中高生で発達障害かも?と疑った方

• 中学生以上
  • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
  • 22/06/20 00:11:57

病院へは行きましたか?そして診断を受けて何か対応など変わったことはありますか?

高校生の娘は集中力がなく勉強や片付けができません。言葉も知らなさすぎるし、なんというか、同じ年代の子に比べて出来ないことが多すぎます。

普通の高校生ならテスト前に勉強しなくても困るのは本人だからと放っておくことが多いかと思いますが、もしADHDならまた違った対処が必要なんですかね。高校生では遅いですか?
このままだと進学も就職も難しい気がします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 26
    • アロエ(万能)
    • 22/07/28 06:35:48

中3ですが、酷すぎる反抗期にADHDを疑っています。プリントを溜める、勉強も出来ない、片付けも出来ません。嘘を平気でつくし、プライドも高く、一言言うと、舌打ちし、ものすごい量の口答えをしてくるので、手を焼いています。病院も言っているのですが、絶対に嫌だと行きません。私が病んできています。

• 5
    • 27
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/28 10:37:13

発達障害ってIQの有無は関係なくて、失敗が多かったり、コミュ障だったり、忘れ物なくしものが多かったり、やりっぱなしが多かったりすれば可能性は大だと思いますよ。

• 1
    • 28
    • ミムラス(援助の申し出)
    • 22/07/28 10:41:03

>>27追加、空間認知力も弱かったりするので例えばテーブルに食器を置いておいても、手元に置いておいてはいけないという判断ができなくて、倒したり落としたりする子もいたり、あとは統率能力が低くて運動神経が悪かったり、いつも毎回のように服の前後ろや面裏を間違えたりします。

• 0
    • 29
    • レモンバーベナ(神聖)
    • 22/07/29 11:03:54

だらしがなくてさ。何度言っても、何度叱ってもダメでさ。
    真剣に一度調べてみる?と伝えれば『バカにしたいの?』とさ。

たぶん本人も現実付き蹴られたら怖いというか…現実逃避なんだと思う。
    外ではできてる!って言い張るし。

ほっとくよ。腹立つこといっぱいだけど、親の言う事は聞かない。
    まぁ進学は一応できてるから、あとは行く行く就職できたら社会で叩かれりゃ嫌でも受け止めるんじゃ無い?

本人が苦しくても仕方ないよ。親として向き合おうとしても逃げたるんだから。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています