• No.147 ごごご

    22/09/25 15:33:07

    私は偏差値50後半の女子大を出てそこそこ国内の大手企業で働いてましたが営業で30代になったばかりの時600万くらい、
    親友は同い年で某大手ゲームメーカー人事で年収1000万いってますが高卒です。

    アルバイトから正社員になって、ヘッドハンティングされて転職して今の年収になってました。

    結局中卒でも高卒でも優秀な人が年収高いので統計はとれないのでは。。

    板前さん漁師さん農家さんとか中卒専門職でとんでもなく稼いでる人もいるし。海外に出たお寿司屋さんとかとんでもなく稼いでますよね。。

    夫は偏差値50ちょっとの私大出て公務員で年収600万で家族3人でその年収内で貯金しながらやってます。でも18時に帰ってきてストレスもあまりなさそうです。

    兄は慶應卒弁護士で年収1500〜2400万ですが、この前胃潰瘍になりました。

    国でやってる弁護士無料相談に、いつも引き受けてる企業案件のほかにどうしても義務で行くけれど離婚問題とかでやばい人いっぱいきて辛いと言ってました。

    presidentか東洋経済の統計記事に書いてあったんですが一番旦那さんのワークライスバランスが取れて家族みんなが幸せと感じる年収は960万らしいです。

    高ければ幸せってわけでもないんだなーと最近思ったりします。

  • No.148 アガパンサス(知的な装い)

    22/09/25 15:39:49

    >>147
    >海外に出たお寿司屋さんとかとんでもなく稼いでますよね。。

    寿司職人ってなにも日本人とは限りません。手先の器用な中国韓国人
    たくさん寿司屋を経営している。

    1980年代でしたら外国にてまだ寿司というブームもなかったので、稼ごうと思えば稼げたんですけど、、今夜数カ月習得しただけで寿司店オープンなんて珍しくない。
    技術ってその時代によって価値下がります。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.154 苺(尊重と愛情)

    22/09/25 16:17:32

    >>148
    父の仕事で長い間カナダで暮らしたんだけど、私が在加のころは寿司ブーム。
    日本人職人経営の店もあったんだけど、移住権欲しさに韓国や中国の人たちがなんちゃって寿司技術で店をオープン
    ネタが大きく安いので地元住民は、こぞって食べに行く。
    とにかく寿司屋はダウンタウンや郊外にこれでもかとありました。
    給料ですか、10年前で日本人の板長あたりで月給30万はいかない
    外国人鮨シェフは現地にいる日本人シェフから数カ月手ほどきを受け店をオープン、
    なんちゃって寿司屋も現地の人で大賑わい。
    父の知り合いですが1985年ごろたった100ドル手に日本を飛び立って、すし店経営をしたそうです。
    まだまだ現地の人にも寿司というとなじみがなかった時代でそれでも儲かったんだそうですよ。
    でも今は現地の人はなんちゃってでも寿司は寿司、
    日本人だから寿司という考えないです。とにかくネタが大きく価格が安い、これに尽きる。

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。