義妹と本音で話せる仲になりたい

• なんでも
  • マン島・ポンド
  • 22/11/23 09:57:50

義妹(弟のお嫁さん)と仲良くなりたいんです。  
私には弟が2人いますが、一人は独身で結婚の予定すらありません。
もう一人の弟が結婚した事によって義理だけど妹が出来て嬉しくて早速ラインを交換していろいろアドバイスをしていました。主婦として、母として私の経験をいろいろ。最初の頃はすぐに返事が来ていました。「お姉さん、素晴らしいアドバイスありがとうございます。参考にします」と素直なメッセージでした。でもある日を境に既読スルーになり、いつの間にかブロックされていました。

弟になぜブロックされたのかを聞いたらこんな答えが。「産後退院して里帰りしている実家にアポ無しで私が夫と子ども2人(大1の息子と高1の娘)と母を連れて手土産も持たずに来た事。娘が赤ちゃんの写真を断りなく勝手に撮りインスタにアップした事と息子が出された飲み物に文句を言った事」でした。なんでそんな事ぐらいで怒るのと思いました。
子どものした事なのに。と思いました。
弟が言うには私が非常識過ぎる、子ども達がした事すらきちんと注意できない、そんな人とは関わりたくないと言われました。

息子も娘も従妹が産まれたのが嬉しくてつい興奮してやっただけだから悪気は無いと説明しても理解してもらえません。
お嫁さんの本音を聞きたくて、実家に集まった時に話しをしましたが、何も話してくれません。言ったのは「ここ(実家)は私にとってはアウェーです。誰も味方はいません。こんな不利な場所では話せません。黙秘権行使します」とだけ言い黙り込んでしまいます。
その後あの手この手を使って懐柔しようとしましたが全て拒否されました。
好きな食べ物や飲み物を弟から聞き出しては贈ったりしました。
思い付く全ての事はやりましたが拒否されます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~6件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 28
    • マン島・ポンド

• 22/11/23 11:56:24

釣りでは有りません。本当の話しです。

アポ無し産後訪問には義両親(夫の両親)にバレて(同居なので)義父から夫婦でこってりしぼられました。仏間で2時間正座で。子ども達も後で義父からこってりしぼられました。
    その後義両親はお嫁さんの実家へ菓子折り持って謝りに行きました。
    でもこちら側はなかなか赤ちゃんに会えてなかったんです。私の母も赤ちゃんの祖母です。会う権利はあります。
    でも弟は権利権利と主張するなら義務を果たせと言います。

でもうちもお嫁さんからバカにされた事が有ります。娘が韓国に留学しています。娘はダンスを習っていてそれがきっかけでK-POPに興味を持ち韓国語を学んでいます。韓国の歴史や文化、K-POPを学びたいと言ったのでこのコロナ禍ですが、留学させました。それをお嫁さんは鼻で笑いました。
    「韓流スターやアイドルの追っかけでは世間体が悪いか留学ですか?どうせ遊んでますよ。梨寿院の現場にいたりして」と言われたんです。悔しくて悔しくて。娘はきちんと韓国で勉強しているのに。将来は日本と韓国の橋渡し的な仕事をしたいとがんばってます。ひどいと思いませんか?
    弟からは「事実だよ。追っかけでは世間体悪いから留学だろ。悪気無いし。姉ちゃんいつも言ってるよね。悪気は無いから」って言われました。

• 1
    • No.
    • 48
    • マン島・ポンド

• 22/11/23 16:21:43

義理とは言っても妹ですから仲良くしたいのはダメなんですか?
    家事育児の悩みをお茶しながら話し合うのはダメなんですか?女子トークしたいんです。
    私は息子と娘を育てました。息子は旧7帝大・娘は難関大学です。私の経験から受験のアドバイスもしたいんです。
    習い事もこれは良いと言うのもたくさん知ってます。
    ざっくばらんで飾らない我が実家。もっと気軽に馴染んで欲しいんです。私達に敬語は使わなくても良いのでもっと気軽にいろいろ話して欲しいんです。いろいろ知りたいんです。仲良くする為にはお互いの事を知らないとダメじゃないですか?
    私はお嫁さんには、自身の事をさらけ出してます。
    私はワインが好きで飲みすぎて酔った姿も見せてます。お嫁さんは一滴も飲まないので酔った私を冷たい目で見ますし、ため息もつきます。

距離を縮めようと努力しても拒否されます。

• 0
    • No.
    • 56
    • マン島・ポンド

• 22/11/23 16:48:10

これだけはどうしても言いたい。

以前お嫁さんがコストコに行きたいと聞いていたので、一緒に行く?と誘ったら「私は行きません。あの大量生産大量消費が嫌です。買っても食べ切れずに捨てるのも嫌なんで」と言われました。行きたいって言っていたよねと言ったら「あれだけ毎日テレビで放送していたら行こうとも思わないです」と言われたんですよ。

寄り添おうとしたら拒否されるので困ってます。
    私も50数年生きてますが、こんなに嫌われたのは初めてです。学生の頃から友達も多くいつもワイワイガヤガヤ楽しく過ごして来たし、ママ友にも恵まれて交友関係で悩んだ事は無いのが自慢なのに。

• 0
    • No.
    • 61
    • マン島・ポンド

• 22/11/23 17:17:21

子ども達の年齢でご指摘があったので捕捉します。

最初に書いた、息子大学1年と娘高校1年は赤ちゃんが産まれた2017年で、現在は息子大学院の修士課程の2年目、娘は大学3年ですが休学して韓国留学中。
    ちなみに先月の梨寿院の現場には行ってません。

• 0
    • No.
    • 63
    • マン島・ポンド

• 22/11/23 18:06:19

交友関係ってそんなに悩むの?
    友達作りなんて簡単だよね。「私も混ぜて」や「一緒に遊ぼう」で済むのに。

お嫁さんはどちらかと言えば友達少ない。披露宴の時も少なかった。でも先輩受けは良いみたいで何人か先輩さんが来ていた。一人は退職されていて、メル友・ライン仲間・ママ友。すごく特別な人らしく
    『出会うべくして出会った人。ソウルメイト』って言ってる。
    私にはよくわからないんです。

• 1
    • No.
    • 74
    • マン島・ポンド

• 22/11/26 09:10:32

お嫁さんとは距離を保ちながらでも仲良くしたいんです。ダメですか?

弟2人しかいなくてやっとできた義理でも妹。姉妹で
    ランチやお茶、長年の夢が叶う時が来たのに。
    ランチ代やお茶代は全て私が出すからと言っても拒否されます。男兄弟しかいない女が義理でも姉妹になった人と仲良くしたらダメなんですか?

私は全てを曝け出してお嫁さんと仲良くなる為に努力していますよ。酔った姿まで見せるなんてめちゃくちゃ努力してる証拠です。少し飲みすぎただけで冷たい目で見られてため息まで付かれるって私がは辛いです。うちの実家は飲む家系なんです。集まれば皆でワイワイガヤガヤ飲んで食べて楽しく過ごすのが昔からの決まりです。

• 0
1件~6件 (全 80件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています