次男の嫁って気楽でいいよね

  • 旦那・家族
  • 匿名
  • 22/10/06 22:41:25

たまーにしか顔出さないのに
そのたまにくらいで大歓迎されてる
しかもお客様みたいなポジションなのが気に入らない
私は長男嫁だけど全てやって当たり前的な
断る権限もない感じ
同じ用事で断っても次男嫁だと大丈夫よって言われてる
そのつけが全部こっちに皺寄せくる

なんで姑は平等に接しないんだろう

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 葵(豊穣)
    • 22/10/06 22:54:46

    ウチは逆だよ。次男嫁の私の方があれこれ頼まれる。もっとも其々別世帯だからどちらの気楽って言えば気楽。

    • 7
    • 2
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/10/06 22:57:46

    次男嫁だけど、全然歓迎されないよ
    長男嫁さんは義親と仲良し、しょっちゅう会ってる。

    • 9
    • 3
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/07 12:21:34

    次男嫁だけど、舅が長男は東京に家買ったから家を継ぐのは次男だとか言ってきて、同居させようとしてきてマジでウザい。
    継がせる様な家や財産ある訳でもないのに。

    • 5
    • 4
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/10/07 12:22:20

    長男独身だから気楽じゃないっす。

    • 0
    • 5
    • エビネ(真実)
    • 22/10/07 12:37:13

    今の時代、長男嫁とか関係ないよ
    私は長男嫁だけど関わりたくないからしわ寄せが次男嫁に行ってる(笑)

    義理の実家よろしくねって感じ(笑)

    • 5
    • 6
    • 梅(澄んだ心)
    • 22/10/07 12:46:45

    うちは長男嫁が気楽でVIPなお客様状態だよ。
    私は次男嫁。私は主と同じ。
    長男も我が家も同居じゃない。
    義母に「両家の親は平等に接しなさい」と言われていた。
    義母は嫁を平等に接しないから「お義母さんも嫁は平等に接して下さいね」と言っちゃったよ。
    「お義兄嫁さん来ないなら私も行きません」とか。
    怒ったり泣かれたりしたけど、今はもう諦めたんじゃないかなぁ…。
    用事は息子達(義兄・旦那)がやっているから(笑)

    • 2
    • 7
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/10/07 12:50:01

    私も長男の嫁だけど私のところも同じだよ。
    結婚諦めて、長男の嫁にならなければよかったよね。
    別の人と結婚するのが、残念だけど正解

    • 3
    • 8
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/10/07 12:53:17

    夫次男だけど、長男東京住まい。奥さん生まれも育ちも東京。子どもたち全員社会人、結婚したりだけど、義親の目論見外れて実家に戻ってこない。

    方や次男夫婦(我々)は実家近く住まいなので、田舎の祭りやら側溝清掃やら畑の手伝いやら、すべてこちらだわ。

    義父は役員になるの好きだから、それらに関わる書類作成、ン十年ずーっとこっちだったし、今年亡くなった認知症出ていた義母に、手探り状態で医者探したり連れてったり、介護保険の諸々やったり…。
    仕事中に呼び出しの電話かかってきたり、夫が義母のことで有休使い切り、更に欠勤重ねてある月なんかは欠勤控除8万円くらいになってて、たまげたわ。

    年1で救急車呼んでいたり、その都度入院したり…そんなことも長男には「心配するだけだから、知らせるな」で、さぞかしのほほんと暮らしていたことでしょう。

    でも、田畑土地はすべて長男にやると言ってるよ。
    事業所に貸してる土地だけで、月に20万以上入ってくるという話も義母から聞いていたけど、
    「あんちゃんにやるだわ」と言いながら、わたしに世話させてたわ。プンプン!

    • 7
    • 9
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/10/07 12:55:07

    私は次男の嫁だけど長男の嫁が何もやらないポンコツすぎて全部こちらに皺寄せがきて、何もかもやってる。
    主のイメージだけで次男の嫁はみんな気楽みたいに言われるのは心外。

    • 10
    • 10
    • サンセベリア(永久)
    • 22/10/07 12:59:17

    長男嫁というより、義実家の近くに住んだのが失敗

    • 14
    • 11
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/10/07 13:01:33

    三男だけど長男も次男も県外に家を買って帰って来ないから、うちが義母と同居することになった。結婚して義母の近くに住んだことを後悔してる。長男だからは関係なくて、住んでいる距離が近いか遠いか…じゃない?

    • 16
    • 22/10/07 13:02:53

    近距離に家建てた次男夫婦
    義母が入り浸ってるみたいでウケるw

    • 1
    • 13
    • カトレア(成熟した大人の魅力)
    • 22/10/07 13:07:22

    私、次男嫁だけど、そんなに用事頼まれることあるの?長男夫婦は遠くに住んでて、頼まれるとしたら我が家だけど、お土産あるよーとかでしか連絡こない。

    • 12
    • 14
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/10/07 13:08:13

    今からでも断りなよ。義実家の事は旦那にやらせなよ。
    次男が来るときは行かないとかさ。

    • 9
    • 15
    • パックンフラワー炎(火を噴く)
    • 22/10/07 13:15:52

    それ、長男の嫁とか次男の嫁とか関係あるかな?
    私は次男の嫁だったけど、長男の嫁は本当にお客様で来るのも1年に1回のお正月だけ。
    それもうちに合わせて来てた。
    私は義母の病院付き添い、身の回りの事、お風呂とかもやってきたよ。
    義母も私に頼んできてたし、私も嫌じゃないからしてたけど。
    きっと主さんには言いやすかったり本当の娘みたいに思ってくれてるのかも。

    • 2
    • 16
    • さくらんぼ(真実の心)
    • 22/10/07 13:16:18

    それは主の旦那がウンコなんだよ 気づけー

    • 5
    • 17
    • ローズマリー(あなたは私を蘇らせる)
    • 22/10/07 13:35:52

    それは長男次男ではなく、住んでる距離と義母の性格と関係性によるのでは?
    私も長男嫁かつ義実家の近くに住んでるけど義母に何か頼まれたりとかは滅多に無いわ。私が頼ることはあるけど。

    • 6
    • 18
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/07 14:14:18

    うちは、三男嫁だけど全部押し付けられてますよ。平等ってうちもよく言ってるけど、皆嫁の地元なのに我が家だけ義実家の近所に居る時点で平等じゃないし、下らないことで呼ばれたり頻繁に電話が来るストレスなんて私に集中してて、最悪だよ。結婚するとき三男嫁は気楽だよ、三男だから三男だから。って全部嘘だったわ。

    • 8
    • 19
    • クローバー(私のことを考えて)
    • 22/10/07 14:15:32

    男兄弟とは結婚したくなーい。
    他人の変な女と親戚になりたくないもん

    • 4
    • 20
    • スノードロップ(希望)
    • 22/10/07 14:19:25

    なんか…ごめんね

    • 13
    • 21
    • 薔薇:バーガンディー(秘められた美)
    • 22/10/07 16:51:56

    二男嫁だけど長男結婚してないし戻くる気ないみたい。

    旦那が宅建持ってるから義祖母の土地の件とか色々やっていて、私も休み取って役所に書類取りに行ったりとかしてる。

    三男はソーシャルワーカーだから介護に関する手続きをお願いしてる。

    長男はお金で協力って感じだね。

    • 9
    • 22
    • 造花(偽物)
    • 22/10/07 17:13:53

    関係ないよ…次男嫁だけど何かあるといっっつも家!
    長男夫婦は自由奔放だし遠方だから何もしない

    • 5
    • 23
    • アマリリス(おしゃべり)
    • 22/10/07 17:17:09

    次男嫁だけど、長男嫁が嫁実家にべったりであちらの実家の敷地に家建てて
    車で一時間くらいの距離だけどお正月しか帰省しないし、帰省しても完全にお客様でなにもしない兄嫁さん。
    うちが繰り上げ長男って感じだよ。

    私の実家は遠方で、盆暮れや法事など旦那実家の手伝いに駆り出されて自分の実家にまともに帰省したことない。

    • 3
    • 22/10/07 17:19:49

    うちの義親はどちらかと言うと長男嫁の方に気を付けてる感じする、結構ややこしいみたい
    あと長男家族の方が遠いから会うのは長男家族の帰省時のみ。
    トラブルとかもなくてありがたいなーと思ってる

    • 2
    • 25
    • アンスリウム(強い印象)
    • 22/10/07 17:23:46

    三男嫁です。

    長男嫁と次男嫁は、あまり実家に寄り付かないし・・・
    お正月やお盆はお客さん状態です。

    私は・・・と言うか、うちの夫が実家が大好き!というのもあり、何かと頼りにされてしまいます(笑)

    面倒くさいな・・・と思うこともあるけど、私も息子たちも、それなりに可愛がってもらっているので、まあよしとしています。

    • 2
    • 26
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/10/07 21:09:29

    >>23 繰り上げ長男、本当にそれだわ!

    • 1
    • 22/10/07 21:16:44

    別居したらええやん。

    • 13
    • 28
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/10/07 21:18:32

    次男嫁だけど、長男がどうとか無縁。みんな近くに住んでると大変だね。うちは三兄弟みんな実家から飛行機の距離で特別仲も良くないから、そういうの全く無し。

    • 2
    • 22/10/07 21:18:51

    長男夫婦は結婚と同時に田舎に二世帯住宅建てた。
    私ら次男夫婦は東京。
    ごめんねとは思うけど、二世帯住宅まで建てたんだから仕方ないだろ。

    • 1
    • 30
    • ムスカリ(黙っていても通じる私の心)
    • 22/10/07 21:21:41

    義兄が結婚してなくて、うちは近場に住んでてクリスマスやら誕生日会に呼ばないと不機嫌なるんだぜ

    • 2
    • 31
    • 造花(偽物)
    • 22/10/07 21:23:37

    うちの夫も2人兄弟の次男で転勤族。今東京。コロナを理由に帰省は遠慮してるよ。
    義兄家族は義実家の近くに住んでるけど、共働きで子ども3人いるから子どもたちが体調不良の時は義両親に頼ってるみたい。
    物理的にうちは頼れないし、今の距離感がちょうど良い。

    • 4
    • 32
    • ネメシア(偽りのない心)
    • 22/10/07 21:23:43

    当たり前じゃん。
    次男だから結婚したの。長男ならしなかった。

    • 3
    • 33
    • フェンネル(称賛)
    • 22/10/07 21:25:54

    気楽な長男嫁でごめんなさい。他に男兄弟いないから比べられることもない。
    でも、小姑様が2人いるよ!良い子たちだけど。

    • 1
    • 34
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/10/07 21:46:04

    私は次男嫁だけど、小姑2名が何にもしないから、親戚が集まるとなると長男嫁と私ばかり駆けずり回ってるよ。
    それでも次男嫁なので、終点駅から徒歩15分もある田舎の家もお墓も継がなくていいから、私鉄が3本近所に走ってる便利な都会で悠々自適に暮らしてます。

    • 2
    • 35
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/10/07 21:46:12

    私の性分は弟の嫁より長男の嫁の方が合ってた。

    • 5
    • 36
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/07 21:46:50

    本当本当(笑)気が楽になるわこのトピ

    • 1
    • 37
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/10/07 21:47:04

    本当本当(笑)気が楽になるわこのトピ

    • 1
    • 38
    • ユーフォルビア(協力を得る)
    • 22/10/07 22:05:17

    旦那は田舎の家の長男だけど遠方に住んでるから全くそんなことない。義弟は近いけど嫁は一切顔出さない。
    良い義両親なんだけどね…

    • 2
    • 39
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/10/07 22:10:24

    なんでいい顔するの?長男嫁だけど親戚の集まりでも私は座って男達と飲んでるよ。女だからってなんで台所仕事しなきゃいけないのよ
    まあ旦那より私の方が先輩で上司だし貯金も持ってたからね、最初に男尊女卑的なこと言われた時に10倍くらい返したし義両親も親戚も何も言えないし言わさない。陰口上等よ

    • 10
    • 40
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/10/08 14:52:58

    >>25
    私も同じです。何かと頼りにされてる
    四男の嫁です。
    他3人のお兄さん家族も近くに住んでるんですが
    あまり遊びに来ませんね笑。
    結婚して10年経つんですがもう慣れました。

    姑がかなり個性的なんですが私は何とか上手くやってるので周りの親戚のおばさん達にも自然と可愛がられています。
    野菜やら美味しいお菓子やらお裾分け盛りだくさんです笑。

    • 5
    • 41

    ぴよぴよ

    • 22/10/08 14:55:54

    私の旦那は次男だけど長男が独身自由人だから嫁として比べられる対象の女性はいないんだけど微妙な立ち位置だよー

    • 6
    • 22/10/08 14:59:06

    >>8
    それは理不尽ですね!!
    うちも息子いるけど(まだ小学生)
    あなたがうちの嫁なら多めに分けてあげたいわ!

    でもさ子供達あなたのやってる事見てるから
    優しい子に育つよ。

    でも納得いかないね怒

    • 2
    • 44
    • すずらん(純潔、自然な美しさ)
    • 22/10/08 15:07:24

    うちは次男嫁のほうが図々しく、しかも義実家頼りの同居依頼したりしてて
    すっかり義実家から嫌われてるよ。

    • 3
    • 45

    ぴよぴよ

    • 46
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/10 23:00:09

    私はむしろ台所にいたいw子供達は勝手に遊んで、私が面倒みなくていいから。なんか大勢の中にいると話聞かなきゃいけなかったり、相槌打ったり、面白くないのに笑わなきゃいけなかったりと、逆にやる事が多い笑お酒ついだりもそうだけど…
    それなら台所でつまんだりしてお皿洗いしたり片付けしてる方が楽wまず人の自慢話とか聞いてるのかなり億劫だからねw

    • 2
    • 47

    ぴよぴよ

    • 48
    • クレマチス(心の美しさ)
    • 22/10/10 23:01:24

    私はむしろ台所にいたいw子供達は勝手に遊んで、私が面倒みなくていいから。なんか大勢の中にいると話聞かなきゃいけなかったり、相槌打ったり、面白くないのに笑わなきゃいけなかったりと、逆にやる事が多い笑お酒ついだりもそうだけど…
    それなら台所でつまんだりしてお皿洗いしたり片付けしてる方が楽wまず人の自慢話とか聞いてるのかなり億劫だからねw

    • 3
    • 49
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/11 05:14:10

    >>8
    えー!すごい理不尽。
    そんなに頑張っていたのに。

    • 1
    • 50
    • ヘーゼル(和解)
    • 22/10/11 05:18:43

    次男の嫁もだけど次男も気楽じゃない?
    義父が亡くなって葬儀やったけど、次男夫婦は一切何もやってない。片付けも何もかも。謝りもせずに、夜遊びに行ってて心底驚いた。

    私は義母のこと大事にやってきたけど、それは当たり前でなんとも思われていない。

    • 3
1件~50件 (全 136件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ