友達の誕生会をうちで開催したいと言われた。

  • なんでも
  • ブルーデイジー(協力的)
  • 22/09/18 11:39:44

一回来たことあるかないかみたいな友達の子の誕生会を家で開きたいと我が子に言われたんだけど「なんで、他所の子どもの誕生会を開かなきゃいけないの?」と子供に返答してしまったんだけど、まちがっていたかな。
その子の家ではやらないみたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 82
    • ノースポール(自分に誠実)
    • 22/09/19 11:13:45

    >>72
    我が子とか、親友ならそれもアリかも
    しれないけど、スレ主さんはよく知らない子で
    スレ主のお子さんもそれほど仲良くない。

    それで、できることをやってあげる
    必要はあるかなぁ?私は断る一択だよ。
    何があるかわかんないし、
    しかも、怪我とかあったら大変だもん。
    親同士確認とれるなら別だけどさ。

    • 0
    • 81
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/09/19 10:48:15

    >>72
    数回しか出会った事のない子のために、出来ることを探してまで祝ってやりたい気持ちなんか起きない。怪我してしまったから、家に入れてあげて。とかとは訳が違う。

    • 1
    • 80
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/19 10:01:26

    間違ってないよ。
    私も我が子にそう聞かれたら何で?って返すわ。
    年齢が分からないけど大きい子なら誕生日会は休日の昼間にどっかのファミレスとかでやればいいでしょ。

    • 1
    • 79
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/09/19 09:53:20

    何も考えていない子どものノリでしょう。放っておけばいいよ。

    • 3
    • 78
    • 鳳仙花(エネルギッシュ)
    • 22/09/18 20:42:22

    >>76
    善意“だけ”では成り立たないもんね
    小5の自分たちにできる形で祝ってあげたらいい

    • 7
    • 77
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/18 20:39:43

    何が嫌って赤の他人の子の誕生日パーティーを
    トピ主宅でやらなきゃならないの?
    ったく冗談じゃないわ!

    • 12
    • 76
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/09/18 19:59:58

    子供は厚かましいとかではなく完全な善意で楽しもう精神なんだけど、親の都合までは考え付かないよね
    ダメって言われる事によって、こういうのはダメなんだって学ぶいい機会になったんじゃないかな

    • 14
    • 75
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/18 19:37:34

    >>72
    小学生で19時は無いわ。100歩譲って子供と仲のいい子なら夕方までスナック菓子とジュース提供するくらい。

    • 0
    • 74
    • シネラリア(快活)
    • 22/09/18 19:18:48

    キッチンはなしで、自分の部屋でお菓子もちよる程度なら許可する。あくまで日頃の遊び範囲。

    • 9
    • 73
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/18 19:08:09

    なるべく子どもたちで準備するように計画立てさせてみる。
    無理な所はフォローはする。
    こういうのも企画力やら協力やら学ぶことがあると思うから。
    他所の子のためって言うよりは、うちの子どもの為にやらせてみるよ。

    • 0
    • 22/09/18 18:49:17

    簡単にしたら良いんじゃないかな?

    前、息子の友達が、明日誕生日なんだー誕生日会したことないと寂しそうに言うので、、学校終わった15時から19時迄って決めて、誕生日会をしました。急だったのに5人くらい集まったかな。

    男子だから簡単。ポテチ、ポッキー、山盛り唐揚げあげて、きゅうりの糠漬け沢山。最後は、カステラとフルーツポンチ締めました。プレゼントはチェキで撮った写真。

    後は、今日は誕生日会だからパーティーゲームにしよ〜と言っただけです。

    できることしてあげたら良いんじゃないかな?

    • 4
    • 71
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/09/18 15:11:27

    なんでうち?公園でやったら?と言うね

    • 20
    • 70
    • ライブDVD届いて幸せ継続中
    • 22/09/18 15:10:22

    親のフォローが必要な年齢ではその提案は時期尚早。
    自分のお金と力で開催できるようになった時にやってあげなさい。第三者に頼るのは間違ってる、でいい。

    • 14
    • 69
    • 藤の花(あなたに夢中)
    • 22/09/18 15:09:23

    自分の子供の誕生日会だって正直面倒なのに誰それ程度の子供の友達の誕生日会をわが家でしなくちゃいけないの?
    準備も片付けも結局母親の出番がきっとあるでしょ?
    もし準備も片付けも全部子供たちがするから場所だけ貸してと言われたとしても、ゴミは回収日まで自宅に保管だろうしゴミ出しも母親
    他人のためにするのは嫌

    • 16
    • 68
    • シャクナゲ(壮厳)
    • 22/09/18 15:07:13

    >>51
    家では家族だけ
    コロナ禍だから友達は家に入れない

    • 7
    • 67
    • プルンバゴ(美意識)
    • 22/09/18 15:06:57

    無理!赤の他人の子供の誕生日をなぜ人の家でやらないといけないの?
    めんどくさい。
    1回でもやったら毎回やらされそうで迷惑だよ。

    • 11
    • 66
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/09/18 15:05:39

    それで良いと思う。

    • 3
    • 65
    • ハナミズキ(私の思いを受け入れて)
    • 22/09/18 15:04:45

    >>51
    こういう言い方は良くないと思う。

    • 7
    • 64
    • ブラキカム(自由な美)
    • 22/09/18 14:45:25

    >>12最後の1行は悪意有るね

    • 2
    • 63
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/18 13:49:12

    どう考えてもやだ、無理。笑
    たとえその子の親を知っていても面倒くさくて理由つけて断るよ

    • 5
    • 62
    • マンサク(ひらめき)
    • 22/09/18 13:41:22

    小5の子供だけで全てやるのは明らかに無理だよね
    自分の能力や立場では出来ない事もあると解らせるべき

    • 5
    • 61
    • オシロイバナ(臆病な愛)
    • 22/09/18 13:32:40

    >>31
    いいと思う。
    そういうのがやれる家ならやればいいけど、我が家はやれない家だってなってもいいと思う。
    もう少し大きくなれば、開催する家(場所)はそれなりに負担がかかるもんだって分かるんじゃないかな。

    • 2
    • 60
    • スイカ(かさばるもの)
    • 22/09/18 13:29:38

    断って正解。1度許すと、そのグループ全員の誕生日会を主家でと毎回なるよ。
    小5なら小5らしくできることでお祝いしてあげたらいいと思う。それかその年なら、誕生日子の親がうちで誕生日会やるから遊びにきてねーみたいなのが普通なんじゃな?
    引越しで二度と会えない、病気で最後の誕生日かもとかなら協力するけど、ただの誕生日会で色々やってあげてどうすんだと冷たく思うわ。

    • 12
    • 59
    • バジル(忍耐力と勇気)
    • 22/09/18 13:15:05

    >>31
    小5の子供たち5人が集まってケーキやクッキーを作るって、キッチン大渋滞で散乱するのが目に見えてるわ…。1回許可したら他の子の誕生日もなんてなりかねないし断っていいよ。

    • 15
    • 58
    • レタス(冷淡な心)
    • 22/09/18 13:04:49

    中高生で飲食やプレゼントは各自持ち寄りで子どもの部屋でするくらいなら、普段遊びに来ている感覚だしやってもいいかなって思うけど、こちらだけに手出しあったりキッチン貸したり準備の手伝いに借り出されるならお断りだわ。

    • 15
    • 57
    • 月下美人(ただ一度だけ会いたくて)
    • 22/09/18 13:01:49

    >>31
    それはアウトだわー。

    • 5
    • 56
    • 雪割草(信頼)
    • 22/09/18 13:01:40

    親も知らない子の誕生日会は無理だわ。
    子供にはお母さんにダメと言われたと言わせな。

    • 13
    • 55
    • マスタード(チャレンジと成長)
    • 22/09/18 13:00:57

    間違ってないよ
    お子さんの友達の誕生会なんだから友達の親が自分の家でやるのが筋

    • 12
    • 54
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/09/18 13:00:26

    その状況ならやらなくていいと思う。
    当人も、言い出しっぺの子も自宅開放
    できないなら主の家を開放する必要はない。

    • 7
    • 53
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/09/18 12:59:00

    すごく仲の良い子で子供の部屋でやるならありかな。
    それ以外ならナシ。
    何かあったら責任もてないわー。

    • 5
    • 52
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/18 12:56:44

    マックでやったら?

    • 8
    • 51
    • ローダンセ(ロマンチックな愛)
    • 22/09/18 12:55:19

    もう少し大きければファミレスでやればいいけどね。家で誕生日やらないって貧困か宗教?

    • 7
    • 50
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/09/18 12:54:31

    >>33
    下手したらそのケーキの材料費や飾り付けの材料費までトピ主宅の持ち出しになるよ。
    断って正解だよ。

    • 16
    • 49
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/09/18 12:43:52

    間違いではない。
    うちの子も同じような事があって、「そういうのは言い出した子の家でやるもので他人の家でするものではないから。お誕生日をお祝いしたいなら自分のできる範囲でしなさい」と言ったわ。

    • 19
    • 48
    • ミント(有徳の人)
    • 22/09/18 12:43:29

    余程の理由と条件でないと無理だよ
    基本は断るでしょ

    • 7
    • 47
    • 撫子(内気)
    • 22/09/18 12:38:21

    5年生なら、なしだよ。
    リーダー格の子は、やや複雑な家庭なのかね

    • 12
    • 22/09/18 12:37:43

    あなたの子供が、勝手に決めたことなの?頼まれたの?

    • 1
    • 22/09/18 12:36:56

    その子の家が汚いとか狭いとか?

    その子の親と仲がいいならやるけど。

    • 2
    • 44
    • さやいんげん(たっぷり癒されたい)
    • 22/09/18 12:30:48

    その子の家ではやらないなら、主さん宅でやって、あちらの親御さんから「余計な事はしないで」って思われない?
    私なら断る。

    • 11
    • 43
    • ジンジャー(信頼しています)
    • 22/09/18 12:26:18

    うちもそういう子いる。
    うちでとは言わないけど、うち以外は友達入れるの禁止。
    この間ハロウィンパーティーやりたいって友達が言ってたんだけど、うちでやっていいよね?って言われたから「なんでうちで?その子の家でやればいいでしょう」って言ったよ。

    • 16
    • 42
    • ゴールデンロッド(用心)
    • 22/09/18 12:24:56

    誕生日会って趣旨なら、おもてなししないといけないんだよねー
    なんで他人の誕生会を我が家でやらなならんのだ

    • 13
    • 22/09/18 12:21:22

    >>36
    微笑ましい。
    そういうのなら、折紙やら提供したくなるね!

    • 0
    • 22/09/18 12:20:28

    >>31
    お菓子作るのって、コストかかるじゃん。

    そのお誕生日の子の母親だって、そんな事されたら恐縮してしまうよ。
    主の答えで間違ってない。

    • 14
    • 39
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/09/18 12:17:02

    >>31
    リーダーはそこまで計画してるなら、確実に自宅でやる根回しして欲しいね
    主が巻き込まれなくて済んで良かった

    • 7
    • 38
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/09/18 12:14:07

    自分の子どもの誕生日会は
    何人か仲良し招待してやったけど、
    何故、友達のまで?

    • 5
    • 37
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/18 12:12:33

    >>31
    そんな計画なら駄目でいい。

    • 12
    • 36
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/09/18 12:11:23

    子供が小学生の時、仲良し5人ぐらいで子供同士でやれる範囲内でサプライズでその時OKな子の家でそういう様なことやってた気がする。
    ケーキや料理などはもちろん無しで、親の出番も無しで、時間も普通の放課後の遊びの時間と変わらないけど、主役以外はちょっとだけ早く集合して、メッセージ書いたり、折り紙で何か作ったり、プレゼント交換とUNOやトランプとかお楽しみ会的な感じでやってたよ。
    親からしたら、別に普通に放課後子供が友達連れてくるのと何も変わらない、そういう感じならありかな。

    • 10
    • 35
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/09/18 12:10:54

    相手の子の親も知らない話じゃないの?
    子供達が勝手に言ってるだけで。
    遊びに来る感覚で、自分達でお菓子とか持ち寄って集まるくらいなら場所は提供してあげてもいいかな、子供部屋だけね。

    • 12
    • 34
    • リンコスティリス(大胆)
    • 22/09/18 12:10:50

    >>31
    小学生かー
    しかも手作り、、無理だ

    • 8
    • 33
    • ブルーデイジー(協力的)
    • 22/09/18 12:10:16

    >>29
    それが全然…。
    親も知らない…。
    他の子の家で時々一緒に遊ぶらしいから、そこまでなかよしではないみたい。

    • 2
1件~50件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ