今新生児に会いに行く?長文です!

• 旦那・家族
  • クルクマ(酔いしれる)
  • 22/06/18 00:24:19

小学生と未就園児のママです。神経質だと責められているので皆様の考えを教えてほしいです!
義妹が妊娠、結婚しました。義実家との関係は悪くないのでつわりの時の差し入れや義妹が選んだマタニティグッズをプレゼントしたりしていました。(義母はうっかり、悪気なく毒を吐くタイプ、義妹はいい子ですが7歳下で旦那もかなり甘やかしていたので世間知らずな所が目立ちます)その頃は周囲ではコロナはあまり流行っておらず短時間、3ヶ月に一度程度は顔を合わせることもあったのですが今年の1月末当時年長だった長女の幼稚園でコロナが大流行、娘のクラスの子や互いの家で遊ぶ仲のお友達も陽性に。濃厚接触者ではなかったもののPCRを受ける前日に仲良しのお友達一家と公園で遊んでいたので休園中はほぼ家で過ごしました。
2週間の休園が終わる頃義妹からジェンダーリビールをやるから義実家に集まってほしいと連絡があったのですが、幼稚園再開後もちらほら陽性者がでていた事もあり行きたいが幼稚園で陽性者が出ているので出席は控えたいと返事をしました。みんなが元気なら来ればいいと何度も言われましたが、その都度申し訳ないが何かあったら責任をとれないのでと断っていたら神経質だと思ったようでその日から義母義妹揃って私に連絡してこなくなりました。
ジェンダーリビール当日に旦那に電話がかかってきて私がいないか確認してから来ればよかったのにと言ってきたのですが、義実家に行かないのは俺の決断だと強めに言ってくれたため電話を切った直後から何事もなかったかのように以前と同じペースで二人から連絡が来るように。その頃から会いたい会いたい毎回言われスルーしたり園では引き続きコロナの陽性者が出ていることを伝えていました。(これが約4ヶ月続きました)
そして先日義妹が帝王切開で出産したのですが日曜に退院するから会いに来てと二人から連絡がありました。長女は小学校、次女はプレ保育に通い、旦那も仕事柄不特定多数の人と毎日接しており出張があれば関東から関西、東北、九州と移動も多いです。顔を見たい気持ちもありますが万が一があれば大変なことになるし義妹も帝王切開のため行かないと旦那から返事をしましたが義母から電話がかかってきてかなり怒られました。

旦那
みんな集団の中で生活する毎日なので心配だから行けない
毎回会いにこいと言うが妊娠中から義妹のためと祖父母に会えずに我慢している娘たちの気持ちも少しは考えてほしい
義母
そんなにカリカリするな
我慢させてるのはお前達なんだから会わせに来ればいいだけのこと、それをしないお前達のせいだ

旦那は怒り途中で電話を切ったのですが私達が神経質すぎるのでしょうか?ちなみに家族では過度に自粛したりずっと家にいたりしているわけではないです。だからこそ生後1週間たたない赤ちゃんに会うのは怖いのですが…
ちなみに旦那が娘たちの気持ちも考えてほしいと言ったのは私へ執拗に会わせてと連絡が来ていたこと、長女の今月の誕生日を忘れているからです。義妹からは昨年の次女の誕生日(9月)から全てのプレゼントをスルーされています。こちらからは義父母義妹の誕生日、クリスマス、母の日全てプレゼントを送っています。(渡さないと機嫌が悪い)
お酒を飲みながらサラッと五月人形が買いたかったと義父から長女の時も次女の時も言われたので念願の男の子&娘の孫でフィーバーしているのもわかるので色々な意見を聞き参考にさせてもらえればと思っています。周りのママ友は新生児に会いに行くのはダメでしょという人ばかりだったので反対の意見も聞いてみたいです。(御手柔らかにお願いします)

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 1
    • 造花(偽物)
    • 22/06/18 00:29:49

よくわからないけど意見が合わないならもう放っておいて、窓口は旦那で主はスルーじゃダメなの?

• 8
    • 2
    • 夜顔(夕暮れの思い出)
    • 22/06/18 00:32:49

旦那さんがまともな人で良かったですね!
    全く神経質じゃないと思いますよ。
    常識かと思います。反対じゃなくてすみません…

• 6
    • 3
    • ルドベキア(公平)
    • 22/06/18 00:42:49

私なら行くか、それか都合がつかないから産後1ヶ月経ったら行かせてくださいって、日にちもちゃんと決める。ずっと行けない行けないの一点張りだから相手も納得いってないんでしょ。産後1週間の子に会いに行けないと思うのなら、新生児終わってから会いに行けばいいよ。可愛い我が子を見に来て欲しい気持ちも汲んであげなよ。まぁ義母はスルーでいいんじゃない?

• 1
    • 22/06/18 00:52:29

お二人共コメントありがとうございます!
    ずっと責める連絡が来るとそんなにおかしいの?ってわからなくなってしまって…このままだと疎遠にすると思います。
    私自身カッとなりやすいので第三者の意見を聞いて冷静に判断したくお聞きしました。
    アドバイスありがとうございます。

旦那とは同じ意見なので心強いです。同じ意見の方がいて安心しました!

• 2
    • 22/06/18 01:04:11

義妹側の意見ありがとうございます。
    少しお聞きしてもいいですか?
    お友達で陽性者が出てても気にしませんか?(濃厚接触者にはならないけれど近所なので接触はある子)今は流行はしてないですが近所や学校、職場で最低でも月1ペースで陽性者が出ている状態です。
    義妹は流行していても来てほしいので関係ないのですが今後の参考にしたいのでよろしくお願いします!

• 0
    • 6
    • 水仙(神秘)
    • 22/06/18 02:20:03

今のご時世なら気をつけすぎるくらいで丁度いいと思うけどね。
    義母の圧がすごいけど、義父も義母と同じ考えなのかな?主と旦那さんの意見が一致しているならそれでいいと思うよ。義妹も自分の兄家族にそんなに子供をお披露目したいものなの?自分とは感覚が違いすぎて若干引く。
    義家族の勝手で連絡が来たり来なかったり、めんどくさすぎて私なら疎遠にする。子供たちにとって祖父母と会えなくなるのは…と考えるかもしれないけど、なんだか男の子と女の子で孫差別しそうな義父母。旦那さんに頑張って応対してもらうしかないね。

• 3
    • 7
    • 葡萄(元気)
    • 22/06/18 02:45:18

前よりは感染者数減ったから気持ちは分かるけど新生児には会えないかな。
    産後だと体力落ちてるから義妹も病気しやすいだろうし。
    同じ市内や県内なら義父母には会ってもいいかも。

• 0
    • 8
    • 銀木犀(気高い人)
    • 22/06/18 02:52:19

ジェンダーリビールってなに?って調べた。
    性別発表パーティーみたいな感じなのね。
    それくらい妊娠でハイになってるし、産後もさぞかしでしょう。
    会いに来たいと思わないの?と言う感じで。

ということで、面倒だから、会いに来いと言うし、症状心配なことないなら、会いに行ったら良いと思う。

• 0
    • 9
    • シャコバサボテン(冒険心)
    • 22/06/18 03:03:17

普通にこのご時世ですので1ヶ月検診終えてから行きますで良いんじゃない
    相手方はコロナ気にしてないみたいだし
    主たちも自粛せず出歩いてるみたいだし
    全く会わない方が不自然かもね

• 1
    • 10
    • ゲンノショウコ(心の強さ)
    • 22/06/18 09:02:26

≫こちらからは義父母義妹の誕生日、クリスマス、母の日全てプレゼントを送っています。(渡さないと機嫌が悪い)

まずこれら全て、即刻やめること。
    (渡さないと機嫌が悪い?)
    そんなの無視!無視!  

これを期に覚悟を決め
    疎遠にした方が良いと思う。

• 2
    • 11
    • ポトス(永遠の富)
    • 22/06/18 09:11:12

義母と義妹が自己中なだけだよ。
    こういう人って主が来てコロナに感染したら結局主を責めるんだよ。
    このまま疎遠でいんじゃない?

• 2
    • 12
    • フィーバーフュー(不死)
    • 22/06/18 09:13:32

シンプルに長い。

• 2
    • 22/06/18 09:13:55

新生児と産後すぐの人には会えないよ。
    コロナへってきてるとはいえもしもの事考えたら怖いし

• 0
    • 14
    • ピーマン(海の恵み)
    • 22/06/18 09:14:50

疎遠でいいよ。
    よくわからないけど、とりあえず主さん夫婦から出産祝いだのプレゼントだのが欲しいだけしょ
    主さんのお子さんたちのプレゼント貰えてないんだし、こちらからもスルーしなよ。旦那さんはまともな人だし、何かあれば主さんを守ってくれるさ

• 0
    • 22/06/18 09:23:10

いい人ね主は。いい人やめちゃいな!!
    会いに行きたいけどこのご時世何があるか分からないから自粛します。お盆あたり家族が揃うといいですね。会える日を楽しみにしてます。また今後、連絡戴いてもコロナが完全に終息しないかぎり心配がつきませんので、タイミングを見てこちらから連絡しますね。旦那さんには短時間でも会いにいくよう伝えておきます。で行かない会わない。このまま疎遠でいいんじゃない??
    盆暮れだけニコニコ家族ごっこしてれば(笑)

• 2
    • 16
    • オステオスペルマム(心身の健康)
    • 22/06/18 16:10:03

今は主さん夫婦の考え方が普通じゃない?
    知人にも何人か赤ちゃんが生まれてるけど、両親にもまだ会わせてないって人ばかりだよ。
    ここで折れて会いに行っても、義妹の旦那さんの両親に常識ないって言われる気がするわ。そして主さんたちが勝手に来たとか言われそう。

• 0
    • 17
    • アザミ(独立)
    • 22/06/18 16:13:38

読み疲れたわ。
    もう、好きにすれば?

• 1
    • 18
    • ネモフィラ(愛国心)
    • 22/06/18 16:28:04

行かないのも角が立つから、「周りにちょこちょこ陽性者いるから、無症状でキャリアになってるかもしれないし、義妹ちゃんや赤ちゃんにうつって大変なことになるかもしれないよ?そうなっても私たちは責任取れないけど、本当に行ってもいいの?」と念を押してとりあえず行くかな。来いって言われたから行くだけ。

義両親のプレゼントはした方がいいと思うけど、義妹はいらないでしょ。旦那にもくれるの?同じ条件でいいと思うよ。だから義妹の子の誕生日もあげなくていい。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています