急上昇
たんぽぽ(思わせぶり)
じーちゃん、レジ前にある100円の品物を1点持って会計へ。
1箇所しか開いてないレジが何らかのトラブルで、呼び出した店長待ち。
店員さん、じーちゃんに「少々お待ちくださいね。」と。
じーちゃん、「え?できないの?これ、100円だよ?」と。
店員さん、「お待ちください。」と。
じーちゃん、「ほら、100円置くよ?見てよ、これ100円でしょ?」と。
店員さん、「おーまーちくーだーさいっ。」と。
レジから値札のポップ見えるし、税込み表示なので確かに100円。
おそらくじーちゃんはいつもそれだけ買いに来てる感じ。
どっちの気もわかるけど、
老害なのか、融通効かないのか、どっちが譲るべきのかなーと、思った。
みなさんが店員ならどっちで対応する?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~32件 ( 全32件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.67 チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
22/10/24 22:45:14
1 とにかく待ってもらう。
本当に時間掛かるなら、100円貰ってって対応も仕方がないかも知れないけど、復旧の見込みがあるなら待ってもらう
100円貰ってそれでいいよを安易にしてしまうと、お爺さんが少しでも待つのが嫌だから、レジに100円だけ置いて、他のお客さん構わず「置いたから良いよね」で今後も持ち去っちゃう事も予想される
そういう人って本当にいるから
仕方ない時は仕方ないけど、それは最後の手段。
返信
No.66 ヤロウ(治癒)
22/10/24 22:42:53
1 とにかく待ってもらう。
コンビニで新聞買う時に小銭置いてくおじいちゃんみたいな状況なら分かるけど、会計したいお客さんが全員待ってる状況でしょ?
そのおじいちゃんの百円もらったとして、次の人がじゃあ私もお金置いてくわ、なんで私は前のおじいちゃんみたいにできないの?て言われたら困る
返信
No.63 クルクマ(酔いしれる)
22/10/24 20:43:47
1 とにかく待ってもらう。
自分が店長とかリーダー的なベテランならいいけど、いちパートの判断ではやらないわ。
責任取れないし取りたくない。
返信
No.62 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
22/10/24 20:38:41
1 とにかく待ってもらう。
じいさん1人ならそうしてあげたいところだけど、その後来るお客様みんなそうしなきゃいけなくなるとミスに繋がるから。
返信
No.61 コデマリ(品格)
22/10/24 20:38:21
1 とにかく待ってもらう。
世の中が変わった事を未だに把握してない老人に我が儘を許すと
他のお店でも迷惑かけるわけだし
全体で
ダメはダメだと教えないと行けないと思うなよ
返信
No.54 金魚草(世話好き)
22/10/24 19:40:13
1 とにかく待ってもらう。
ジーさん客に事情を話して別のレジに回ってもらうか
又はサービスカウンターで対応するよ
たとえ100円でもお金だけ預かるって事はしない
一人の客にそういう対応すると、別の客にもしなくてはならなかったり
又、別のトラブルになるから
返信
No.49 千日紅(不滅の愛)
22/10/24 18:52:43
1 とにかく待ってもらう。
もう1台レジあるなら誰か呼んでもう1台レジ開けるけどID入れないとレジ使えないし2人体制でやってるお店ならもう1人が来てくれるの待つしかない。レジトラブル起きた、じゃ隣どうぞって簡単に出来ない場合もある
返信
No.48 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
22/10/24 18:50:59
1 とにかく待ってもらう。
レジ通さないと駄目だからね
返信
No.43 鼻(顔の一部)
22/10/24 18:06:56
1 とにかく待ってもらう。
あー昔コンビニで働いてた時
新聞(売り物)持ってお金はいって渡して
去っていくおっさんばっかりだったわ。
なんの新聞なのかいくらなのか困った
そういうじじいは次も同じことするから
待てさせる。
返信
No.39 トルコキキョウ(良い語らい)
22/10/24 17:54:20
1 とにかく待ってもらう。
先にもらうって人はレジ打ちした事ない人?
返信
1件
No.38 コリアンダー(秘密の富)
22/10/24 17:48:16
1 とにかく待ってもらう。
一人だけ特別待遇するわけにいかないもの。
一般的な商店なら100円置いてってもらえばいいんだろうけどさ。
返信
No.36 ピーマン(海の恵み)
22/10/24 17:40:56
1 とにかく待ってもらう。
勝手にお金だけ置いて行かれて後々問題になる方がめんどくさい
ジジイなんて暇なんだから待てよ
返信
No.35 ヒイラギモチ(清廉)
22/10/24 17:38:37
1 とにかく待ってもらう。
在庫とかあわなくなるだろうし、後からめんどくさいことなりそうじゃん。
返信
No.34 アガパンサス(知的な装い)
22/10/24 17:34:18
1 とにかく待ってもらう。
昔の個人のお店なら、「ここに代金置いておくね」で済むことかもしれないけど、今はとにかく機械だから不具合あるかもしれないし
返信
No.33 スモモ(約束を守って)
22/10/24 17:32:20
1 とにかく待ってもらう。
レジの方がこれを1度でも許せば、今後、同じような人が来たら同じ対応をしなくてはいけなくなる
店長でもマネージャーでも無く、1店員か決めても良いレベルのルールでは無いし、閉店時にレジのお金が合わなければ、その店員が疑われる可能性が当然高くなる
個人商店なら好きにすればいいと思うけど、そうで無ければ解雇されても仕方がないレベル
返信
No.32 オニユリ(富の蓄積)
22/10/24 17:19:53
1 とにかく待ってもらう。
じいちゃんの気持ちもわかるけどね。
返信
No.31 カンナ(情熱と快活)
22/10/24 17:15:48
1 とにかく待ってもらう。
いつもの人だったとしても、レジが稼働してないんだからレシートが出せなくて払った払ってない、お釣り渡した渡してない、を後から言われたら確実に大トラブルだよ
申し訳ないけど責任が取れないから無理
返信
No.27 匿名
22/10/24 17:10:48
1 とにかく待ってもらう。
1ヵ所しか開いて無いって言ってもレジは1台しかない訳じゃないよね
トラブルレジに店長呼んでる間に応援呼んで他のレジも開けるべきでしょ
出来ないなら罵倒されながら待って貰うしかないんじゃない?
返信
No.26 ライム(刺激)
22/10/24 17:10:27
1 とにかく待ってもらう。
一人を許すと他も許さなくちゃいけなくなる。
100円ならいいのか?商品一個ならいいのか?
どこかで線引きは必要。
バイトだったらそこまでの権限ないし、勝手なことして怒られるのも嫌だしね。
小さい個人店なら融通効かせてもいいかも。
返信
No.25 芙蓉(繊細な美)
22/10/24 17:09:29
1 とにかく待ってもらう。
レジを通さないと販売できない店が多いよ
個人の商店ならできるかもだけど元管理がある所は無理
停電の時に何度も断られた
返信
No.24 スイートピー(私を覚えていて)
22/10/24 17:07:20
1 とにかく待ってもらう。
そんなことがまかり通って、そのうち「200円だから」「1000円だから」「前はやってくれたのに!」「あの人はやってもらったでしょ!」ってなると困るよね。
こういう不特定多数相手の商売は、マニュアル厳守が絶対。
でも個人的には他のレジ開けろよって思う。
返信
No.23 クルクマ(酔いしれる)
22/10/24 17:07:19
1 とにかく待ってもらう。
おじいさんの気持ち分かるけど、レジを通さないと万引き扱いとかなったらいけないから待ってもらうしかないかも。
返信
No.22 アベリア(謙虚)
22/10/24 17:05:51
1 とにかく待ってもらう。
悩むなぁ。おーまーちくーださいっ!なんて言い方はしないけど、申し訳ありませんって謝りながら待ってもらうかな。
返信
No.21 クローバー:四つ葉(望みがかなう)
22/10/24 17:05:14
1 とにかく待ってもらう。
毎度されたら困る
じーさん同様にイラつく気持ちもわかる
返信
No.19 アロエ(万能)
22/10/24 17:02:05
1 とにかく待ってもらう。
そういう客が何人もいたらどうすんの?
1人で1点だからって融通きかせていいものなのかな
返信
No.17 デンドロビウム(わがままな美人)
22/10/24 17:00:06
1 とにかく待ってもらう。
一個だろうが10個だろうが、レジの人には関係無い!
一個だから融通が利くだろう、早くして貰えるだろうは、大間違い。
なんなら10個まとめて買いなさい。レジに並ぶのが一回で済むよ。
返信
No.15 スノーフレーク(汚れ無き心)
22/10/24 16:17:28
1 とにかく待ってもらう。
とにかくではなく
待ってもらわないといけない理由を説明する
返信
No.12 ポピー(デリケートな美)
22/10/24 16:12:47
1 とにかく待ってもらう。
そういうの許してたらレジ並びたくない客が店員の前にお金だけ置いて去っていきそう。
じーちゃんてなんでイラついてる人多いのかね。
普段Aのスーパー利用してるらしいじいちゃんがB利用して、Bのレジが遅いって散々文句言ってたけどBが遅いって思ったことないし、セルフレジの反応が悪いってイラついてるまた別のじいちゃん、セルフレジの反応が悪いって思ったことないけどな。
返信
No.7 匿名
22/10/24 15:53:37
1 とにかく待ってもらう。
万が一、交換や返品の場合レシートないから出来ないし、そこで揉めるとまた面倒だから。
返信
No.4 匿名
22/10/24 15:40:35
1 とにかく待ってもらう。
店主なら「毎度あり!」で済むけど、
従業員だったらレジ締め後、何かあったら困るから待ってもらう
返信
No.3 ガザニア(天才)
22/10/24 15:38:05
1 とにかく待ってもらう。
レジ故障ならレシート出せないから
返信
No.1 菜の花(前向き)
22/10/24 15:36:12
1 とにかく待ってもらう。
生き急いでんな
早死にすんぞ
返信