現場で臨機応変な接客応対の仕事をしてる人!

• なんでも
  • ランタナ(心変わり)
  • 22/08/14 10:29:18

対人の仕事って臨機応変な対応を求められるじゃないですか。
平常ばかり続くならさくさくとさばけても、そんなわけなくて無理難題をふっかけてくる変な人や、元から虫の居所が悪い人などその人に遭遇した途端に流れが滞ってさばき方に変更がかかったり、その都度頭と体をフル回転させて対応してるんですが、その仕事の管理責任者になった人が、事務仕事しかやってないのに長年いるから出世したみたいな社員さん…
現場に出たことないけどちらっと監督だけしてあれこれ口出ししたり評価する。
責任者がきた時に限ってちょうど変な人の理不尽なクレームに対応して普段よりワタワタした状況、、
そこだけ切り取って、もっと臨機応変に!とかあの場合ほかの対応策もあっただろうに、とあきれ顔したり、偉そうな立場から評価してくる。
じゃあ手本を見せてくれるのか、ってなるとうまーく逃げる…
このもどかしさわかりますか?
いくら長くいてもパートはパート。
戦闘力がなくても正社員の上司がえらい。
このモヤモヤわかりますか?
この人が上に立ったことで仕事を辞めたいと思うことが多くなってきました。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 7
    • サンセベリア(永久)
    • 22/08/14 12:17:33

要は上のキャパや技量不足棚に上げて気付いたところだけコテンパンのつまらないタイプのことだよね。

…というか、現場レベルで対応できない場合は責任者に引き継ぐよね。
    それって業種問わず正社員でも同じことで、下で対応出来なければ上が対応、だし…。

次回からは、お客様には「私には対応できないので、上の者に対応代わります」でいいでしょ。で、その正社員にも「あなたからいつも対応力を問われてきているので、実際にあなたの対応を見て学ばせてください」って伝えて代わったらいい。
    あとから愚痴愚痴言われても、普通の段取りを踏んだだけなんだし、それこそ責任者のキャパの問題なだけだよ。気にすることなし。

嫌な思いしてるのって主だけじゃないでしょう。
    同じ立場のパートさんと口裏合わせてやったらいいんじゃない?

• 1
    • 6
    • チコリ(質素)
    • 22/08/14 12:04:12

正社員の頃は自分が対応してたけどパートのおばちゃんになった今は社員に対応させてる。
    それは社員の仕事だから。
    クレーム対応をパートにやらせるくせに文句つけてくるなんて信じられない。
    次からは社員呼び出して対応させよう。

• 1
    • 5
    • フラワーロック
    • 22/08/14 11:58:03

>>4
    次から、責任者出せって言われてますって、言われてなくても引っ張り出したら?もしくは私の手には負えませんとか投げちゃうとか。

• 1
    • 4
    • 22/08/14 11:09:20

>>2クレーム真っ最中に到着してたとしても解決するまで出てこないんです。で、一部始終を奥で観察して後から「もっとほかの対応策はなかったのか」「臨機応変とかわかってる?」とか口だけ。
    具体策は出さないです。
    現場で経験値積んでるなら自分で考えろ!とか偉そうに言ってきます。
    考えて行動してるから大きなクレームなんてないのに。
    責任者出せ!とかも言われたことないから引っ張り出されなくて済んでるのに。

• 1
    • 3
    • 22/08/14 11:06:22

>>1そっかぁ。考えすぎなのかな。
    頑張っても頑張っても必ず文句だけ言われて、ほかにやり方なかったのか?ばっかり言われて、でも後から頭をひねったって仕方ない、次の接客しないといけないし、結果的に大きなクレームにもならずそれなりに穏便に解決したよね?って収まってるのにまだ求められることにうんざりしてきてます。
    どんどん自分は仕事ができないのかもって思い始めてるし、信頼関係も作れてないから本音でぶつかって逆ギレされても怖い。
    異様な威圧感だけは持ってるんですよね。
    テキトーに聞き流せたら楽になれるんでしょうかね。

• 1
    • 2
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/08/14 10:36:27

どうせ肝心な時に現場にいない人なんだから気にしないのが一番だよ。
    パート仲間で愚痴りあってスッキリして明日も頑張ろうって慰めあってるよ。

クレーム対応は本来なら現場責任者である社員が責任もって請け負うべき業務なのにね。

• 0
    • 1
    • オオイヌノフグリ(神聖)
    • 22/08/14 10:35:29

パートはパート。分かってるじゃん
    稼ぎに行ってるんだから、何も考えずに働いた方が利口だよ。
    それが嫌なら違うところで正社員になるしかないかな?

• 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています