さっき買い物に行ったら、じーちゃんと店員が揉めてた。みんなならどっち?

匿名

たんぽぽ(思わせぶり)

22/10/24 15:33:18

じーちゃん、レジ前にある100円の品物を1点持って会計へ。
1箇所しか開いてないレジが何らかのトラブルで、呼び出した店長待ち。
店員さん、じーちゃんに「少々お待ちくださいね。」と。
じーちゃん、「え?できないの?これ、100円だよ?」と。
店員さん、「お待ちください。」と。
じーちゃん、「ほら、100円置くよ?見てよ、これ100円でしょ?」と。
店員さん、「おーまーちくーだーさいっ。」と。

レジから値札のポップ見えるし、税込み表示なので確かに100円。
おそらくじーちゃんはいつもそれだけ買いに来てる感じ。
どっちの気もわかるけど、
老害なのか、融通効かないのか、どっちが譲るべきのかなーと、思った。
みなさんが店員ならどっちで対応する?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 菜の花(前向き)

    22/10/24 15:36:12

    • 1 とにかく待ってもらう。

    生き急いでんな
    早死にすんぞ

  • No.2 カランコエ(幸せを告げる)

    22/10/24 15:37:53

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    常連客なら商品渡す。レシートとかもうるさく言ってこないなら尚更。面倒だもん。

  • No.3 ガザニア(天才)

    22/10/24 15:38:05

    • 1 とにかく待ってもらう。

    レジ故障ならレシート出せないから

  • No.4 匿名

    22/10/24 15:40:35

    • 1 とにかく待ってもらう。

    店主なら「毎度あり!」で済むけど、
    従業員だったらレジ締め後、何かあったら困るから待ってもらう

  • No.5 アスペン(自信と勇気)

    22/10/24 15:42:57

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    近くに商品あって、在庫があるのが見えるなら
    とりあえず、100円貰っておく

    遠くに商品があって在庫がわからない場合、後からバーコードで通せないので待ってもらうかな

  • 広告
  • No.6 ネメシア(偽りのない心)

    22/10/24 15:44:07

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    レジ壊れたのは店の都合なんだから
    とりあえず可能な範囲でお客さん優先しますね

  • No.7 匿名

    22/10/24 15:53:37

    • 1 とにかく待ってもらう。

    万が一、交換や返品の場合レシートないから出来ないし、そこで揉めるとまた面倒だから。

  • No.8 スターチス(永遠に変わらぬ愛)

    22/10/24 15:56:33

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    いつも同じのを買っているのを分かっているなら、店長の対応がお粗末でしょ。

  • No.9 百日紅(雄弁)

    22/10/24 15:57:09

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    店員さんの言い方、そのまんまならすごく意地悪だね。

  • No.10 梅(澄んだ心)

    22/10/24 15:57:15

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    同じ商品がまだあるならもらう
    常連なんだよね?
    レシート出せないって確認させてオッケーならそうする
    とりあえず店長さっさと来いって感じだね

  • No.11 アグリモニー(多才)

    22/10/24 16:00:07

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    状況によるだろうけど、復旧に時間かかりそうなら確認して後うちにするかな。
    臨機応変大事。

  • No.12 ポピー(デリケートな美)

    22/10/24 16:12:47

    • 1 とにかく待ってもらう。

    そういうの許してたらレジ並びたくない客が店員の前にお金だけ置いて去っていきそう。

    じーちゃんてなんでイラついてる人多いのかね。
    普段Aのスーパー利用してるらしいじいちゃんがB利用して、Bのレジが遅いって散々文句言ってたけどBが遅いって思ったことないし、セルフレジの反応が悪いってイラついてるまた別のじいちゃん、セルフレジの反応が悪いって思ったことないけどな。

  • No.13

    ぴよぴよ

  • No.14 ジュニパー(長寿)

    22/10/24 16:16:40

    そういう時ってお店も他のレジ開けないのかね

  • No.15 スノーフレーク(汚れ無き心)

    22/10/24 16:17:28

    • 1 とにかく待ってもらう。

    とにかくではなく
    待ってもらわないといけない理由を説明する

  • No.16 ネメシア(偽りのない心)

    22/10/24 16:25:08

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    税込100円なんだよね?
    なら後で打ち込む。
    レシートないから返品できないと伝えてね

  • No.17 デンドロビウム(わがままな美人)

    22/10/24 17:00:06

    • 1 とにかく待ってもらう。

    一個だろうが10個だろうが、レジの人には関係無い!
    一個だから融通が利くだろう、早くして貰えるだろうは、大間違い。
    なんなら10個まとめて買いなさい。レジに並ぶのが一回で済むよ。

  • No.18 撫子(内気)

    22/10/24 17:01:02

    他のレジ開けろよ

  • No.19 アロエ(万能)

    22/10/24 17:02:05

    • 1 とにかく待ってもらう。

    そういう客が何人もいたらどうすんの?
    1人で1点だからって融通きかせていいものなのかな

  • No.20 葵(豊穣)

    22/10/24 17:03:57

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    飲食店だけど硬貨や札が詰まったりでレジ作動しない時にちょうどの金額渡されたらあとから入力して会計してるよ。お互いいいじゃん

  • No.21 クローバー:四つ葉(望みがかなう)

    22/10/24 17:05:14

    • 1 とにかく待ってもらう。

    毎度されたら困る

    じーさん同様にイラつく気持ちもわかる

  • No.22 アベリア(謙虚)

    22/10/24 17:05:51

    • 1 とにかく待ってもらう。

    悩むなぁ。おーまーちくーださいっ!なんて言い方はしないけど、申し訳ありませんって謝りながら待ってもらうかな。

  • No.23 クルクマ(酔いしれる)

    22/10/24 17:07:19

    • 1 とにかく待ってもらう。

    おじいさんの気持ち分かるけど、レジを通さないと万引き扱いとかなったらいけないから待ってもらうしかないかも。

  • No.24 スイートピー(私を覚えていて)

    22/10/24 17:07:20

    • 1 とにかく待ってもらう。

    そんなことがまかり通って、そのうち「200円だから」「1000円だから」「前はやってくれたのに!」「あの人はやってもらったでしょ!」ってなると困るよね。
    こういう不特定多数相手の商売は、マニュアル厳守が絶対。

    でも個人的には他のレジ開けろよって思う。

  • No.25 芙蓉(繊細な美)

    22/10/24 17:09:29

    • 1 とにかく待ってもらう。

    レジを通さないと販売できない店が多いよ
    個人の商店ならできるかもだけど元管理がある所は無理
    停電の時に何度も断られた

  • No.26 ライム(刺激)

    22/10/24 17:10:27

    • 1 とにかく待ってもらう。

    一人を許すと他も許さなくちゃいけなくなる。
    100円ならいいのか?商品一個ならいいのか?
    どこかで線引きは必要。
    バイトだったらそこまでの権限ないし、勝手なことして怒られるのも嫌だしね。
    小さい個人店なら融通効かせてもいいかも。

  • No.27 匿名

    22/10/24 17:10:48

    • 1 とにかく待ってもらう。

    1ヵ所しか開いて無いって言ってもレジは1台しかない訳じゃないよね
    トラブルレジに店長呼んでる間に応援呼んで他のレジも開けるべきでしょ
    出来ないなら罵倒されながら待って貰うしかないんじゃない?

  • No.28 パフィオペディラム(ユニークな視点)

    22/10/24 17:11:18

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    100円の品1点でしょ
    融通利かせてもいいんじゃないって思う
    1箇所しか開いてないってことは他にレジがあるんだよね?
    店長待ってる間、なんでほかのレジで対応しないのかが不思議

  • No.29 福寿草(幸福をつかむ)

    22/10/24 17:13:37

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    わたしのお店だとこっち。
    レジ動かない時はレシート出ないけどって確認取ってそれでもよければ。
    商品の値段が3種類しかないから出来る。

    でもすーぱーやコンビニではしない。キリがないよ。ただ、申し訳ございません。って低姿勢。

  • No.30 セントジョーンズワート(預言者)

    22/10/24 17:13:53

    2. 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    これ選んだ人って昔の人?田舎の人?
    今どきそんなのがとおる店少ない

  • No.31 カンナ(情熱と快活)

    22/10/24 17:15:48

    • 1 とにかく待ってもらう。

    いつもの人だったとしても、レジが稼働してないんだからレシートが出せなくて払った払ってない、お釣り渡した渡してない、を後から言われたら確実に大トラブルだよ

    申し訳ないけど責任が取れないから無理

  • No.32 オニユリ(富の蓄積)

    22/10/24 17:19:53

    • 1 とにかく待ってもらう。

    じいちゃんの気持ちもわかるけどね。

  • No.33 スモモ(約束を守って)

    22/10/24 17:32:20

    • 1 とにかく待ってもらう。

    レジの方がこれを1度でも許せば、今後、同じような人が来たら同じ対応をしなくてはいけなくなる
    店長でもマネージャーでも無く、1店員か決めても良いレベルのルールでは無いし、閉店時にレジのお金が合わなければ、その店員が疑われる可能性が当然高くなる
    個人商店なら好きにすればいいと思うけど、そうで無ければ解雇されても仕方がないレベル

  • No.34 アガパンサス(知的な装い)

    22/10/24 17:34:18

    • 1 とにかく待ってもらう。

    昔の個人のお店なら、「ここに代金置いておくね」で済むことかもしれないけど、今はとにかく機械だから不具合あるかもしれないし

  • No.35 ヒイラギモチ(清廉)

    22/10/24 17:38:37

    • 1 とにかく待ってもらう。

    在庫とかあわなくなるだろうし、後からめんどくさいことなりそうじゃん。

  • No.36 ピーマン(海の恵み)

    22/10/24 17:40:56

    • 1 とにかく待ってもらう。

    勝手にお金だけ置いて行かれて後々問題になる方がめんどくさい
    ジジイなんて暇なんだから待てよ

  • No.37 芙蓉(繊細な美)

    22/10/24 17:45:00

    最近の店はレジで商品管理してるんだよねその商品のバ-コードを入力しなければダメなんだよ
    田舎のスーパーじゃあるまいし手打ちやってる店って商品管理がずさんなんだよ

  • No.38 コリアンダー(秘密の富)

    22/10/24 17:48:16

    • 1 とにかく待ってもらう。

    一人だけ特別待遇するわけにいかないもの。
    一般的な商店なら100円置いてってもらえばいいんだろうけどさ。

  • No.39 トルコキキョウ(良い語らい)

    22/10/24 17:54:20

    • 1 とにかく待ってもらう。

    先にもらうって人はレジ打ちした事ない人?

  • No.40 リナリア(私の恋を知って)

    22/10/24 17:59:04

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    というより、すぐに他のレジを開けない店側が無能。

  • No.41 シャクナゲ(壮厳)

    22/10/24 18:03:07

    • 2 100円貰って、レジ復旧後打ち込む。

    物は1つで
    確実に値段分かって
    復旧に時間かかって
    客は急いでそうなら後から打ち込めばいいよね。融通きかなすぎる。何の為の店員よ。機械じゃできないことフォローしてくれないと。

  • No.42 インパチェンス(流れるままに)

    22/10/24 18:04:09

    昔レジバイトしてた時
    悪天候等で客がいないときは、100円受け取って復旧後にレジ打ちして商品を戻してた

  • No.43 鼻(顔の一部)

    22/10/24 18:06:56

    • 1 とにかく待ってもらう。

    あー昔コンビニで働いてた時
    新聞(売り物)持ってお金はいって渡して
    去っていくおっさんばっかりだったわ。
    なんの新聞なのかいくらなのか困った

    そういうじじいは次も同じことするから
    待てさせる。

  • No.44 たんぽぽ(思わせぶり)

    22/10/24 18:43:01

    >>37
    同じ商品のバーコード通せばいいだけかと。

  • No.45 たんぽぽ(思わせぶり)

    22/10/24 18:43:49

    >>39
    あるからこそ「融通効かせればいいのに。」と店員さんに思ったよ。

  • No.46 匿名

    22/10/24 18:45:31

    >>44もし爺さんが「やっぱり返品しろ」って来たらまた面倒なことになるよ

  • No.47 たんぽぽ(思わせぶり)

    22/10/24 18:47:49

    >>46
    「レシート出ないので返品等対応できませんがよろしいですか?」と当然言うよね。

  • No.48 クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)

    22/10/24 18:50:59

    • 1 とにかく待ってもらう。

    レジ通さないと駄目だからね

  • No.49 千日紅(不滅の愛)

    22/10/24 18:52:43

    • 1 とにかく待ってもらう。

    もう1台レジあるなら誰か呼んでもう1台レジ開けるけどID入れないとレジ使えないし2人体制でやってるお店ならもう1人が来てくれるの待つしかない。レジトラブル起きた、じゃ隣どうぞって簡単に出来ない場合もある

  • No.50 マスタード(チャレンジと成長)

    22/10/24 18:54:37

    本部のホームページから細かいやり取りをご意見、お問合せフォームから送ったら?
    地元にあった大型店内にある店舗のツイッターアカウントを担当してる人が
    毎日、ビルの近所にあるお店をバカにするようなツイートしかしなくて
    ビルごと商業施設の更新がなくなったらさらにひどくなって行った
    ブロックしてもミュートしてもその人の書き込みが検索結果に出て来るから
    本部に問い合わせしたら後日、違う人が担当になったよ
    元々の担当者は別に個人アカウントを作ってまた同じことをしてた
    それも問い合わせしたら削除されたけど

1件~50件 ( 全67件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。