娘が仕事を辞めたいと毎日泣く。辞めさせたら勿体無いか。

  • なんでも
  • 杉(雄大)
  • 22/08/18 13:03:01

娘は大学卒業後、入りたかった会社に入社。
最初は順調だったものの、少し経ったら辞めたいと話すように。
何故か聞いても話したがらなかったので聞けませんでした。
しかし、最近になりもう一度聞くと会社の人と上手くいっていないと。

高校で一緒だった同級生の、知り合いがいた模様。
その同級生は高校でみんなと馴染めず、転校を考えていたらしく。
娘もその原因と思われているようです。
いわれのないことが原因で、避けられたり嫌な態度を取られたり。
娘が心配ですが親が出ていくと拗れるでしょうか。

社会人とはいえ、まだこんな対処は難しいのではと思う。

1・娘の知り合いに娘は関係ないと娘が説明する
2・会社のハラスメントの相談窓口に電話
3・労基に相談する
4・さらに上の上司に聞く
5・私も話をその知り合いに聞く

どれがいいのか、皆さんはどう助言していらっしゃいますか。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/08/18 19:12:44

    向こうが私情出しまくりだよね
    娘さんは悪くない
    上司に相談してみたら?
    うちの娘は年上女性たちに濡れ衣着せられたりよく分からない怒られ方してるから上司に相談するように言ったよ

    • 5
    • 85
    • ぺんぺん草(私のすべてを捧げます)
    • 22/08/18 19:10:04

    親の介入はあり得ないが、どう対応すれば良いか助言するのは良いんじゃない。
    先ずは人事の新卒研修担当か採用担当あたりに相談して、人事の責任者とか上司にどう話をすれば良いかアドバイスもらうなり、一緒についてもらうなりすれば良いよ。
    ハラスメント窓口は通報のためなので先輩と敵対する気がないならやめた方が良い。


    • 3
    • 84
    • ブリオニア(幸せの選択)
    • 22/08/18 18:38:07

    社会人なんだから、家でアドバイスはしても、親が出て行くのは無し。
    娘、会社にますます居ずらくなるよ。
    社会って色々あるんだよ?って、自分で何とかさせないと。

    • 9
    • 83
    • 芍薬(必ず来る幸福)
    • 22/08/18 18:30:56

    異動とかない会社?その状態続くとも限らないのでは?
    親が介入するのは違うと思う社会人だし。
    娘のしたいようにさせたらいい。

    • 4
    • 82
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 17:20:02

    難しいところだね。
    娘が故意にクスクス笑っていたならともかく、そもそも親しくもないし心当たりもないと言うなら、そのAがクラス数人にされていたことを拡大して記憶に残ってる可能性あるかも。
    周りも止めなかったって、正直同じクラスでもグループも違うし仲良しじゃない子のトラブルに、首突っ込んでいく子はなかなかいないよ。
    辞めたいなら辞めていいけど、何かアクションは起こした方がいいよ。
    全く濡れ衣で辞めるのは今後の人生に良くないから、辞めるなら娘がちゃんと調べて行動しなと言えば?

    • 2
    • 81
    • ヤロウ(治癒)
    • 22/08/18 17:12:00

    うちも社会人4年目の娘がいてここのところ転職したいと毎日言ってるけど本人の好きにしたらいいと思っているので話は聞くけどどうするかは本人に任せてる
    親の介入なんてどんな理由があってもするべきではない
    どんなことがあっても自分の人生なのだから自分で決めて乗り越えていかなければどうしようもないでしょう
    甘やかしてどうする

    • 8
    • 80
    • さつまいも(乙女の純情)
    • 22/08/18 17:05:33

    >>60

    一緒になってクスクス笑っていたのかな?
    きちんと本人に謝るとか


    うちの息子は、お盆前に相談もせず勝手に仕事辞めてきたよ。相談したら反対されるからと何があったかわからないけど、家にいる。

    娘さん相談してきたってことは解決出来ると思ってるのかも知れないけど、辞めたかったら辞めさせてあげてね

    • 0
    • 79
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 17:02:44

    >>60

    これが本当ならその先輩もしょうもない奴
    周りになじめてない人って、なんでも悪い風にとらえたりしがちじゃない?
    娘はいじめられっ子とかかわりほぼないんでしょ?
    娘の言ってることが正しいならただの被害妄想だし、真実でもないことを周りに言いふらされたんなら上司とかに相談室にきちんと訴えるべき

    • 2
    • 78
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 16:49:39

    高校の同級生と、上手く行ってない会社の人って関係あるの?

    • 4
    • 77
    • 薔薇:ピンク(愛を誓う)
    • 22/08/18 16:46:12

    >>60一体なにをしたのか気になる

    • 0
    • 76

    ぴよぴよ

    • 75
    • セージ(家庭の徳)
    • 22/08/18 16:38:31

    たいてい人間関係を理由に仕事を辞める人にロクな大人はいない。

    • 4
    • 74
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 16:38:06

    ホントの原因は、社内恋愛してふられたとかじゃないのかな?

    • 3
    • 73
    • ラブダナム(注目)
    • 22/08/18 16:34:05

    今の段階では親は出ない方がいい
    1から5まで全部ダメ
    貴女は娘さん側のことしか知らないでしょ?
    内情は違うかもだよ
    対応は娘にさせる
    その時、まずは直属の上司や信頼できる先輩に相談してみるようアドバイスするかな

    • 1
    • 22/08/18 16:22:23

    因果応報的な感じがする
    言われのないことであれば、その先輩と腹を割って話すなり、その高校の同級生と3人で会うなりすればいいと思います。

    親が出ると更に会社に居づらくなるよ

    • 2
    • 71
    • アゲラタム(深い信頼)
    • 22/08/18 16:17:36

    よく分かんないけど、そのAさんは同じ部署だったりチームが同じだったりで娘さんのデスクと近いの?
    ただ同じ社内にいるだけ?

    前者なら娘さんが転職するのもありだろうけど、後者ならもう少し様子見てもいいのかなって。
    社会人でしょ。そりゃ人間関係は大事だけど給料もらうために働きに行ってるわけで、真面目に仕事していたら周りの評価も変わってくると思うけどね。

    • 1
    • 70
    • 菜の花(前向き)
    • 22/08/18 16:16:10

    ちゃんと新しい仕事を決めてから辞めるようには言う

    • 6
    • 69
    • コリアンダー(秘密の富)
    • 22/08/18 16:16:09

    辞めたいなら辞めた方がいいよ
    働くのは本人なんだから
    親がいちいち口出す事じゃないと思うよ

    親から言う事は雇用保険もらってる間に次の職を見つけて働いた方がいいよ
    と助言すればいいと思う

    • 11
    • 22/08/18 16:11:40

    >>62

    と、周りに言われて辞めても何年かしたら
    あーやっぱり辞めなきゃ良かったなー、今の
    底辺な仕事よりあの仕事の方が良かったー、
    とかなる事もあるから結局は本人が決めないと、なんだよね。

    • 4
    • 67
    • トルコキキョウ(良い語らい)
    • 22/08/18 16:11:02

    いじめって疑心暗鬼になるし実行犯以外も加害者に見えることあるよね
    みんなが自分の悪口言ってるように見えたり
    なんだか笑われてるように見えたり
    学生の頃友達が突然私はみんなに嫌われてると学校に来なくなったことがあるし、わがまますぎる子で加害者だろって立場の子が周りから避けられるようになり自分はいじめられたって言いまわってる子もいる
    主さんのお子さんと相手方が実際どういう関係だったかはわからないけどどちらとも確定はできないと思う
    ただ親が出る幕ではないと思う
    見てるのも辛いだろうけどお子さん自身が考えて乗り越えなきゃいけないんじゃないかな

    • 0
    • 66
    • 木蓮(崇高)
    • 22/08/18 16:10:49

    まだお若いので、やり直しはいくらでも効きますよね。無理してまで続けても心身共に疲れ切って、自ら命をたつようなことにでもなったら取り返しがつきませんよ。娘さんの意思を尊重すべきです。

    • 6
    • 65
    • トケイソウ(聖なる愛)
    • 22/08/18 16:09:16

    >>62
    私もそう思う。職場なんて沢山あるし、メンタルは一度病んでしまったら、再浮上するのが難しいから、私なら辞める方向に背中押すかな。
    といいつつ、私自身だったら、田舎で待遇いい職場が今のとこくらいしかないから、例えパワハラ受けても、今の職場にしがみつくしかないかな。でも自分の娘だとしたら、苦しんでまで、そんな職場にいてほしくないと思ってしまう。
    それにしても、自分個人を見てくれない職場なんだね。噂の方を信じられてしまったなんて。

    • 4
    • 64
    • 薔薇:ダマスクローズ(照り映える容色)
    • 22/08/18 16:02:47

    親に言われて無理やり続けたけど、部署には、誰も味方はいないし、誰も信じれないからとても辛いし、毎日言われないことで、怒鳴られ、無視されて、伝達事項も来ないし、制服は頼んでも紛失するなど、悪い評価が2年続いて、人間不振になった。
    なぜ親の価値観だけで、子供が無理してまで仕事を続けさせるのかが、私にはわからない。

    • 1
    • 63
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/08/18 16:00:56

    親が介入することじゃない。娘がどうしたいか。社会人になれば自分で考え行動し責任を負うもの。辞めたいって本気で言ってるなら「他探せば?」くらいは言ってもいいと思うけど。

    • 7
    • 62
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/18 15:52:40

    辞めたいなら辞めたらええねん
    仕事はナンボでもある
    自分が輝ける場所はナンボでもある
    逃げるが勝ちって諺もあるんやから

    • 5
    • 61
    • チョコレートコスモス(新しい恋のはじまり)
    • 22/08/18 15:50:35

    >>60
    全部に返事する必要は無いからね。

    • 4
    • 60
    • 杉(雄大)
    • 22/08/18 15:37:57

    まだ返事が追いつかずすみません。
    特定を防ぐため嘘も混じえて書きます。

    前は娘を可愛がってくれていた先輩がいましたが、ある日突然冷たくなる。
    先輩がこそっと呼び出して娘に貴方と同じ学校のAを知っているかと聞く。
    その同級生のAは先輩の友達夫婦の娘だった。笑われたりして周りも止めるとかではなく一緒になってクスクス笑われてもう行きたくないと。
    それで先輩が冷たくなる。
    先輩が言ってしまったからか周りも何となく嫌そうにしている。

    その子は高校を辞めた訳では無いしちゃんと通っていたらしく。

    • 0
    • 59
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/08/18 15:31:32

    辞めたいなら辞めたら良い。
    戦うも逃げる(いい意味でね)も本人次第。
    成人なんだから自分の意思で動いたら良い。
    責任を負うのも自分なんだから。

    • 3
    • 58
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 15:13:03

    田舎なの?

    • 2
    • 57
    • ベラドンナリリー(美しさ)
    • 22/08/18 15:07:52

    仕事内容がどうしても合わなかったり、上司に不満があるならともかく、同僚一人が嫌で辞めるくらいならそれは説得したほうがいい。
    そんなのどこに行っても素晴らしい人たちばかりの訳はないんだから、折り合いつけてやっていくしかない。

    • 1
    • 56
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 15:06:34

    いじめ被害者の知り合いが上司ってこと?
    それなら2か3
    1は娘さんの会社での評価によるかな?
    娘さんの人間性や働きぶりとかが会社で評価されてるなら、相手に響くかはわからないけど濡れ衣みたいなかんじならきちんと伝えたらいいとは思う
    5はないんじゃないの?


    とりあえずボイスレコーダーを携帯しておいて相手と会話するときは録音しておいたり、なにかされたなら日記につけておく

    • 2
    • 55
    • アイビーゼラニウム(新しいチャレンジ)
    • 22/08/18 15:02:28

    4 ですね。
    親がじゃなくて 本人が行動を起こさないと駄目です。

    • 3
    • 54
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 14:59:53

    相手の子から話聞いたら全然違う話だったりして。

    • 4
    • 53
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/08/18 14:58:07

    1.じゃないかな。

    • 0
    • 52
    • サンビタリア(私を見つめて)
    • 22/08/18 14:55:31

    まぁ自分が見て見ぬふりをした、それが相手に悟られてた、それで相手は哀しみにくれた、っていう結果じゃないかな?
    直接加担してなくても、自覚無くても、そういう態度取られた側は一生その時のことを忘れないよ。
    何年経っても表情とかまで思い出せたりするもんだし。
    まぁだから自業自得なのかもね。

    • 3
    • 51

    ぴよぴよ

    • 50
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 14:51:36

    「みんなと馴染めず」ってソフトな言い方だけど、いじめとかあったんじゃなくて?
    会社の人達もさ、一方から話聞いて避けたり嫌な態度なんて取るかな?
    同級生なら同期でしょ?
    何か変じゃない?

    • 5
    • 49
    • スカビオサ(風情)
    • 22/08/18 14:50:19

    イジメられてる人からしたら直接手を出した人だけじゃなくて周りで見て見ぬふりしてた人も憎い対象になったりするからね
    娘さんがどの立場で関係ないって言ってるのか知らないけど
    もしかしたら自分に自覚がないだけかもよー

    • 4
    • 48
    • スノードロップ(希望)
    • 22/08/18 14:47:04

    私も社会人の子どもがいます。
    すでに一度転職したけど、話を聞くだけで全部自分で調べてやらせたよ。

    親が余計なアドバイスして、あのときお母さんのせいでうまくいかなかった!とか言われたくないから。
    主さんも話聞くくらいにとどめて、娘さんに結論出させたらいいのでは?

    • 2
    • 47
    • 杉(雄大)
    • 22/08/18 14:33:03

    どの対応にしても親が口出すことじゃない。
    もう社会人でしょ。親は見守るのみ。

    • 7
    • 46
    • 草刈り(鎌)
    • 22/08/18 14:32:28

    同級生と会って自分も原因なのか聞いたら?主の娘は関係ないと思ってても何か関わってたのかも知れないしさ
    それか知り合いと話し合う

    • 1
    • 22/08/18 14:31:32

    旦那に相談してみ、まともな旦那なら親が出てくなんて馬鹿な事するなって言うと思う。
    卒業時にも先生から言われなかったか?
    社会人になるんだから自分の事は自分でって。
    親は話を聞く程度に留めておく。
    子離れしないと…
    娘さんも、自分自身でそういう事を乗り越えていかないと。

    • 9
    • 44
    • 薔薇:赤(愛、美)
    • 22/08/18 14:26:58

    全く身に覚えがないなら、普通に訴えて大丈夫だよ。名誉毀損も信用毀損だっけ、それでも大丈夫じゃない?
    親がどうとかじゃなく、虚偽の噂で心身共に被害を被り、名誉を傷つけられてるから、刑事罰でいけるよ。
    本当に、何もしてないならね。
    辞めるにしても、ちゃんとこれは嘘と証明してから辞めないと、噂を信じてる会社の人たちと、この先どこでどう繋がるかわからないし。
    そのいじめを受けたって子が、主の子が同じ学校にいただけで、いじめっ子に返せない八つ当たりをしてる可能性もないわけじゃないよ。
    辞めてもいいけど、本当に嘘なら戦ったほうがいい。

    • 3
    • 43
    • カルミア(大きな希望)
    • 22/08/18 14:25:42

    娘が詳しく話さないのは、本人に身に覚えがあるからなんじゃないの?
    親に話せないような事してきたから言えないんじゃないかな。
    会社の先輩は、いじめられていた子から事情を聞いてて、主の子供に嫌な態度とっているのかもしれないよ。
    娘が話したがらないんだから、本人に任せるしかないと思います。

    • 4
    • 42
    • コーヒーの木(一緒に休みましょう)
    • 22/08/18 14:24:37

    ただのアドバイスなんだから1-4までアドバイスしてあげればいいのでは?
    その上でどうするか決めて行動するのは娘さんだよ。主ができるの選択肢挙げるだけで、決めるのは本人しかできないしそれを奪っちゃだめ。
    だから1つにアドバイス絞る方がお門違い。

    娘さん、もしかしたらどれもしないかもしれないし、アドバイス疎まれるかもだけど嫌がったらやめたらいいし。

    5はなしかな。
    本人から懇願されたら考えてもいいかもだけど、、でも社会人になって親が会社関係に出てくのもね。
    何も言われてないのにこちらから申しでてやってあげるのは問題解決力つかないし、親まで出てきて大事にしたらよけいおかしな方向に事態がなるかもよ。

    • 2
    • 41
    • 桃(恋のとりこ)
    • 22/08/18 14:24:10

    鬱の傾向があるなら心療内科を受診して診断書を貰う。
    診断曽を持って、本人が上司に相談。
    配置転換、もしくは休職できないか否か等。

    今すぐやめなくても、そういう手段もある
    と、教えてあげるのが親の役目かな。

    • 0
    • 40
    • アガパンサス(知的な装い)
    • 22/08/18 14:10:54

    社会人の娘がいます
    親が出て行くとかありえない。
    娘の愚痴は聞く、アドバイスもする、でも決めるのは娘本人。
    なので、主の1から5のどれもなし。

    • 13
    • 39
    • ボケ(日々の幸せ)
    • 22/08/18 14:07:26

    娘さんが本当に身に覚えがないならとっくに上司に相談してるんじゃ?

    • 0
    • 38
    • ガジュマル(沢山の幸せ)
    • 22/08/18 14:06:50

    社会人の娘がいますが、親は愚痴は聞いてあげるけど何も言わずに本人の選択に任せるしかないですね。
    今回は同級生のことが原因だけど、どこに行っても人間関係の悩みはつきものなので。
    辞めたらもったいないとか親が辞めさせるとかそもそも違うと思います。

    • 9
    • 37
    • 杏(臆病)
    • 22/08/18 14:02:29

    子供の話を聞いてあげるのは良いけど、もう親の出る幕はないよ。

    • 5
1件~50件 (全 110件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ