ポーランド東部にロシアのミサイル着弾 2人死亡 ロシアは攻撃を否定

  • ニュース全般
  • マネッチア(沢山の話)
  • 22/11/16 14:10:09

ロシア製ミサイル ポーランドに落下 2人死亡 ポーランド外務省

2022年11月16日 12時42分 NHK

ロシアがウクライナへのミサイル攻撃を続ける中、15日、NATO=北大西洋条約機構の加盟国であるポーランドはロシア製のミサイルが国内に落下し、2人が死亡したことを明らかにしました。ロシアによる軍事侵攻後、NATOの加盟国内で初めて犠牲者が出たことになり、緊張が高まっています。

ポーランドの外務省は日本時間の16日午前8時ごろ、声明を発表し「ロシア製のミサイルがポーランド領内に落下し2人が死亡した」と明らかにしました。

それによりますとミサイルは現地時間の15日午後3時40分ごろ、日本時間の15日夜11時40分ごろ、ウクライナとの国境に近いプシェボドフという村に落下したということです。

ロシア製のミサイルが落下した村はウクライナとのもっとも近い国境からおよそ6キロ離れています。

ポーランドはアメリカが主導するNATOの加盟国で、ことし2月のロシアによる軍事侵攻以降、NATOの加盟国内で初めて犠牲者が出たことになります。

ポーランドのモラウィエツキ首相は16日、記者会見を開き、軍の警戒レベルを引き上げて、領空の監視を強化する考えを示しました。

また「北大西洋条約第4条の適用の可能性について、同盟国と協議している」と述べ、NATOの加盟国の領土や安全などが脅かされている場合に対応を協議すると定めた北大西洋条約第4条の適用を要請するかどうか、検討していることを明らかにしました。

一方、ロシア国防省は15日、声明を発表し「報道などで伝えられているロシアのミサイルに関するものは、状況をエスカレートさせるための意図的な挑発行為だ。ウクライナとポーランドの国境付近の目標に対して、ロシアは攻撃は行っていない」としています。

■NATOの第4条 第5条とは

北大西洋条約の第4条は、加盟国の領土保全や政治的独立、または安全が脅かされている場合に、いつでも対応を協議すると定められています。

また、第5条は、加盟国が1国でも攻撃を受けた場合、これを加盟国全体への攻撃とみなして反撃などの対応をとる集団的自衛権の行使が規定されていて、軍事同盟であるNATOの根幹をなす条項です。

2001年のアメリカの同時多発テロについて、NATOはアメリカへの攻撃とみなして、史上初めて第5条を発動しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/k10013892841000.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 51
    • 円もたけなわ
    • 22/12/23 22:29:28

    46

    戦艦に建設国債を充てる浅はかな自民党 愚かな安倍晋3言いなり自民党

    戦艦に建設国債を充てる浅はかな自民党。
    戦艦に建設国債を充てる愚かな自民党。
    戦艦に建設国債を充てる浅はかで愚かな安倍晋3言いなり自民党

    • 0
    • 50
    • 円もたけなわ
    • 22/12/23 22:29:26

    46

    戦艦に建設国債を充てる浅はかな自民党 愚かな安倍晋3言いなり自民党

    戦艦に建設国債を充てる浅はかな自民党。
    戦艦に建設国債を充てる愚かな自民党。
    戦艦に建設国債を充てる浅はかで愚かな安倍晋3言いなり自民党

    • 0
    • 49
    • 円もたけなわ
    • 22/12/23 22:28:51

    46
    「NATO入りすれば日本は安全」が破綻 ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡

    ハナニラ(出会い)22/11/16 13:35
    これで極右ファシスト安倍スガ傀儡自民党・ネトウヨの「軍備増長・NATO入りすれば日本は攻められない」が破綻した。
    日本は防衛費を下げる、米軍や自衛隊をなくすしか日本の安全が保たれないことが明らかに。

    ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡。
    ポーランド外務省11/16各種報道。

    • 0
    • 48
    • 円もたけなわ
    • 22/12/23 22:28:49

    46
    「NATO入りすれば日本は安全」が破綻 ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡

    ハナニラ(出会い)22/11/16 13:35
    これで極右ファシスト安倍スガ傀儡自民党・ネトウヨの「軍備増長・NATO入りすれば日本は攻められない」が破綻した。
    日本は防衛費を下げる、米軍や自衛隊をなくすしか日本の安全が保たれないことが明らかに。

    ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡。
    ポーランド外務省11/16各種報道。

    • 0
    • 47
    • 円もたけなわ
    • 22/12/23 22:28:47

    46
    「NATO入りすれば日本は安全」が破綻 ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡

    ハナニラ(出会い)22/11/16 13:35
    これで極右ファシスト安倍スガ傀儡自民党・ネトウヨの「軍備増長・NATO入りすれば日本は攻められない」が破綻した。
    日本は防衛費を下げる、米軍や自衛隊をなくすしか日本の安全が保たれないことが明らかに。

    ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡。
    ポーランド外務省11/16各種報道。

    • 0
    • 46
    • マラウイ・クワチャ
    • 22/12/23 22:22:06

    >>44
    在日うるさいんだけど

    • 0
    • 22/12/23 21:21:45

    怖いわ

    • 0
    • 44
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/23 20:01:36

    「NATO入りすれば日本は安全」が破綻 ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡

    ハナニラ(出会い)22/11/16 13:35
    これで極右ファシスト安倍スガ傀儡自民党・ネトウヨの「軍備増長・NATO入りすれば日本は攻められない」が破綻した。
    日本は防衛費を下げる、米軍や自衛隊をなくすしか日本の安全が保たれないことが明らかに。

    ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡。
    ポーランド外務省11/16各種報道。

    • 0
    • 43
    • モルドバ・レウ
    • 22/12/23 20:01:33

    「NATO入りすれば日本は安全」が破綻 ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡

    ハナニラ(出会い)22/11/16 13:35
    これで極右ファシスト安倍スガ傀儡自民党・ネトウヨの「軍備増長・NATO入りすれば日本は攻められない」が破綻した。
    日本は防衛費を下げる、米軍や自衛隊をなくすしか日本の安全が保たれないことが明らかに。

    ロシアのミサイル ポーランド領内に入り2人死亡。
    ポーランド外務省11/16各種報道。

    • 0
    • 22/11/29 11:35:36

    ロシアもいい加減に諦めればいいのに
    世界中ほとんどの主要国からハブられてまで続ける意味あるの?

    • 0
    • 22/11/29 11:31:51

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221116/amp/k10013881121000.html

    ■専門家「ウクライナとNATOの分断図るような情報戦も」

    ポーランドに落下したミサイルについて、ロシアの安全保障に詳しい防衛省防衛研究所の兵頭慎治政策研究部長は「ウクライナはロシア製の防空システム『S300』を持っていて、ロシア製の迎撃ミサイルの破片ではないかという指摘がある。きのうもロシアからウクライナ全土にミサイル攻撃が行われたので、迎撃するためにウクライナ側が発射したミサイルの一部の破片がポーランド領内に着弾したという見方が強まっている。ただ、今回の着弾がウクライナだけのものか、ロシアのミサイルも着弾している可能性はあるのか、慎重に見極めていく必要がある」と話しています。

    そのうえで「今回、ウクライナが保有するロシア製のミサイルのみが着弾したとしても、ウクライナ側が迎撃を行わざるを得なくなった原因はロシア側にある。着弾の責任を、ポーランドやNATO全体としてどの程度認定していくのか、あるいはしないのかは、かなり政治的な対応になるとみられる」と指摘しています。

    また、落下したミサイルはロシアによる攻撃だとしてウクライナ側が批判していることについては「事実関係をめぐってウクライナとNATO加盟国の間で温度差ができ始めている。そこはロシアからすると、つけいる余地が出てきたということで、ロシア側がウクライナの言動には信ぴょう性がないという形で強くウクライナを非難し、ウクライナとNATOの分断を図るような形で情報戦を仕掛けてくる可能性もある」と話しています。

    • 0
    • 22/11/18 05:22:22

    >>39
    北朝鮮の技術でつくられてるミサイルなんか、それこそ日本列島に誤爆しても不思議じゃないよね

    • 2
    • 39
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/11/17 05:06:00

    日本だって黒電話にバンバンミサイル飛ばされてるんだから、いつ同じようなことが起きても不思議じゃないよね。他人事と考えずに対応を決めておく必要がある。

    • 3
    • 22/11/17 04:57:38

    ポーランドとウクライナの国境付近のポーランド側に落ちたらしいからわざとじゃないでしょ。両軍ともに迎撃やら攻撃やらでバンバン撃ちまくっていたようだから間違えて落ちたんでしょ。まあ、ポーランドのど真中にミサイルが落ちたんなら間違えたでは済まされないだろうけど。

    • 1
    • 37
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/11/17 04:52:27

    ロシアがウクライナ全土にミサイルを打ち込んでいなければ、そもそも迎撃ミサイルを使う事すら必要がない訳で、当然ロシアが責められるべき話ではある。
    ウクライナは防戦一方で、現況を把握するのも極めて困難な状況だったろうとも思う。

    ただ、それはそれとして、他国に被害を与えてしまった事が確定したのであれば、加害国によるポーランドへの謝罪と賠償等のプロセスは必要になると思う。

    • 3
    • 36
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/11/17 04:41:10

    米国「悲劇の責任はロシアにある」 ポーランド着弾2人死亡

    2022年11月17日 3:46

    【ワシントン=坂口幸裕】米国家安全保障会議(NSC)のワトソン報道官は16日、ポーランド領内にミサイルが着弾し2人が死亡した事件について声明を発表した。ウクライナの迎撃ミサイルが着弾した可能性が高いとするポーランドの分析を追認する姿勢を表明。「悲劇的な事件の最終的な責任がロシアであるのは明らかだ」と記した。

    ポーランド政府の発表などによると15日、ロシア製とみられるミサイルがウクライナとの国境から約6キロメートルのプシェボドフの穀物乾燥施設に落ち、爆発で市民2人が死亡した。米政府はウクライナ側の迎撃ミサイルが誤って国境を越えてポーランドに着弾したとの見方を強めている。

    NSCは声明で「ロシアは民間のインフラを標的にする目的でウクライナにミサイルを発射した。ウクライナには自衛のためのあらゆる権利がある」と強調し、ウクライナを擁護した。「ポーランド政府の調査を全面的に信頼しており、緊密に連絡をとり続ける」と訴えた。

    ロシア軍は同日、ウクライナ全土の都市を再びミサイルで攻撃していた。このためポーランドに着弾したのはロシアが発射したミサイルだったとの見方が一時広がった。ロシアが関与していれば、北大西洋条約機構(NATO)の集団的自衛権が発動される可能性も否定できない事態だった。

    日本経済新聞
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN16E690W2A111C2000000/

    • 0
    • 35
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/11/16 21:27:23

    亡くなった方がお気の毒すぎる

    • 2
    • 34
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/11/16 18:40:06

    誰もが納得する証拠を晒してロシア国内で内乱 暗殺が一番平和かな

    • 1
    • 33
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/11/16 16:59:47

    関係ない国まで迷惑かけないでほしい。

    • 3
    • 32
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/16 16:30:41

    >>23
    わざとだろうね。
    わざとギリギリ狙って、迎撃ミサイルが失敗したり何かで「ウクライナのせいで」ポーランドに被害が出るように、わざととしか思えない。

    まぁ、ウクライナも何も検証しないかなり早い段階で「ロシアのミサイルだ!」なんて断言しなけりゃよかったのにね。
    これじゃまるで自演みたいに見える。
    それも含めロシアの作戦なのかな。

    • 3
    • 31
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/11/16 16:26:15

    早くロシアが負けて戦争終わらないかな

    • 6
    • 30
    • 木蓮(崇高)
    • 22/11/16 15:44:36

    こうやって無関係な人をどんどん巻き込んでいく。
    いい加減にしませんかプーチンさん。

    • 5
    • 29
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/16 15:44:04

    どちらにしても安心はできない
    今も一触即発なことにかわりない

    • 0
    • 28
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/11/16 15:41:00

    ロシアは「ウクライナの迎撃の仕方が悪い!」とか言いそう

    • 1
    • 27
    • パセリ(逆境からの勝利)
    • 22/11/16 15:39:30

    直接攻撃してないにしろ、ロシアが打ったものでないにしろ、ロシアがウクライナ侵攻をしなけりゃ絶対に落ちる事がなかったわけだから、結果としてロシアが悪いと思う。

    • 5
    • 26
    • 百合(純粋さ)
    • 22/11/16 15:35:42

    これは判断が難しい事になりそうだね。
    ロシアが直接ポーランドを狙ったわけでは無いからけれど、ミサイル撃てば迎撃されるのは当たり前で、当然こうなる事も予測できたよね。
    ウクライナに「迎撃するな」なんて言ったら、それはシねと言っているも同然だから言えるわけないし。
    結局、他国をミサイル攻撃するって事はどこかしらに被害を与えることになるんだから、撃つなって話でしかないし、撃つからにはそれによる責任は取るべき。

    • 4
    • 25

    ぴよぴよ

    • 24
    • ハナニラ(出会い)
    • 22/11/16 15:29:54

    【速報】ポーランドに着弾のミサイル ウクライナ迎撃の残骸か

    [2022/11/16 12:03]

     ポーランドに着弾したミサイルについて、ポーランドのジャーナリストは関係者の情報として、ウクライナが迎撃したミサイルの残骸が落下した可能性が高いと報じています。

    テレ朝NEWS
    https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000275964.html

    • 0
    • 23
    • りんご(偉大)
    • 22/11/16 15:28:58

    ポーランドのジャーナリストによると、ウクライナが迎撃したミサイルの残骸が落ちたものだって
    ロシアも国境ギリギリ攻め過ぎたね

    • 1
    • 22
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/11/16 15:21:45

    ウクライナから発射された迎撃ミサイルだとアメリカが発表したそうだよ。

    • 1
    • 21
    • ガザニア(天才)
    • 22/11/16 15:20:30

    >>13
    今は消えてるの?NATOに行動するよう呼びかけてたよ
    https://www.sankei.com/article/20221116-SIYVQHTRBBMBRKUKOGH63XYDD4/

    • 1
    • 20
    • スノーフレーク(汚れ無き心)
    • 22/11/16 15:18:56

    これ、日本に置き換えた時に日本はしっかりと対応できるかな?
    中国が台湾に武力行使した際に沖縄にミサイルが飛んできても「遺憾の意」で終わらさない?
    なんか不安になってきた

    • 1
    • 19
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/11/16 15:17:09

    あーあ
    ロシアは詰んだな

    • 1
    • 18
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/11/16 15:14:57

    >>13
    ウクライナの誤射は考えにくい。
    ポーランドはウクライナの西側にある。
    ロシアのミサイルを迎撃したとしても、発射方向と反対側に落下するのは変。

    • 1
    • 17
    • 百合(純粋さ)
    • 22/11/16 15:04:59

    ロシア製で迎撃ミサイルじゃなきゃロシア軍の発射だろうね

    • 1
    • 16
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/16 14:59:52

    日本にとっても他人事じゃないよ。
    先日から北がミサイル撃ちまくっているけど、それがうっかり日本領土に着弾してしまったり、漁船に当って人的被害が出る可能性だってあるんだから。

    • 3
    • 15
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/11/16 14:55:30

    ついにやっちゃったか。
    しかもG20開催中に。
    G20でロシア非難されて逆ギレした?

    • 0
    • 14
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/11/16 14:53:08

    ポーランドの次は北海道が狙われるかも

    • 0
    • 13
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/16 14:50:57

    ウクライナっぽいね。こういう時の対応こそ、人柄が分かるよね。ロシアのミサイルなら、即座にロシアを責める動画をゼレンスキーは流してたはず。

    • 1
    • 12
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/11/16 14:50:17

    ロシア軍には精度が低い旧式ミサイルしか残っていないらしいね

    • 0
    • 11
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/11/16 14:46:58

    ウクライナを狙って撃ったのが外れてポーランドに落ちたのか
    とばっちりだね…

    • 1
    • 10
    • 専門家の分析
    • 22/11/16 14:45:25

    Q.とはいえ、NATO領土内に攻撃があり、死者が出ている。NATOはどう出るか。

     ミサイルが誤って落ちたにしても、2人のポーランド人が亡くなっていて、結果は重大なこと。北大西洋条約第五条というと、加盟国1国への攻撃はNATO全体への攻撃と考えて、集団的自衛権が発動される。そこまではいかないと思うが、ポーランドが攻撃を受けたのか、そうではないのか、慎重に議論を進めると思う。

    Q.NATO側が強硬措置を取らないと「このくらいなのか」という前例を与えることに?

     NATOはウクライナ国境の各国の防空システムを強化すると思う。場合によっては、ロシア国内まで届くミサイルをウクライナに供与・配備する可能性もあるだろう。攻撃が何らかの意図をもって行われたのかはわかりやすくなっていて、ポーランドの大統領も「ミサイル攻撃が繰り返される前兆はない」と言っている。もし攻撃が重ねてあれば、NATOがこの戦争に介入していく可能性はあるが、今のところはアメリカの態度にもみられるように慎重に対処すると思う。

     本当に攻撃とみなして反撃すると、NATOとロシアの全面戦争になる。ヨーロッパのすべての国が引き込まれることになるし、第3次世界大戦に直接つながっていく。ロシアの攻撃とみなすかは、NATOは慎重に見極めていると思うし、着弾したからと言ってこれが軍事的な攻撃なのだとすぐに反応することはないと思う。

    Q.バイデン大統領の政策から見て、アメリカはどう反応するか?

     アメリカはロシアと直接戦闘状態に入ることを避けるというのが一貫した政策。ポーランドが戦争状態に入っていくと、アメリカは加わらなければならない。この着弾をアメリカは冷静に見て、ロシアの攻撃かどうかも冷静に判断して直接の対決を避ける方向にもっていくと思う。

    (ABEMA NEWS)
    https://times.abema.tv/articles/-/10048518

    • 0
    • 9
    • 専門家の分析
    • 22/11/16 14:44:56

    ポーランドへのロシア製ミサイル着弾は「ウクライナを狙ったものが外れたのでは」 とはいえ死者も 「“攻撃を受けたのか”が焦点に」

    2022/11/16 11:31

     ポーランド外務省は、15日に国内に着弾したミサイルがロシア製のものであると発表した。(略)

    ポーランドへのミサイル着弾の背景は。ジャーナリストでANN元モスクワ支局長の武隈喜一氏が分析した。

    Q.ミサイルについて現状、ポーランドは「ロシア製」、アメリカは「裏付ける情報はない」としているが。

     現場検証を経て、ポーランドはロシア製と確認したものと思う。おそらくポーランド外務省の発表が正しいと思う。

    Q.アメリカ国防総省は慎重な物言いだが。

     いくらポーランドに着弾したとはいえ、NATO諸国も意図的か偶然か含めて慎重に見極めなければいけない。ウクライナ戦争に直接関与しないのがNATOの基本姿勢だ。その意味では慎重に進めていくと思う。

    Q.国境から6キロと近いところに着弾している。

     15日にロシアは90発近いミサイルをウクライナ全土に、電気やガス関係のインフラを狙って撃ち込んだ。ロシア国内、ベラルーシ領土からも撃ち込んでいるはずだ。ポーランドのプシェボドフ村はウクライナ国境に近いところなので、村を狙って撃ったものではないと思う。ウクライナを狙ったものが外れて着弾したと考えるのが妥当だと思う。

    Q.ロシア国内はどう受け止めている?

     ロシア国内では評価が分かれている。ロシアとしてもポーランド、NATOに攻撃を仕掛けるのは、今はもちろん控えたい。多くのテレビ解説では「NATO側が戦争をエスカレーションさせるために仕組んだ」としている。愛国的な人たちも「NATOに対しても攻撃を仕掛けるべきだ」と言っている。ロシアの中でも立場は割れているが、NATOがロシアを攻撃する理由に使いたい、そのためにNATOが仕組んだというのがロシアのメディアの見方だ。

    Q.ロシア側は西側の工作だとトップも表明していく?

     「ロシアのものではない」「自作自演で、NATOが『攻撃された』と言ってエスカレーションさせるんだ」とロシア政府は宣伝してくると思う。ロシアからの1発目のミサイル攻撃は極めて重大な意味があって、もし本気で撃ち込むなら、米軍基地やウクライナに軍事支援をする基地などもっと戦略的な拠点を狙うはず。それが国境に近い村に落ちたというのは、意図的な攻撃であると考えるのは難しいと思う。

    Q.西側のでっち上げというのは無理筋では?

     ウクライナ侵攻以降、ロシアが言っているのはすべて無理筋な話。根拠があろうとなかろうと、ロシアは自分たちがやったことを、虐殺も含めてすべてなかったことにして、「西側がでっち上げているんだ」としている。これからロシアが言い出すことをまともに取り上げる必要はないと思う。

    続く

    • 0
    • 8
    • 楓(寡黙)
    • 22/11/16 14:40:27

    ウクライナの迎撃の誤射っぽいね。元々ロシアが悪いんだけどここぞとばかりに他の国巻き込もうとしてるゼレンスキーが無理。ウクライナの誤射が証明されたらポーランドに謝罪するだけじゃ済まないんじゃないの。

    • 2
    • 7
    • カキツバタ(幸運は必ず来る)
    • 22/11/16 14:38:08

    >>6
    そもそもプーチンが頭下げるとは思えないなー。

    • 1
    • 6
    • ハナキン・スカイウォーカー(華の金曜日)
    • 22/11/16 14:33:31

    死者まで出してゴメンナサイで済むのかね

    • 3
    • 5
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/16 14:25:18

    ロシアの打ったミサイルをウクライナが迎撃したらポーランドへ落下してしまった…の可能性もあると言ってた?
    じゃあロシアが悪い

    • 2
    • 4
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/11/16 14:23:10

    >>3
    それありそう。
    ロシア軍ってなんかやること雑だよね。

    • 1
    • 3
    • パキラ(幸運)
    • 22/11/16 14:17:35

    >>1
    ウクライナに侵攻してるロシア軍がミサイル撃ったらミスってお隣のポーランドに着弾したとか?

    • 2
    • 2
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/16 14:13:26

    ロシアはどうせ「ロシアに罪を着せるためにウクライナがやった!」とか言うんでしょ?

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ