子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 307
    • ケイトウ(色褪せぬ恋)
    • 22/08/28 21:00:52

    反対しない

    奨学金って普通親が払うよね
    旦那も奨学金残ってるけど払ってるのは義母だから。

    • 3
    • 306
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/28 20:58:00

    >>296
    うちの夫も奨学金借りてて子供の教育資金について同じこと言ってた。私もめちゃくちゃ引いた。院出て高収入の夫だけど、育った環境の違いはやっぱりあるね。

    • 2
    • 305
    • 雪割草(信頼)
    • 22/08/28 20:51:06

    >>301
    逆も然りであなたの娘にも同じことが言えるよね。
    嫁側の奨学金を旦那が払うのも有り得ない話だし。

    • 2
    • 304
    • 食虫植物ハエトリソウ(ウソ・魔性の愛)
    • 22/08/28 20:48:37

    反対しない

    結婚するのはいいけど、子供は完済するまで作らないように言う。
    共働きならすぐ返せるだろうし。

    • 4
    • 303
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/28 20:46:36

    >>290
    繰り上げ返済すれば良いしね

    • 2
    • 302
    • ステルンベルギア(粘り強さ)
    • 22/08/28 20:45:26

    >>204
    あなたが書いてた『借金あって結婚したとしてもその子供も奨学金、負の連鎖。。。
    一生カネがない生活よ。』に違和感があったから夫のことを書いたんだけど。夫は奨学金で大学院までいったおかげで負の連鎖を断ち切ることができたし、おカネのない生活にはなってないよ。

    • 1
    • 301
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 20:44:44

    両親揃っても低収入とかシングルとか貯金できない親とかそれぞれ事情はあるんだろうけど、申し訳ないけど結婚時に一括返済できないなら私としてはやめなって娘に言う。
    さらに医者とか確実に高収入な専門職でその学歴が必要なための進学ならまだ理解できるけど、高卒でもつけるような職場で働く奨学金持ちは低収入だし奨学金払ったら生活できないもん、貧乏させたくない。

    • 4
    • 300
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/28 20:40:34

    反対する

    >>297
    ですよね。だから奨学金なんてよっぽどのことがない限り利用するべきじゃない。利用するならせめて親が責任をもって返済する、だよね。
    卒業後も長期にわたって我が子を苦しめるのは不憫だし、現実にこういう結婚の話が出た時、
    奨学金が足枷になるのは親子共に不幸すぎる。

    • 3
    • 299
    • パフィオペディラム(ユニークな視点)
    • 22/08/28 20:18:30

    反対しない

    反対まではしないけど結婚までに完済して欲しいところだね…。

    • 7
    • 298
    • ユリオプスデイジー(円満)
    • 22/08/28 20:18:19

    反対する

    結婚自体に反対はしないけど、
    借金のある状態で結婚はないだろと思う。

    あと、経済格差があるということは
    価値観の違いなど後々問題出てきそうかな。

    • 3
    • 22/08/28 20:15:18

    大卒でも新卒年収400万とかでしょ
    奨学金っていくらなの?利子とかは?
    結婚までに返すって、出来んの?
    その頃にはだいぶ年取ってない?

    • 2
    • 296
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 20:11:29

    反対しない

    奨学金だけで、他に問題ないなら反対しない。
    ちなみにうちの夫は結婚が決まって両家の挨拶が済んでから、自分の奨学金の返済がある事を話してきた。
    びっくりしたけど、結婚を辞める理由にはならなかった。
    ただ、子供が大学進学するときに、奨学金で通わせればいいと言った時はかなり引いた。
    うちは子供手当がギリギリもらえないくらいの年収はあったのに。
    自分が育ってきた環境ってずっと尾を引いて行くんだなと思った。

    • 11
    • 295
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 20:01:04

    反対する

    私も奨学金残ってる人との結婚は嫌だわ
    親が完済してくれるなら良いけど….

    • 5
    • 294
    • グラジオラス(準備)
    • 22/08/28 20:01:01

    うちの旦那43歳、まだ未返済で親が払ってるらしいけど、未納のお知らせくるんだけど、、

    • 1
    • 293
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/28 20:00:05

    高学歴だから気にならなかった

    • 2
    • 292
    • セントポーリア(小さな愛)
    • 22/08/28 19:58:27

    反対する

    >>290
    姪っ子たちに早く返さないと結婚するとき困るんじゃない?って聞いたら
    おばちゃん、早く返したら損なんやで!?
    もし死んだら返さなくてええんやからな!って言われたよ
    返す言葉無かったわ
    早く返して返済完了になるとか、奨学金の機構も返してもらえたら次の学生が借りられるとか考えてないんだもの…

    • 9
    • 291
    • パセリ(お祭り気分)
    • 22/08/28 19:48:00

    >>287
    ですな。

    • 3
    • 290
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/28 19:44:36

    奨学金を借りたことを理由に反対はしない。
    結婚する時点で完済しているかどうかが大事。
    完済を待っていたら中年になってしまう、という
    意見があったけど、本気で返そうと思ったらもっと早く返せない?

    • 5
    • 289
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/28 19:44:06

    いちいちトピ立てんな。
    言いたいなら勝手に言え。

    • 2
    • 288
    • スイートピー(私を覚えていて)
    • 22/08/28 19:44:02

    >>287
    私も。

    • 2
    • 287
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 19:42:18

    >>286
    C: 奨学金を利用していない大卒の高収入予定
    が良いなぁ。

    • 11
    • 286
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/28 19:34:59

    反対しない

    A : 奨学金返済が残っている大卒の高収入予定

    B : 高卒で万年一生底辺職

    長い目で見てみようね。

    • 9
    • 285
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/28 19:34:03

    >>284
    真面目な人なら借金の返済があるのに結婚なんてしないでしょ。

    • 2
    • 284
    • 吾亦紅(移り行く日々)
    • 22/08/28 19:22:20

    反対しない

    真面目に働いてきちんと返済できる性格、能力の持ち主なら全然問題ないです。

    • 8
    • 283
    • トリカブト(致命的なこと)
    • 22/08/28 19:19:36

    うちは借りてないけどさー
    こんなトピ
    実際にそういう人もいるでしょうに酷いね

    • 3
    • 282
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/28 19:18:29

    反対する

    正直、貧乏で無計画なお家の人とは親戚になりたくない。だらしなくて頭の悪いイメージしかないし、育った環境が違うと結婚後に苦労するよ。
    叩かれるだろうけど、それが本音。
    ただ、親御さんが病死とか家族が闘病でとか予期せぬ形でお金が出せなかったなら本人がきちんとしてふるなら反対はしないかな。

    • 12
    • 281
    • グロリオサ(栄光に満ちた世界)
    • 22/08/28 19:18:00

    東大出て一流企業に勤めるとか専門職とかで頑張って今奨学金返してますっていうのと
    マーチ以下で、、っていうのは全然違うから、
    後者だったら絶対反対するよ

    • 2
    • 280
    • フロックス(温和)
    • 22/08/28 19:16:54

    反対する

    一括で払えとは言わず、その子にちゃんと返済能力があるのか知るために完済するまで結婚はさせない。
    あわよくばそれまでに消滅を望む。急いだらダメ。
    両家の収入、考え方の違いは上手くいかないし相手の親のせいで心配が一生なんて事もあるから慎重に。

    • 9
    • 22/08/28 19:11:23

    反対する

    余程やむを得ない事情があるご家庭以外は、
    単純に教育費さえ準備できない経済状況の家庭の子と結婚しその親と親戚になることは
    正直に言うと心配だし躊躇してしまう。
    最終的には本人たちの気持ち次第になるのでしょうが...

    • 4
    • 278
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/28 19:09:28

    >>274
    新生活のために家具や家電を新調したりしないの?

    • 2
    • 277
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/28 19:08:31

    反対しない

    返済についてどう考えてるのか二人から話は聞く。
    聞いた上で意見は言う。
    でもそれらを踏まえた上で結婚というなら反対はしない。
    自分達で決めたのなら最後まで自分達でやりなさいとは言うけど。

    • 2
    • 276
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 19:07:28

    >>274
    結納返しがいらない場合は その分を減らした額の結納金になるよ。
    だから例えば奨学金の残金が100万円だとして、100万円を結納金として それを使って奨学金の残金を支払い。さらに結納返しはいらないとした場合、結納返し分を減らして結納金を渡すけれど、嫁側は建前上 奨学金の返金に使えとなっているわけだから、結納金と自分の方から足りない奨学金分を出して奨学金を完済させなくては いけなくなるよ。

    • 0
    • 275

    ぴよぴよ

    • 274
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/28 18:57:49

    >>250だから結納返しも要らないし。今どき何をそんなに支度するのよ(笑)

    • 2
    • 273
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 18:54:55

    >>254
    その割にFラン大学こそ奨学金貸与率が高いけどね。
    偏差値が高い大学の方が奨学金受けている割合が低いのよ。

    • 9
    • 272
    • スウィートチェストナット(正当な扱い)
    • 22/08/28 18:52:26

    反対する

    私、奨学金で大学に行きました。
    現在、社会人15年目。高齢の両親は全くお金がありません。
    生まれたときから貧乏。高校卒業してからは、何一つお金を出して貰ったことはない。社会人になって自分で稼げるようになっても、両親への仕送り月4万、奨学金の返済、車の免許をとって、車を買って‥のローン人生。
    親ガチャ失敗。貧乏なのに母親はずっと専業主婦。父親は60で仕事やめて年金生活。
    私は娘を絶対に自分の稼ぎで大学行かせるし、奨学金借りてる家に嫁がせたくない。
    早く親がいなくなって、子供だけにお金をかけたいと日々思っています。

    • 21
    • 271
    • アスペン(自信と勇気)
    • 22/08/28 18:50:06

    反対する

    更にはシングル家庭ではないか、兄弟姉妹は3人以上いないか、など親のレベル含めて考える。
    余程の理由が無い陰り、お金がないから奨学金とアテにするのは親としてどうかと。

    • 6
    • 270
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/28 18:44:20

    >>264
    まだ子供が大学生までなってない人が多いんじゃないかな。
    自分たちの時と違って、優秀で勉強したい子ばかりが奨学金利用じゃない。返済可能なの?って大学ほど1人暮らし費用まで奨学金て子が多いの実感できないのだと思う。

    • 1
    • 269
    • 花菖蒲(優美)
    • 22/08/28 18:42:51

    反対する

    お相手の実家が奨学金を借りるような経済状況である事と、まだ返済が残っているのがどういう事なのかを子供と話し合って結婚には賛成ではないと伝えるかな。それでも結婚すると言うなら仕方ないけど。

    • 2
    • 268
    • 忘れな草(私を忘れないで)
    • 22/08/28 18:41:49

    反対する

    うちの親も借金大嫌いで家も一括だからたかが学費を払えない親の子なんて結婚は反対すると思うし私も同じ。

    • 8
    • 267
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:40:51

    >>248
    金もないのに無理して院に進む必要もないのに
    就職延ばすために院生になるひともいるしな

    医学部なんてそれこそ6年制だけど、奨学金残ってて結婚なんて聞いたことないけど…
    やっぱり親が裕福な家庭が多いからかな

    • 7
    • 266
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/28 18:40:23

    >>259
    借金隠してるのと同じだもんね。
    ここで男女の区別してる人いるけど、本来なら夫婦で使えるはずのお金が返済に回るんだから男女どちらでも変わらないと思う。
    月一万だから良いとかの問題でもないかな。

    • 11
    • 265
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/28 18:39:30

    反対する

    親を軽蔑してしまいそう
    色々探るとは思う。

    • 10
    • 264
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:36:59

    ママスタって大卒少ないのかな?
    イマイチ奨学金が借金だって認識がなさすぎな気がするんだけど…
    高卒だと、大学なんて出せない!ってなるのかな
    信じられない世界…

    • 10
    • 263
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/28 18:35:26

    >>253
    ローン残ってるのに結婚だなんて甘えた考えの人とは結婚して欲しくないしね
    言わずとも思考は引き継いでくれると思うよ

    • 10
    • 262
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:34:44

    反対する

    回答忘れてた。
    借金抱えて結婚させるような家とは話が合わない

    • 12
    • 22/08/28 18:34:36

    主の子の相手さんが奨学金借りてるのか
    で、子供は結婚反対されても結婚したいって感じ?ドンマイ笑

    • 0
    • 260

    ぴよぴよ

    • 259
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/28 18:33:50

    >>255そう。なんも知らなくて後悔してるよ。

    • 2
    • 258
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 18:33:16

    >>225
    え???何言ってるの?知らないの?
    奨学金は自分で返さなきゃいけない頭がある人は大学時代からバイトに明け暮れてる子沢山いるのに。
    私大一人暮らしの子なんて親からの仕送りなしでバイとで生計立てる子もいた。
    返済は卒業後だからってヘラヘラ遊び呆けてる子しか知らないのかしら?笑

    • 5
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ