息子を実家に連れて行きたい夫

  • 旦那・家族
  • メルヘン
  • 22/08/04 11:54:54

普段家事育児を手伝ってくれてる旦那。
そんな旦那は実家に年2回帰省します。実家までの距離は新幹線で片道4時間。
3歳の息子はしょっちゅう中耳炎になっているので連れて行けません。なので夫1人で帰省させています。
夫からは
両親からお前1人で帰ってくるな!孫を連れて来いと言われ、毎回肩身が狭い。辛い。何とかならないか?
と言われました。
私達は夫婦共働きです。息子の体調不良や保育園の行事、面談では私が休む頻度が多いので有休はほぼ残りません。(私がどうしても休めないところは夫や父にお願いしています)
1歳6ヶ月の時に夫に懇願され帰省しました。その際に気管支炎になり回復まで時間がかかり医師からも入院かもねと言われたこともあり、息子が体調不良の時に帰省したくありません。

その内容を伝えても、実家の両親は孫の顔を見たがってるのに可哀想とか話になりません。

どうしたら、息子が体調不良の時は帰省したくないことをわかってもらえるでしょうか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~35件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
    • 6
    • メルヘン
    • 22/08/04 12:13:05

    >>1
    それも話したのですが、夫は自分の実家に帰るのを楽しみにしているので却下されました。地元の友達と遊びたいからだそうですよ。。現に夫1人で帰省している時は、飲み会やラーメン巡りなどしてたのしんでます。

    • 1
    • 7
    • メルヘン
    • 22/08/04 12:14:50

    >>2
    一応、結婚当初は半年に1回は帰省してましたよ。

    • 3
    • 9
    • メルヘン
    • 22/08/04 12:16:57

    >>5
    帰省のタイミングというよりは、毎月のように鼻風邪→中耳炎コースです。そのため、週1回で病院通いです。1歳6ヶ月の時も鼻風邪を引いている時に帰省して気管支炎になっです。

    • 3
    • 22/08/04 12:29:05

    >>3
    共働きは夫の希望です。協力するからお願いと言われ今に至ります。

    そうですね。近場にいるので協力してくれるので会う頻度は実親は多いですね。会いたいだろうとは思いますし、会わせなきゃとは思ってます。

    ただ前回息子が気管支炎になっても、夫は休まず看病や通院は全部私。夫は息子の夜泣きなんて気づかず爆睡。また同じ状況になったら正直嫌です。

    • 23
    • 22/08/04 12:31:08

    >>11
    多分、保育園だから貰いやすいのだと思います。風邪→中耳炎のコースで週1で通院してます。

    • 2
    • 22/08/04 12:34:55

    >>10
    そうですね。どうやら義両親に俺は掃いて捨てるほど有休が余ってる。使えなくて辛いと愚痴ってたそうです。
    余ってたら、使って来いと言いたくなりますよね笑笑
    どうしても連れて帰りたかったら、自分1人で連れて帰ってもらって、看病も通院も全部お願いすることにします。頼られるのも嫌なので、その時はホテル泊することにしました。

    • 13
    • 22/08/04 12:39:38

    >>16
    毎週のように風邪→中耳炎コースなので、片道新幹線4時間コースは流石に無理です。医師にも相談しましたが、止めといたほうがいい。悪化する。って言われました。今でも週1で通院なんですよ。ドクターストップかかってる以上は難しいですよ。体調悪くなるってわかってて帰省させたい親っているんですか?
    義両親が来てくれる分には別に拒みませんし、

    • 6
    • 22/08/04 12:45:20

    >>20
    会わせないとは言ってません。息子の医師にも相談しましたが、しょっちゅう風邪→中耳炎で週1で通院してるのに新幹線4時間移動は悪化するからむりといわれています。
    会いにくるなら別に大丈夫です。ただ、体調悪くなる覚悟で新幹線4時間移動はどうかなって思うんです。

    • 8
    • 22/08/04 12:52:48

    >>33
    熱は出てないので受け入れは大丈夫なんです。
    元々鼻の穴の気道が狭いので、逆流しやすいから中耳炎になりやすいと言われました。
    熱性痙攣も起こしたことあるので、それも先生は心配してましたね

    • 2
    • 22/08/04 12:59:59

    >>36
    私もそうとしか思えないんです💦
    義父と義母は子供は見たいけど、ごくたまに会うぐらいがちょうどいい。って言ってるそうなので世話するのを楽しむタイプではなさそうな気がします。

    • 4
    • 22/08/04 13:01:07

    >>41
    そうですね。経済的にも働いていないと貯金ができない状況です。

    • 1
    • 22/08/04 13:03:05

    >>39
    夫の希望と経済面的にもそれは難しいです。
    ここまで身体が弱い子とは。。

    • 2
    • 22/08/04 13:05:18

    >>31
    経済的にそれは難しいですね。

    • 0
    • 22/08/04 13:08:19

    >>42
    診断書はいいですね!今度、夫にもらって来てもらおうと思います。

    • 3
    • 22/08/04 13:12:30

    皆さんありがとうございます。
    今度病院通院の時に夫と一緒に行き、片道4時間移動の旅行の危険性を説明してもらおうと思います。そして診断書を貰い、その上で義父母にこっちに来てもらえるかどうか聞いてもらおうと思います。
    夫には体調不良の息子を連れて行くのであれば、通院と看病を全部委託し、私はホテル泊をすることにします。

    • 24
    • 22/08/04 13:16:09

    >>57
    うちの子以外の孫は全員幼稚園ですから、わからないと思います。夫の話だと義父母は共働きですが、日中は義母の両親が見てたそうなので保育園に預けたことないと言われました。何で中耳炎になるのか理解できないのだと思います。
    保育園の大変さをわかってたら、アポ無しで多分来ないでしょうしね。

    • 0
    • 22/08/04 13:22:08

    >>56
    義父とウマが合わないのか、家には居たくないそうです。ただ、友達とお母さんに会いたいだけです。

    • 1
    • 22/08/04 13:23:25

    >>61
    来てくれるのは構わないのですが、アポ無しの前科が多くて。。
    その辺も話さないといけないと思ってます。

    • 5
    • 22/08/04 13:36:17

    >>65
    ごぼうさんお疲れ様です。同じような境遇の方がいるとは心強いです。
    当事者意識がないんですかね?今度の保育園更新の時は夫を緊急連絡先の1番にしようと思ってます。
    そうすれば多少は分かってくれるかなと思ってます。
    くちやくそくは. 良くないから書面するのいいですね、

    • 7
    • 22/08/04 17:51:04

    >>91
    自分の親は車で10分ですから。
    そりゃ元気だったら会わせますよ。元気だったらね。
    高熱でうなされて夜泣きしてる息子をあやしたり冷やしたりして眠れなかった1週間。その隣で旦那は爆睡。
    義実家滞在中も体調悪く、咳したり吐いたりしてたので、帰って病院行け。体調悪い子を連れてからなと言われたんです。だから言葉通り体調が悪いから連れて行かないのです。

    • 6
    • 22/08/04 17:52:35

    >>96
    6ヶ月の時と9ヶ月の時に見せてます。、その後保育園に入り、病気地獄になりました。

    • 4
    • 22/08/04 21:09:36

    いつの間にかコメントが増えててビックリです。皆さんありがとうございます。
    私と夫の立場が逆転した場合ですが、私だったら親に来てもらうように段取りします。それが子供のために最善ですから。
    夫には息子関係で休む頻度が多いせいで私の有休がギリギリ。義実家に帰省して体調が悪くなったり入院になっても私は休む余裕はない。仮に息子を連れて帰省するなら私を当てにしないで欲しい。
    だから義実家の意向で体調の悪い息子を連れて帰省した場合は通院看病全て夫に任せる。掃いて捨てるほど有休あるなら対処できるよね?私は一切関与しない。

    それを伝えると頭を抱えていました。私の休みを当てにしてたのが見え見えです。
    今度の通院の時に診断書をもらってきて夫から義実家に息子の病状説明とこちらにくる段取りをつけることになりました。息子の通院の都合などもあるので、来る時は2週間前に必ず言うことを条件にしました。

    • 13
    • 22/08/04 21:15:55

    >>114
    私も子供できる前だったら、あなたと同じこと言ってたと思います。
    大体3泊4日です。

    • 6
    • 22/08/04 21:21:23

    >>118
    予定の問題なら別にクリアできます。問題は息子の体調と体調不良後のフォローです。自分に全て皺寄せが来るから嫌です。

    • 6
    • 22/08/04 21:25:07

    >>116
    現状行ける目安が立たない以上仕方ないかなと。息子に体調崩されるよりはマシです。
    義実家の機嫌伺いに行くより生活が大切です。

    • 11
    • 22/08/04 21:28:45

    >>120
    実親は用事がある時や何かにつけて息子の面倒を見てくれますので。
    息子の体調を考えると義実家へ行くのは難しいので、来てもらうことにします。

    • 8
    • 22/08/04 21:36:40

    >>113
    大人と違って、熱を出したりすると1週間は休むコースです。熱性痙攣も以前起こしているので、もしものことを考えるのは当たり前です。それに有休は無限にないのです。父に協力してもらっても一年通して0.5日余るかどうかの瀬戸際なんです。そんな中で危ない橋は渡れません。

    • 11
    • 22/08/04 21:44:24

    >>125
    ありがとうございます。自分で1人でやるのは無理だと言ってました。

    • 4
    • 129

    ぴよぴよ

    • 22/08/04 21:47:02

    >>109
    うちはメルシーポットを使ってます。よく吸えるので助かります。

    • 1
    • 22/08/04 21:48:47

    >>126
    お疲れ様です💦毎月は辛いです。。そんな頻回に押しかけて来られても都合がありますよね😅
    会う頻度についても夫と話し合いたいと思います。

    • 3
    • 22/08/04 21:51:07

    >>131
    保育園行くまではこんなことになるなんて思ってなかったです。保育園は病気のデパートと聞いていたので覚悟はしてましたが予想以上でした。息子も私も遠出や旅行も一年以上してません。

    • 4
    • 22/08/04 21:55:30

    >>106
    私から夫にせっつきやってもらってます。

    • 2
    • 22/08/04 21:57:38

    >>103
    草刈りさんちもそうだったんですね。
    分かってくれる方がいてありがたいです。

    • 3
    • 22/08/06 20:47:12

    皆さんありがとうございます。
    夫と義両親が話をして、こちらにくる段取りになりました。
    仕事は経済的に止めることは難しいです。
    むすこの体調が悪くなるたびに心は痛みますが、いつか強くなると信じてます。

    • 10
1件~35件 (全 232件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ