子供の結婚相手に奨学金返済が残っていた。

  • なんでも
  • パキラ(幸運)
  • 22/08/28 14:53:59

結婚反対する?

奨学金借りさせるような経済状態なのかと不安になるよね

相手の親に一括で返済するように言いたいんだけどいいよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
    • 256
    • レモン(愛の忠誠)
    • 22/08/28 18:32:25

    反対しない

    結婚する子ども本人が納得してて、借りた相手も働いて返済するなら、とりあえずは反対しない
    でも、いちおう釘はさすかな
    少し前に、奨学金返済がほぼ残ってるのに、25歳までに結婚したいからって理由で相手騙して結婚しといて、いざとなったら次の働き口を見つけないで会社を辞めるわ、親は車を買い替えたりしてるわのとんでもない性悪女がトピ立ててたからね

    • 4
    • 255
    • ランタナ(心変わり)
    • 22/08/28 18:31:53

    >>251
    奨学金のこと隠してたの?
    結婚してから返済が滞ってたっとこと?
    ひどいね。

    • 1
    • 254
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/28 18:31:22

    反対しない

    奨学金を借りてまで勉強したい意思があるってこと。なーんにも考えずに親のすねかじりで大学進学した奴より良いじゃない。

    • 8
    • 22/08/28 18:31:19

    >>243
    へぇ、じゃあネットで奨学金貰う学生と家庭をディスるのも引き継いで欲しいんだね~

    • 1
    • 252
    • ヒイラギモチ(清廉)
    • 22/08/28 18:31:12

    反対する

    よね

    • 2
    • 251
    • 百日草(遠く離れた友)
    • 22/08/28 18:30:32

    反対する

    私の旦那、奨学金返済滞ったりして返せてなかったりでそれ知らなくて家を買う為に住宅展示場行ってローンの審査してもらったら通らなかった。
    返済が残ってたり返済を滞ったりしたせいで結局家建てれず離婚したよ。

    • 9
    • 250
    • ワイルドストロベリー(徳の成果)
    • 22/08/28 18:24:40

    >>244
    結納金って支度金だよ。
    そんなことしたら相手は結納返しできないし、結婚の支度できないじゃん。

    • 6
    • 249
    • 睡蓮(清純な心)
    • 22/08/28 18:24:25

    反対する

    借金残ってるのに結婚?ふざけるなだわ
    親には一切子供にはお金に頼らないと誓約書でも書かせたい

    • 10
    • 248
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/28 18:23:35

    なんで親の問題になるのかわからない。
    院生は今も昔も、様々な奨学金をもらっている人が多い。なるべく返済しないように獲得型の奨学金に応募したりしているけどね。研究職の道を選んでしまうとオーバードクター(ポスドク)の期間を経て学籍を離れうまく安定したポストに就けるまで経済的に厳しい人が多い。なんせ任期付きのポストがほとんどだから。貧乏研究者の卵なんて返済が残っている人がいても全然不思議じゃないと思いますが。結婚を考えるかどうかは当事者たちの問題でしょ?

    • 2
    • 247
    • 薔薇:ベージュ(成熟した愛)
    • 22/08/28 18:20:54

    相手の親がお金にだらしなくての奨学金かそうでないかで違ってくる
    結婚してお金借りてくる親もいる

    • 4
    • 246
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/28 18:20:52

    反対しない

    普通に返済出来てるなら問題ない。
    どういう経緯で奨学金制度を利用する事になったのか分からないし、親に返済を求めるのも違う気がする。

    • 6
    • 245
    • 夾竹桃(親友)
    • 22/08/28 18:19:03

    反対しない

    それだけでは反対しない。返済計画がどうなってるのかとか、最低限返し終わるまでは辞めるつもりはないかとか、そういうことは確認しなさいよとはいうけど。ただし、本当に実家が火の車で、子に集ってきそうな親なら、そこは反対する。縁を切れるような子ならいいけど。

    • 5
    • 244
    • 矢車薄荷(柔らかな心)
    • 22/08/28 18:17:12

    反対しない

    >>152主は男側なのか。じゃあ結納金で相殺すればいいじゃん

    • 5
    • 243
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/28 18:16:52

    >>241
    あなたのご両親は育て方ズレただけじゃん
    私は親がしてきてくれた事に感謝してるから同じように子供たちにしてあげるよ
    代々そうやって引き継いでいって欲しいからね

    • 6
    • 242
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/28 18:16:19

    >>234
    奨学金って卒業後の返済だから在学中は棚ぼた式に入ってくるお小遣い程度に思っている子もいるみたいですよ。
    奨学金が入ってくるからバイトもしていない子もいる。
    奨学金を受けている子が みんな勤勉ってことはないですよ。

    • 7
    • 22/08/28 18:11:47

    >>236
    そういう考えの親に育てられて私はダメ人間になりました((´∀`))ケラケラ

    • 3
    • 240
    • かすみ草(純心)
    • 22/08/28 18:10:30

    奨学金
    貯金
    給料

    これ系はママスタ読むとあたまおかしくなる
    8割嘘っぱちなんだろうと思っておく
    まともなコメント本当にたまにしかないから

    • 9
    • 239
    • 苺(尊重と愛情)
    • 22/08/28 18:08:56

    >>234
    ですよねー

    • 0
    • 22/08/28 18:08:38

    反対しない

    子供がその人がいいなら、結婚祝いに一括返済してやる
    その変わり結婚式費用や、新生活の費用は一切援助しないけど

    • 1
    • 237
    • デンドロビウム(わがままな美人)
    • 22/08/28 18:08:03

    このトピ最初の頃見てた時より反対が増えてる

    • 2
    • 236
    • 食虫植物ウツボカズラ(甘い罠・からみつく視線)
    • 22/08/28 18:07:53

    反対する

    >>233
    当たり前に大学費用まで用意するのが親の責任だと思うけど?

    • 10
    • 235
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/28 18:07:27

    >>230
    それは他人事だからじゃない?

    • 2
    • 234
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 18:07:04

    反対しない

    18歳過ぎたらもう成人ですよ
    自分の学費を卒業してから働いたお金で返済することに何の問題があるんだか

    親にお金を出させて遊び惚けてる学生よりよっぽど立派だと思うわ

    • 17
    • 22/08/28 18:06:26

    >>230
    お金の問題で大学行けなかったら高卒!?ありえない!って言うのにね笑

    • 4
    • 232
    • イベリス(心を惹きつける)
    • 22/08/28 18:05:35

    反対する

    子供にローン背負わせる親とは付き合いたくないわ。
    年金や税金もちゃんと納めてる?老後の資金は全くないどころか子供をアテにするだろうね。
    我が子が苦労するよ。

    • 13
    • 231
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/28 18:03:29

    >>221
    医歯薬獣芸術学部じゃなくても、奨学金が借りられる世帯ってことでしょ?
    だから奨学金に頼るっていう考えが出るわけだよね?

    • 4
    • 230
    • かすみ草(純心)
    • 22/08/28 18:03:16

    私なら奨学金借りてまで大学行って偉いなと思うけど
    ママスタおかしい人多いのね

    • 10
    • 22/08/28 18:02:46

    反対しない

    高校生の頃の担任、3年の頃に
    「奨学金完済したー!」って嬉しそうに言ってた。
    家のローンはまだまだだけどねー笑って。
    そうやって生徒に教えられる先生、大好きだったよ。
    それにしても学校の教師をしながらコラム書いたり講義しに飛び回ったりしてかなりお金は貰ってたと思うよ。
    大学は法律関係、社会の教師をやってたけど。

    親が返済すると贈与税?税金がかかって逆に損って場合もあるからその辺も考えないとね。
    あと今の時代、2人に1人は奨学金受けてるから、そんなこと言ったら子供が婚期逃すよ。

    • 12
    • 228
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/28 18:02:17

    >>216
    いやうちの旦那も奨学金あってそこまでじゃない金額でも若いうちは子供産んだり住宅購入の頭金貯めたいとか思ったからさ、借金は借金だし。

    • 1
    • 227
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 18:02:03

    >>221え、そこまで想定して子どもの数って決めるもんだと思ってたけど。一人暮らしの私立大までは最低ラインと思ってた。
    留学、大学院までは想定してなくても。

    • 2
    • 226
    • カンパニュラ(高貴)
    • 22/08/28 18:01:26

    反対しない

    相手が女でも、男でも結婚をすると言っているなら借金も夫婦でどうにかするつもりだと捉える。
    他の家族に迷惑掛けなければいい
    息子がお嫁さんの奨学金を払う事になっても、それは息子が決めた事
    親の身分で子供の心配はしても、子供が成人した後の人生について口出しはしたくない。。

    でも自分で選んだ選択は、本人で筋を通して全うしてもらうつもり

    • 6
    • 225
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/28 18:01:08

    >>207
    奨学金のせいでバイト?????????
    主、単に嫌がらせでトピ立てている??
    奨学金は学籍を離れたら支払い義務が生じるんだよ。そんなことも知らないの?
    一旦社会人になって再受験などで大学に入りなおした場合は、奨学金の支払いは停止。国立大学院や国医では社会人からのカムバック組が一定数占めるから、普通にある事。
    この主、大学自体に縁がないとみた。

    • 0
    • 224
    • 向日葵(包み込む愛)
    • 22/08/28 18:00:46

    >>217だよね。うちもそう。ママスタがおかしいのよ。

    • 0
    • 223
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 18:00:39

    >>215
    婆さんも何アホな事ほざいてるんだか
    奨学金が返済に苦がないという理由は長期返済なのに無利子若しくは低金利だからなのに笑
    普通に学資ローン組むのとどのくらいの利息の差があるか知らんのか?
    ウケるわ

    • 1
    • 222
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 17:59:55

    反対する

    そんな親がいるとこには娘はやれない。

    • 7
    • 221
    • 秋桜(優しい心)
    • 22/08/28 17:59:28

    >>215そりゃ地元の大学を想定してとかならいいけどさ。例えば地方から関東の大学ってなったら計画くるうのよ。
    子供が医大いきたい!となったとかさ。
    地方から関東だと学費+居住+仕送りだよね
    そこまで貯めるのが普通とかいわれたらもう難も言えないわ
    そこまで貯めきれないわ

    • 4
    • 22/08/28 17:58:51

    返済するように言うだって、図々しい。
    子供達、駆け落ちすればいいのに。こんな親のもと。W

    • 7
    • 219
    • 彼岸花(思い出)
    • 22/08/28 17:58:44

    反対する

    学費をローンなんて価値観が違いすぎる
    何でも一括の家で育ったから私もズレてるだろうけど、学費すら払えないなんて恥ずかしいよね
    他のもまともに払ってなさそう

    • 8
    • 218
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/28 17:57:11

    奨学金を借りさせといてそのお金を親が搾取する人もいるみたいだからやはり経済的な面は見といたほうがいいのかも。

    • 5
    • 217
    • チコリ(質素)
    • 22/08/28 17:56:56

    すごいねみんな。
    私の家は貧乏だったから奨学金借りて大学行ったよ。高校の先生からこういう制度があると教わったから、親にこれ以上負担かけさせまいと思って借りた。
    普通に社会人になって返済できました。
    毎月1万ちょっとだから負担にならなかったよ。
    夫のうちは貧乏ではないけど、奨学金借りてたよ。やはり夫が自ら借りるといったようだ。
    夫婦とも国立大学卒でちゃんとした会社に就職したから奨学金の返済なんて屁でもないよ。

    • 9
    • 216
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 17:56:54

    >>212
    婆さんさ~何のために奨学金制度っていうのがあるのか知らないようだね呆

    • 0
    • 215
    • アスター(信じる心)
    • 22/08/28 17:55:16

    >>208
    そうなんだよ。普通に働いてえたら苦なく返せる金額なんだよ奨学金は。
    それをなぜまずは18年もある中で親は その金額を、貯められなかったのか、そして本人も結婚前までに完済できないのか謎だよね。
    訳ありなんだよ。

    • 9
    • 22/08/28 17:55:08

    うちは奨学金は借りていないが、主のような人間と親族になること自体を反対すると思う。

    • 8
    • 213
    • 秋桜(優しい心)
    • 22/08/28 17:55:02

    >>207それこそ視野が狭い。そういう例は一部。目立つだけ。
    ただ、今は浅はかに簡単にすぐ借りようとするやつが多いのは確か。
    ちゃんと返せる、誰かも書いていたように毎月の金額は少なく設定できる。それなのに早く返さなきゃと毎月多めにして負担に思い、それを吐露し、それが目立つだけ。
    ちゃんと返せるよう設定できるとさえ知らないやつは借りたらだめ。

    • 1
    • 212
    • ヤグルマギク(天上の人)
    • 22/08/28 17:54:31

    因みに主さんの子の相手は幾ら残ってるの?反対しないって意見の人は幾らくらいを想定してるのかな。500万とかあっても反対しないの?
    もしも自分の子にも500万の残債があったら2人で1000万てそれこそ負の連鎖よね。

    • 3
    • 211
    • 草刈り(電動)
    • 22/08/28 17:53:24

    >>207
    は?
    奨学金って卒業してから返済だけど?
    婆さん大丈夫か?
    何も知らないのに批判するなって笑
    横から失礼しました

    • 3
    • 210
    • オリーブ(平和)
    • 22/08/28 17:53:17

    >>166そうなんだ?学生のときに所得で市営住宅住めなくなって家買ったから非課税ではないんじゃないかな?義父も大手で働いてる。
    でも昔は収入が少なかったとは聞いた。
    ちなみにうちも実父に反対されたwでも無利子は馬鹿なら借りられない、ちゃんと就職して収入もあったから結婚できた。結果大丈夫だったから良かったけど、だからこそ私は反対は反対なんだよね。

    • 0
    • 209
    • 花虎ノ尾(輝かしい実績)
    • 22/08/28 17:53:16

    >>196
    ある程度年収があると奨学金って借りられないと思ったけど自営だと色々できるのかな

    • 4
    • 208
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/28 17:52:28

    反対しない

    普通に勤めていたら苦なく返せる金額。
    常識的な相手なら結婚を考えた時点で、奨学金やその他の負債の返済目途はたっているでしょう。奨学金云々親が口出しする方がおかしい。

    • 5
    • 207
    • パキラ(幸運)
    • 22/08/28 17:51:06

    >>205
    視野が狭いなー
    奨学金のせいでバイトばっかりして結局留年して退学する子もいるのに。

    • 0
1件~50件 (全 514件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ