やっぱりお葬式とか、長男がいると喪主とかやってもらえたり心強いよね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~33件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/05 17:44:12

    やっぱり男手って必要だし、安心だよね。

    • 12
    • 22/12/05 17:44:17

    やっぱり男手って必要だし、安心だよね。

    • 2
    • 22/12/05 18:26:29

    >>7
    そういうのってだいたい女の役目って感じする。
    けど喪主ってのはまた存在感っていうか‥。
    安心感があるよね、息子だと。
    他の息子はどうか知らないけど、普通にしっかり育てた息子ならちゃんとできると思うけどな。

    • 2
    • 22/12/05 18:27:30

    >>19
    違いって言うか、男女がいたら普通は男がするでしょう。

    • 3
    • 22/12/05 18:33:52

    >>28
    駄目ってことないよ。
    でもだいたい男の人じゃない?やるのは。
    長男、第一子の長女だと、まぁ長女がやるのもって分かるけど、逆の場合だと長男がやらない?
    それでも女の人がやっていたら、よっぽど頼りにならない長男なのかな、と思う。

    • 6
    • 22/12/05 18:36:00

    >>27
    優先順位は長男だから、長女がやってるところは、複雑な家庭環境とかあるのかな?と思う。

    • 3
    • 22/12/05 18:36:05

    >>27
    優先順位は長男だから、長女がやってるところは、複雑な家庭環境とかあるのかな?と思う。

    • 1
    • 22/12/05 18:37:56

    >>31
    奥さんが高齢だとか、息子さんがもう成人してしっかりしていれば全然長男でも普通にやると思うよ。

    • 5
    • 22/12/05 18:41:32

    >>36
    簡単とかそういうことじゃないんだよな~

    • 4
    • 22/12/05 19:31:32

    >>55
    面倒なことっていうか、ある程度妻の手助けも必要でしょ。

    • 0
    • 22/12/05 19:50:45

    >>69
    長女にしてもらったら恥ずかしいけど長男なら割りと普通だよ。
    それくらい長男の存在は大きい。

    • 2
    • 22/12/05 19:53:59

    >>82
    キショ(笑)(笑)

    • 0
    • 22/12/05 19:57:18

    >>39

    具体的な優先順位は、故人の長男、次男以降の直系の男性、長女、長女以降の直系の女性、故人の両親、故人の兄弟姉妹となります。
    故人に配偶者や血縁者がいないときには、友人や知人が喪主を務めても問題ありません。
    喪主を引き受ける方がいないときには、後見人やお寺の住職が喪主を代行してくれることもあります。

    と書いてあるよ。

    • 0
    • 90

    ぴよぴよ

    • 22/12/05 20:00:22

    >>92
    まさにこれだね

    • 0
    • 22/12/05 20:05:20

    >>94
    え、なにそれこわい。。

    • 1
    • 22/12/05 21:16:02

    >>130
    奥さんが健在でも、高齢で喪主が負担になるから息子が母親の代わりにやるってとても素敵でりっぱなことじゃない?

    • 6
    • 22/12/05 21:24:02

    >>143
    女と男なら優先順位が息子になるからでしょ?
    それに、母親と自分なら絶対自分のほうが若いし動けるし、旦那を亡くして悲しんでる母親を守りたいって思うんじゃない?
    俺がしっかりしなきゃって。
    そんな息子だと素敵じゃん?

    • 2
    • 22/12/05 21:29:23

    >>153
    いや、だから、
    優先順位が長男だから
    男女いて女の子が喪主するより、
    長男がしたほうが頼もしいよねって話。

    • 4
    • 22/12/05 21:34:33

    >>159
    いいの貼ってくれてありがとう!
    でも名前に吹いたわ(笑)

    • 0
    • 22/12/05 21:40:44

    >>167
    何て書いてたの?

    • 0
    • 22/12/05 21:50:37

    >>172
    なるほどね(笑)

    • 1
    • 230

    ぴよぴよ

    • 22/12/06 08:00:24

    >>228
    決まりはなくてもマナーとして優先順位があるのは確かだよね。
    公益社のホームページですよ。間違ったこと書いてる?

    • 0
    • 22/12/06 08:01:26

    >>228
    そして、決まりはないというか、法律的にはルールがないってだけです。

    • 0
    • 22/12/06 08:05:41

    >>234
    だからその場合は娘さんがやってもいいんじゃないの?
    どうしても長男じゃないと!ってことはないと思うし。
    何にこんなにひっかかってるのか分からない。。
    私が言いたいのは、長男がいて、出きるのであれば長男がするのが普通だよねって話。

    • 1
    • 22/12/06 08:09:14

    >>238
    優先順位は長男だよ、という私のコメントに対して
    優先順位はない、と言ってるのは誰?

    • 0
    • 22/12/06 08:17:40

    >>242
    優先順位が長男だから普通は男がやるのでなにかちがうの?
    私が言ってるのは、
    父が亡くなったとして、母が喪主を務める場合もあるし、息子が務める場合もある。
    でも両親がなくなって、子供が男女いて喪主をするなら普通は男がやるでしょってことなんですけど。

    • 4
    • 22/12/06 08:28:29

    >>246
    まず、
    「その普通って主の勝手な普通でしょ?」
    私の勝手な普通じゃなくて、公益社のホームページにも載ってる優先順位です。
    ということは、わりと一般的な常識みたいなものです。


    弟さんに双子の赤ちゃんが生まれたからてんやわんやで、お姉さんが務めたの。

    てことは本当は弟さんがやろうとしてたけど、双子ちゃんが産まれたからお姉さんが務めたのよね。
    てことはこれも立派な訳があったからお姉さんが務めたんでしょう?

    それの何にこんなに噛みついてくるのかわからん。
    なにも間違ってないと思うけど。

    • 3
    • 22/12/06 08:32:40

    >>252
    え!!!そんな感じ?!(笑)
    勝手に悪く取ったのはそっちなのに!!(笑)
    びっくりするわ。
    言うことなくなったらそれな。

    • 3
    • 22/12/06 08:36:42

    >>256
    何にこんなに噛みついてくるのかわからん。ってずっと思ってた。
    そういうことだったんだね。
    ま、もうどうでもいいわ、
    わかったわかった。ありがとう。

    • 2
    • 22/12/06 08:38:40

    >>259
    もーあなたは一回一からこのトピ見てみて。
    めんどくさい。

    • 3
    • 22/12/06 08:44:09

    >>263
    あーもうこういう人は話にならん(笑)
    もう疲れるわほんと。

    • 2
1件~33件 (全 282件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ