子供を産んで、母親に感謝するようになった?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~22件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 73
    • エビネ(真実)
    • 22/08/01 21:07:37

    母親に感謝するようになった

    結婚するまで知らなかったんだけど
    実家がとにかく金持ち

    今は普通の暮らし、
    恵まれた環境だった事に凄く感謝してる。

    • 0
    • 69
    • みつば(意地っ張り)
    • 22/07/13 16:15:33

    母親に感謝するようになった

    母と言わず、父にも感謝しかない。と、思いつつ何も親孝行してないけど。

    • 0
    • 68
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/07/13 16:13:16

    母親に感謝するようになった

    私が学生の頃、給食があったのは小学校だけ。
    だから母親は、幼稚園・中学・高校・大学と、ずっとお弁当を作ってくれた。
    うちの子は幼稚園から中学まで給食があったので、私がお弁当を作るようになったのは高校から。それでも今、高校生男子2名のお弁当を毎日作るのに苦労してるので、母親のありがたみが分かるようになった。

    母親は長男の嫁になり、義親の介護も法事の取り仕切りもお墓の管理も全部やってきた。
    私は次男の嫁だし、義親は他界済だから、それらをする義務がないので、尊敬しかない。

    • 0
    • 62
    • 山茶花(ひたむきに愛します)
    • 22/07/13 15:36:08

    母親に感謝するようになった

    子供産む前に亡くなったから感謝の気持ちは伝えれないけど、父には伝えたわ。

    • 0
    • 50
    • スノードロップ(希望)
    • 22/07/13 14:20:58

    母親に感謝するようになった

    感謝と尊敬。凄いメンタルの持ち主だと感じてる。

    • 1
    • 45
    • オリーブ(平和)
    • 22/07/13 14:06:26

    母親に感謝するようになった

    以前からちゃんと感謝してるけど、
    こんなに辛い時も大変な時もちゃんと向き合って育ててくれたんだなと思うと、当時は感じなかった感謝の気持ちがわいてきた。

    • 0
    • 44
    • タイム(勇気ある行動)
    • 22/07/13 13:54:45

    母親に感謝するようになった

    自分が親になって
    こんなにもお金かけて貰ってたんだなって痛感。
    本当に、感謝しかない。
    同じようにしてあげられないもの。

    • 0
    • 22/07/13 13:52:46

    母親に感謝するようになった

    同時に当時の母の駄目な所にも気付いてしまっている。

    • 1
    • 42
    • サフラン(歓喜)
    • 22/07/13 13:52:14

    母親に感謝するようになった

    子供を産んでからの私の変わり方はハンパないよ。笑
    反抗しっぱなしだったのに子供産んでから親がどれだけ大変だったか泣けてきたもん。
    そしてそんな私を今もずっとサポートしてくれる母です。ありがたいしかない。子育てって大変すぎ。

    • 0
    • 41
    • マロウ(柔和な心)
    • 22/07/13 13:50:29

    母親に感謝するようになった

    私を育ててくれてありがとう。感謝してます

    • 1
    • 39
    • 水仙(自己愛)
    • 22/07/13 13:33:47

    母親に感謝するようになった

    母は本当に、頑張って頑張って子育てしてくれてたんだなって思ったよ

    • 0
    • 35
    • マドンナリリー(天界の美)
    • 22/07/13 13:28:46

    母親に感謝するようになった

    今まで余りにも自己中で生きてた事に気が付いたよ
    愛された分お返ししないとって思いつつ今日も何かしらお世話になってる
    ありがとうー!

    • 0
    • 32
    • 紫陽花(移り気)
    • 22/07/13 13:21:10

    母親に感謝するようになった

    今で言うワンオペ育児で3人育ててすごいなと思う。父親も家事育児はあまりしなかったけど、働いて頑張ってた。親二人とも尊敬するわ。

    • 1
    • 31
    • エーデルワイス(尊い記憶)
    • 22/07/13 13:21:00

    母親に感謝するようになった

    完全ワンオペで、実家にも義実家にも頼らず子ども二人育て、父と離婚した後もそれなりに暮らしていける経済力を持っていた母は偉大であり、大変だったろうと思う。

    専業でも生きていける稼ぎのある夫の庇護下、好きで働き、その為に母に息子の面倒をたまにとはいえ見てもらっている自分からしたら、尊敬しかない。

    • 0
    • 27
    • クロッカス(天真爛漫)
    • 22/07/13 13:11:06

    母親に感謝するようになった

    できのいい子ではなかったから、迷惑かけたし
    大変だったんだなって思って

    • 1
    • 19
    • 薔薇:黄(君のすべてが可憐)
    • 22/07/13 12:47:24

    母親に感謝するようになった

    何年か前、母が急死したんだけど前までは毎日喧嘩、縁を切りたいくらいの出来事もあったりしたけど、子供が大きくなるにつれ大変さが特にお金とか、身にしみるように母もこんな気持ちだったんだろうなとか、
    自分の反抗期が酷くても私みたいにそんなに怒りはしなかった。日頃うるさいくせに。
    でもいざ自分の子が中高校生になった時、口を出さず見守るってのは、こんなに辛いものかと。

    • 0
    • 17
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/13 12:40:29

    母親に感謝するようになった

    実母とあんまり性格合わなくて、仲良し親子って感じではないんだけど、産後すぐ初めての子供にあたふたしてた時に、母親が手慣れた感じで新生児の世話をしていて、やっぱり経験者は違うな、この人に私も育てられたんだなってなんか感動した。

    • 0
    • 14
    • メドウスイート(心の支え)
    • 22/07/13 12:35:34

    母親に感謝するようになった

    子供が大きくなるにつれて強く思うよ。

    今我が子が受験生だけど自分の親もこんなに色々悩んで心配してたんだなーとか、生活も大変だったハズなのにお金を出してくれたんだなーと思うと感謝しかない。

    • 3
    • 5
    • マリーゴールド(太陽)
    • 22/07/13 11:55:53

    母親に感謝するようになった

    産む前に死んじゃってるからありがとうは言えなかったけど、看護師やって夜勤して育ててくれてありがとう。
    一緒に旅行に行けてよかった。

    • 2
    • 3
    • 茶ノ木(ユーモア)
    • 22/07/13 11:55:09

    母親に感謝するようになった

    社会人になって初めて一人暮らし始めた時も、有難みを感じたけど、母になって本当に親の苦労がわかった。
    こんなろくでもないヘタレワガママ娘を何十年も育ててくれて本当にありがとうって思ってる。

    • 1
    • 2
    • 柊(先見性がある)
    • 22/07/13 11:53:24

    母親に感謝するようになった

    理不尽に怒られたとか、姉ばかり可愛がったとか、放っとかれたとか、変な言動とか色々不満だったけど、母親だって完璧なわけない。ただのだめな人間なのだって思えた。
    数々の自分の悪態を反省した。

    • 1
    • 1
    • ボリジ(才能)
    • 22/07/13 11:50:45

    母親に感謝するようになった

    こんなクソ娘なのに寛大だなって思った。

    • 2
1件~22件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ