ひとりっ子はつまらない。って偏見だと思いますが、実際

  • なんでも
  • ロシアンブルー
  • 22/06/12 15:20:04

子供がつまらなそうにしているときってありますか?
家族旅行、家族でお出かけの時など…

最近一人娘(6歳)がお出かけの時どうもテンション低いときがあります。親はなんとかして楽しませたいのですが…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/06/12 15:31:45

    友達家族とは?

    • 0
    • 22/06/12 15:34:18

    大人しかいない旅行とかお出かけはそりゃあ小学生にもなればつまらなくて当然だと思う
    親が頑張ったって親は親だもの

    • 14
    • 3
    • ヨークシャーテリア
    • 22/06/12 15:34:20

    私一人っ子だったけどつまんなかった。
    行楽地で、きょうだい楽しくしてるの見る度嫉妬してたよ。喧嘩さえも羨ましかったし

    • 15
    • 22/06/12 15:36:42

    >>3
    親の前では楽しそうにしないといけなかったりね
    1人じゃつまらないって親に言えないのが1番辛かった

    • 6
    • 5
    • にゃんだフル
    • 22/06/12 15:39:49

    うちの7歳はまだ楽しそうにしてる
    自分だけのママがいいから兄弟もいらないと言ってる

    • 1
    • 22/06/12 15:40:49

    姉弟の方がね

    • 0
    • 7
    • ロシアンブルー
    • 22/06/12 15:41:33

    行く時は楽しそうですし、前の日や出発の時ワクワクしているのですが、着いて一緒に遊んでも最近はイマイチ盛り上がらず、つまらなそうなのが顔に出てたり、同い年の知らない女の子たちを見て、あの子と遊びたいとか言います。

    • 0
    • 8
    • マンチカン
    • 22/06/12 15:41:40

    >>5お年頃になったら違うよ

    • 5
    • 9
    • ペルシャ
    • 22/06/12 15:43:48

    >>5
    私強がりでそれ言ってたよ。
    そう思うしかなかったし

    • 6
    • 10
    • デボンレックス
    • 22/06/12 15:44:20

    同じ年頃の子供同士で遊びたいのはそうかもね。
    大きくなれば違うかもだけど。
    小さいときはひとりっこつまらないこともありそう。
    いとこはいない?上の子ひとりだったときは、私の弟家族と旅行いったりしてた。
    同じ年頃の性別同じいとこいたから。

    • 0
    • 11
    • にゃんだフル
    • 22/06/12 15:44:26

    >>8
    お年頃っていくつ?
    私3人兄弟で兄と弟がいるけど小さい時しか遊んだ記憶ないよ
    お年頃になったらそれぞれ友達と遊ぶしね

    • 5
    • 12
    • コーニッシュレックス
    • 22/06/12 15:44:28

    楽しそうにしてたよ。
    私がシングルでうちの妹がいつも遊び相手になってくれてたからかもしれないけど。

    • 0
    • 22/06/12 15:44:59

    共依存みたいな親子なら良いけど普通は同年代と共有したいものだよね。大人になってからもあるよ。親の思い出話とかできる相手がいるかどうか。

    • 2
    • 22/06/12 15:47:29

    >>11
    いる中で関わる関わらないを選択できるのと、いなくて想像でしか追い求めてしまうとでは全然違うからね

    • 6
    • 15
    • にゃんだフル
    • 22/06/12 15:47:55

    >>9
    なんで強がってたの?
    もう親が産めない年齢だったとか?
    私ははまだ30代前半だから産もうと思えば産めるし子供が兄弟ほしいって言うならつくってもいいかなと思ってるよ
    でもいらないって言うし私も夫も特別欲しいわけじゃないから今のところつくってないだけ

    • 2
    • 16
    • にゃんだフル
    • 22/06/12 15:49:48

    >>14
    兄弟いる人も一人っ子のことは想像でしかわからないんじゃない?
    当事者しか分からないことだしその当事者でもそれぞれ違う感情だと思うよ

    • 11
    • 22/06/12 15:50:40

    >>15
    親が「私は1人しか産みません!」って宣言してたから。私が言えばなんとかなりそうな雰囲気もなかったし、寂しさ紛らわせるために強がってた。
    子供が言おうが言うまいが作れるならきょうだいは絶対いた方がいいと思う。
    私は自分が一人っ子なのが本当に嫌だったから、1人目作った時点で絶対2人以上は産もうと決めてた。とにかく一人っ子なのが本当に嫌だった!未だに

    • 11
    • 22/06/12 15:51:28

    >>16
    元々そういう話をしてたんじゃないから…
    ないものをねだるのとじゃ話違うよってこと。うーん…伝わらないかな

    • 3
    • 19
    • ロシアンブルー
    • 22/06/12 15:51:40

    歳の差異性兄弟だと、一人っ子と変わらないですか??
    2人目いてもいいなぁと私も少し思っていて。

    • 1
    • 20
    • アメリカンカール
    • 22/06/12 15:53:25

    何か主とこの夫婦、暗そう。
    いとこ居ないの?友達家族とか何かしら皆で遊びに行く手段なんか山程あるけど。

    • 2
    • 22/06/12 15:55:09

    今2年生だけど、うちの子は家族のお出かけと友達とのお出かけは別物って感じだよ。
    家族のお出かけも楽しんでるけど、友達とのお出かけはもっと違う楽しさがあるというか。
    遊ぶ楽しさで言うなら断然友達とだと思うよ。
    だから、友達との交流を増やした方がいいと思う。
    それは、兄弟がいても同じことだと思うよ。
    兄弟(家族)より同年代の友達と遊ぶ方が断然楽しいと思う。

    • 4
    • 22/06/12 15:56:46

    なんか親が親がってなってるけども、親が連れて行きたいところに本人の返答を誘導して連れて行ってない?
    子供の本気で行きたい場所に行ってたら6歳なんてめちゃくちゃに楽しく遊ぶと思うけど。そりゃもう行方不明になりそうなくらい。

    • 13
    • 23
    • オシキャット
    • 22/06/12 15:58:39

    同じくらいの兄弟や友達接する時と目の輝きがちがうよ

    • 0
    • 24
    • にゃんだフル
    • 22/06/12 15:59:06

    >>17
    人それぞれ置かれた環境は違うから同じ一人っ子でもあなたと同じ気持ちとは限らないし、うちは絶対一人っ子とは宣言もしてないし弟が妹欲しい?って定期的に聞いてるよ

    • 8
    • 22/06/12 16:01:09

    >>19
    それなら頑張ってみたら?
    うち歳離れてる3人姉弟だけどやっぱりいるのといないのとじゃ全然違うよ。

    • 2
    • 22/06/12 16:04:36

    >>19
    年の離れた兄弟いたところで、遊び方も全く違うしどのみちつまらない事には変わりなくない?
    友達いないの?

    • 4
    • 22/06/12 16:05:09

    >>17
    あなたは子供の人数というよりは、親御さんとの関係がしっくりいってないのが問題なんだと思うよ。

    • 6
    • 22/06/12 16:08:11

    >>26
    歳の離れた兄弟ができた子たち猫可愛がりしてイキイキしてたよ
    友達とは別物
    楽しくなるんじゃない

    • 4
    • 22/06/12 16:08:49

    >>19
    歳が離れすぎてるとどうしても下の子中心にならない?
    遊びに行くにも小さい子が行けるところになるし、さらに上の子つまらなくなりそう

    • 10
    • 22/06/12 16:10:47

    小さい頃、いとこ7人集まる時はさすがに不憫だったなー
    同じことしてもみんな自分の兄弟を守るから、何かあるとはじかれてたな。

    • 8
    • 22/06/12 16:11:53

    私が子供並みにテンション上がって一緒に騒ぐタイプだから、動物園や遊園地系は家族でもじゅうぶん楽しんでたよ

    水辺の遊びや、キッザニアとかはママ友たちと行ってたし、後は近所に2歳上、4歳上の従兄弟たちもいたから旅行は姉家族と行ったりしてた

    • 3
    • 32
    • デボンレックス
    • 22/06/12 16:13:09

    夏のプールとかはひとりっこ寂しいかもね

    • 4
    • 22/06/12 16:13:23

    >>5
    >>4からの>>5が切ない

    • 0
    • 22/06/12 16:14:01

    親は遊園地や旅行に連れてくとどんな子どもでも喜ぶと思いがちだけど、私は繊細さん気質なので兄弟いますがお出かけ大嫌いでした。でも、親が善意で休みに連れてきてくれているし、兄弟の為にも楽しんでる振りはしました。遊園地は疲れるけれど、潮干狩りのような自然に接するお出かけは心から楽しめました。ひとりっ子云々より、本人の気質と親の外出のセンスだと思ってます。

    • 7
    • 22/06/12 16:14:21

    >>10
    弟嫁災難

    • 1
    • 36
    • オシキャット
    • 22/06/12 16:14:45

    お友達と遊べない時はつまらないと思う。そこで兄弟姉妹いれば何かしら遊べるから

    • 3
    • 37
    • バーミーズ
    • 22/06/12 16:14:46

    うちの子楽しそうだけどな。もう中学生だけど今年の夏も海に行きたいって言うから一泊する予定。6歳って小学生?年長でもそうだけど、女の子なんて特にお友達との時間が楽しくなってくる年頃だと思うよ。しかもアトラクション系も乗れるもの増えてくる歳だから、今下の子産まれても遊び方は基本違う。

    • 3
    • 22/06/12 16:17:12

    人数の問題じゃないよ。
    本人の気持ちを親が拾えてるかどうか。
    遊園地好きなはず!子供は○が好きなはず!で思い込みで連れてって勝手にガッカリしてない?
    実はすごい渋い趣味かもよ。

    • 12
    • 39
    • おまわりさん
    • 22/06/12 16:17:12

    皆が皆そうだとは言わないけど、一人っ子からしたら、兄弟喧嘩さえも羨ましく思うことはある
    いくらママと仲良しでも、子ども同士の遊びの楽しさとはまた違うからね
    でも一人っ子だって良いことあるし、どっちでもいいと思う

    • 7
    • 40
    • ボーダーコリー
    • 22/06/12 16:17:35

    >>22
    兄弟いてもお互いやりたいことがあるところに行ったら別々のところに走っていくしね

    • 0
    • 22/06/12 16:19:21

    一人っ子なんて可哀想

    • 3
    • 22/06/12 16:21:00

    兄弟いないから、姉妹いないからヤダヤダヤダ!可哀想!ってもはや、親が金持ちじゃないから不幸!くらいなんだかなあと。
    まあそういう面もありつつもどこかで折り合いつけて、理解して生きていくのが成長でしょう。

    • 8
    • 22/06/12 16:25:33

    >>40
    え?ないよ、、そんないきなりバラバラに走っていったりしないよ
    1歳と2歳とかならわかるけど

    • 2
    • 22/06/12 16:28:05

    結局同年くらいの子が集まらない?
    うち1人だけど、公園連れてくと大抵、小さい子がいる上の子が一緒に遊ぼうってうちの子誘いに来るよ。
    小さい下の子とでは自分が思いっきり遊べないからじゃない?
    私も姉妹育ちだけど未就学~低学年のときによく姉に置いてきぼりにされたよ。
    自分も遊びたいのに下の子をみなくちゃいけないって鬱陶しいんだろうなと端から見てて思う。

    • 7
    • 22/06/12 16:31:21

    一緒に何か作る系や動物と触れ合う系は喜ばないかな?
    猫カフェとかイルカと泳ぐとかスィーツ作るとか
    後はsupやキャニオニングやカヌー、ボルダリング施設や温泉施設なんかセットでホテルランチ食べれるコース申し込んだり
    映画を観まくるのも良いね!
    一人っ子なら少々お金かかっても色んな体験させたいわ。自分もやりたいからだけどね

    • 5
    • 46
    • おまわりさん
    • 22/06/12 16:33:56

    >>44
    下の子とじゃ思いっきり遊べないからじゃなくて、兄弟でいるところに1人の子が来たから気を遣ってるんだと思います。
    優しいお子さんが多い地域なんですね。

    • 4
    • 47
    • ニャッツ・アイ
    • 22/06/12 16:42:01

    思春期抜けた10代後半あたりから兄弟いてほんとよかったと思う。
    親や友だちでもちろん不足なわけじゃないけど、兄弟って違う繋がりがある。
    例えば進学に学力以外での不安がある下の子が、高校生の兄や姉にこういんもんだよ、大丈夫だよって言われる心強さって、世代が違う両親や家庭の外でできた友達に言われる時と全然違う。一例だからうちは違うって人も当然いるだろうけど、全然違うシチュでも似たような感覚がわかる人はわかるんじゃないかな。
    喧嘩ももちろんあるし、金銭的な負担をあげればキリないけどね。兄弟が貴重って、体験してわかることだと思う。

    • 5
    • 48
    • アビシニアン
    • 22/06/12 16:42:31

    一人はつまらないと思う。
    我が家もひとりっ子。今は幼稚園生(6才)だからまだ楽しそうだけど、きょうだいが欲しいみたい。

    家では子供に頼まれて、私がぬいぐるみ動かして妹役やってるくらい。

    私はロクデナシの姉がいて本当に苦労したので、何とも言えない。

    • 5
    • 49
    • ワンこそば
    • 22/06/12 16:43:29

    どうなんだろうね。
    我が家は6歳離れた姉妹だけど、長女は一人っ子歴が6年あったけど…一人っ子だからつまらなそうとかは感じたことはなかったかなーお出かけしても、結局親に見てほしい!って感じだったけどね。
    次女は姉がいる環境で、お姉ちゃん遊ぼーとかも言うけど…結局は親に見て見てーだな。
    つまらないって兄弟姉妹とかじゃなくて、やってることに興味ないんじゃない?

    • 1
    • 22/06/12 16:44:29

    >>47
    いいなあ。うちの姉は精神がアレな人ですぐ暴力ふるってくるし、かまってメールがすごいし、見た目にもおかしいから外で会うと友達には冷たい目でみられるし。
    こういうのって運だよね。

    • 3
1件~50件 (全 111件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ