言葉が遅い2歳。絵本、話しかける、ほかにオススメは?

匿名

柴犬

22/06/09 23:00:37

ばなな、おちゃ、ちょうちょ、はっぱ、にゃんにゃん、ねんね、どうぞ、あーて(あけて)、ばいばい、(名前を呼ばれると返事)はーい、おいしい、おいしそー、くっく(靴)、うんち、ちんちん(教えてないが何故か覚えた)の単語しか言えず…二語文なし。

おやすみはみ!だけ。いただきますはます!だけ。お芋はも!、ヨーグルトはト!しかもこっちが途中まで言ってあげてやっと最後の一文字が出る感じで。

絵本で物の名前教えようとすると嫌がって片付けてしまい、毎日○○食べようね!とか声かけするようにしてもなかなか覚えられず…

毎日公園ばかり行ってるのが良くないのか…家にいる日を作って遊びの中で物の名前を覚えさせたりすると効果的なのかな?市の発達相談?何かオススメ方法ありますか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.48 土佐犬

    22/06/10 03:18:16

    それだけ言えるなら良いと思うよ。
    うちの子供達なんて3歳迄宇宙人?みたいな感じだったけど、今は立派に育って働いてるよ。
    個人差あるからあまり焦らない方が良いよ。
    そのうち五月蝿いから少し黙っててっていう位喋るようになるから。

  • No.47 シャム

    22/06/10 02:47:29

    YouTubeの「見るまえに跳べ」の、2歳のゆう君見てる?
    お爺ちゃんも両親も言葉かけをちゃんとして赤ちゃん言葉は使わないよ
    是非見て参考にして見てね

  • No.46 デボンレックス

    22/06/10 02:37:24

    しかも2歳だからね。何求めてんだか

  • No.45 デボンレックス

    22/06/10 02:35:40

    あなたの言葉ちゃんと真似できとるがな。貴方が普通の言葉話せばしゃべるわよ。簡単な話やろ

  • No.44 まっ犬ゆう

    22/06/10 02:32:34

    >>25
    もう?なんでやめたほうがいいの?

  • 広告
  • No.43 ヒマラヤン

    22/06/10 02:30:17

    うちの娘は、2歳でようやく[これは?]だけ(笑)覚える途中なんだなと思ったし、その後どんどん話すようになった。
    下の息子に関しては、12月生まれで、幼稚園に入園児宇宙語。コロナで、入園遅れて7月にようやく大人がわかるレベルに。

    心配してたけど、心配しすぎだったなって思うよ!

  • No.42 デボンレックス

    22/06/10 02:24:11

    おいおい。題名だけしか見てないけど、2歳で何言ってんだ。伸び伸びさせたれや。生意気よりいいがな

  • No.41 チワワ

    22/06/10 02:15:35

    一番上の子、3歳でやっと言葉話だしそこからは早かったよ。何かあれば健診で言われるでしょ。

  • No.40 Kinmom

    22/06/10 02:11:34

    あと、おままごとはする?
    お人形お世話してあげるとかやると、話しかけるんじゃないかなあ。
    お医者さんごっことか、ぬいぐるみならべてレストランごっことか。

    まあ、でも2歳ならまだ一言も単語出てなくて宇宙語でもおかしくないし、そんだけ出てれば大丈夫だよ。
    最後の一文字しかいわないとか、言い間違いとか、独自語もあるあるだよ。

    ほかに遊べるお友だちとかがいると、相手が喋ると話すかもよ。

  • No.39 Kinmom

    22/06/10 02:05:24

    楽しく、歌う。
    日本語の歌って、言葉の中でメロディが切れてる場合もあるから正しく覚えるかはわからないけど

  • No.38 こんばんワン

    22/06/10 01:17:57

    甥っ子だけど、3歳で主の子どもほどもしゃべれなかったよ。
    でも幼稚園入った途端、ベラベラしゃべりだした。
    本当はしゃべれたのに黙ってただけ?と思えるくらい。
    なので、そんな心配することないんじゃないかな?

  • No.37 にゃんとヒヒ

    22/06/10 01:06:53

    >>3
    うちの一歳半こんなにしゃべらないぞ…お姉ちゃんお兄ちゃんもいて家中会話だらけ、兄弟で一番早く園にも通ってるけど、兄弟で一番言葉遅い。

  • No.36 匿名

    22/06/10 00:33:58

    >>33みんななんだかんだでも要は

    やはり蟹工船に乗せるはよいよ。主の子の話ではみんなないよ?

    要は林業や漁師やみんななんだかんだ本当みんななんだかんだギジュツシャや土木やはやはりわかってるわけだ経済を。

    このバカヤローが!!○ねカスがよ!!

    とただ言ったわけね。あるやつがね。

    でそしたらその子みんな立派にみんななったよ。

  • No.35 こんにチワワ

    22/06/10 00:32:29

    気になるよねー、他の子と比べたりして焦るよね
    それ位意思疎通出来てるなら、のんびりさんな我が子と捉えて他の人も書いてるみたいに今しかない時を満喫したが良いよ。
    幼稚園入ると一気に喋りだすタイプなんじゃないかな? 
    検診の時に心配なら相談するのは有りだと思うけど、
    本を使って無理矢理喋らそうとすると本避ける様になるから、それはお勧め出来ないな。

  • No.34

    22/06/10 00:31:01

    心配なら発達相談もいいと思う。あと主にできる事は「焦らない」という事だと思う。

  • No.33 匿名

    22/06/10 00:28:52

    >>30みんななんだかんだでも要は

    だからその子みんな立派に高校卒業したよ。

    バカ!と言ったそいつの親と同等にね。

    だから暴力や放棄!をやってはだめだよ。

  • No.32 トイプードル

    22/06/10 00:28:36

    うちの息子も幼稚園に行くまで(4歳頃)はあまり喋らなかったけど
    幼稚園に通いだしたら嘘みたいにベラベラ喋るようになって驚いたよ。
    市の相談、医師と言語聴覚士にも診て貰ったけどその子の性格にもよると言われました。
    焦らなくてもその内に喋るようになるから心配だろうけど気長にいた方がいいよ。

    ちなみに我が子は喋る事が面倒でのんびり屋の性格だと言われて正常でした。

  • No.31 猫パンチ

    22/06/10 00:27:38

    うちは2歳半過ぎまで二語文でませんでしたし、主さんのお子さんのようにたくさん単語も言えませんでした。(ごちそうさまは ご! でした。)
    でも意志疎通はとれていたので気にせず過ごしていたら、3歳手前で爆発的に喋りだしましたよ。
    心配ですよね、でもコミュニケーションがとれているなら大丈夫ですから お喋りする日を楽しみに待っていてあげてください。

  • No.30 匿名

    22/06/10 00:26:03

    みんななんだかんだでも要は主の子の話ではみんなないよ?

    あるやつがねやはりバカでバカ!頭がおかしいからだよ!みんな底辺自殺だおまえは!とやったわけね?

    だからたしかにバカハバカナダヨ!だけどね!とただ言ったわけね?

  • No.29 トイプードル

    22/06/10 00:08:17

    2歳半とかで二語文出てきたよ。
    うちの子は1歳半検診の時に発語を心配されて、役所の方で手配してくれて保育園に入れたんだけど...
    今6歳で1年生。別に焦ったり急がなくても、個体差あるからゆっくりで良いんじゃない?と思う。

  • No.28 柴犬

    22/06/10 00:05:00

    言葉を覚えさせて話すようにするのはある程度テクニックで早められる。
    親があまりたくさんの言葉を教えすぎないで、いくつかの単語を繰り返し話すんだよ。
    覚えたら次教えるみたいな感じで。
    でもそんなんして早く話させなくていいよ。

  • No.27 秋田犬

    22/06/10 00:01:20

    >>22 
    カリスマ相談員さん???

  • No.26 シーズー

    22/06/09 23:58:59

    保育園に入れる!!!

  • No.25 匿名

    22/06/09 23:58:03

    2歳だったらもうにゃんにゃんとかねんね、くっくはやめた方がいいよ
    あと、返事も、はーいじゃなくて、はい!にしてあげて。
    絵本で無理に言葉教えようとするのもやめた方がいいよ、お子さんがストレス溜まるから。
    大人が、言葉を覚えさせようとして躍起になればなるほど逆効果だと思うから、男児って言葉遅いなぁ、、くらいでどーんと構えててあげてほしい。

  • No.24 甲斐犬

    22/06/09 23:57:58

    幼稚園に行くようになったら話し始めて、マシンガントークに変わった

  • No.23 シャルトリュー

    22/06/09 23:53:24

    >>17公園いいと思うよ!全身使った遊びは心身の発達促すし、朝から晩まで公園にいるわけじゃないだろうし笑 寝る前に絵本読んであげるとかで全然大丈夫!
    クレーン現象は例えば使いたいミニカーを、お母さんの手を取ってお母さんにミニカーを取らせる動きだから主さんのお子さんの寝室に引っ張るのは違うと思う!寝よー!のサインだと思うよ!

  • No.22 マンチカン

    22/06/09 23:45:40

    私の相談は予約待ちで中々取れないから、早く対応した方が良いよ。悩むより動いて、相談までに言葉が爆発すれば、相談時にそれを伝えれば良いし。
    後、アンパンマンのタッチペンはおすすめです。暇を見つけては、ピッピしてます。

  • No.21 ラガマフィン

    22/06/09 23:41:58

    幼稚園保育園入っても駄目なら初めて心配しても大丈夫だよ。目は合うでしょ?うちも遅くて心配したクチ。2歳の今は二度と来ない。かわいいかわいい盛りなんだから、もっと楽しんでかわいがってあげてね。ママは心配顔してる暇があるなら、もっと育児楽しんで。うちはもう高校生だけど、あの心配は何だったのか。

  • No.20 せいら

    22/06/09 23:41:52

    甥っ子たち、兄弟揃って3歳手前まで、二語文なしだったよー! こちらの言ってることはしっかり理解してるけど発話はほぼできず。けど3歳になるころには言葉が溢れ出して今では2人ともよくしゃべるよ!
    男の子だと特に遅い子多いから心配になると思うけど、大丈夫だよ。今はとにかくインプットの時期なだけ。

  • No.19 チンチラ

    22/06/09 23:41:05

    絵本かあ。うちの子たちはぐりとぐらが好きで読んで~って持ってきてた。
    小学舘のめばえみたいなのとか。2才の男の子であんまり話さない子はそれくらいと思うけど、その子のペースで話せるようになると思うけどなあ。

  • No.18 ロシアンブルー

    22/06/09 23:32:43

    うちの2歳3ヶ月の息子も似たような感じよ
    ヨーグルトもオート、ゼリーはゼーゼ、アンパンマンはパーチ(多分アンパンチからのパーチ)
    2語文はたま~~に、○○ほしーとか
    あっちもこっちもそっちも全部あっち

    他の子との交流が少ないのかも?と思って児童館連れてったりしてるけど、人見知りなのでなかなかお友達とは遊べないけど…
    なんか子供の声の方が耳に入りやすい?みたいな事を何かで聞いて、同じ位の子が話してるのとか聞いて刺激にならないかな?と思って
    あと、タッチペンでピッてやると音声が出る図鑑買うか迷ってる
    アンパンマンのもあるし、写真のとかもあるけど

    同じ位の他所の子が、普通に会話してたりすると焦るよね
    でも言葉は個人差が大きいっていうから、あんまり気にしすぎない様に…(って自分にも言い聞かせてる)

  • No.17 柴犬

    22/06/09 23:32:26

    たくさんコメントありがとうございます。
    一つ一つ読みながら、毎日元気に過ごしてくれる子供の顔を思い出して涙が出ました。
    市の発達相談なども調べて、早い方がいいとは思いつつまだ踏み出す勇気がなく…
    最近ズボンを自分で履くようになったり(お尻はあげられないけど)、お散歩にいこうか?と言うとテレビを消して靴履きに行ったり、すごい!成長してるじゃん!と思うこともあるけど、サークルとかに行くと息子より下の子がみんな上手におしゃべりして、お母さんといろんなコミュニケーションをとっていて、ズボン、ゴミぽい、はいどうぞ等、息子ができることって年齢相応ではないのかな…と思っちゃったり。
    眠くなると手を引っ張って寝室に行き、ねんね!!って言うようになってすごく嬉しかったけど、たまたま発達のことを調べてたら、親の手を引っ張って連れて行く行為はクレーン現象だとか見て不安になってしまいました。
    よく公園で遊んでいることも、母親と保健師さんにやんわり指摘されたことがあって、そろそろ絵本とか他の過ごし方もした方が言葉覚えるよねって言われて、心の中で引っかかってはいました。

  • No.16 シベリアンハスキー

    22/06/09 23:29:01

    うちも同じ感じで2歳半検診前に必死になって、やっと2語文1つだけ言えるぐらいだった。
    絵本や知育用のタブレット、言葉が出るタッチペンも買って移動中も常に喋りかけてたんだけどね。
    満3歳の5月から幼稚園入れたけど、言葉だけはいまいち成長せず、3歳半検診に向けて3語文引き出さないといけないんだけど、出そうにないわ。
    ちなみに絵本開くとパラパラめくってオシマイって言われます。

  • No.15 トイプードル

    22/06/09 23:27:31

    単語出てるならそこまで焦らなくても大丈夫な気がするけどね。
    親だとなんとなくのニュアンスで子どもが何言いたいのか伝わって先に言ってしまいがちだけど先回りしすぎるとママが分かってくれてるから喋らなくても大丈夫となりがちだからたまには分からないふりする!
    どっちがいい?とかだと身振り手振りで伝わるからなにがいい?と聞くようにするとかかなぁ。

  • No.14 シンガプーラ

    22/06/09 23:24:54

    うちの子の話で申し訳ないけど、1歳くらいから言葉がでてきてたけど思うほど進まず
    2歳で教えたら反復でいろいろしゃべれたけど、言えないと何回も言い直して練習するの
    時々は小声で言ってみてから、発表みたいな感じで話してみたりする
    上の子は黙ってて、いつの間にか話し始めた感じだったけど
    下の子練習するからこんな子もいるんだと思って、面白い

  • No.13 チワワ

    22/06/09 23:22:42

    うち2歳5ヶ月、どれだけ話せてるか数えてないからわからないけど、似たような感じ。
    最近、言葉増えてきて、おおーこれが言葉の爆発期か!噂のやつか!?2語文もちょっと言ってた時あって、おおー成長してるね!ってノンキに構えてます(笑)
    まわりと比べたり、気にしなくていいと思うよ。

  • No.12 土佐犬

    22/06/09 23:17:39

    うちの息子(2月生まれ)は色々試したけど全然話せなくて、結局諦めて幼稚園行きだした3歳3ヶ月くらいの頃ドバッとはなせるようになった!まじでいっきに話せるようなって驚いた。

  • No.11 シンガプーラ

    22/06/09 23:17:19

    >>3
    そっか。焦る気持ちもわかるけどね。
    とにかく子どもの成長は10人いたら10通りだから。
    主さんの子はあんまり言葉に興味がないんじゃないかな?
    頑張って言葉を発せずとも、ママと楽しく過ごしている様子が文面だけでもうかがえるし。
    今はきっとインプットの時期なんだよ。いずれ、アウトプットの時期が来るから大丈夫。
    単なる素人意見だけど、とりあえず3歳児検診もあるし、それまではそんなに深刻にならなくてもいいと思うよ。
    言葉なんて教えずとも、自分のペースで勝手に覚えていくから大丈夫。
    何かあったらその時考えよう。2歳なんてまだまだ焦る時期でもないと思うよ。
    長文ごめんね。子どもとの時間を存分に楽しんで!!

  • No.10 にゃんにゃん

    22/06/09 23:17:04

    うちなんて健診で指摘される勢いだったけどめちゃくちゃ話せるようになったよ。それどころか神童だった。記憶力がすごすぎた。
    頭の中で溜め込んで一気に爆発するタイプの子がいるんだって。
    うちは高速で絵本読んだら集中して聞いていたよ。感情も込めず淡々と読むの。おかげで完コピしてたわ。それですぐにひらがなも覚えたよ。

  • No.9 オシキャット

    22/06/09 23:15:24

    公園で楽しく遊べてるのならそれでいいじゃない
    今言える言葉で十分だよ、焦ってるのは親だけ
    あまり押し付けると吃音になるよ
    ただ子供は幼児語を話しても親は普通の言葉がいいとはいうよね

  • No.8 スフィンクス

    22/06/09 23:14:44

    うちも余り喋らなかったけど、私の妹も同じ感じだったから性格なんだろうなと思って気にしなかったよ。理解出来てるなら、心配しなくても大丈夫だと思う。

    男の子だけど中学になったら、一日中ずっとしゃべってる。

  • No.7 ミックス(猫)

    22/06/09 23:13:33

    ミュージカル風に歌ってみるのはどう?

  • No.6 柴犬

    22/06/09 23:11:04

    >>2
    先月2歳になり、幼稚園入園まであと2年弱あって…保育園は空きなし、待機児童が多いです。
    やっぱり同年代の刺激は大きいか…

  • No.5 チンチラ

    22/06/09 23:10:59

    女の子に比べて男の子は遅くないか?4才くらいにはかなりしゃべりだした。うちの子は。

  • No.4 ぬこ

    22/06/09 23:09:52

    意思疎通できてるなら焦る必要は無いと思うけど、、

    絵本で覚えさせるよりも、子供が爆笑するような遊びの中でたくさん声をかけたり、子供が自分で発信したくなるような環境作りが良いかと思う。
    我が子は乗り物好きだったから乗り物カード使った。
    乗り物から派生して、消防車赤いね!とか
    とにかく興味深々なものを探したよ。
    うんち、ちんちんとかはやっぱり勝手に好きになるよね。笑
    うんち出たー!!笑 とかから始めてみてもいいと思う
    もうしてたらごめんなさい。

  • No.3 柴犬

    22/06/09 23:06:48

    >>1
    コメントありがとうございます。
    こういった、どんと構えたアドバイスもあれば、2歳で単語少々は遅すぎる、検査をしたら1歳半のレベル、というのもネットで結構たくさん見かけるので、すごい不安で一喜一憂してしまって。

  • No.2 猫の肉球

    22/06/09 23:05:37

    園に入れることやっぱり同年代の刺激が一番

  • No.1 シンガプーラ

    22/06/09 23:01:59

    普通に生活していればいいよ。
    時が来たら自然にしゃべりだすから。

1件~48件 ( 全48件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。