子供が熱を出して仕事をしょっちゅう休むママさん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~31件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/12/02 20:39:41

    その他

    これは本当に人柄による。
    仕事をきちんとしていて休んだ分も挽回できるとか、態度や礼儀がきちんとしてる人として交換がもてる人なら本当に気にならない。
    普段の態度も悪かったり、自分にはよくても一部の人(うちだと清掃員とか他業者)への態度が横柄だったりすると自分には直接関係なくても腹が立つ。腹が立つとはいえ別に態度を変えたりはしないけどね。
    でもそういう人って、自分のこと棚上げしがちだから結局嫌いなんだけどね。

    • 0
    • 295
    • ウガンダ・シリング
    • 22/12/02 20:34:42

    その他

    謝罪の言葉がきちんとあったり、その分出勤しているときに埋め合わせしようと努力したりしている姿が見られるなら仕方ないなあと思える。けれど、そういう姿が見られないなら腹が立つ。

    • 2
    • 22/12/02 17:57:24

    その他

    たしかに仕方がないよ。
    だけど、その負担が一部の人に重くのしかかってくるのはまずいよね。

    • 1
    • 276
    • マカオ・パタカ
    • 22/12/02 17:57:07

    その他

    その人の普段の態度、能力による。独身だけど、よく休む人がいて、必要なメールとかに同僚をCC入れてくれないから、あの件はまだですか?とか、お客様からクレーム来るのは困るから。

    • 2
    • 262
    • クマツヅラ(魔法)
    • 22/10/03 22:05:42

    その他

    こういう問題を子育て中に限定するのもどうかとは思う。
    例えば親や家族の介護で、とかも結構よくある話。
    少子高齢化の現代では、介護の問題がこれから先大きくなってくると思ってる。

    子育て世代だけではなく、働いている限り、大なり小なり皆周りに助けられながら仕事をしているんだから、そこはお互い様の心を持っておきたいな。

    • 5
    • 256
    • プルメリア(恵まれた人)
    • 22/10/03 21:30:52

    その他

    主は何が気になるの?

    • 0
    • 253
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/10/03 12:23:34

    その他

    >>243
    私飲食店のパートだけど人手不足もあってか絶対休めないって雰囲気あるわ
    ひとりでも休むと店が回らない状況が無理すぎて今月で辞めて在宅可能なところに転職するよ
    あなたの言う通り正社員かパートかじゃなくて職種によると思う
    接客業だとあとから挽回とか昼間できなかった分を夜中補うとかできなくてほんと働きづらいと思う

    その他にした理由は子供に限らず自分だって人間だから体調崩すこともあるのに急な休みは迷惑!とかよく言えるなーと思う

    • 3
    • 244
    • ニチニチソウ(楽しい思い出)
    • 22/10/02 23:56:57

    その他

    祖母が頼れるとか病児保育利用した方がいい。
    私も働くつもりでら自分の親に頼るつもりで
    近くに引っ越しすぐ仕事した。
    熱やお迎え、コロナ長期休みや
    ありがたかった。

    • 2
    • 242
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/10/02 23:54:28

    その他

    どう感じるかは職場の環境や雰囲気、その人の普段の態度や仕事ぶりによる。

    • 5
    • 22/09/26 12:26:25

    その他

    自分ではどうしようもない事でいつも申し訳なさそうにしていて気の毒だと思う。
    どうにかならないかなと考えていて思ったんだけど、子育て中は夫婦どちらも半日勤務の時短にすればどうだろうか?
    8時から12時まで
    妻→出勤
    夫→家事育児
    帰ってきて交代して14時から18時まで
    夫→出勤
    妻→家事育児
    みたいな。
    どちらか家にいれば子供の体調不良にも対応できるし、どちらもキャリアが完全にストップする事もない。
    会社もフルタイムだけど急に休みを取る人より時短だけど毎日必ず来る人の方が管理しやすくないですかね?

    • 0
    • 231
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/26 09:45:25

    その他

    職場の環境によると思う。
    休んだ分のカバーをできるならいいと思うし、会社側が子供の急病で休む可能性を想定した人員配置をしてるなら問題ない。
    でもそういう職場って少ない。
    表面上はお互い様という体で接するけど内心もやもやする時もあった。

    • 8
    • 230
    • 桔梗(変わらぬ愛)
    • 22/09/26 09:20:30

    その他

    申し訳ないなといつも辛い。

    • 2
    • 199
    • フェンネル(称賛)
    • 22/09/26 07:03:11

    その他

    子供5人いて、勤続年数の半分近くを育休に使い、病児休暇もしっかり使い込み、年休も綺麗に使い切る。

    すぐ休むから仕事も簡単なものしかさせないし。
    ほんと勝ち組だなーって思う

    • 3
    • 193
    • 薔薇:白(私はあなたにふさわしい)
    • 22/09/26 02:16:36

    その他

    業種によるよ。それにお互い様とも思わないけど、子ども放置して出勤して虐待してほしいとも思わない。

    そもそも自宅勤務できるような職種ならいいよね。コロナでそういう企業増えてるしさ。
    あるいは某大企業みたいに子どもが就学するまで育休取れるといいよね。(ただしその間産前産後数ヶ月分を除き無給らしいけど)

    キャビンアテンダントとかBAは辞めるが吉だと思う。現場としても会社としても「若くて可愛い元気で丈夫な女性」が求められるから既婚者経産婦は論外じゃ無い?図々しく居残って現場に迷惑かけてるくらいなら、転職すれば?

    最悪なのは自分が割を食ってる時は妊婦や子持ちをいびってたくせに自分がそうなってから図々しく居座って注意されると逆ギレしてマタハラだパワハラだって騒ぐやつ。辞めてマジで。会社はつぶれなくても、現場の人間何人過労死させる気?ああいう人の存在がパワハラそのものなんだけど。

    • 2
    • 22/09/26 02:06:25

    その他

    自分がパートであまり休まなかったらもやもやするな。正社員だろと思う。会社の人も良いふうには思わないよね。以前の会社は独身の子も生理とかでよく休んでたけど契約更新はなかったな。

    • 4
    • 190
    • カンナ(情熱と快活)
    • 22/09/26 01:35:18

    その他

    日頃の勤務態度による。
    普段一生懸命真面目に仕事していて、人間関係も上手く行ってる人なら仕方ないよね。と思う。

    普段から怠そうに仕事していて、子供の体調不良で一週間休む事も度々あったり、混合保育だから休むとかふざけた事言っている奴はパートでも許せない。(実話)

    • 2
    • 180
    • スノードロップ(希望)
    • 22/09/26 00:17:00

    その他

    仕方ないよねとは思うけど
    迷惑なのも事実
    内心、えーまた?って思っちゃうよ私は。
    あまりにも頻繁だとね。

    • 1
    • 170
    • ガザニア(天才)
    • 22/09/25 23:32:22

    その他

    今の時期にこの理由で休むなら、会社によっては出勤の許可が出るまで時間がかかったりするんで、それに味を占めて「子どもが熱を出した」って嘘ついて何回か休んだママさんがいて(SNSでバレた)独身既婚に関わらず、総スカンになった例があるんで、100%お互い様!って思えずにいる…

    • 0
    • 158
    • アスター(信じる心)
    • 22/09/25 23:07:44

    その他

    休むことは気にならない。正直、困ることはあるけど仕方ないし。
    ただ、実質休んでて仕事してないのにテレワークということにして、出勤したことになり有給も減らず、さらにちょっと残業代までつけちゃってる人は、とても嫌な気分になります。

    • 3
    • 137
    • タンジー(滅びることのない愛)
    • 22/09/25 22:36:15

    その他

    まさに今月3回目の発熱中・・・
    0〜1歳まであんまり熱出さなかったのに2歳になったとたんしょっちゅう熱出すようになった・・・

    • 1
    • 107
    • デンファレ(お似合いの二人)
    • 22/09/25 20:57:44

    その他

    当たり前のようにされたら腹が立つ。
    最近来た正社員のママ、よく子どもが熱がって休むけど、ランチに行ってるのを見かけた人がいるから嘘ついてるのでは?と不信感もある。

    • 9
    • 97
    • スモモ(約束を守って)
    • 22/09/25 20:42:04

    その他

    人による
    休んでる分、普段率先して色々頑張ってる人は応援したいしフォローも苦じゃないけど、開き直ってる態度の人は申し訳ないけどイラッとするわ

    • 14
    • 96
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/25 20:35:46

    その他

    人による。普段頑張ってる人なら応援もフォローもする。うちの職場のバカは入社と同時に妊娠してるし、お腹張ったって休んでストレス発散に買い物行ったとか報告してくるし、台風予報だと子供の保育園は通常通り預けられて電車も動いてても風がちょっと強いからと休む。
    みんなも休めばいいのに!権利だよーとか言ってきて引く。

    • 8
    • 92
    • カタバミ(光輝く心)
    • 22/09/25 20:23:39

    その他

    その人の態度による。当たり前みたいな態度で休まれると絶対にフォローしたくない。

    • 8
    • 78
    • ノウゼンカズラ(花のある人生)
    • 22/09/25 19:54:52

    その他

    そんなに熱出すなんて本当なのか?とうたがう。

    • 5
    • 73
    • ヘリオトロープ(献身)
    • 22/09/25 19:43:14

    その他

    気にならない。

    でもしょっちゅう休むくせに手当てがでる休日出勤だけは絶対しっかり出る子がいてなんかモヤモヤした。

    • 8
    • 22/09/25 19:40:44

    その他

    まぁパートに戻したら良いのにねって思う

    • 4
    • 61
    • フクシア(趣味)
    • 22/09/25 19:20:07

    その他

    相手の態度による。
    子育て中だから仕方ないよねってタイドが透けて見えるなら嫌だ。
    正社員で働くなら多少家のことを犠牲にしなきゃいけないこともあると思うんだよね。体調が悪い時に可哀想だとしても病児保育に預けるとか。

    • 7
    • 30
    • マジョラム(恥じらい)
    • 22/09/25 18:09:21

    その他

    しょっちゅうの度合いによる。あまりに頻回ならパートにすりゃいいのにと思う。

    • 4
    • 29
    • 鼻(顔の一部)
    • 22/09/25 18:07:15

    その他

    職種による

    • 1
    • 22/09/25 17:53:06

    その他

    人による
    その人の周りへの姿勢と普段の働きぶり次第

    • 2
1件~31件 (全 297件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ