編み物、できますか?

  • なんでも
  • ポピー(デリケートな美)
  • 22/10/11 16:27:51

私はできない
高校のとき家庭科で編み物があって
編み物得意な母親にとにかく、表編裏編の繰り返しだけできるようにしてもらった
でも最初の編み始めと、終わりが分からず
最初をしてもらい、終わりがわからず延々と編んでた

  • 1. できる 51 票
  • 2. できない 17 票
  • *クリックするとその回答のコメントだけが見れます

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
    • 76
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/11/07 12:25:43

    できる

    少しだけ。
    子供の帽子やワンピースとか。

    ブランケットが編み終わったら、
    今年は初セーターに挑戦する予定。
    頑張るぞ。

    • 0
    • 75
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/11 22:23:07

    裏編と表編だけしかできない、マフラーしか編めないけどどうかしら。

    • 0
    • 74
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/10/11 22:16:55

    できる

    鍵網なら笑

    • 0
    • 22/10/11 22:15:49

    三つ編みはできるよ

    • 1
    • 72
    • 鼻(ヒアルロン酸注入)
    • 22/10/11 22:13:59

    できる

    かぎ針も棒針も、どっちも編める
    でも、かぎ針の方が好きかな

    • 0
    • 71
    • チューブローズ(危険な楽しみ)
    • 22/10/11 22:13:23

    できない

    鍵網なら

    • 0
    • 70
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/10/11 22:08:59

    できる

    かぎ編みでブランケットを同時進行で3枚編んでる。
    これが終わったら娘のスヌードを輪針で編む予定。

    • 0
    • 69
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/10/11 22:03:45

    できる

    かぎ編みだけできる

    • 0
    • 68
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/10/11 22:01:11

    できる

    大好き!今もセーター編んでるところ。
    祖母も母も編み物好きだから完全に遺伝だと思う(笑)

    • 0
    • 67
    • ボリジ(才能)
    • 22/10/11 22:00:22

    できる

    ひたすら編むマフラーと道具使った帽子のみ。
    今年も娘の帽子編んでる。
    かぎ針みんなしてるから挑戦したら、なにあのレベルの高さ、、無理無理無理。

    • 0
    • 66
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/10/11 22:00:09

    できない

    母親は編み物が上手だったのに
    私にはその才能ゼロだった。
    どう頑張っても柔らかく編めない
    詰まってカチカチになる
    かぎ針での編み物は少しは出来たけど
    何か作るのは無理。ひたすら同じ編み方する
    だけなら出来た、30年以上前はね。

    • 0
    • 65
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/10/11 21:56:05

    できる

    編み物って大抵のものは表編みと裏編みでできる
    子どものセーターやカーディガン編んだよ。
    自分のだと、途中で必ず飽きるんだな。

    • 0
    • 64
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/10/11 21:48:39

    できる

    子供のセーター編めるくらいには上達したよ。シンプルなデザインの物しかまだ編めないけど。
    寒くなってきたら毎年子供に靴下とマフラーを編んであげてる。喜んで使ってくれてる間は毎年編む予定。

    • 0
    • 63
    • インパチェンス(流れるままに)
    • 22/10/11 21:47:52

    できる

    わたしギャルだったけど
    めっちゃ編み物得意だったw

    昔電車の中で編み物してたら
    ビックリされた笑笑

    • 0
    • 62
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/11 21:35:59

    できない

    気づいたら目がめちゃくちゃ詰まっちゃって幅が著しく縮んでたりする(笑)。そして恐ろしく肩が凝って吐きそうになるから棒針はしないことにした。メリヤス編みしかできないし。かぎ針ならかろうじて…(でも波打つ)。

    • 0
    • 61
    • 胡蝶蘭(幸福が飛んでくる)
    • 22/10/11 21:26:07

    できる

    鍵編みは出来ないけど棒編みならセーターとかは編める。

    • 0
    • 60
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/11 21:22:46

    できる

    小5の娘も教えたらできるようになったよ。

    • 0
    • 59
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/11 21:21:26

    できる

    小学生の時は姉に教わって延々と細編みしてた。
    子供が生まれてから、あみぐるみが作りたくて、本買ってかぎ針覚えたよ。
    動画で見られるからすごい助かった。
    子供のアニマル帽子とかケープとか作ったけど、今はスプラのイカを編むくらい。

    棒編みを覚える気力はもうない

    • 0
    • 58
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/11 21:06:08

    できる

    子供の頃は弟の方がそういうの得意で、祖母に何回教えてもらっても私は編みはじめからできなかったし、途中も目が飛んだりすることが多くてやめちゃったけど、今は動画とか見てパターン覚えたら普通に完成させられる。
    今では趣味になっちゃった。
    子供の頃のあの不器用さを考えたら自分でもびっくりだよ。

    • 0
    • 57
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/11 21:01:15

    できない

    必要性も感じないけど、息子が赤ちゃんの時義母が、謎の上下セットを編み物で編んでくれたわ。ケープとズボン?

    • 0
    • 56
    • ルリタマアザミ(傷心)
    • 22/10/11 21:00:36

    できる

    棒針編みを手芸用品店の無料講習会で習ってから、多い時は年間10枚セーターを編んだことがある。
    しっかりした糸で編んだ編み込みのセーターは、今も宝物のように、時おり出して着ている。流行に関係なく、自分相応なのがいい。

    • 0
    • 22/10/11 20:59:31

    でも、あまり役に立たないよね。

    • 0
    • 54

    ぴよぴよ

    • 53
    • 雛菊(デイジー)
    • 22/10/11 20:59:04

    できない

    祖母はめちゃくちゃ上手だった

    • 0
    • 52
    • なんだろう。
    • 22/10/11 20:58:31

    できる

    棒針なら、ほぼ何でも出来る。
    セーターもアウターも作れる。
    人に頼まれて編んだりもする。
    ついでに機械編みも出来る。
    かぎ針は出来るけど、あまり好きではない。

    • 1
    • 51
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/10/11 20:48:09

    できる

    かぎ針だけ。
    レース編みが好きなんだけど作るだけで使い道ゼロ。
    棒針編みできたら役に立つものが作れるのになーとは思うんだけど、編むの飽きそうで手が出せない。

    • 0
    • 22/10/11 20:07:50

    >>43

    アタシ!リュックサック作れる!って言いたいだけのオババ、降臨。

    • 0
    • 49
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/11 20:06:34

    できる

    昔はマフラー作ったりした。
    祖父母の田舎が田舎すぎてやる事なかったから小学生の時に教えてもらってから出来るようになった。

    • 0
    • 48
    • 千日紅(不滅の愛)
    • 22/10/11 20:02:46

    できる

    棒針の編み込みのミトン、鉤針のレース編み(コースター程度)くらいかなぁ
    フェリシモのでだいぶ編めるようになったよ

    • 1
    • 47
    • イチゴノキ(あなただけを愛します)
    • 22/10/11 19:24:45

    できる

    出来るけど簡単なものしか無理。手袋なんて無理(笑)
    ネジネジ模様しか出来ません。
    出来ると言うな!って感じだよね。

    • 0
    • 46
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/11 19:22:34

    できる

    棒編み限定だけど差し色とか模様編みも出来る。
    セーターやカーディガン、ミトンを編んだよ。
    でもかぎ針はあの編み目が読み解けず小さな花を作るのが精一杯。

    • 0
    • 45
    • 金木犀(志の高い人)
    • 22/10/11 17:52:52

    できる

    できると言っても棒針のみだし、最近してないから編み方の本とか編み図とかないと無理。
    あればセーターくらいまでなら何とかなる。

    かぎ針は編み目が数えられずパニックになるから諦めた。

    • 0
    • 44
    • モンステラ(一途な幸せ)
    • 22/10/11 17:46:20

    できない

    昔かぎ針と棒編みやった事あるけどもう昔過ぎて忘れた。シンプルなマフラーしか出来なかった。今やれって言われても出来ないと思う。

    • 1
    • 43
    • アグリモニー(多才)
    • 22/10/11 17:35:24

    先程子供のリュックサックをミシンで作った。
    なのに編み物は全然できないんだぜ・・・?
    ミシンなら複雑な計算できるのに、編み物だとからっきし。

    ママ友「そのバッグ手作りなんだー。そのニット帽も手編み?」
    私「No」
    ママ友「なんで?」

    私が知りたい。

    • 0
    • 42
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/10/11 17:34:48

    できる

    棒も鍵針も出来る
    昔彼氏にセーター作ってプレゼントした事もある。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/10/11 17:32:35

    できる

    棒針の裏編み表編み程度なら
    鍵針出来ないから出来る人羨ましい。アクリルたわし欲しい

    • 0
    • 39
    • 木蓮(崇高)
    • 22/10/11 17:31:18

    できる

    女の子なら一度や二度はやるんじゃない?
    若い頃に一時期ハマって夜なべしてやってた
    誰かにあげたことはない笑

    • 0
    • 38
    • カモミール(逆境に負けぬ強さ)
    • 22/10/11 17:27:16

    できる

    昔よくしてたな。簡単なのしか無理だけど。

    • 0
    • 37
    • アロエ(万能)
    • 22/10/11 17:19:54

    できる

    棒編みのみだけどね。
    かぎ編み難しそうだけど出来るようになりたいわ。

    • 0
    • 36
    • マネッチア(沢山の話)
    • 22/10/11 17:11:06

    できる

    棒編みもカギ編みもできる。
    高校生の時マフラー編んだなぁ。甘酸っぱい思い出!

    • 0
    • 35
    • 菖蒲(適合)
    • 22/10/11 17:10:12

    できる

    けど性に合わないからやりたくない。

    • 0
    • 34
    • フロックス(温和)
    • 22/10/11 17:09:21

    できる

    一応できるといっていいのか基本はなんとかって程度

    • 0
    • 33
    • ベゴニア(好きな人)
    • 22/10/11 17:08:30

    できる

    棒針編みが好き。
    大物編みたいんだけど、着るものとなるといい系と使わないとチクチクしたり重たかったりして着なくなっちゃうんだよねー。
    そうすると買う方が安い(笑)
    編み図があればだいたいその通りに編めるよ。

    • 0
    • 32
    • アカシア(魂の不死)
    • 22/10/11 17:05:32

    できる

    しばらく編んでないけれど
    子どもが小さい頃は真冬用のベストにゴマちゃん編み込んだりして姉妹ペアで着せていたよ

    • 2
    • 31
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/11 17:00:54

    私も高校生以来ずっと編んでないけど、
    某私立小で編む機会があったから。
    それからずーっと毎年編んでる。
    はじめは棒針から、次にかぎ針で小物を作る。
    続けるコツ?
    手芸屋行き、パッと見て、この毛糸で編みたい!と思う時に購入して編むこと。毎日少しずつでもいいんです。創作意欲があるうちに作ること。
    かれこれ10年以上は自己流で編んで、身内や友達にあげてる。
    そろそろ毛糸が溜まってきたので、また解いて編みなおしもしますよー。

    • 0
    • 30
    • 食虫植物フクロユキノシタ(深い愛情・博愛・恋心・切実な愛情・好感)
    • 22/10/11 17:00:44

    できる

    私も高校生以来ずっと編んでないけど、
    某私立小で編む機会があったから。
    それからずーっと毎年編んでる。
    はじめは棒針から、次にかぎ針で小物を作る。
    続けるコツ?
    手芸屋行き、パッと見て、この毛糸で編みたい!と思う時に購入して編むこと。毎日少しずつでもいいんです。創作意欲があるうちに作ること。
    かれこれ10年以上は自己流で編んで、身内や友達にあげてる。
    そろそろ毛糸が溜まってきたので、また解いて編みなおしもしますよー。

    • 0
    • 29
    • クリスマスローズ(私の心配をやわらげて)
    • 22/10/11 17:00:42

    できない

    私も主と一緒で最初と最後は分からない

    • 1
    • 28
    • レディースマントル(ファッション)
    • 22/10/11 16:58:49

    できる

    ここ2~3年ハマってる。
    最初は編みぐるみが可愛くて編んでみたかったから。そのあとポーチや巾着、マフラー、ニット帽と進み、今年の2月頃にはカーディガン。
    全部かぎ編み。
    細編みの記号さえわからなかったのに、親切なYouTuberさん達のおかげで編めるようになった。ただ棒編みは数cmで挫折。
    棒編みできる人すごーい。
    棒編みでセーターとか編むと既製品みたいにキレイになるよね。

    • 1
    • 27
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/10/11 16:57:00

    できる

    雪国育ちで、冬の夜、母や祖母が編んでいるのを真似て
    編み物してた
    小4位から。
    付き合ってた頃旦那にはセーターも編んだ
    我が子はそういうの全く興味なしで鎖編みくらいしかできない

    • 1
1件~50件 (全 76件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ