自分から口に出した責任ってあるよね。

  • なんでも
  • ギラ
  • 22/11/24 09:19:02

定例ランチ会があるんだけど今月のランチをママ友のひとりがそれを断った。
理由は体調不良で検査入院するからしばらく予定を入れられない。
何日に入院なのか、検査入院の後にしようかと提案するも、濁され他の人だけでランチ。
今月に入りもう半ば過ぎたけど、結局何もわからないまんま、そのママ友は検査結果を言わない。
今月二週目に参観に来てたからどうだった?って聞いても濁され。
もう四週め、いい加減お知らせしないとって思わない?
どこが悪いのよ。来月はさすがに年末だからランチ会はないんだけど1月まで引き伸ばすつもりなのかと昨日、結果出た?良い結果を祈ってるね!皆心配してるからまた教えてね!ってLINEしたけど既読のみ。
自分から口に出して人に心配をかけたら結果を言うのが筋だと思わない?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/24 09:22:08

    筋だと

    まで読んだ

    • 0
    • 2
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/24 09:22:35

    何で他人に病状報告しないといけないのよ?
    そっとしといてあげなよ
    思いやりのない人たちだね
    もし主がよくない病状だった時には他人にペラペラと話すわけ?

    • 15
    • 22/11/24 09:22:38

    釣りであってくれ。

    • 9
    • 22/11/24 09:23:54

    主がうざい!
    しつこい!

    • 18
    • 5
    • カナール
    • 22/11/24 09:24:16

    知りたくて知ったら誰かに話したくて夜も眠れないって正直にママ友に言ったら?

    • 4
    • 6
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 09:24:25

    もう黙ってメンバーから外したれよ

    • 13
    • 22/11/24 09:26:09

    長文だけど、釣りだよね?
    そんな察する事出来ないなんて信じられない…

    • 11
    • 22/11/24 09:26:16

    結果まで言う必要ないと思う。
    言いたくないんだろうな、と察して敢えてしつこく訊かないゎ。
    トピ文からは、心配なのはランチ会をどうしたらいいか?なんじゃないかと読み取れるんだけど。

    あれこれ根掘り葉掘り訊かれそうだから、ランチ会も行きなくない気分なのかもね。

    • 14
    • 9
    • フリヴニャ
    • 22/11/24 09:27:42

    濁された時点で察しなよ。結果を言いたくないとかそもそも縁を切りたいとか、話したくない事情があるんだよ。
    なぜそんなにランチ会にこだわるの?全員で!毎月一回!情報共有!ってなんか主さんたちがこわいよ。

    • 10
    • 10
    • ネパール・ルピー
    • 22/11/24 09:27:54

    濁された時点で察しなよ。結果を言いたくないとかそもそも縁を切りたいとか、話したくない事情があるんだよ。
    なぜそんなにランチ会にこだわるの?全員で!毎月一回!情報共有!ってなんか主さんたちがこわいよ。

    • 15
    • 22/11/24 09:29:19

    主がこれ本気で書いてるなら、人として終わってるよ

    こんな人とは出掛けた時にすれ違うのすら嫌だわ

    • 7
    • 22/11/24 09:30:43

    >>11 です
    私が書いたのは、勿論主の事ですよ

    • 1
    • 13
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 09:31:52

    怖い

    • 5
    • 14
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 09:31:58

    え、アホなの?
    人の体調やら病状やらを本人が言いたくなさそうなの丸分かりなのにそうやって聞き出そうとする方が非常識だわ。びっくりするわ。
    ママ友ランチ会?どんだけ重要な案件を報告し合う会議なのよ、そのランチ会は。
    心配しているフリして人の不幸をネタに美味しくランチ食べたいだけなのが分かっているからそのママ友話を濁してフェイドアウトしようとしてんのよ。
    そのママ友が一番常識のある大人の対応だわ。

    • 7
    • 15
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/24 09:32:04

    良い結果を祈ってる…?
    皆心配してる…?

    あぁ神様、哀れな主を救い給え

    • 7
    • 16
    • ボリバル・ソベラノ
    • 22/11/24 09:32:12

    うわーこれまじ?ないわー

    • 5
    • 22/11/24 09:32:44

    他の人がランチ会を欠席するときは仕事だったり家の用事だとかだから、体調不良で検査入院するなんていちいち言わなくていいんだよ。言うから気になるし、言ったからには説明責任あるよね?って言ってるのに、何がおかしい?釣りとかじゃなくて常識の話なのに聞いたこっちが悪いってなるんだろうな、理不尽だなって話だよ。聞かれたくないなら自分から言わずにおけば、欠席でいいんだよ。
    私も仕事で休んだことあるし、家の用事にならどんな用事?なんて聞いたこともない。体調不良と検査入院なら今後の付き合いに関わるから知りたいっておかしい?

    • 0
    • 18
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 09:35:22

    いや、入院とか検査って理由なら
    その後の事は聞かないのが常識って感じる


    説明責任なんてないし
    むしろそんなの聞かされても困る

    • 14
    • 19
    • ヌエボ・ソル
    • 22/11/24 09:38:10

    >>17
    益々ヤバい…。
    多分誰が何を言ってもダメな人だ…

    • 14
    • 22/11/24 09:38:18

    体調不良で検査入院する、ここまでが精一杯なんだよ。
    察しなよ、こんな人周りにいなくて良かったわ。

    • 12
    • 22/11/24 09:38:41

    ランチ会だけが生き甲斐の主 (笑)

    • 8
    • 22
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/24 09:39:52

    >>17その、ランチ会は義務なの?
    逐一報告しなければいけない組織なの?

    主は何様なの?

    • 7
    • 23
    • ビットコイン
    • 22/11/24 09:40:00

    もうひとりでランチでも行って来なよ!!

    • 9
    • 22/11/24 09:41:18

    筋だと思わない?


    とか怖ーい

    • 9
    • 25
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/24 09:41:54

    >>17
    人様体調とかは相手が言わない限り知りたがったりするものではありません。
    仕事ならいざ知らず、ママ友ランチなどで話すことではないのですよ。

    • 11
    • 26
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 09:42:07

    >>17 家の用事の詳細は聞かないのに検査の結果は聞かせろっておかしいだろ。
    人に心配をかけた?
    なんかさ、ただ興味本意か話のネタ探しかわからないけどママ友の検査結果なんて聞けないって!末期でした、不治の病でしたって言われたら満足するのかな?
    経過観察になりましたなんて言ったらそんな理由で定例ランチ欠席したのかと怒るんじゃないの?

    • 9
    • 27
    • セーシェル・ルピー
    • 22/11/24 09:42:12

    わざわ聞かないってのも人間関係を円滑に続けるのに必要な事
    本当なら検査入院する事だって言いたくなかったかもしれないけどランチ会に行けない理由として言わないといけなくて言っただけだと思うし
    野次馬対な詮索はしない方がいいよ

    • 10
    • 28
    • リベラルアーツ
    • 22/11/24 09:42:12

    妄想ママ友と妄想ランチw

    • 4
    • 22/11/24 09:43:23

    >>17
    信じられない…
    このママさん主から逃げて!

    • 7
    • 30
    • フィリピン・ペソ
    • 22/11/24 09:44:00

    あー、主は検査することがあったら結果を触れ回れば良いんじゃないでしょうか?
    検査結果を言うのが筋なんて聞いたこともないし怖くて聞けない。究極のプライバシーじゃない?

    • 6
    • 22/11/24 09:44:48

    >>17
    >体調不良で検査入院するなんていちいち言わなくていいんだよ。言うから気になるし、言ったからには説明責任あるよね?

    検査入院の報告した時には『念のために検査を受けてみようかな』程度の軽い気持ちだったけど、実際に受けてみたら『思ったよりも(自分にとっては)深刻な病状』だったのかも知れないじゃない。
    それで事前とは心情が変わって『人に話すのも辛い』という可能性もあるよね。

    そのママ友自身、『暫く予定を入れられない』という事前の断りだけでも充分、誠意を果たしてるじゃん。
    人の心情を汲み取って察する事も出来ないなんて、主は人間として何か欠落してるんじゃない?
    根掘り葉掘り聞きたがるとか、人倫に悖る行いだと自覚しなよ。

    • 11
    • 32
    • エクストル
    • 22/11/24 09:45:19

    リアルでこういう人いる...
    自分が気持ち悪い人間な自覚が全くなさそうなの

    • 15
    • 22/11/24 09:45:39

    定例のランチ会とかって
    恐ろしいママ友グループだね

    • 13
    • 22/11/24 09:46:51

    筋通せの人かしら?

    • 4
    • 22/11/24 09:48:47

    健康診断の結果ってパーソナルな事だから、身内にすら言わない人も多いよ
    だからたかがママ友になんか結果いうわけない
    主馬鹿なの?

    • 13
    • 22/11/24 09:49:04

    あなたはランチ会がないと生きていけないの?

    • 12
    • 22/11/24 09:50:06

    知り合いで育成会の会長にくじ引きでなってしまった人が居て前会長が引き継ぎをするんだけど、してくれないのよね!
    ちょっと体調が悪いので過去資料があるから前副会長と相談して今年度は決めて欲しいと言われスッゴい剣幕で怒り狂って何の病気だ!どこの病院だって騒いでたんだけど前会長さん結局1ヶ月位で亡くなっちゃったのね。子供の小学校卒業式も待てずに。
    そしたらその知り合いが誰よりも大泣きしてかわいそうだかわいそうだって手がつけられなかった、というかみんな呆れてね。
    それからぼっちさんになったみたいね
    自業自得だけどね

    • 4
    • 38
    • トルクメニスタン・マナト
    • 22/11/24 09:51:46

    >>1
    ほとんど読んでるじゃん

    • 2
    • 39
    • マン島・ポンド
    • 22/11/24 09:52:00

    >>17
    おかしいというよりは相手の気持ちを分かってない。
    わざわざ「検査入院するからランチに行けない」って言うのは、検査入院が終わるまで誘うなって事。
    で、検査入院がいつ終わるか言わないって事は一生誘うなって事。
    普通に考えれば分かると思うけどね。
    ただ欠席とだけ伝えたら誘われる度に断らなくちゃいけないでしょ。

    • 15
    • 22/11/24 09:52:24

    別にランチ会とか来年でも良くない?

    • 0
    • 22/11/24 09:54:36

    あのさ、じゃわざわざ検査入院って言ったのはただの構ってちゃんじゃない。そこでちょっとバタバタしそうって言われたらあっそう、でこれまで通ってたの知ってるんだから、同じ言い訳してればよかったって話。
    ここ、大事じゃない?
    自分から匂わせたんだから回収しないとって言ってる。

    • 0
    • 42
    • ガーンジー・ポンド
    • 22/11/24 09:54:50

    察しなよ
    マジで言ってるの?

    • 8
    • 22/11/24 09:55:47

    >>39勝手な想像お疲れ様だね。来年のランチ会はぜひぜひ!って言ってるよ。本人がね。

    • 0
    • 44
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/24 09:56:31

    わぁめんどくさい!
    そんなに筋ダイスキーならマグロのしっぽでも食ってろ。

    • 6
    • 22/11/24 09:59:58

    >>41じゃあさ他のママにも聞いてみなよ
    何の検査なんだろう、気にならない?気にならない?って
    私は気になって自分で言ったくせに回収しないとか構ってちゃんだよね?って

    多分ここで言われるよりわかりやすく態度に出してくれると思うよ

    • 10
    • 46
    • マン島・ポンド
    • 22/11/24 10:01:08

    >>43
    そりゃあ言うでしょ、クソ面倒な相手だと思われてるんだから。
    そもそも相手の言動に不信を感じてるのに、次のランチに行くってのは頭から信じられるのは頭お花畑過ぎて羨ましいなとは思うね。

    • 4
    • 22/11/24 10:01:13

    ランチ会でここまで熱くなれるなんて
    面白い人だね(笑)

    • 10
    • 48
    • エクストル
    • 22/11/24 10:02:44

    >>41
    >何日に入院なのか、検査入院の後にしようかと提案するも

    こんな人にバタバタって言ったらしつこいのわかってるから検査入院って言ったんでしょ

    • 8
    • 49
    • バミューダ・ドル
    • 22/11/24 10:02:44

    落語やコントじゃないんだから
    日常会話には

    落ちもネタ回収もいらないんだよ

    • 5
    • 50
    • 韓国ウォン
    • 22/11/24 10:02:56

    定例のランチ会って何の組織ですか?

    • 6
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ