元旦那が再婚してた

  • 旦那・家族
  • カンナ(情熱と快活)
  • 22/11/07 22:52:00

元旦那が再婚していたことを知ってショックです。
離婚してから2年ほどで、lineで毎週のように連絡していました。共通の趣味がありそのことで連絡したり、うちにいる犬の写真を送ったりして、向こうも短い返事はくれてました。
でも再婚したとは一言もなく、今も私が知らないと思っているようです。

もともと旦那が不倫したにも関わらず出て行ったので私が慰謝料を請求しています。
相手はその時の女だと思いますが、戸籍謄本を取ったら旦那は除籍になっていて相手の名前はわかりません。
さらに引っ越したようで、宅配を送ったら届きませんでした。

探偵を使って相手のことを調べたら気持ちが落ち着くと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/11/08 09:55:51

    やめとき
    余計自分が虚しくなるだけやね。

    • 4
    • 178
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/08 09:52:45

    もう元旦那の事なんて忘れてシルバーサークルの会で趣味仲間でも探しなよ
    そっちの方が楽しいわよ

    • 1
    • 177
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/11/08 09:41:28

    主のみ読んだけどこれは男が必死で逃げるわ

    • 5
    • 176
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 09:37:39

    なんで離婚納得してないのに離婚しちゃったの?

    • 9
    • 175
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/11/08 09:35:58

    慰謝料を元旦那に請求してるなら女からはもう取れなくない?
    調べるだけ損になるよ。

    • 0
    • 174
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 09:17:34

    >>172
    そうなんだ。全員が移すってわけじゃないだろうからね。どのみち子供いないから子供の戸籍云々は主には意味ないね。

    • 1
    • 173
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 09:16:18

    >>165
    最近は銀行の支店わかってなくても簡単に請求できるようになったよ。去年からだか今年からだか昔より簡素になってきた。ちなみに主は子供いないらしいよ。だから子供関連で住所調べるのは無理だから、方法としては慰謝料請求の名目で住所調べてもらうしかないかと?

    • 1
    • 172
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/11/08 09:15:03

    >>151
    うちは子供の姓変えてないし戸籍も移してない

    • 2
    • 171
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 09:14:13

    >>165
    初期費用無料は言いすぎたけど住所調べるくらいなら5000円くらいの手数料でやってくれる事務所たくさんあるよ。請求して相手が払ってくれればそこから20%30%支払わないといけないけど、相手がひいた分を主に払って、手数料分は相手が弁護士事務所に振りこむ形になる。いざってときは強制執行なりすぐに動いてくれるよ。

    • 0
    • 170
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/08 09:11:59

    優しいスレだ

    • 2
    • 169
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 09:10:51

    >>167
    そうだよ。ただ家庭裁判所と役所に書類提出するだけだよ。

    • 0
    • 168
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/11/08 09:06:49

    もう諦めたほうがいいと思う
    執着怖いよ
    友達にもなれないレベルだよ

    • 3
    • 167
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/11/08 09:03:55

    >>151
    家庭裁判所で子供の戸籍を自分の戸籍に移す手続きをしないと、いつまでも相手の戸籍の中にいるままだよ。自動的に移ることはなくて、いちいち自分で手続きしなきゃだめなのよ。

    • 0
    • 166
    • アッツ桜(無意識)
    • 22/11/08 08:58:45

    >>77
    もう諦めなよ。主が苦しむだけだよ。

    元旦那のことは知らないけれど。ただのクズ男だと思うよ?
    15年前のピチピチな主は好きだったけれど、今の老けた主は好きじゃないの。
    そういうくだらない男だよ。

    今の奥さんだって、数年たって老けたら捨てられるかもしれない。
    石田純一みたいな男なんでしょ。

    • 2
    • 165
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:56:18

    >>163
    結構な無知でしょ。無料相談で全てを教えてくれたら世の中弁護士儲からないよ。
    ちなみに、養育費は差し押さえることができます。条件として職場の住所、銀行口座を知っていないと差し押さえできません。職場の住所は自宅さえわかっていれば探偵で探せます。場合によっては、住所がわかっていたら、弁護士を雇い元旦那の住んでる役所で収入証明書を手に入れることができます。

    • 1
    • 164
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:52:17

    >>157
    理由は人それぞれだろw

    • 2
    • 163
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:51:46

    >>160
    養育費払わなくなった場合は弁護士に頼むのが一番。養育費請求したとこで払わない人も多いからね。今は弁護士依頼も養育費支払われなければ初期費用無料なとこも多い。払わない人に個人的に連絡したとこで払わないでしょ。

    • 0
    • 22/11/08 08:50:40

    元旦那に未練があってるなら余計な事せず諦めた方がいい。2年前、浮気相手に慰謝料請求出来ずに逃げられて今回の元旦那の再婚相手が浮気相手だったら慰謝料請求したいって思うなら良いかも。時効って3年でしょ。急がなきゃ。

    • 1
    • 161
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:50:20

    >>158
    そう。子供関連でなら元旦那の戸籍もとれる。

    • 0
    • 160
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:50:08

    >>154
    一般的だよね。うん、だからこそ書いた事例なんだけど分かる?
    知らないで籍を変更して失敗する人だっているかもしれないでしょ。
    もし、逃げ癖が酷い元旦那で養育費を払われなくなった時にどうやって追いかけるの?同じ苗字を使うなら、元旦那のところに置いておけばいつでも調べられるんだよ。元旦那のところに置いていても手当はこっちに入るし、子供との生活はなんら変わりない。いつでも移行出来るんだから不安な人ははじめのうちは元旦那の元に置いておくのも有効だよって書いてるんだが。

    • 0
    • 159
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:49:26

    あと役所に入籍届けも必要だったわ。

    • 2
    • 22/11/08 08:49:12

    >>150
    子供を母親の戸籍に移動していたとしても、子供の請求であれば父親の戸籍は比較的簡単に取れるみたいよ

    私も離婚してから、何かあったときのために子供の戸籍移動してなかったんだけど、色々調べたら移動しててもそこまで問題じゃないって

    • 0
    • 157
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:47:27

    >>156
    そう。でも書類書いて提出するだけだよ。子供と違う戸籍にしてる理由もないしね。

    • 0
    • 156
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/08 08:46:39

    >>154
    あれは家庭裁判所行かなきゃならないんだっけ?

    • 0
    • 155
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:46:11

    >>153
    離婚直後はね。母親が戸籍作ったあとに家庭裁判所に書類出して子供も自分の戸籍に入れるのが通常の流れ。自動的に移るわけないよね。

    • 0
    • 154
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:44:57

    >>152
    一般的には移す人が多いかと。私も名字は前の旦那の使ってるけど戸籍は離婚後移してるよ。わざわざ元旦那のとこにいれておく意味ないし。

    • 4
    • 22/11/08 08:44:36

    >>151
    違うよ
    子供の戸籍は元旦那の戸籍に入ったままだよ

    • 0
    • 152
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:43:40

    >>151
    必ずしも籍が一緒にいる母親と同じとは限らないよ。旦那の苗字を使い続けた人のみ有効な方法だけど。

    • 0
    • 151
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:42:05

    >>150
    自分側に子供いるなら普通は戸籍も母親のほうにいれるかと。

    • 0
    • 150
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:40:37

    >>145
    住所が分かる方法としてこういうパターンもあるよって書いただけよ。
    この人に当てはまらなくても他の人に当てはまるかもしれないでしょ?

    • 0
    • 149
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:40:27

    >>146
    子供いないんだ。だから余計に執着してしまうのかもね?

    • 3
    • 22/11/08 08:40:11

    >>143
    子供はいない。
    主の連れ子がいるけど元旦那と養子縁組してないから無関係の他人。そして子供は巣立って主1人で寂しいから元旦那に粘着中。

    • 3
    • 147
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:39:32

    元嫁がストーカーになる、ある事だよね…
    それ以上やっちゃダメだと思うよ。
    探偵使ったら家に訪ねて行ったりしそうじゃん。
    相手には奥さんがいてその人にも恐怖を与えちゃうかもしれない。

    • 2
    • 22/11/08 08:38:57

    あなたとの間に子供いないんだから
    わざわざ再婚するって報告なんてしないよ
    だってあなた面倒臭そうだし
    グダグタ言われるのも嫌だから再婚の事は話さなかったんだと思うし
    再婚を報告する義務なんてある訳ないしね

    • 6
    • 22/11/08 08:38:50

    >>140
    それ必要だった?
    言いたかっただけ?

    • 1
    • 144
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:37:12

    >>137
    慰謝料請求ってのは名目って書いたよ。あくまで理由づけなだけ。

    • 0
    • 143
    • たんぽぽ(思わせぶり)
    • 22/11/08 08:36:13

    >>137
    探偵じゃなくて弁護士。証拠云々はあとの話だからとりあえず慰謝料請求したいから相手の住所を知りたいから調べてほしいって言えば住所くらいは簡単に調べてもらえる。もしくは養育費調停したいから住所を調べてほしいとかね。子供がいるなら。

    • 0
    • 142
    • 黒百合(独創的)
    • 22/11/08 08:34:16

    家を出て離婚した時点で、元旦那は主さんを捨てたのだから
    いつまでも固執しても仕方ないよ?
    おまけに再婚までしてるのなら、もう どうにもならないし出来ないでしょう
    主さんが未練タラタラでも、元旦那の中に主さんは存在していないのだから、追いかけても無駄だけどなあ

    ただ、モヤモヤを晴らしたい!という意味で不倫相手に慰謝料請求をしたいと考えるのなら、弁護士と相談してみては?
    現妻がその不倫相手かどうかは不明だけど、ハッキリさせたいので調べて欲しい…と相談すれば、弁護士もアドバイスしてくれるから
    それが「引き受ける」なのか「やめましょう」なのかはわからないけどね

    探偵に頼むのも1つの方法だけど、不倫相手の情報が少なすぎるだけに、不誠実な探偵に当たってしまうと 時間とお金をかけて引き延ばされた挙句「調査不能にて終了」…になりかねないよ?

    • 0
    • 22/11/08 08:33:50

    未練があって…とかならやる意味ないと思う。
    ストーカーみたいだし。
    離婚するってことはそれぞれ別の人生を歩むってことだからね。

    そうじゃなくて、たとえば慰謝料請求、養育費の関係だったり、子供のことで必要なときに連絡先がわからないっていうのは問題ではあるから、そのために確認するっていうならいいと思う。

    • 0
    • 140
    • 百日紅(雄弁)
    • 22/11/08 08:32:51


    別れた当時、苗字はそのまま元旦那の名前を名乗るつもりでそのままにしてた※子の氏の変更はいつでも出来ると家庭裁判所で聞いたから。

    苗字そのままで山田でも
    山田(元旦那)と山田(私)って別の世帯で
    子供も山田でも私の山田じゃなく元旦那の山田の籍に入ってた状態。

    でも、4年くらい経ったタイミングで私の山田の籍に子供を移動させようとしたら、子の氏の変更には戸籍が必要になって旦那側の戸籍を取ることになったわけ。
    普通離婚してたら旦那の取れないけど子供が元旦那の戸籍に入ってるから母親の私は子供の戸籍を取ることができて簡単に元旦那の情報入手。
    離婚した数ヶ月で女と同じ住所に住民登録して、1年後再婚してたわ。しかも知ってる女。
    まあ、元々その女が怪しいと思っていたんだけどね。離婚してすぐ氏の変更しなかったおかげで養育費止まったら不倫した再婚相手の実家まで追うつもり◎4年経っていたおかげでショックはゼロだった。

    • 1
    • 139
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/11/08 08:31:44

    相手は離婚したかったんでしょ?
    主が離婚に応じたおかげで今は幸せだろうから、好きな相手ならもうそっとしておいてあげなよ。
    恋愛も結婚も一方の好きって気持ちだけではどうにもならないのよ。まあ結婚はどうにかなったりするけど幸せではないわね。

    • 0
    • 138
    • バンダ(ユニーク)
    • 22/11/08 08:27:20

    旦那が慰藉料はらって別れたなら赤の他人じゃん

    • 3
    • 137
    • トレニア(魅力と誘惑)
    • 22/11/08 08:23:37

    >>128
    2年前に不倫してた証拠なんてどんな優秀な探偵でも見つけられないよ。
    顔知らないって言ってるし。

    • 5
    • 136
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/11/08 08:22:58

    >>129その通り!負けるな主

    • 2
    • 135
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/08 08:22:38

    お見合いパーティみたいなのに参加して
    新しい彼氏でも見つければ?

    • 1
    • 22/11/08 08:22:26

    毎日釣り創作考えてナニが楽しい?

    • 4
    • 22/11/08 08:20:14

    未練タラタラだね

    • 2
    • 22/11/08 08:19:23

    宅配って何を送ったのよ?

    • 1
    • 131
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/11/08 08:18:11

    このトピ開いたら、たくみ探偵事務所って広告出てくるし

    • 2
    • 130
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/11/08 08:17:42

    子供いるの?

    • 0
1件~50件 (全 197件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ