やっぱりお葬式とか、長男がいると喪主とかやってもらえたり心強いよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 251
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/06 08:29:51

    >>246
    田舎なんじゃないかな?
    田舎って長男長男だから!
    お悔やみ欄見ればわかるけど、喪主なんて色々だよね
    姪っ子甥っ子ってパターンもあるし。

    長男長男こだわってる人って長男がお気の毒だわ
    ことあるごとに長男でしょ?って言いそう

    • 1
    • 22/12/06 08:29:41

    喪主って一番血が濃い順というか、1親等がやるんだっけ?
    旦那が死んでも妻は喪主にはならない だっけ?

    • 1
    • 249
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/06 08:29:21

    いや別にそこはどうでもいいや。
    男の子1人の我が家でも、そう思う。

    • 0
    • 248
    • ナミビア・ドル
    • 22/12/06 08:29:16

    兄絶対やらないと思う。
    父と疎遠だし
    母は○○(私)が男だったらよかったなって学生の頃から言ってたw

    • 0
    • 22/12/06 08:28:29

    >>246
    まず、
    「その普通って主の勝手な普通でしょ?」
    私の勝手な普通じゃなくて、公益社のホームページにも載ってる優先順位です。
    ということは、わりと一般的な常識みたいなものです。


    弟さんに双子の赤ちゃんが生まれたからてんやわんやで、お姉さんが務めたの。

    てことは本当は弟さんがやろうとしてたけど、双子ちゃんが産まれたからお姉さんが務めたのよね。
    てことはこれも立派な訳があったからお姉さんが務めたんでしょう?

    それの何にこんなに噛みついてくるのかわからん。
    なにも間違ってないと思うけど。

    • 3
    • 246
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:23:05

    >>244
    その普通って主の勝手な普通でしょ?
    優先順位通りにやらなくてはならない、なんてルールはないし、そんなの偏見だから。
    私は親戚の葬式で長女が喪主だったけど、その理由は弟さんに双子の赤ちゃんが生まれたからてんやわんやで、お姉さんが務めたの。
    でもそういう事情を知らない人からすれば「訳ありの家庭」と見えるって主言ったよね?
    なんで優先順位通りにやってなかったら「ワケあり」なんて言うわけ?
    最低だと思ったからそこに噛み付いたんだけど。

    • 0
    • 245
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/12/06 08:20:42

    喪主を務められる長男がいるならそれに越した事は無いよね。
    いないならいないで何とか回せる家族がいればそれでいいし。

    • 3
    • 22/12/06 08:17:40

    >>242
    優先順位が長男だから普通は男がやるのでなにかちがうの?
    私が言ってるのは、
    父が亡くなったとして、母が喪主を務める場合もあるし、息子が務める場合もある。
    でも両親がなくなって、子供が男女いて喪主をするなら普通は男がやるでしょってことなんですけど。

    • 4
    • 22/12/06 08:15:02

    頼るところが葬式って(笑)

    • 3
    • 242
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:13:53

    >>239
    主の25のコメント
    「普通は男がやる」に反論したんだけどな。笑

    • 0
    • 241
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/12/06 08:13:47

    男の子の親としては長男にやってもらえるから嬉しいってことなの?

    喪主は誰がやってもいいのよ。家族間の話し合いで決めるんだから

    そんなこと息子は望んでるの?
    女側としては男が喜んでするのなら楽できるからいいけど。

    • 1
    • 240
    • イラク・ディナール
    • 22/12/06 08:09:31

    >>235
    それは当たり前。
    だって【他人】だから。

    • 0
    • 22/12/06 08:09:14

    >>238
    優先順位は長男だよ、という私のコメントに対して
    優先順位はない、と言ってるのは誰?

    • 0
    • 238
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:06:45

    >>237
    引っかかってたのは主だよ?(笑)
    私とのやり取り、最初から読んでみなよ。

    • 0
    • 22/12/06 08:05:41

    >>234
    だからその場合は娘さんがやってもいいんじゃないの?
    どうしても長男じゃないと!ってことはないと思うし。
    何にこんなにひっかかってるのか分からない。。
    私が言いたいのは、長男がいて、出きるのであれば長男がするのが普通だよねって話。

    • 1
    • 22/12/06 08:05:10

    息子欲しくて堪らなかった人が反論してんかのかな?

    • 1
    • 22/12/06 08:04:12

    そんな事ないよ。

    おばさんが亡くなった時、長男はいるだけ。母を亡くして辛いのはわかるけどずっと棺の中のおばに話しかけているだけ。
    葬儀屋さんがいろいろ確認したい事があるのに困っていた。それを見た長女の夫が代わりに喪主していた。
    他人の方がテキパキ動けていた。

    • 0
    • 234
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:02:57

    >>232
    だから、決まりと優先順位は違うんだってば(笑)
    決まり事ならそれに従う。
    でも優先順位なら「一応優先順位ってあるけどどうする?」って家族で話して決められるって話だよね?
    仕事や遠方に住んでたり、人の死は急なことだから優先順位の男性はすぐに帰れないかもしれない。
    その時に近くに住んでて進行ができる、喪主を務められる家族の女性が務めてもなんら問題ないと思うけど??

    • 0
    • 22/12/06 08:01:26

    >>228
    そして、決まりはないというか、法律的にはルールがないってだけです。

    • 0
    • 22/12/06 08:00:24

    >>228
    決まりはなくてもマナーとして優先順位があるのは確かだよね。
    公益社のホームページですよ。間違ったこと書いてる?

    • 0
    • 231
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 08:00:08

    >>230
    何で消したの?
    決まりと優先順位は違うよね?
    え、違いが分からないの?

    • 0
    • 230

    ぴよぴよ

    • 229
    • ジェームス・ポンド
    • 22/12/06 07:54:19

    そうか?喪主なんて誰でもできる。結局、段取りして細かいこと決めていくのはたいてい女性だよ。祖父母、両親、旦那側祖父母の葬儀を経験してそう思った。


    • 3
    • 228
    • サウジアラビア・リヤル
    • 22/12/06 07:51:03

    >>89
    その記事読んだけど、最初に決まりは無いって書いてなかった?
    そこすっ飛ばして都合のいいところだけ拾ってきたんでしょ。
    だから、自由なの。
    誰が喪主だろうといいじゃん。
    主は意地が悪い、ウワサ好きで人の不幸話が好きなの?

    • 0
    • 22/12/06 07:27:31

    まぁなんとなくわかる

    • 0
    • 22/12/06 03:24:33

    私が死んだら直葬で頼むよって高校生の長男に話したら、喪主とか経験してみたいって言ったよ。
    それなら任せるけど、お金かけないでねって言ってある。

    • 0
    • 22/12/06 03:23:30

    >>206
    お前使えない長男なんだ

    • 0
    • 224
    • 沿ドニエストル・ルーブル
    • 22/12/06 03:20:48

    >>206
    なまらうるさいよ

    • 0
    • 223
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 01:14:26

    わざわざタイトルを「長男」にするあたり、
    農村部にお住まいの主のトピかな?

    • 4
    • 22/12/06 01:02:51

    うちは女系、長女私の旦那が喪主。
    私の父、母共にね。
    旦那の実家は男系、長男は頼りなく、次男の嫁旦那と二人で喪主してた。
    あー、田舎の掃除機めんど。

    • 0
    • 221
    • アンティル・ギルダー
    • 22/12/06 00:58:19

    長男じゃなくても男の人が誰かしらいたら心強いと思う。
    女同士になるとどうしてもあれこれ考えてると話が長くなったり、考えすぎて何も決められなかったりする。
    それが悪いわけではないけど、そこに男の人がいると不思議と話がまとまったりする。
    親戚の葬式でそう思った。

    • 1
    • 22/12/06 00:44:38

    トピ主は喪主もできないのか。

    • 1
    • 22/12/06 00:36:19

    主の喪主になるんだね

    • 0
    • 218
    • パキスタン・ルピー
    • 22/12/06 00:26:12

    女だけなら長女がやるんじゃないの?男がいないから喪主がいないなんて葬式ないと思うけど。それに別に喪主なんてないならないで葬儀屋がちゃんとやってくれるでしょ。

    • 3
    • 217
    • セルビア・ディナール
    • 22/12/06 00:23:15

    喪主が基準とか、面白い価値観だね

    • 3
    • 22/12/05 23:50:03

    >>213
    大丈夫?

    • 1
    • 22/12/05 23:49:22

    >>210 うちは逆 三姉妹で育ったから女の子しか考えられなくて。。女系って勝手に思ってたから驚きと不安が入り交じってて…
    でも今は男の子で本当に良かった
    頼りになるよ 結局性別関係ないね

    • 1
    • 214
    • バミューダ・ドル
    • 22/12/05 23:48:50

    母の代、私の代ともに姉妹のみ
    祖父、祖母のときは喪主は婿養子の父が、父のときは喪主は母がした。

    • 0
    • 22/12/05 23:48:40

    うちの長男は頼りないから任せられないや‥。

    • 0
    • 22/12/05 23:44:58

    お葬式自体がこじんまりと喪主の挨拶もなさそうな家族葬が主流になりそうだから長男云々関係なくなるよ。

    ただ今日の郁恵ちゃんの隣に裕太君がしっかり寄り添っていて頼りになる子になったなぁって安心したよ。

    • 3
    • 22/12/05 23:29:05

    >>210
    いないと分からないかもね。

    • 0
    • 22/12/05 23:26:22

    旦那のとこは長男、次男、長女だけど義母は〇〇(義妹)を産んで本当に良かったと言ってた。私は三姉妹だけど母親は3人とも女の子で本当に良かったと言ってた。私は男の子が欲しかったんだけど産まれたのは女の子だった。今21歳だけど女の子で本当に良かったと思ってる。優しくて頼りになる男の子なら男の子でも良かったかな?と思ったりするけど母親はやっぱり大人になっても女の子の方が頼りになるのかなと思うよ。あれだけ男の子が欲しかったのに産まれた子が女の子で本当に良かったと思ってる。

    • 2
    • 209
    • マン島・ポンド
    • 22/12/05 23:20:49

    喪主とかは男女関係ないと思うけど、家族に男性がいた方が良いとは思う。
    いるって言うだけで違う
    うちは姉妹で父他界してるんだけど、何かって時は私の夫を頼るもの

    • 2
    • 22/12/05 23:18:26

    >>206
    うん頭いい
    お前はちゅーそつ?www

    • 0
    • 207
    • ギニア・フラン
    • 22/12/05 23:18:03

    男の子は頼りになるよ。
    でも頼りになると言いながらやっぱり人生のほとんどは女の子を頼りにしてるんだって。
    だから結果女の子欲しがる人が多い。離婚率が高いのも女の子がいる家庭。
    それだけこの子(女の子)がいると何とでもなると思うらしい。

    男の子が頼りにされるのはお葬式の時だけなのか

    • 1
    • 22/12/05 23:07:43

    >>200 妹は頭がいいのかい?
    兄よりひどそう

    • 0
    • 205
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/05 23:05:59

    >>204 長女が結婚してて次女が独身(30過ぎ)なら次女 

    • 0
    • 204
    • スウェーデン・クローナ
    • 22/12/05 23:02:07

    姉妹だとやっぱり長女が喪主になるのかな?

    • 0
    • 203
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/05 22:58:55

    >>197 あたしは超笑顔で「人間いつかは天国に行きますので今日はみなさん盛大に~飲み明かしましょ~」って言われそう

    • 0
    • 22/12/05 22:53:48

    兄も喪主したけど朝からパソコンで喪主の挨拶の言葉を考えてたわ。

    • 0
1件~50件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ