自由参加の馴れ合い俳句大会会場トピ2022

  • 友募・馴れ合い
  • 主催者
  • 22/07/30 22:00:57

7月30日(土)~8月7日(日)の18:00までの期間、馴れ合い俳句大会を開催します。
誰でも自由参加OK
お題は『あー夏休み』
夏っぽいcool babyな俳句を自由に作って発表して下さい♪
多くのご参加をお待ちしております♪

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/07/30 22:17:27

    17分経過。
    只今の投稿0です。

    • 2
    • 22/07/30 22:19:08

    捨てハンでも良いので名前厳守でお願いします。

    • 2
    • 22/07/30 22:22:17

    応援コメントも無いようなので中止も検討中です。

    • 2
    • 22/07/31 02:08:54

    マロン様、デネブ様、素晴らしい俳句ありがとうございます。

    他にもどしどし御三家お待ちしております。

    • 1
    • 22/07/31 07:11:51

    ヘイヘイおばさん様、素晴らしい俳句をありがとうございます。

    多数のご参加お待ちしております。

    • 1
    • 22/07/31 07:16:07

    誠に勝手ではございますが、small hours様にも審査等の運営サポートを手伝って貰いたいと思っています。

    • 0
    • 22/07/31 07:43:29

    >>12
    その季語もへったくれもないのは作品なのでしょうか?

    • 1
    • 22/07/31 08:28:23

    今日中に参加者があと2人以上来ない場合はもしかすると泣く泣く中止になる場合も御座いますので、そこはご理解下さい。

    • 1
    • 22/07/31 08:47:36

    残念ですが投稿の少なさに心が折れてしまってこれ以上運営していくのが困難になってしまいました。
    そういう事なので大会の中止or引き継ぎをお願いします。

    • 1
    • 22/07/31 08:56:20

    気色の悪いのしか来んからイチ抜けたするわ。

    • 2
    • 22/07/31 09:03:43

    しょーもない。
    こんな事なら大会なんかせんで良かったわ。
    この大会がキッカケになって他のトピの状況が良くなればと思ってやったのに誰も協力的じゃない。

    • 3
    • 22
    • 主催者復活
    • 22/07/31 09:10:29

    >>20
    それもそっか!!
    素晴らしい作品お待ちしております。

    • 1
    • 22/07/31 09:13:52

    K・沙羅カーニー様、素晴らしい俳句ありがとうございます。
    先程は取り乱してしまい誠に申し訳ございませんでした。
    参加して頂いたみなさま及びこれから参加してくれる人には不快な思いをさせてしまった事を反省します。
    多数のご参加お待ちしておりますのでお気軽にご参加下さい。

    • 1
    • 22/07/31 13:11:58

    >>41
    誹謗中傷は作品として認めませんので悪しからず。

    • 0
    • 22/07/31 13:15:58

    少し出掛けますのでsmall hours様に進行を少しお願いします。

    • 0
    • 22/08/01 07:15:40

    >>50
    匿名様、作品まとめ感謝致します。
    まだまだ募集しておりますので誰でもお気軽にご参加下さい。

    • 1
    • 22/08/01 08:38:34

    >>52
    魔論様、2句もありがとう御座います。
    素晴らしい俳句ですね。
    風景が鮮明に浮かんできます。

    • 1
    • 22/08/01 08:39:59

    >>49
    small hours様、素晴らしい俳句ありがとう御座います。
    学生時代の淡い気持ちが甦りました。

    • 1
    • 22/08/01 08:52:12

    今気付きました。
    沙羅様、デネブ様、魔論様が私を褒めてくれているみたいですね。
    私には真面目に取り組む事しか取り柄がなく、沙羅様のように愛情深く又、力強さもなく、デネブさんのようにおおらかで明るい所もなく、魔論様のように楽しくカリスマ性があり、みんなの人気者でひょうきん者だけどいざって言う時は頼りがいがあり、実は賢くて思いやりがあり、聖母のような人間でもなく、ただこうやって真面目に取り組む事しか出来ない人間なのです。

    • 1
    • 22/08/01 08:54:13

    >>55
    デネブ様、素晴らしい俳句ですね。
    長閑な散歩道を歩む姿が想像出来ました。
    風景が想像出来る俳句は楽しいですね。

    • 1
    • 22/08/01 09:01:34

    >>58
    よく理解しております。
    やはり、いっぽんばしりにでこぼこ砂利道で、クモの巣をくぐれば下り道のような俳句なのは見てすぐに分かりました。
    これでもベテランのプロですから。

    • 1
    • 22/08/01 09:08:22

    >>59
    これでも過小評価なくらいです。
    私は自分にないモノを全て兼ね備えている魔論様をママスタで一番尊敬していますので。
    魔論様はいつもふざけているけど、実はママスタで一番しっかり者で、人の心が分かる方だと思います。
    彼女を見ていると自然と元気になれるし、私の憧れと言っても過言ではありません。

    • 1
    • 22/08/01 15:14:26

    >>63
    依怙贔屓では御座いません。
    審査に私情は持ち込まないので。
    ただただ個人的に魔論様が私の中で憧れの存在なだけなので。
    言っちゃえば、ファンのような感じだと思って下さい。

    • 1
    • 22/08/02 09:22:41

    >>84
    アリス様、素晴らしい俳句&成り済まし防止の秘策ですね。
    でもコピペ機能があるので得策とは言えません。
    選挙の日ってうちじゃ何故か、投票行って外食するんだ。みたいな感じで風景が頭に浮かびました。

    • 1
    • 22/08/02 13:43:22

    >>86
    デネブ様、個人的にはそういう気取らない気持ちを吐露する俳句は好きでございます。

    • 0
    • 22/08/02 18:21:25

    >>88様、>>89様、素晴らしい俳句なのは重々承知しておりますし、その風景も目に浮かぶモノがございますが、もし宜しければ日替わりのニックネームではなく、名前を書いて欲しいでございます。
    お手数をおかけしますが宜しくお願い頂けると幸いです。

    • 0
    • 22/08/02 18:47:48

    >>91
    早速のお返事ありがとうございます。
    鬼灯様の俳句も素晴らしく映像が目に浮かびました。

    • 0
    • 22/08/04 07:09:44

    >>94
    素晴らしい俳句で夏井先生と見間違えました。

    • 0
    • 22/08/04 07:10:45

    >>95
    思い出とは尊いと思わせてくる俳句ですね。

    • 0
    • 22/08/04 15:16:49

    投稿が途切れてしまった為、残念では御座いますが大会は中止とさせて頂きます。

    • 0
    • 22/08/06 07:04:20

    残念ですが俳句の話で誰もワイワイしてくれない為、今回の大会は中止とさせて頂きます。
    参加して下さったみなさま、誠に申し訳ございません。

    • 1
    • 22/08/06 22:29:07

    申し訳御座いません。
    発表は明日の21:00とさせて頂きます。
    報告漏れでした。

    • 1
    • 22/08/07 20:00:48

    >>117
    決まっておりません。
    アリス様は多分来られないから発表してしまったんだと思います。
    申し訳御座いませんでした。

    • 0
    • 22/08/07 21:00:09

    沢山のご参加誠に誠にありがとうございました。
    大盛況で終わる事が出来て主催者として感無量であります。
    では発表させて頂きます。

    特別賞
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4113976&commentNo=109
    少しフライングになってしまいましたが、ヘイヘイおばさん様。

    • 4
    • 22/08/07 21:01:12

    優秀賞

    鬼灯様
    参加誠にありがとうございました。

    • 5
    • 22/08/07 21:05:23

    最優秀賞

    沙羅カーニー様
    こちらは初めて主催者二人の意見が一致しての授賞でした。

    • 6
    • 22/08/07 21:07:34

    参加して下さったみなさま本当の感謝です。
    最後は少しごたついてしまいましたが、無事終える事が出来て嬉しく思います。

    • 5
    • 22/08/08 15:27:41

    参加してくれた人を不快にさせたのなら謝ります。
    この大会で起こった全責任は主催者である私の責任ですので。
    それとアリスちゃんの件ですが、アリスちゃんはアアリスちゃんなりにみんなに喜んで貰おうと思って好意でしてくれたんだと思います。
    空回りをしたり、少しおかしな感じになりましたが、彼女の好意は無駄にしたくなかったので正式に特別賞を採用しました。
    それと、この大会の本来の目的は、みなさんが仲良くなる為、壁をなくす為の大会でしたので、やはりそういうのもひっくるめて、一人を責め立てるのはしたくありません。
    ここでみんながアリスちゃんを責め立てては大会自体が本末転倒になってしまいます。
    今回の所は私の顔を立てて引いてくれるとありがたいです。

    • 2
    • 22/08/08 16:49:01

    >>186
    さすがにそれこそ大会をぶち壊す愚行ではございませんか?
    こちらはみなさんの作品の中から厳選して一つ一つ採点作業をして選んだ賞なので、それを辞退するのはあまりにも失礼だと思います。
    大会そのものを壊すおつもりなのでしょうか?

    • 4
    • 22/08/08 16:57:14

    別にアリスちゃんを庇っている訳ではないし、おかしい所はおかしいとも言っています。
    みんながみんな同じ考えであったり、同じように言葉を理解したり、人の気持ちを汲み取れたりする訳ではないし、自分の考えと違うからと頭ごなしに責め立てるのも私は違うと思います。
    至らない所は多々あるとは思いますが、主催者の私としては、アリスちゃんを引っ張り出してきて公の場で頭を下げさせる事はしませんしさせません。
    そこはご理解下さい。

    • 3
    • 22/08/09 12:30:31

    もうやめよう。
    至らない点や不快にさせてしまった原因は全て主催者である私の責任です。
    真剣に取り組んでくれていた白ヘビさんや他に投稿くれた人の気持ちも分かります。
    これには深くお詫び申し上げます。
    でも、アリスちゃんもアリスちゃんなりに大会を盛り上げようと思ってやってくれた事だから、責めたくないのも分かって下さい。
    全員から集中して責めるのはそれこそイジメに繋がると思います。
    あと、表彰は真剣に考えて審査をし、盾も作っておりますので、辞退は凄く悲しいです。
    なのでそれは撤回して頂きたい。
    本当に色々申し訳ございませんでした。

    • 1
    • 22/08/09 13:16:57

    真面目な話、みんなから集中砲火を浴びてる所に引っ張り出してきて謝罪させるのってイジメじゃないの?
    全部主催者の私の責任で良いから、謝罪が欲しい人には全員謝るから言うてくり(;ω;)
    それで許しておくれ(;ω;)

    • 0
    • 22/08/09 13:36:53

    もうせっかく楽しかった大会のトピがめちゃくちゃになって悲しいわ。
    結構それなりに頑張って、良い感じの大会だったのに( ω-、)

    • 1
    • 22/08/09 13:43:43

    >>261
    >>260
    私っぽく書くな!!
    そういう事を書く人が居るから話が終わらんのや。
    もうせっかく新たな試みで大会したんやし、第一回大会なんてスムーズに行く訳がないし、これもまた勉強って事で終わりにしましょ!

    • 0
    • 313
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:03:47

    せっかくの俳句大会がこうなってしまって悲しいけど大会の総評をさせて頂きます。

    (伝説の占い師 魔論様)
    防波堤 灼けば鳴く蝉 腰掛けて
    夏の昼 姉と見る あなたの知らない世界

    30代、40代の幼少期の定番のような俳句ですね。
    夏休みのお昼はクーラーの効いたお部屋であなたの知らない世界を見て夜にトイレに行けなくなったものです。

    • 4
    • 314
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:08:38

    (デネブ様)
    手花火や 散り菊ぽとり 夏終わる
    青々と 茂る森林 朝さんぽ

    どうしてもデネブ様が言うと卑猥に見えちゃいそうな俳句です。
    嗚呼…線香花火よ…夏休みの最後の夜に…君と向き合ってした線香花火のボクの日はまだ消えてはいない。

    • 4
    • 315
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:12:59

    (ヘイヘイおばさん様)
    恒例の ドリームランドで 過ごす夏

    家族恒例って家族の数だけ御座いますね。
    うちの夏休みの恒例と言えば、おばあちゃんと行く健康ひろばと言う、温泉施設でした。
    姉とおばあちゃんの3人で加古川にあった健康ひろばに行ってお風呂に入って、休憩コーナーで鉄火巻きを食べて1000円を貰ってゲームセンターで遊んでいました。

    • 4
    • 316
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:19:50

    (K・沙羅カーニー様)
    空蝉に 君の音色を 思ひ遣る
    さよならと 舞う夏の蝶 恋挽歌

    辞退になりましたが私の中で最優秀作品。
    こんな結果になってしまい残念ですが、これが沙羅様の音色、そしてさよならを告げる最後の舞いだと理解もしております。
    この句を今詠めばこのように映って、あふれた感じは単純に溢れる涙になりそうですが、私は止める事にします。

    • 5
    • 317
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:24:59

    (蝉の抜け殻様)
    きゅうりだ 何本食べる 屁の河童

    実に深い俳句です。
    何本食べても満足にならない何も感じない、これは私を揶揄した俳句のように思いました。
    河童は実在するのでしょうか?

    • 5
    • 318
    • 主催者だった人
    • 22/08/22 15:28:08

    (葛切様)
    応援団 血潮みなぎる 夏の舞

    甲子園の風景が頭に浮かびました。
    一生懸命母校を応援する生徒たち。
    みんなの舞いも一緒に戦っているのでしょう。

    • 4
1件~50件 (全 331件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ