義妹と本音で話せる仲になりたい

  • なんでも
  • マン島・ポンド
  • 22/11/23 09:57:50

義妹(弟のお嫁さん)と仲良くなりたいんです。  
私には弟が2人いますが、一人は独身で結婚の予定すらありません。
もう一人の弟が結婚した事によって義理だけど妹が出来て嬉しくて早速ラインを交換していろいろアドバイスをしていました。主婦として、母として私の経験をいろいろ。最初の頃はすぐに返事が来ていました。「お姉さん、素晴らしいアドバイスありがとうございます。参考にします」と素直なメッセージでした。でもある日を境に既読スルーになり、いつの間にかブロックされていました。

弟になぜブロックされたのかを聞いたらこんな答えが。「産後退院して里帰りしている実家にアポ無しで私が夫と子ども2人(大1の息子と高1の娘)と母を連れて手土産も持たずに来た事。娘が赤ちゃんの写真を断りなく勝手に撮りインスタにアップした事と息子が出された飲み物に文句を言った事」でした。なんでそんな事ぐらいで怒るのと思いました。
子どものした事なのに。と思いました。
弟が言うには私が非常識過ぎる、子ども達がした事すらきちんと注意できない、そんな人とは関わりたくないと言われました。

息子も娘も従妹が産まれたのが嬉しくてつい興奮してやっただけだから悪気は無いと説明しても理解してもらえません。
お嫁さんの本音を聞きたくて、実家に集まった時に話しをしましたが、何も話してくれません。言ったのは「ここ(実家)は私にとってはアウェーです。誰も味方はいません。こんな不利な場所では話せません。黙秘権行使します」とだけ言い黙り込んでしまいます。
その後あの手この手を使って懐柔しようとしましたが全て拒否されました。
好きな食べ物や飲み物を弟から聞き出しては贈ったりしました。
思い付く全ての事はやりましたが拒否されます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/28 17:09:25

    ネタであってほしい。
    本当なら義妹さん可哀想すぎる。
    そもそも最初のアドバイスからやめてほしい。
    病院ならまだしも、自分の実家に義母と義姉家族が来るとか、それだけで精神病みそう。(主の夫はなぜ止めれなかった?なぜ一緒に行く?)
    それでも親戚の集まりとかで義実家(主の実家)にいやいや顔を出したら、本音で話せとか迫られる。
    親しくないのに酔った姿とか見せられて、同じように自分を曝け出すことを要求される。

    私だったら、何の罰で、こんな拷問受けてるのかと思う。離婚も考えるわ。
    弟さんにはしばらく実家に帰るのやめて、場合に寄ったら遠くに越すことをお勧めします。

    • 5
    • 22/11/26 10:29:04

    いつも長文非常識義母の立場で釣りしてる人だよね
    今度は義姉役ね

    • 2
    • 78
    • ズウォティ
    • 22/11/26 10:07:52

    >>74
    現状全く距離保ててないことについてはどう思ってるの?
    第三者からみて、すごくグイグイ距離詰めようとしてるウザい小姑なんだけど。
    それに酔ってる姿見せたら心さらけ出してるっていうのもよくわからない。
    酔っぱらいオバサンの醜態見せられてどうしろと?
    主のズレっぷりがヤバいんだけど。

    どうやっても義妹さんとは仲良くなれないよ。既にとんでもなく嫌われてる。
    今後も主が態度を改めないなら親戚付き合いすらなくなると思う。

    • 5
    • 77
    • ザンビア・クワチャ
    • 22/11/26 09:20:13

    >>73
    こういう理由で嫌いなんですって言われたら発狂しそうだけどね

    • 1
    • 76
    • カタール・リヤル
    • 22/11/26 09:19:47

    年末年始を前に変なトピタイをあげないでほしい。
    無関係ながらブーメラン飛んで大迷惑。

    • 0
    • 75
    • カタール・リヤル
    • 22/11/26 09:17:40

    おせち作らせたい人と一緒の人?

    • 1
    • 74
    • マン島・ポンド
    • 22/11/26 09:10:32

    お嫁さんとは距離を保ちながらでも仲良くしたいんです。ダメですか?

    弟2人しかいなくてやっとできた義理でも妹。姉妹で
    ランチやお茶、長年の夢が叶う時が来たのに。
    ランチ代やお茶代は全て私が出すからと言っても拒否されます。男兄弟しかいない女が義理でも姉妹になった人と仲良くしたらダメなんですか?

    私は全てを曝け出してお嫁さんと仲良くなる為に努力していますよ。酔った姿まで見せるなんてめちゃくちゃ努力してる証拠です。少し飲みすぎただけで冷たい目で見られてため息まで付かれるって私がは辛いです。うちの実家は飲む家系なんです。集まれば皆でワイワイガヤガヤ飲んで食べて楽しく過ごすのが昔からの決まりです。


    • 0
    • 73
    • リランゲニ
    • 22/11/23 20:03:50

    わかりやすく嫌われてるのに。
    大嫌いって言われないとわからないの?

    • 14
    • 72
    • バハマ・ドル
    • 22/11/23 19:59:51

    「苦手」→本音で!
    「非常識」→本音で!
    「関わりたくない」→本音で!

    これがきっと
    「いつでもアポ無しでどうぞ」→本音だわ
    「いつでも言うことを聞きます」→本音だわ
    「お姉さんさすがです」→本音だわ
    になるのだろうね

    • 3
    • 71
    • バハマ・ドル
    • 22/11/23 19:57:32

    義妹さんは本音で話してるよね。普通の義理の関係じゃ言えないことまで言ってくれてるように感じるんだけど、主さんの言う本音で話せるって意味、違うと思う。
    もっと本音で!ほら!って焚き付けたら「大嫌いです、金輪際関わりたくないほど非常識」って言われても喜ぶってこと?

    • 9
    • 22/11/23 19:25:59

    >>56
    義妹さん十分本音で話せてると思う。
    それだけはっきり拒絶されてるんだから、歩み寄りという名で誤魔化して擦り寄るのやめな。
    50数年生きてきてるのになんでわからないの?
    あなた嫌われてるの。関わり合いたくない人だと思われてるの。
    どう言ったら理解できる?なんか病気なの?

    • 11
    • 69
    • オマーン・リアル
    • 22/11/23 19:20:42

    えー 義理家族って他人以上に憎らしくなる存在じゃないの?
    主さんは夢見すぎ?

    • 3
    • 68
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/23 19:15:34

    何もかも無理。子どもが学歴あるからアドバイス!!!言うとおりに育てないから成績悪いのよ、私の方が母として上ね!ってなるの目に見えるし。
    本音で話せると言うか、私のいうこと聞いて、一緒に行動して、ってだけでしょ?
    トモダチじゃなく親戚!
    トモダチじゃなく親戚なの!トモダチじゃないの!
    親戚は選べない。粘着系で断っても関わってくる姑は多いけど義理の兄弟なんて余計最悪だよ。

    • 4
    • 67
    • リンギット
    • 22/11/23 19:03:24

    義妹さんにしてみれば、主はウザくて拒否しても迫ってくる恐怖の存在でしかないのに。
    価値観が違い過ぎるんだよ。

    • 4
    • 66
    • マカオ・パタカ
    • 22/11/23 19:01:02

    わかりました。本音で話しますね。

    お義姉さんみたいに、傲慢で押しつけがましい人、人としてつきあうのが苦痛なんです。ベロベロによっぱらうなんてみっともない。子どもの学歴が自慢かもしれませんが、ネットリテラシーも教えられない、いい歳して躾もできていないのに、偉そうにうちの子について御託を並べてくるのが目に見えるようです。これだけ嫌がってるのに、空気を読むことすらできないなんて…。お願いですから、私や子どもに絡まないでください。率直に言って、私はあなたが嫌いなんです。

        あなたの弟の妻より。

    • 11
    • 65
    • ジブチ・フラン
    • 22/11/23 18:45:32

    >>63
    なにそれ幼稚園児?
    主がしつこく一緒に遊ぼうって言った答えが「いやです、迷惑です、こっち来んな」なんでしょうよ
    幼稚園児でも断られたら引くんだよ?

    • 10
    • 22/11/23 18:07:07

    >>63子供かよ。

    • 2
    • 63
    • マン島・ポンド
    • 22/11/23 18:06:19

    交友関係ってそんなに悩むの?
    友達作りなんて簡単だよね。「私も混ぜて」や「一緒に遊ぼう」で済むのに。

    お嫁さんはどちらかと言えば友達少ない。披露宴の時も少なかった。でも先輩受けは良いみたいで何人か先輩さんが来ていた。一人は退職されていて、メル友・ライン仲間・ママ友。すごく特別な人らしく
    『出会うべくして出会った人。ソウルメイト』って言ってる。
    私にはよくわからないんです。

    • 1
    • 22/11/23 17:23:02

    人によって、パーソナルスペースは違うって事を知った方がいいと思う。

    義妹さんからみたら執念深くて怖い存在だよ。

    • 14
    • 61
    • マン島・ポンド
    • 22/11/23 17:17:21

    子ども達の年齢でご指摘があったので捕捉します。

    最初に書いた、息子大学1年と娘高校1年は赤ちゃんが産まれた2017年で、現在は息子大学院の修士課程の2年目、娘は大学3年ですが休学して韓国留学中。
    ちなみに先月の梨寿院の現場には行ってません。

    • 0
    • 60
    • シンガポール・ドル
    • 22/11/23 17:04:52

    >>56
    交友関係で悩んだことないのは他人だから嫌でも主に合わせているのよ。主のやり方に合わない人も多数いたでしょう。
    本音で言ってくれる義妹はむしろ有難いわよ。振り返るいいチャンスだよ。

    • 4
    • 59

    ぴよぴよ

    • 22/11/23 17:00:18

    >>56
    本音で断ってるのに....

    • 5
    • 22/11/23 16:54:57

    >>55あ!そういうこと?それなら距離感おかしいの納得できるわ。
    育ちと考え方が違うからこれはどうしようもないね。

    • 3
    • 56
    • マン島・ポンド
    • 22/11/23 16:48:10

    これだけはどうしても言いたい。

    以前お嫁さんがコストコに行きたいと聞いていたので、一緒に行く?と誘ったら「私は行きません。あの大量生産大量消費が嫌です。買っても食べ切れずに捨てるのも嫌なんで」と言われました。行きたいって言っていたよねと言ったら「あれだけ毎日テレビで放送していたら行こうとも思わないです」と言われたんですよ。

    寄り添おうとしたら拒否されるので困ってます。
    私も50数年生きてますが、こんなに嫌われたのは初めてです。学生の頃から友達も多くいつもワイワイガヤガヤ楽しく過ごして来たし、ママ友にも恵まれて交友関係で悩んだ事は無いのが自慢なのに。

    • 0
    • 22/11/23 16:45:23

    >>48
    あれれーおかしいなー
    娘さんは韓国でキムチ食べてるんだよね

    あーそういう事か!
    息子も旧帝ってソウル大学か
    高度な釣りだねー

    • 5
    • 22/11/23 16:33:07

    >>48無理だって。どう頑張っても無理な人がいるんだよ。
    距離感バグってるよ。
    弟と結婚しただけで主とは家族じゃないの。
    主はなにもかも曝け出すのが良いと思ってるだろうけど義妹はそう思えないんだって。
    酒で飲みつぶれるのもみっともなく見えてると思うよ。

    • 8
    • 22/11/23 16:32:48

    主が私の義姉じゃなくて良かった

    ↑個人の感想です

    • 13
    • 52
    • ソロモン諸島ドル
    • 22/11/23 16:31:51

    >>48
    娘高校生じゃなかったの?

    釣りか

    とにかく子供が難関大学に行ってるからなんなのよ
    弟夫婦の子育てや教育は弟夫婦が考えていく事なんだから
    主の子じゃないんだよ

    • 5
    • 22/11/23 16:29:30

    >>48
    もう『嫁』とか『義妹』とかやめましょう。
    『弟の妻』という他所の人なんです。
    その距離感を一方的に縮めようとしないで下さい。

    • 6
    • 50
    • シリア・ポンド
    • 22/11/23 16:25:30

    >>48
    しつこい。嫌われてるんだから諦めて。
    だいたい主みたいに非常識な人からのアドバイスなんかいらないよ。
    仲良くなれなかったのは主が原因なのにその理由も理解できないんでしょ?
    義妹さんが可哀想だからほっといてあげなよ。
    もう一度言うけどあなたは嫌われてるよ。
    義妹さんといい関係になれる日は絶対来ないよ。

    • 10
    • 22/11/23 16:25:08

    >>48
    酔った私を冷たい目で見ますし、ため息もつきます。

    めっちゃ素で接してくれてるじゃん

    • 9
    • 48
    • マン島・ポンド
    • 22/11/23 16:21:43

    義理とは言っても妹ですから仲良くしたいのはダメなんですか?
    家事育児の悩みをお茶しながら話し合うのはダメなんですか?女子トークしたいんです。
    私は息子と娘を育てました。息子は旧7帝大・娘は難関大学です。私の経験から受験のアドバイスもしたいんです。
    習い事もこれは良いと言うのもたくさん知ってます。
    ざっくばらんで飾らない我が実家。もっと気軽に馴染んで欲しいんです。私達に敬語は使わなくても良いのでもっと気軽にいろいろ話して欲しいんです。いろいろ知りたいんです。仲良くする為にはお互いの事を知らないとダメじゃないですか?
    私はお嫁さんには、自身の事をさらけ出してます。
    私はワインが好きで飲みすぎて酔った姿も見せてます。お嫁さんは一滴も飲まないので酔った私を冷たい目で見ますし、ため息もつきます。

    距離を縮めようと努力しても拒否されます。

    • 0
    • 22/11/23 15:56:44

    お義姉さん。
    本音で話してもいいの?
    本音で話したら凄い事になるよ?
    本音で話さない・黙秘をするのは弟嫁の良心だよ。

    嫁が本音を言えば家族は崩壊するかも知れないよ?
    自分とは他人である義姉・義実家でも旦那にとっては血の繋がった姉であり親である。
    嫁と義姉のせいで旦那が家族と縁を切るのは如何なものだと思うから。
    本音で話しても非常識な人とは話し合いにもならないから。

    だからの黙秘。
    だからこちらに構わないで下さい!
    嫁と仲良くしなくても生活には困らないでしょ?
    嫁が関わらないと生活出来ないくらい無知で無能なの?

    • 4
    • 46
    • リランゲニ
    • 22/11/23 15:43:09

    主の夫の側にも親戚居るんだよね?
    その人たちと遠慮なく付き合えてる?

    • 3
    • 45
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/23 15:11:38

    好きな食べ物や飲み物を贈るって…
    小さい子どもじゃないんだから…

    • 0
    • 22/11/23 13:54:19

    本音で話す=遠慮や気遣いは一切不要、とでも??!!
    義妹さんと良い関係を築きたいなら、まず常識を身につけようね

    • 7
    • 22/11/23 13:44:34

    >>28
    義妹さんはかなり本音で話してくれてる気がするけど。
    悪気はないのって前置きしたら何言っても許されると思ってない?そんなことないからね?
    主の態度を見てると悪気がなかったとしても、頭か性格か性根が悪いと思う。
    義両親はきちんとした人みたいだから、これからは何かしようとする度に義両親にお伺いたてた方がいいよ。
    非常識な自覚がない以上何しても裏目にしかでないよ。

    • 9
    • 42
    • 東カリブ・ドル
    • 22/11/23 13:41:42

    釣られるどころか溺れてしまう!

    • 4
    • 41
    • イラン・リアル
    • 22/11/23 13:41:15

    良かれと思ってからまわり。
    こんがらがって修復不可能になるよー。

    • 0
    • 22/11/23 13:40:53

    >>36
    ほんとこれ
    主の義妹もトピ文で既に本音で話してるのに懐柔しようとしましたがって書いてるし結局自分の思い通りに人を動かしたいだけなんだよね
    本音本音言う人は自分は折れないけど相手は折れた当たり前って言う状態を本音で話せる仲だと思ってる

    • 12
    • 39
    • レバノン・ポンド
    • 22/11/23 13:38:40

    懐柔しようとしました とか何なの

    • 3
    • 38
    • トリニダード・トバゴ・ドル
    • 22/11/23 13:35:15

    主さんってThe・小姑を地で行くタイプですね

    • 2
    • 37
    • メティカル
    • 22/11/23 13:35:09

    >>36すごい分かる。 人の心をむりやりこじ開けようとする人って、本当に浅はかで世間知らず 無知で強欲でわんまんで大っきらい

    • 6
    • 36
    • ベラルーシ・ルーブル
    • 22/11/23 13:32:09

    夫婦でも親子でも本音では話してないけど。
    本音ってさ、ぶつけ合ったらどうなると思う?

    韓国の話もそうだけど、本音で義妹ちゃんが
    少し話しただけで騒いでいるじゃない。
    建前で話すとしたら「うわぁ留学なんて凄いですね、韓国とのかけはしになって欲しいですね(ニッコリ)」で済んだんだよ。
    本音で本音でって距離詰めてくる人って「本音で話し合える仲良しの私達」を求めてるけど結局は「こっちは距離無しで言いたいこと言うしやるけどそっちは合わせてね、仲良しだし良いでしょ?それが迷惑行為でも許せよな」って事でしょ?

    • 6
    • 22/11/23 13:26:41

    >>28義妹ずっと本音言ってるじゃん。
    悪気ないんだから許してあげなよ。
    主、友達いなさそう。

    • 10
    • 34
    • メティカル
    • 22/11/23 13:24:05

    こういう人本当に本当に本当に本当にストレスでしかない異様に距離詰めてくる人ってなんなの?
    職場にもいるんだけど、本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に本当に迷惑で病む

    • 10
    • 33
    • メティカル
    • 22/11/23 13:21:15

    あのね… 距離感考えて

    • 2
    • 22/11/23 13:19:51

    悪気は無いんだから

    これを正当な理由だと思える人は大嫌いだ
    義妹に二度と関わらないであげて

    • 13
    • 22/11/23 13:14:01

    >>28
    義妹さんが韓国留学w架け橋wって思ったんだから仕方ないでしょ
    貴方の娘さんが従妹ができて嬉しいから考えなしにSNSにあげたり、息子さんが出された飲み物に文句つけるのは良いのに、なんで義妹さんは素直にもの言っちゃダメなのよ

    • 8
1件~50件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ