学校の宿題が多いから離婚したい

匿名

梅(澄んだ心)

22/07/31 06:29:39

旦那が結婚前に建てちゃった家に住んでいます。わたしの子供は幼稚園年長児がひとりだけ。学区の公立小が異様に厳しく二人目を産むのに勇気が出ません.学区の小学校は宿題は小1で
国語ワークが毎日3枚、算数ワークが毎日3枚、毎日200文字日記、音読。
意識高い保護者の要望で漢検ほぼ全員強制受験、漢字テストの抜き打ちテストで
80点以下は追試、再追試もあるそうです。
高学年になると国算のワーク6枚と、300文字日記と理科の自主学習毎日ノート2ページです。この学区だけ子供の減少が凄いです.

賃貸の方は就学前に逃げるように別の学区に引っ越していきます。うちは、旦那が家を建てちゃっていたから逃げて引っ越しなんて出来ません。旦那は子供がもう1人欲しいと言います。はっきり言ってこんなに毎日宿題があるのなら、もう1人産むなんてムリです。
共働きで子供が複数いるところは、勉強を見てくれるお手伝いさんを雇ったり、宿題代行を頼ったりしているそうです。
食洗機やルンバ、ドラム式洗濯機すら買うのに激怒する旦那。そのうえ新生児のお世話が加わったら子供の宿題や漢字抜き打ちテスト、漢検のフォローなんて出来ない。
もう離婚したいとすら思い詰めています。



コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.2 梅(澄んだ心)

    22/07/31 06:43:29

    >>1
    そんなことしたら旦那には56されます

  • No.5 梅(澄んだ心)

    22/07/31 06:52:07

    >>3
    私立は遠いですね。旦那はあまり協力的ではないです。
    就学前に平仮名カタカナ作文、足し算引き算を私が教えているんですが。
    「なんだその教え方」「お前は教え方下手だな」
    「あーあ勉強ぎらいになるぞ」
    と。じゃあ、土日だけでもあなたが教えて、と言ったら不貞腐れて無視を続けてきます。

  • No.6 梅(澄んだ心)

    22/07/31 06:53:00

    >>4
    選択できません。だから賃貸の方は殆どが就学前に逃げ出します

  • No.8 梅(澄んだ心)

    22/07/31 06:55:51

    >>7
    子供置いていっていい?もう疲れた。1人になりたい

  • No.15 梅(澄んだ心)

    22/07/31 07:45:31

    >>14
    話になりません

  • 広告
  • No.19 梅(澄んだ心)

    22/07/31 08:37:27

    >>16
    公文ではなくて既に学研(未就学児クラス)に入っています。
    宿題は1教科2枚です。子供はルーティンをこなすことになれていますが、それでも小学校の宿題量は桁違いだと思っていて不安です。

  • No.23 梅(澄んだ心)

    22/07/31 09:51:38

    >>21
    うちの学区もそんな感じです。
    漢字も小1から抜き打ちテストがあり、80点以下は容赦なく追試です。
    平日も休日も常に通知表とテストのことが頭にあり、ママ友の上のお子さんは小学生にして胃潰瘍、というお子さんもいました。
    その方はママさんもノイローゼ気味になり、
    家庭教師つき家政婦さんを期間限定で雇って乗り切ったそうです。壮絶すぎます。

    同時に学区のこともよく調べもせず勝手に家を建てた旦那にも腹が立ちます。

1件~7件 ( 全7件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。