保育士3人が1歳園児の頭叩き、宙づりに 容姿からかう暴言も―静岡・裾野市の保育園

  • なんでも
  • 新シェケル
  • 22/11/30 00:42:38

静岡県裾野市の私立保育園で
保育士3人が園児に対して、
暴言や体罰を繰り返していたことがわかりました。

保育士は1歳児に対して、
頭を叩く、倉庫に閉じ込める、ズボンを無理やり
脱がすといった行為をしていました。

園児への暴言や体罰が行われていたのは、
裾野市の私立「さくら保育園」。
2022年6月ごろから、30代から40代の保育士3人に
より、常習的に行われていたとみられます。

3人の保育士は受け持ちの1歳児に対して、
▼頭を叩いたり、宙づりにする
▼おもちゃなどを入れる倉庫に閉じ込める
▼ズボンを無理やり脱がすなどの虐待行為をしていました。

また、日常的に容姿をからかうような発言があったことや暴言を繰り返していた事も確認されています。

2022年8月、園長が報告を受け、
調査したところ発覚。
保育士は「申し訳なかった」と大筋で行為を認めていて、3人を担任から外し、1人はすでに退職、
残りの2人も今後、退職予定だということです。

29日、園に子どもを迎えにきた保護者は―
<保護者>
「とにかくびっくりでした。
そんなこと、うわさも聞いたことなかった。
けさ、ニュースになってメールが来て初めてこんなことがあったと知った。
早く知りたかった。
ニュースになって初めて聞くのではなく、
早く知りたかった」

さくら保育園の関係者は29日午後、
裾野市長に対して、現状を報告したということです。
<さくら保育園 櫻井利彦園長>
「子どもたち、ご家族の皆様に大変申し訳なく
思っております。今後、二度とこのようなことが
起こらないように徹底してやっていきたいと思います」

園は、29日午後7時から裾野市内で保護者説明会を開く予定です。

静岡放送(SBS)

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/01 18:57:34

    やばいね。 

    • 4
    • 625
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/01 19:04:09

    既出かもしれないけど、
    該当園児の保護者がツイートしてるね。

    「静岡県裾野市のさくら保育園で起きた虐待の件、該当クラスの保護者です。
    昨日の保護者説明会はなんの質問にも答えない実名も言わない本人も連れてこない、意味のない謝罪するだけの会でした。
    ボイスレコーダーもあります
    今後園が実名公表せず、加害者たちが逃げつづけるのであれば刑事告訴します」

    って。
    社会的に抹殺してほしい。

    • 14
    • 626
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/12/01 19:11:09

    >>624
    これ1歳児にでしょ。
    まじで許せない!
    特定されて晒されてください。
    一生外で歩くな、ごみ共。
    園長も市長も、恥だよ!クズ。役立たず。

    • 5
    • 627
    • ソマリア・シリング
    • 22/12/01 19:13:03

    刑事告訴できないのかな?犯罪だよ。

    • 2
    • 22/12/01 19:14:59

    1歳児じゃ証言出来ないですもんね

    • 1
    • 22/12/01 19:18:25

    >>624
    これは許せないね。

    • 1
    • 22/12/01 19:21:32

    これ、一歳児を保育園に預ける方が悪いとか言われちゃうんだろうか。こんな事件ばっかり起きたら、共働きが当たり前の社会なのにみんな安心して預けられなくなるじゃん。

    • 4
    • 22/12/01 19:21:47

    名前と顔出して、二度と保育の職につけないようにしないと。
    徹底的にやってほしい。

    • 5
    • 22/12/01 19:23:15

    >>622
    さくら保育園ニュースでググりなよ

    • 1
    • 633
    • マケドニア・デナール
    • 22/12/01 19:30:39

    福岡県中間市双葉保育園では、バス閉じ込め事件後も虐待が続いており、
    1歳園児が舌断面裂傷の大怪我をする事件がありました。

    舌断面裂傷事件については隠蔽されており、中間市役所に問い合わせれば事実を確認できます。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20211122-OYT1T50191/
    保育士らが日常的に園児の頭をたたいたり、「好かん」「ばか」といった暴言を吐いたりしていたと指摘。
    今年7月の事件後も、園児の足をつかんで逆さに持ち上げるといった行為があったとした。
    園側は当初、「虐待は確認できていない」としていたが、法人が設置した第三者委員会は
    「頭をたたく」「腕を引っ張る」といった一部の虐待行為を事実と認定。

    中間市双葉保育園
    2021年7月29日バス閉じ込め死亡事件
    2021年8月2日ー8月30日福岡県による特別指導監査
    2021年8月31日福岡県による改善勧告実施
    2021年9月10日1歳園児が舌断面裂傷の大怪我
    2021年10月21日報道にて、行政監査への虐待隠蔽工作が発覚

    県と市の特別監査の前に、特定の職員が別の職員に対し、園内の虐待を証言しないように依頼していた
    https://www.asahi.com/articles/ASPBP41NCPBPTIPE00X.html

    福岡県による改善勧告
    https://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/149939.pdf

    福岡県あかつき保育園 虐待音声
    https://twitter.com/b_mt_d/status/1078175232144269313

    福岡県では虐待保育士は改善勧告のみでお咎めなし。
    中間市双葉保育園の浦上陽子元園長は執行猶予でほぼ無罪。

    • 0
    • 22/12/01 19:33:44

    我が子に万が一されてたら同じことを本気お前らがしねとさえ思う。
    同じようにガムテープ貼って上手く話せない状態でカッター突きつけて、バカ、ブス、デブ、
    ご臨終ですと言い。
    バインダーでぶん殴って、
    1歳の子どもにとって大人の身長で宙ぶらりんなんて恐ろしかっただろうに、
    ビルの上から宙ずりにしてやりたい程、腹立つ。
    捕まれこんないきる価値ないくそばばあなんて。

    • 12
    • 22/12/01 19:35:08

    保育業界って低賃金のせいで質の悪い人が集まってるからこういう事が起きるんだよね

    • 2
    • 636
    • カタール・リヤル
    • 22/12/01 19:35:16

    すでにひとりは学童保育に転職してるって通わせてる人がストーリーに上げてた

    • 5
    • 22/12/01 19:40:36

    ただただ恐ろしい
    うちも来年から幼稚園に通うから他人事じゃないな…
    いろんな事を調べて、園庭開放の時に先生の態度もチェックして、ここに通わせたいと決めて通わす親が大半なのに、
    こういった事があると、きちんとした園の見極めかたが難しいな。
    この3人もほとぼりが覚めたら、隠して別の園にってことも絶対ないとは言えないし
    子持ちの親としては本当に恐ろしい。

    • 4
    • 22/12/01 19:40:45

    これは許せない

    • 4
    • 22/12/01 19:44:24

    テレビ静岡

    静岡県裾野市で、保育士が「虐待」と取れる行為をしていた問題で、11月30日の夜にも保護者説明会が開かれました。

    園は、被害者の特定と謝罪はするが
    「保育士は保護者の前に出さない」との考えを示しています。

    雨宮 帆風 記者
    「なぜ保育士による数々の問題行為が発生したのか。他のクラスの保護者も、園からの説明を求めています」

    30日夜の説明会は裾野市のさくら保育園で開かれ、 3歳から5歳のクラスの保護者を中心に約30人が出席しました。
    説明会では1歳児に対する
    「足を持っての宙づり」や「倉庫への閉じ込め」「カッターナイフを見せて脅す」など保育士3人の
    問題行為を説明し、謝罪しました。
    3人は出席しませんでした。

    説明会での園側の発言
    「誰にやったのかというのをもう一度調べて、29日の説明会で(1歳児の保護者対象)被害を受けた子の保護者に、個別に説明と謝罪をという約束をしていますので、そこを早急に進めていく」
    問題行為を行った保育士3人は予定を早め、
    11月30日までに全員退職し、
    1人は弁護士を通して連絡を取り合う状態です。

    保護者の発言
    「嫌なことをされて傷ついた人に対しては、本人から謝罪してほしいと思う。そこはどうなってるのか」

    園側
    「お気持ちは本当にわかります。
    でも責任は園にありますので、
    処分した者を皆様の前にお出しすることはできないという判断で、呼んでいません。
    本人の意向を聞いて、また後日そういう機会を設けられたらなと思っております」

    また説明会では、誓約書に関する報道に間違いが
    あると、保護者に説明があったということです。

    保護者
    「『仕事中、私用の携帯を使わない』という誓約書だったという説明だった。
    『メディアが間違っている』と言っていました、園長は。『信じてほしい』と言っていました園長は」

    事実確認が進められていた、
    9月から11月に全職員を対象に行なわれたのは
    「情報を口外しない」という誓約書の提出です。

    30日 裾野市の会見でも言及がありました。

    記者
    「園側が職員に誓約書を取って口外しないよう、
    口裏合わせをしたと報道されています」

    裾野市 健康福祉部・石井 敦 部長
    「11月16日に園長と面談した際に、
    そういった報告がございました。
    あってはならないことだということで、
    かなり強く指摘させていただきました。
    内容については、誰が誰にどうしたかまでは
    私どもでは聞いてませんが、
    ただ園の中でそういった行為があったということは聞いています」

    12月1日昼前 保育園の担当者が市役所を訪れ、
    誓約書について説明しました。
    市によりますと、情報の口外を禁じる誓約書は職員として採用する際に全員に求めていて、
    9月から11月に書かせた今回の誓約書も
    「保育士の問題ではなく、組織全体の情報漏洩を
    防ぐもの」という趣旨だったということです。
    市は「会見の内容が間違いだったとは思わないが、誓約書が保育士の問題についてか仕事全般なのか、確認したい」としています。
    誓約書について園は
    「今回の問題が対象ではなく、組織全体の情報漏洩を防ぐため」と話していて市の調査が進められます。
    また保育園は
    「被害の調査と謝罪はするが、保育士は前に出さない」と話しました。
    保護者の納得は得られるのか、
    説明会は1日夜も開かれます。

    • 1
    • 640
    • ウルグアイ・ペソ
    • 22/12/01 19:46:40

    何で発覚したの?

    • 2
    • 22/12/01 19:46:57

    >保育園は
    「被害の調査と謝罪はするが、保育士は前に出さない」と話しました。

    犯人隠避する気か!

    • 9
    • 22/12/01 19:48:11

    私個人的には、手足口病の子のお尻を触らせた
    ってのが一番悪質だったわ。
    やっぱりきちんと本人が会話出来るまでは、他人に預けるべきではないよ。
    人生で最も大事な時期だよ。

    • 14
    • 22/12/01 19:50:36

    庇う相手が違う。
    甘いからこういった事件が起こるんだよ。
    こんな対応する保育園にその後に通わさなければならない保護者と園児の気持ちを一番優先しろよ。

    • 4
    • 22/12/01 19:52:36

    >>642
    預けなくてよけりゃ預けないでしょうに
    人生で1番大切な時期って1歳なの?
    1番大切な時期なんてあるの?
    ずっと1番大切だと思うんだけど

    • 7
    • 22/12/01 19:56:01

    >>642
    なんで預ける側が悪くなるの?

    • 9
    • 22/12/01 19:57:07

    >>644
    現実問題、3歳以降(幼稚園生)なら親に話せるからね。。
    もちろん仕事(お金)の為に仕方なく預けている人が殆どだとは思うけどさ、保護者は全然気付いて無かったわけだし。色々と考えちゃうよね。

    • 3
    • 22/12/01 19:58:22

    私は幼稚園でパートしているけどこれは酷すぎる。園長も庇うとは終わっていますね…
    私も40代だけどこの保育士も母親だったりする年齢だよね。

    • 12
    • 648
    • インド・ルピー
    • 22/12/01 20:07:51

    預けたからとか関係ないじゃんね
    こんな保育士がいることが問題なんだよ
    得意げに私が働いてる保育園でも見たとか書き込んでる人いるけど見て見ぬふりは同罪だよ
    今の時代幼稚園も保育の方に広げだしてる時代にこんな悪い奴らが野放しなことが問題であって預けたい人なんて山ほどいるんだから

    • 12
    • 649

    ぴよぴよ

    • 22/12/01 20:26:06

    みんななんだかんだでも要はみんなイーロンマスク氏がみんなキラキラみんな社員
    みんな解雇だ!!みんな同志社大学はアメフト解雇。みんなplは野球解雇。

    みんななんだかんだでも要は

    みんななんだかんだみんな典型的みんななみんな通報みんな案件だ。

    みんな典型的みんななみんなやつでみんな典型的だ。ただそれだけだ。

    みんな教科書通りみんななんだかんだみんな悪だ。

    • 0
    • 22/12/01 20:27:50

    >>650みんななんだかんだでも要は

    みんなあり得ないはみんなあり得たのかよ

    というみんな具合だ。

    • 0
    • 652
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/01 20:28:54

    実名公表されるのも時間の問題。
    保護者は分かってるんだし、文春あたりが黙ってないんじゃない?
    芸能人のくだらない色恋取り上げるくらいなら、こういうのをしっかり取り上げてくれることに期待します。
    大人相手に同じことしたら逮捕されるのに、子供相手ならお咎めなしなんておかしいでしょ。

    • 21
    • 22/12/01 20:35:39

    こいつらの実名と顔出ししてほしい。あと資格を剥奪してもらいたい。被害者が増えない為にも。

    • 10
    • 22/12/01 20:35:54

    3人が泣きながら土下座しても許さないわ。
    刑事罰受けてください。
    子持ちなら尚更。
    離婚案件だな。ざまぁ。

    • 7
    • 22/12/01 20:37:47

    >園は、被害者の特定と謝罪はするが
    「保育士は保護者の前に出さない」との考えを示しています。

    何でこんな事考えているんだろ?
    保育士に喋られたら拙い事でもあるのか?

    • 2
    • 22/12/01 20:41:32

    >>650>>651
    またアタオカなのが湧いて来たな。

    • 2
    • 22/12/01 20:42:04

    >>647
    案外独身の先生多いよ
    出会いのない仕事だしね
    その中で色々と拗らせた人たちなんじゃない?
    独身の先生が悪いって意味ではないので

    • 6
    • 22/12/01 20:42:59

    これって6月ごろからはじまったように書いてるけど、6月ごろからの事件しか把握できてないともとれるよね。
    ベテランは9年くらい勤めてるって情報あるから、少なくとも9年間は園児たちが被害にあった可能性があるよね。
    どこまでできるかわからないけど、できる限り立件して厳罰に処してほしいわ。
    執行猶予とか生ぬるいことしないでほしい。

    • 11
    • 22/12/01 20:43:58

    資格剥奪してほしいね

    • 7
    • 22/12/01 20:45:53

    >>641
    許せないね!火に油を注ぐ発言だわ!

    • 2
    • 22/12/01 20:50:50

    >>648
    うちの園にも虐待に近いことやってる先生いたよ。こういう人に限ってなぜか園長に気に入られてるから、周りは何も言えないんだよね…

    • 6
    • 662
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/01 20:56:35

    >>642
    それはまた別の問題。

    自己主張できない相手に対し、複数の成人が
    業務に便乗して嗜逆行為を継続的に行っていた。

    そこが問題。

    • 3
    • 22/12/01 21:01:37

    てか手足口病って保育園とか行っていいの?

    • 4
    • 22/12/01 21:09:10

    >>663
    ググって来た。

    手足口病では、発熱や下痢、頭痛、だるさ、口内の発疹で普段通り食事や水分を摂れない、などの症状がなければ、保育園や学校を休む必要はないとされています。
    これらの症状がある場合には、全身状態が回復してから登園や登校をすることが望ましいでしょう。
    ただし、登園や登校の基準は園や学校によって異なるため、まずは子どもが通っている園や学校に確認しましょう。
    なお、感染症にかかったときに保育園や学校などに提出しなければならない「治癒証明書(感染症治癒後登園〈登校〉許可証明書)」は、法律上は不要です。

    • 3
    • 22/12/01 21:14:20

    喋れない月齢の子供を他人に預けるのって怖いね
    信頼関係ないと怖くて預けられない
    他のまともな保育園に迷惑な事件

    • 16
    • 666
    • チュニジア・ディナール
    • 22/12/01 22:12:49

    今日さくら保育園の分園の前を通ったんだけど、クリスマスイルミネーション点灯させててちょっとビックリした。
    お通夜みたいにしとけとは思わないけど、こんなの該当園児の保護者がみたらどう思うかとか考えないのかなって。

    事件のあった保育園とは離れてるけど、同じ系列園だし市役所のすぐ横で車通りも多いのに。

    • 1
    • 22/12/01 22:27:44

    子どもを保育園に入れる時に私立か公立かで悩んで保育士の友人に聞いた。
    そしたら、私立は園長の考えに合わないときつい。先生達も異動が殆どないため問題が改善しにくい。と言われたよ。

    • 7
    • 22/12/01 22:34:18

    退職して、のうのうと他のところで働くなよ。って感じ。知らない顔してさー
    てかその保育士らに慰謝料請求レベルだよね。
    精神的虐待とかトラウマだよ?
    一歳だから記憶ないとかないよ。
    まぢでストレスの捌け口にしてるだけでしょ?
    給料泥棒もいいところだ。
    子供を見下すな。先生先生やりたいよーな、上から圧力をかけて言うこと聞かせたいやつは人の上に立つな。

    • 10
    • 669
    • オマーン・リアル
    • 22/12/01 23:13:24

    これは傷害罪とかなんかで刑事告発は出来ないもんなの?

    • 3
    • 670
    • イエメン・リアル
    • 22/12/01 23:13:31

    犯罪だから逮捕して実名公表しないと
    隠蔽工作も許すな

    • 12
    • 671
    • ルーマニア・レウ
    • 22/12/01 23:24:53

    3人のうち1人は退職希望とかだった気がするけど今日は全員退職済みになってた。慌てて処理を進めたのかな。あとカッターで脅したのは4歳の子だったとか。確実に記憶に残ってるね。

    • 2
    • 672
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 23:26:24

    >>669
    そういうニュースになってるよ
    刑事告訴するって

    • 3
    • 673
    • モーリシャス・ルピー
    • 22/12/01 23:27:46

    >>666
    そこの園の子が楽しみにしてるんなら、ただ系列だからって何でもかんでも自粛する必要はない。

    • 2
1件~50件 (全 1897件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ