自分から口に出した責任ってあるよね。

  • なんでも
  • ギラ
  • 22/11/24 09:19:02

定例ランチ会があるんだけど今月のランチをママ友のひとりがそれを断った。
理由は体調不良で検査入院するからしばらく予定を入れられない。
何日に入院なのか、検査入院の後にしようかと提案するも、濁され他の人だけでランチ。
今月に入りもう半ば過ぎたけど、結局何もわからないまんま、そのママ友は検査結果を言わない。
今月二週目に参観に来てたからどうだった?って聞いても濁され。
もう四週め、いい加減お知らせしないとって思わない?
どこが悪いのよ。来月はさすがに年末だからランチ会はないんだけど1月まで引き伸ばすつもりなのかと昨日、結果出た?良い結果を祈ってるね!皆心配してるからまた教えてね!ってLINEしたけど既読のみ。
自分から口に出して人に心配をかけたら結果を言うのが筋だと思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • 円ダァァァァーーーイヤァァァァーーー
    • 22/11/24 22:02:23

    知りたがり
    nosy [nosey] parker(うっとうしい)
    〔語源「詮索好きな人」という意味のpokerが変化したという説がある。


    eow.alc.co.jp より引用
    ( 読みやすいよう一部中略しました )

    • 0
    • 115

    ぴよぴよ

    • 114
    • ジブラルタル・ポンド
    • 22/11/24 21:43:28

    主みたいなママ友いらないわ。
    余計なお世話。

    結果悪くて、
    自分が落ち込んでいて、
    さて、家族もろともこれからどうやって戦っていこうと、頭を抱えているかもしれないのに、
    能天気に「教えて!心配してる!」と言われても、
    あなたに教えたところでなんの解決にもならないと、距離を置かれただけだと思う。
    理解してあげて。

    • 6
    • 22/11/24 21:31:22

    >>96定例定例ってバカみたいにバカを集めて私たち仲良しよねってやってんの?藁
    1人じゃなんも出来ないくせに私の聞きたいことがぁとか喚いて面白いわねあなた

    • 5
    • 112
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/24 21:20:00

    結果がダメだって聞いたらどうするの?
    がんみたいで余命あと一年なんだとか聞いた方が嫌だわ。

    説明責任なんて存在しないし、その説明責任をしっかりと果たしてたことある政治家さんはだれかいた?
    そんなもんはないよ。

    • 4
    • 111
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/24 21:11:11

    >>96
    主、みんなが全否定しているわけじゃなくて、どうしてそう思うのかをみんな知りたいんじゃないかな?
    主の主張をもう少し簡潔に伝えてくれれば理解してくれる。

    • 0
    • 110
    • フェロー・クローネ
    • 22/11/24 21:07:30

    濁された時点で察しなよ…
    なんでも知っていなきゃ気が済まない人なの?うざいよ

    • 7
    • 109
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 21:02:49

    >>96
    自分から口に出した責任ってあるよね
    A ありません
    いい加減お知らせしないとって思わない?
    A 思いません
    結果を言うのが筋だと思わない?
    A 思いません

    • 2
    • 22/11/24 20:54:38

    こんなトピ主みたいなメンバーがいるランチ会、しかも定期的にだなんて。
    超健康で死ぬほど元気でも、くっっっっっっそ行きたくない!!!

    • 8
    • 22/11/24 20:14:56

    配慮ってもんがないのかね

    • 6
    • 22/11/24 20:12:39

    久しぶりに釣りだと思いたいレベルのトピに草。

    言いたくない、知られたくない病気なんだよ。察せ。もしくは病気を理由にオババ達と距離を取りたいんだよ。

    ランチ会、私達は続けるけど調子良くなったら
    いつでも参加してね。待ってるね。
    って声かけて参加しなくても表面上は普通に接する、これがオトナだよ?


    とマジレスしてあげる笑

    つうかガチに癌でステージ4で転移しまくってますけど。知りたかったんでしょ?これで満足?

    とか言われたらどうすんのよ?

    • 6
    • 105
    • インド・ルピー
    • 22/11/24 20:07:41

    ママ友さん、逃げてー!超逃げてー!!

    • 7
    • 22/11/24 20:03:30

    検査とか病気とかに関してなら相手が言ってくれれば聞くし、言わないなら無理に聞こうとは思わない。
    都合悪い理由として伝えられたとしても。
    言う側でも言われた側でも、体調不良を伝えることで責任が発生するとも思わないし。

    • 1
    • 22/11/24 19:56:22

    前にもあったよね。
    ひとりのママ友が、検査日とランチ会がダブって断られたと。同じ人?

    • 3
    • 22/11/24 19:37:35

    おのれらって言う人前にもいたよね
    愛美って人?

    • 1
    • 101
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 19:18:13

    ヤ○ザの定例会みたいね。

    • 4
    • 22/11/24 19:13:48

    >>63
    軽くじゃなくてガッツリアスペルガーだと思う

    • 2
    • 22/11/24 19:10:14

    ものすごく悪い結果ならショックで言えないのかもしれないよ
    思いやりのない主に引く

    • 4
    • 98
    • チェコ・コルナ
    • 22/11/24 19:08:55

    ランチ行きたくないんだよ。もう二度と誘わなくていい。

    • 3
    • 22/11/24 19:07:02

    主逆ギレ (笑)

    > 自分から口に出して人に心配をかけたら結果を言うのが筋だと思わない?

    という質問に『いえいえ、そんなことないですよ』『言いたくないこともあるだろうから、聞かない選択肢もありますよ』と答えているのに。
    共感とか同調が欲しかったんだろうけど、残念でしたね……

    • 6
    • 22/11/24 18:36:25

    >>88うわぁ、いやみったらしくて大袈裟でキモい。もう放置でいいやと思ってたけど、いやらしすぎて思わず出てきたわ(笑)

    もういいよ、私の聞きたいことの主旨もわからない人達に聞くんじゃなかったわ。

    • 0
    • 22/11/24 12:08:35

    そのママ友の家族でも職場の上司でもない主が報告義務要求するなんて怖過ぎる

    • 5
    • 22/11/24 11:18:31

    >>90
    主は女かな?

    • 1
    • 93
    • ロシア・ルーブル
    • 22/11/24 11:16:10

    ことの成り行き以前に、月一でランチ会とかめんどくさすぎる。会社のチームでとかなら仕事として割り切るけど、ママ友程度の付き合いで定期的にランチとか嫌だわ。

    • 7
    • 22/11/24 11:14:12

    主もしかしてママ友の体調不良よりも定例ランチ会を気にしてるの

    • 6
    • 91
    • ビットコイン
    • 22/11/24 11:08:12

    私なら軽い感じで結果を聞いて濁されたならそれ以上は追及しないよ。だって例えば「検査結果出て、末期の癌で余命1年て言われました」って報告きても反応にも対応にも困る。その話を話題に楽しくお茶やランチも出来ないし、その人を誘っていいかも躊躇っちゃうようになるから。

    • 8
    • 22/11/24 11:06:30

    何回トピ立てるのこの人
    粘着質だねえ

    • 5
    • 22/11/24 10:53:45

    こういうデリケートなことって向こうから言われないなら無理やり聞き出さないくらいの気遣いしようよ。

    • 9
    • 88
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/24 10:51:52

    そのランチ会とやらは国民の義務なの?契約を交わした必須の業務なの?
    そうでないなら個人の都合で不参加でも全然問題ないじゃん。個人的な事をネチネチしつこく聞き続けるような無神経な人とは仲良くしたくないんだよ。義務ではないなら断ることになんも問題ないはずだよね。

    • 7
    • 87
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 10:50:20

    検査結果聞き回る人って居るんだね。
    とても聞けないよ。

    • 8
    • 22/11/24 10:48:56

    >>39
    社交辞令。

    • 1
    • 22/11/24 10:48:03

    >>53
    > 用事って断って欠席してたら、用事ってなんだったんだろうね??なんて話題は出ない。

    じゃあ、検査入院だったとしても
    検査の結果どうだったんだろうね?って話題にしない。ってことじゃない?
    矛盾してるよ?

    • 5
    • 22/11/24 10:45:10

    >>74
    おのれらってなに?
    シンデレラみたいで可愛い(笑)

    • 0
    • 22/11/24 10:44:43

    しつこいな。その人抜きでランチしたってや。
    それに、病気のこといちいち訊くのやめた方が良いよ。自分の親以外 病状訊ねるものじゃないよ。

    • 9
    • 82
    • スイス・フラン
    • 22/11/24 10:42:04

    仮にガンだったとしたら、ママ友なんかに言いたくないし言えない。
    他の病気でも。
    他人の人生に首突っ込む暇あったら、旦那の為に自分磨きするとか
    資格勉強するとかしたら?

    • 12
    • 81
    • UAEディルハム
    • 22/11/24 10:41:01

    たかがランチ会でバカみたい

    • 13
    • 22/11/24 10:41:01

    つまんない

    いつも思うけど普通にまじレスする人もよく考えろよばかって思う

    • 0
    • 22/11/24 10:40:14

    なんで結果まで言わないといけないん?
    それにランチ会なんてよほど余裕ないと出来ないしやりたくもない。
    こんなママに縛られて苦痛だな

    • 8
    • 78
    • ドミニカ・ペソ
    • 22/11/24 10:40:07

    そんなナイーブなとこにグイグイ踏み込まないですあげてよ。 
    ランチ行けるぐらい元気になったら向こうから言ってくるよ。
    それまでそっとしといてあげて。

    • 8
    • 22/11/24 10:39:01

    結果出た?とか失礼過ぎるわ

    • 8
    • 22/11/24 10:37:56

    ランチ会ごときで何をウダウダ言ってんですか?

    • 3
    • 75
    • パキスタン・ルピー
    • 22/11/24 10:37:49

    めんどくさ…

    • 3
    • 74
    • 匿名ちゃん
    • 22/11/24 10:36:37

    おのれらの人かな?

    • 3
    • 22/11/24 10:31:20

    女の人は若くても筋腫が大きくなりすぎて全摘とかあるし詮索するなや

    • 2
    • 22/11/24 10:29:16

    ママ友に何でわざわざ病名まで知らせなあかんの?アホちゃう?

    • 9
    • 71
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 10:29:08

    その筋って一般的には無いものだと思う。
    せいぜい家族とか親友もしくは会社の上司に話す位では。
    ママ友に話したら広まるよね。

    • 6
    • 22/11/24 10:28:45

    ンコをしたら大量に出血したから医者に行ったら大腸がんの検査をした方が良いって言われて「癌!」って鬱っぽくなっちゃって病院言ったら痔だったわって友達が居るから詮索はしない方が良いわよね
    言いにくいわ

    • 2
    • 69
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/11/24 10:26:10

    検査入院の時点ではまだそんなに重くは考えてなかったんでないかな。
    でも、結果がすごく悪くて、本人もショック受けてて、話すと周りにも気を使わせるし言うのもなかなかためらってるとか、

    そういう気遣いは主にはないの?

    • 9
    • 68
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 10:24:03

    釣れてるねー

    仕事でもあるまいし、定例って
    子供会の役員の会合を兼ねたランチ会とかの設定の方がいいよ

    • 4
    • 67
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 10:23:41

    子どもの世話や家事、仕事もしながら検査入院ってとても大変なことでランチ処ではないはず。検査入院の結果を参観日で聞くのも凄い。そんなの話せるわけ無いじゃない。精神的に辛い時期かもしれないし。
    「検査入院なんてランチを断るウソ」「検査入院なんて本当はしてないだろうから細かく聞いてボロ出させよう」としてるのを感じてるんじゃない?

    • 1
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ