黙食やめてる学校あるんだね。

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • スウェーデン・クローナ
    • 23/02/15 23:58:30

    大人は身体が出来上がってるから良いだろうけど子供は沢山の菌やウイルスに晒されて免疫を獲得して行くことで病気にかかりにくくなるんだからさ。
    そこを保護し続けたら全ての感染症に怯えて生きていくようだよ。コロナにかからなかった良いって話じゃ無いよ。
    もういい加減、大人の屁理屈を子供に押しつけて犠牲にしないで欲しい。

    • 0
    • 61
    • コンゴ・フラン
    • 23/02/15 19:10:09

    過度な黙食の強制やマスクの強制はしないって教育委員会からの手紙きたのに、給食は喋るなって怒るらしい。

    • 0
    • 60
    • ネパール・ルピー
    • 23/01/26 18:17:47

    子供の通う小学校、学年ごとに生徒一人ひとりにアンケート取った結果黙食希望者が過半数だったから黙食継続になってたよ。

    みんな喋りたいのかなって思ってたから意外だった

    • 1
    • 59
    • ブルンジ・フラン
    • 22/12/18 16:42:27

    >>55
    abc news開いたら上の方にこれ出てきたけど
    https://abcnews.go.com/Health/7-million-people-long-covid-support/story?id=95379528

    • 0
    • 58
    • ニュージーランド・ドル
    • 22/12/18 16:30:30

    黙食でいいよ
    あれって結構飛沫が飛ぶんだから
    ヤバイんだって

    • 2
    • 57
    • スリナム・ドル
    • 22/12/18 16:01:44

    >>54
    まだ貴方みたいな人がいるんだ…と思っちゃった。

    • 2
    • 56
    • ガイアナ・ドル
    • 22/12/18 15:58:25

    大阪市小学生だけど、
    会話は控えめに、ぐらいで黙食はヤメてるよ。
    あと調理実習もやってるよ。
    リコーダーはコロナ禍でもあったと思う

    • 0
    • 55
    • ネパール・ルピー
    • 22/12/18 15:55:36

    コロナで騒いでるの世界中で日本だけだよ。
    原始人なの?
    海外のニュースみたら?
    コロナの話題ほぼないから。
    島国の人は遅れてるよね。
    駐在員の立場からすると、こんなスレをたてる人や賛同する人って、もっと世界の知識を勉強して広い視野を持つ事が大切だよ。
    教えてあげても理解できないだろうけど。

    • 1
    • 22/12/18 15:49:04

    クラスターおめでとう

    • 0
    • 53
    • バルバドス・ドル
    • 22/12/18 15:43:20

    今日さー、ミスドでイートインしてた客、マスク外してずーっとお喋り、笑ってたよー。
    なんなんだろうねー。
    子どもだけ默食かよ笑
    変なのー。
    もういい加減この矛盾説明してよね笑
    大人は元の生活してんじゃん。でも不細工隠しのマスクは都合いいし、なんちゃって的に対策してるようにも見せられるから一石二鳥ってか。

    今更マスク外したくない、嫌だ、元の世界に戻ってほしくないって、職場の若い子が話してたの聞いた時、もう日本人は無理だなと思ったよ。
    完全に病んでる。
    対策マスクじゃないもんね。
    どうかしてる。

    • 1
    • 52
    • ロシア・ルーブル
    • 22/12/17 07:51:44

    >>48
    学校来てる無症状がいるじゃん

    • 2
    • 51
    • シリア・ポンド
    • 22/12/17 07:48:07

    会社の食堂、黙食って書いてあるのにパートのおばさんが愚痴とか子供の話を大きな声でしていてイライラする。すごい貫禄あって息子息子っていってるから大きい子がいるかと思ったら小3の子で…。あなたが大きな声で喋っている時、息子さんは黙食してるんだよって思ってる。同じパートなのに文句ばかりで嫌な気持ちになるよ。

    • 1
    • 50
    • キューバ・ペソ
    • 22/12/17 07:36:27

    >>47

    • 0
    • 22/12/07 21:53:27

    調理実習は今年最初からあった
    みんなでは作らず、個人で作れるもののみ
    リコーダーはやってない
    黙食はクラスで無記名投票があって黙食辞めたいが33人中2人と30人中4人だけだったって
    だから子供達のクラスは黙食は今年度は継続するって決めたみたい

    • 0
    • 48
    • ジブチ・フラン
    • 22/12/07 21:22:52

    体調悪い子は休んでるんだから黙って食べる必要性がないよね。
    マスクももういらないでしょ。
    もうパフォーマンスでしかない。

    • 4
    • 47
    • 円もたけなわ
    • 22/12/07 21:19:12

    大人が黙食してないからね、、、

    • 2
    • 46

    ぴよぴよ

    • 45
    • インド・ルピー
    • 22/11/19 10:34:56

    >>34
    寂しい考え〜

    • 1
    • 22/11/19 09:44:23

    難しいね。
    私は保育士だけど、食事ってとても大事なんだよ。「美味しいね。あ!人参食べられたね!偉いね!」とかこっちからも話しかけたりしながら食べたいのよ。
    小さい声で話をするように指導していればいいと思う。

    教育や保育の場は感染リスク高いけど、大人がアホみたいな顔してワイワイ騒いでるのに、子どもには黙れ!しゃべるな!というのはおかしいよ。
    それなら、自分たちもランチも飲み会もやめなよといいたいね。

    • 8
    • 43
    • コンゴ・フラン
    • 22/11/19 09:12:20

    いいか?

    • 0
    • 22/11/19 09:11:09

    >>41居るけど

    • 0
    • 22/11/19 08:59:53

    >>34
    あなた友達いないでしょ

    • 0
    • 40
    • メキシコ・ペソ
    • 22/11/19 08:58:22

    >>39
    頭悪そう

    • 0
    • 39
    • ナミビア・ドル
    • 22/11/19 08:57:05

    >>25
    じゃあ教員なんかやめちまえって感じ。
    ていうか、それしきのこと怖がってて働けるところなんて、完全在宅ワークできる仕事以外にはほぼないでしょ。

    • 0
    • 38
    • スリランカ・ルピー
    • 22/11/19 08:50:39

    >>33この矛盾をまともに説明できる人いないよねー笑
    コロナはビジネス。
    終わると困る人がたくさんいるからね。
    それも権力者ばかり。
    一般人がこういうところで意見ぶつけてもね、何も変わらない。
    みんながスルーしてマスク外して、以前と変わらない生活を一斉にすれば変わるんだろうけど。

    • 2
    • 37
    • カタール・リヤル
    • 22/11/19 08:29:49

    家はご飯の時に『黙って食え』『お話は食べちゃってからね』って言ってるからなぁ
    それと黙食の違いは?

    • 1
    • 36
    • ウガンダ・シリング
    • 22/11/19 08:20:12

    大人は飲み会やってるところあったりするのに
    子供ばかり制限かかるのはかわいそうだし
    全然良いと思う。

    マスクにも慣れ、黙食にも慣れ
    自分の子供時代から考えると、たまに恐ろしいなと思う事あるよ。

    • 4
    • 35
    • フォリント
    • 22/11/19 08:19:56

    >>34悲しいことに家庭でそれが出来ない子もいるんじゃないかな?

    • 1
    • 22/11/19 08:17:24

    先日、黙食のせいで子供が給食恐怖症になってしまった、食事とは楽しいものではないのか?とか何とかでいい加減黙食をやめるべきだっていう記事を読んだけど

    コロナに関係なくても給食は黙食であるべきだと私は思う
    喋ってるだけで食べ終わらない子、自分だけ食べ終わってからまだ食べてる子に喋り続ける子、口の中に入ったまま喋る子等そんな子ばっかりで15分?て終らせることも出来やしない。
    楽しい食事なら家庭で提供したら良いと思う

    • 2
    • 33
    • トルコリラ
    • 22/11/19 08:17:19

    個人飲食店でパートしてるけど、お客様たちマスク外して普通に喋ってるし宴会もやってるよ。
    黙食?コロナ禍?なにそれ?って感じ。

    大人がそんななのに子供たちばかり可哀想。

    • 6
    • 32
    • フォークランド諸島ポンド
    • 22/11/19 08:10:01

    リコーダーや調理実習はやってるよ。
    黙食もそこまで厳しくない。
    感染増えてるけど、子供はもうそこまで厳しくしなくていいと思う。

    • 5
    • 31
    • キューバ・ペソ
    • 22/11/19 08:04:49

    未だにやってる学校があるのに驚き。
    子ども達の心の健康考えたら虐待に近いね。

    • 2
    • 22/11/19 07:33:42

    >>25そういうあなたはもちろん、外食でお喋りなんかしてないんだよね?
    飲食店利用してないよね?
    してるんだったら…ごめん、説得力ないわー。

    • 1
    • 29
    • インド・ルピー
    • 22/11/19 07:03:22

    リコーダー、調理実習は普通にやってる。
    調理実習は作るだけらしい。
    黙食はもう習慣になっちゃって今更机をくっつけて食べるの嫌だって言ってな。

    • 0
    • 28
    • ケイマン諸島・ドル
    • 22/11/19 06:58:47

    感染者がいなければいいんだよ
    うちの6波のときに学校では黙食してたのに校外学習でグループ毎に輪になってお弁当食べたんだけど、あるグループから一気に広まって一時期クラスの半分近くが来てなかった。
    学級閉鎖にもならなかったし、だらだら感染が広まったよ。

    • 1
    • 27
    • セントヘレナ・ポンド
    • 22/11/19 06:39:27

    リコーダーも鍵盤ハーモニカもやってる

    • 0
    • 26
    • アルバ・フロリン
    • 22/11/19 06:36:35

    >>25
    でも強制力ないしね

    • 1
    • 25
    • 水仙(自己愛)
    • 22/11/13 21:47:02

    教員です。リコーダーや調理実習はいいけど、黙食やめるのは抵抗ある。教員だって、コロナの感染リスク高い体質や高齢者いるし。ちゃんとした治療薬薬できてからにしてって感じ。

    • 5
    • 24
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/13 21:11:13

    あげ

    • 0
    • 23
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/11/13 17:20:36

    昼に役員で学校に行ったとき、子どもいないのかって位静かで怖かった
    授業中なら誰かしらの声が聞こえるけど本当に給食は喋らないんだと
    異常とさえ感じたよ

    • 5
    • 22
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/11/13 17:18:13

    >>12うわー…異常…
    その先生こそ飲食店で喋って笑ってるだろうに。
    虐待だよね。

    • 3
    • 21
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/11/13 11:06:46

    リコーダーは去年からやってたし、音楽も普通に歌ってた
    給食は全員前向いて食べるけど左右と話しながらはオッケー

    • 4
    • 20
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/11/13 11:03:48

    黙食するか4人以下で食べてほしい
    4人以上はズーム食事会にすればいい
    入院中だから、コロナで面会禁止辛い

    • 1
    • 19
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/13 10:55:21

    >>12
    そんな権利ないのにね。
    小学校の思い出最悪だね

    • 1
    • 18
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/11/13 10:06:26

    宮城だけどリコーダー調理実習始まったよ
    黙食は以前からやってないらしい

    • 0
    • 17
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/11/13 10:05:56

    默食で助かってた子とか居なかったんかな。そういう子は辛いだろうな

    • 2
    • 16
    • オリーブ(平和)
    • 22/11/13 10:03:55

    >>4
    同感

    • 1
    • 15
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/11/12 22:41:17

    うちの子の修学旅行の食事が、透明じゃないつい立てで1人ずつ囲ってあったっつ聞いて、マジで意味分からんかったわ。
    可哀想だよ。

    • 1
    • 14
    • コスモス(乙女の心)
    • 22/11/12 22:11:32

    はい、福岡です。割りと早くから黙食はやめてる。教科内容によってはマスクも外してるけど、集団感染なんて一度もないよ。

    • 1
    • 13
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/11/12 21:47:25

    こちらの県も11月から小学校の黙食を緩和する方針って、先月新聞に出ていた。
    完全に辞めるんじゃなくて、緩めることにするって。
    そういえば、調理実習を再開するっていうのも聞いた。
    リコーダーや合唱は再開していないみたい。

    • 0
1件~50件 (全 62件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ