベントやりたいんだよ。真似したいんだよ。
    うちは無宗教ですからー。って言っておきながら、死んだらお経あげる人が大半でしょ?それと同じ

    • 1
    • 22/12/23 17:03:31

    >>15
    信仰者のわりに
    ずいぶんと心の狭いケチくさい信仰者だねぇ

    • 6
    • 22/12/23 17:03:51

    >>14
    クリスマスとは「キリストのミサ」という意味であり、世界のキリスト教国ではキリストの降誕をお祝いする日です。

    • 3
    • 19
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/23 17:04:05

    そりゃ、日本人に宗教を大事にする文化がなく、普段からお祀りしてる神様や仏様がいない家がほとんどだからさぁ。

    • 0
    • 20
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/23 17:04:57

    全てとは言わないけど花火大会の中には、慰霊として、鎮魂祭としてわかってて参加してるのは高齢者だけでしょうね。
    浴衣着ていえーいって感じでしょう。
    花火大会は宗教なんだろ?正月に聞いてみよ

    • 1
    • 22/12/23 17:05:32

    >>18
    あなたの辞書にはそう書いてあるのね?
    だったらそう過ごせばいい。

    私の辞書には

    クリスマス=家族、恋人、友人で楽しく過ごす日、なの

    と書いてあるからそのように過ごすだけよ。

    メリクリィ!

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 23
    • カナダ・ドル
    • 22/12/23 17:06:09

    楽しいからだよ
    どうでもいい多くの日本人は楽しいならなんでも参加するんだよ。
    イベントないとメリハリないやん。

    • 0
    • 22/12/23 17:06:14

    >>17
    日本でいう仏教、仏壇とか先祖崇拝とか馬鹿にされたら嫌な気持ちになるでしょ?
    それと一緒な気持ち
    まあ許せない時点でまだ心が狭いのは確かだけど

    • 0
    • 22/12/23 17:06:15

    キリスト教って軽蔑される?

    変な新興宗教の人を警戒する事はあっても キリスト教を軽蔑してる人と会った事ないわ

    • 3
    • 26
    • スイス・フラン
    • 22/12/23 17:06:53

    若い頃デートでワクワクした経験もないのかな

    • 0
    • 27
    • フィジー・ドル
    • 22/12/23 17:07:42

    八百万のうちの1なんじゃないの?

    • 2
    • 22/12/23 17:08:02

    主は小学男子かな

    • 0
    • 29
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/12/23 17:08:16

    うるさいブス

    • 1
    • 22/12/23 17:08:27

    主は偽クリスチャン

    • 0
    • 22/12/23 17:08:40

    私の勝手でしょう。大きなお世話よ

    • 0
    • 22/12/23 17:10:28

    >>25
    軽蔑しない人なら全然良い!
    キリスト教の家庭で先祖崇拝とかお墓参り、お盆etcの習慣無いからやらない言ったら先祖崇拝しないとか有り得ないだとか薄情だとか馬鹿にされてきたからさ

    • 0
    • 33
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/12/23 17:12:30

    何かに付けて、騒ぎたい国民性。

    • 1
    • 22/12/23 17:14:31

    >>33
    まさにそれ書きに来たよ(笑)
    ハロウィンとかもだよね。
    ハロウィンの意味知らない人多いのにさ。

    • 0
    • 35
    • ベリーズ・ドル
    • 22/12/23 17:16:06

    差別とか軽蔑なんてしないよ。
    自分に害がなければ何も思わないもん。
    私にとってのクリスマスはサンタがプレゼント持ってくる日。
    なんとなく楽しいからケーキやごちそうを食べて「メリークリスマス!」ってできたらそれで幸せ。
    それだけよ。

    • 0
    • 36
    • リベリア・ドル
    • 22/12/23 17:16:17

    毎年こういう事言う人いるよね。
    楽しいからいいじゃん。お金がない人とかは大変なのかも知れないけど。

    • 0
    • 37
    • シンガポール・ドル
    • 22/12/23 17:20:14

    日本のクリスマス文化って定着してると思うけどな

    • 0
    • 38
    • カーボベルデ・エスクード
    • 22/12/23 17:21:42

    聖書を読んだ事あるけど、他の神様は絶対禁止なんだよね。
    日本の神様はみんな仲良しだから好き。

    • 5
    • 22/12/23 17:24:23

    家がキリスト教だって言ったら一線置かれる...
    そういう人に限ってちゃっかりクリスマスだーって大騒ぎするからなんでだろうって思っただけで特に参加しないでとかいう気持ちでは無いよ純粋に矛盾に疑問を感じただけ

    • 1
    • 22/12/23 17:27:37

    >>38
    そうだねー
    偶然崇拝がタブー

    • 0
    • 22/12/23 17:29:08

    >>39
    どんな宗教でもやってるって言ったら癖がありそうでみんな引くよ。
    言わないのが無難。

    • 0
    • 22/12/23 17:31:06

    >>41
    確かにw
    一線置かれるって分かってからは言わなくなったけど昔は口が滑って言っちゃった時とかあって

    • 1
    • 43
    • リベリア・ドル
    • 22/12/23 17:38:05

    >>17
    キリスト教徒は心が狭いよ
    異教徒に対しても狭量

    • 3
    • 22/12/23 17:42:54

    >>43
    そんな事ないよ!
    敵を愛し、自分を迫害する者、悪口を言う人のために祈りなさいって言うのが基本だもの
    私はまだその域には達してないけど

    • 1
    • 22/12/23 17:48:50

    クリスマスもハロウィンも、イースターも、ただの楽しむ為のイベントとしてしか捉えてないもの。

    • 0
    • 22/12/23 17:49:46

    キリスト教でも色々あるよ
    私は産まれてからすぐに洗礼受けたクリスチャンだけどさ
    エホバとかと一緒にしないでほしい

    • 1
    • 47
    • スーダン・ポンド
    • 22/12/23 17:50:42

    日本人は、クリスマスだけ祝ってるわけじゃないよ。
    天神様も諏訪様も弁天様やお不動様だって祝っている。
    つまり、一年中お祭りがあるんだよ。
    主、日本のお祭りで検索しなよ。
    毎月、日本のどこかでお祭りがあるから。

    • 0
    • 48
    • 南スーダン・ポンド
    • 22/12/23 17:51:40

    イベントだと思ってるよ~。
    そしてキリスト教徒を軽蔑してないよ。
    どんな宗教でもいいじゃないかと思っているけど、金に汚いのと無理強いする宗教は軽蔑している。

    • 0
    • 49
    • Put Your 円's Up
    • 22/12/23 17:53:24

    >>44
    迫害されてるうちはその基本を守れるけど、権力側に立つと異教徒は滅ぼせ!魔女は焼け!みたいなことをやっちゃうわけよ。でも、たぶんどの宗教もそんな感じ。

    • 0
    • 22/12/23 17:55:13

    日本人にはキリスト教は馴染まないからね
    だから決して根付かない
    クリスチャンは変わった人が多い

    参加するのは子供の頃の楽しい思い出が擦り込まれてるからだろ

    キリスト教では誰も本当の意味では救われない
    それは今の世界を見れば明白

    • 1
1件~50件 (全 142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ