中高生で発達障害かも?と疑った方

• 中学生以上
  • 食虫植物ムシトリスミレ(欺きの香り・幸福を告げる)
  • 22/06/20 00:11:57

病院へは行きましたか?そして診断を受けて何か対応など変わったことはありますか?

高校生の娘は集中力がなく勉強や片付けができません。言葉も知らなさすぎるし、なんというか、同じ年代の子に比べて出来ないことが多すぎます。

普通の高校生ならテスト前に勉強しなくても困るのは本人だからと放っておくことが多いかと思いますが、もしADHDならまた違った対処が必要なんですかね。高校生では遅いですか?
このままだと進学も就職も難しい気がします

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 5
    • 22/06/20 07:53:56

中学のテストも悪かったです。中3はちょうどコロナで休校が多く、わたしと一緒に勉強することが多かったですね。塾は合わないみたい。高校は偏差値46のところに受かり、テストは下から15前後です。

字が下手で漢字も読めないことが多く(音訓読み混ざる)、簡単な単語もひらがなで書きます。学校提出のプリントなどひどいもんです。私が口を挟まないと学校からもらったプリント100枚近くもファイルにいれっぱなしで毎日それを学校に持って行ってます。前日勉強したことを次の日には忘れています。日常生活も本当に同じことを小学生の頃から注意する毎日で...高校生と会話してる感じがしないんです。

頭が悪く、だらしがないだけならそれはそれでいいんです。育て方を間違えた。でもどこをどう間違えたのかわかりません。高校卒業後のことを考える時期になった今、わたしはどういう行動をとるべきなのかわからなくなってしまいました。放っておけばいいのか...マジでなにもできない子なので

• 7
    • 6
    • 22/06/20 08:06:26

お礼言うの忘れてました、みなさん朝からレスありがとうございます。

いちばん厄介なのが、本人が普通だと思っていることです。字がとにかく読みづらいのですが、修正してもらいたくてアドバイスした後に書いた字や字の上手い友達からもらった手紙を指し、「これ綺麗な字だね」と言っても「えーこっちのが下手だよ、ママおかしい」と言われます。理解できない...本当写真のせたいくらいひどいのに。

話聞いてる感じだと友だちとの会話も少しズレてるのに、本人は自分は天然だと思ってる

ADHD単体でそういうのはないというのは知らなかったです汗
    馬鹿なだけなのかな

• 2
    • 11
    • 22/06/20 13:16:21

そうなんですか...、注意欠陥のADHDチェックには全て当てはまるんですが、それがただの性格なのかはどう判別するんでしょうか?

>>8>>9 さんと同じ。娘もお茶碗持たないし肘つくし、毎回テーブルに何かこぼしてそのままだし床にもなんか落ちてる。娘はもっとひどいか汗 幼児みたい...

やはり本人が生きづらさを感じていなければ、高校生で病院行く方はいないんですかね。
    できる所をのばす...悲しいことにできる所が思いつきません...友だちはいますが、多くはないと思います。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています