初心者におすすめのペット

  • なんでも
  • ペルシャ
  • 22/05/30 22:58:40

教えてください!猫、犬は都合上NGで…。
今最有力候補はインコなんですが、放鳥時の糞や事故、病気の事、下の子がまだ小さいので急に噛んだら等が不安要素です。あとウサギも気になっています。
色々教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/05/31 19:34:52

    皆さんありがとうございます。
    家族と相談したいと思います。とても参考になりました!

    • 1
    • 70

    ぴよぴよ

    • 69
    • スフィンクス
    • 22/05/31 11:04:44

    マリモ

    • 1
    • 22/05/31 10:45:59

    近くに診てもらえる病院があるかを調べてからの方がいいよ。
    犬猫は病院も多いけど、他の動物は診てくれる病院を探すのが大変だったりするよ。

    • 0
    • 22/05/31 10:41:35

    ハムスターかな?一人暮らしの時に癒された

    • 1
    • 22/05/31 10:34:40

    リクガメ良いよ~
    100%草食だし割と乾燥してるから臭くない
    まん丸の目にピンクの口・呼べば来るしかわいい
    初期費用と温度管理費がかかるけど

    • 0
    • 65
    • ヒマラヤン
    • 22/05/31 10:26:01

    >>57

    あなたも場違いな事を言う変な人だね(^^)

    アレルギーに関しては動物だけじゃなくて餌になる牧草や床材になるチップとかでも出る場合があるから、大人も子供も要注意だよ

    • 2
    • 64
    • トイプードル
    • 22/05/31 07:50:33

    うちも猫・犬はマンション上NG
    小動物はOKだから色々ペット飼ってるけど、ペットショップで縁を感じた子をお迎えしてる(ウサギ・ハムスター・モルモット)
    みつからない時はあせって無理やり飼わない。そういうのを大事にしてるからか、ペット生活とっても楽しいです!
    主さんも素敵なペットお迎え出来るといいですねー。

    • 0
    • 63
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/31 07:33:17

    プレイリードッグ飼いたい

    • 0
    • 22/05/31 05:01:57

    メダカ
    メダカでも、色々種類があって良いよ

    • 0
    • 61
    • ニャッツ・アイ
    • 22/05/31 04:59:08

    金魚

    • 2
    • 22/05/31 03:47:14

    初心者だから辞めとけとかは無い。
    その動物が飼いたいかどうかじゃないの?
    犬猫が飼いたいのに ハムスター飼っても何も満足しないし 世話が嫌になるだけだよ。

    飼いたい動物について 自分で調べて、環境を作れば良いだけ。
    犬猫が良いなら ペット可に引っ越す。5年あればできる。

    • 3
    • 59

    ぴよぴよ

    • 58
    • シベリアンハスキー
    • 22/05/31 02:38:09

    >>57
    関係ないならわざわざ言うなよw

    • 6
    • 22/05/31 02:18:25

    >>29関係ないけど、小動物コーナーで働いてる人って、変な人多くない?

    • 2
    • 56
    • トイプードル
    • 22/05/31 02:16:48

    >>24
    子供の頃から犬、猫、鳥、ハムスター、亀など色々飼っていました。

    うさぎは以前MIX飼ってて今はホーランドロップを飼ってます。
    MIXの子の足ダンはかなり大きな音で何度も連続でやるからかなりうるさかった。
    思春期におしっこ飛ばしが酷くなりケージを掃除すると噛みついてくるようになりました。去勢したらなくなったし性格も甘えん坊に変身しました笑
    けど個体差があるので治らない場合もあるそうです。

    ちなみに今いるロップもオスだけどおしっこ飛ばしも噛みつくことも一度もなくずっと甘えん坊。
    でもどちらも抱っこは大嫌いです。

    うさぎはすっごく可愛いし癒されるけど、個体差が大きいから難しいところもありますね。

    • 1
    • 55
    • ポメラニアン
    • 22/05/31 01:54:35

    セキセイインコ飼ってます。下の子が年少さんからずっと。
    可愛いし懐くし、喜怒哀楽がきちんとあるからコミュニケーション取れて本当に家族の一員。
    たまに噛むこともあるけど、セキセイインコだと血がでるってことはまずない。
    痛い!ってなることはある。これも噛む個体噛まない個体色々。

    • 1
    • 22/05/31 01:54:34

    カブトやクワガタは?
    そのうちウジャウジャ出てくるよ

    • 1
    • 22/05/31 01:44:23

    アリとかは?
    透明なケースに土とアリを何匹か入れて。
    たまに水や果物とか置いておくだけ。
     
    アレルギーの子も安心して飼えるし、いらなくなったらお外に捨てちゃえば問題ない。

    • 3
    • 52
    • うさぎ大好き
    • 22/05/31 01:37:16

    うさぎ飼い歴16年です。
    うさぎの餌にはフードの他に牧草が必須なのですが、人間がうさぎ本体ではなく牧草にアレルギーを起こす場合があります。イネ科の植物なので花粉症ですね。飼い始めてから気がつくと後々苦しい思いをしてしまいます。それからうさぎは動物園の中でも触れ合えるスペースがあったりして大人しそうに見えますが、そもそも捕食動物のため縄張り意識は強く抱っこが苦手な個体が多いです。基本は怖いと逃げますが、窮鼠猫を噛む的に、絶対嫌だと思ったら噛み付くことももちろんあります。一度だけ本気で膝を噛まれて流血しました。また、歯が伸び続けるので、物をかじることは習性の一つです。
    ネガティブなことばかり書きましたが、うさぎの習性をよく理解して対策すれば私は飼いやすいと思っています、とてもかわいいですよ。近くに小動物も見てくれる動物病院を見つけておくことも大事と思います。

    • 2
    • 51
    • ターキッシュアンゴラ
    • 22/05/31 01:23:21

    犬、猫、インコ、うさぎ、ハムスターの飼育経験あります。今はうさぎ二歳を飼っています。

    うさぎのトイレ、そんなに匂わないよ。ハムスターのが獣臭、おしっこの匂いきつかったけどな。

    うさぎの大変な所は何でもかじる所。うちは壁紙ほぼない。かじられて。充電コードも何本やられたか。あと、個体差が激しいから種類が一緒でも懐いたりトイレ覚えたりもその子次第な所がある。オス、メスでも違うし。

    どのペットでもデメリット、リスクをまず覚悟してからじゃないと飼えないと思います。それ以上の癒しやかわいさもあるけど。

    • 1
    • 50
    • マンチカン
    • 22/05/31 01:14:53

    >>11
    そんな事言ったら、ウサギだって人間の接し方次第で噛むよ。
    小さい子なら尚更、不用意に指を出して齧られたり。
    ウサギの歯でも子供の指ぐらいなら噛み千切るよ。

    • 4
    • 49
    • ペキニーズ
    • 22/05/31 01:12:17

    亀は?ミシシッピニオイガメ。懐くらしいよ。亀カワイイよね。

    長生きだから飼い主親子リレーを想定して。

    • 1
    • 22/05/31 01:00:27

    >>47
    初心者が鳥を飼うのはNGだよね。世話をしきれなくなって無責任にも外にはなしちゃったりするから野生化して大繁殖とかするんだよね。東京のインコとか凄いことになってるじゃん。

    • 3
    • 22/05/31 00:49:23

    インコは犬、猫より難しいです。
    止めて下さい。

    • 6
    • 22/05/31 00:48:02

    うさぎは可愛いけど、初心者には難しいよ。
    病院もエキゾチック専門が近くにないと。
    可愛いけど一番飼うの難しいといつも獣医師が言ってるよ。
    時間とお金と精神に余裕がないと大変。
    夜行性だし。

    • 3
    • 45
    • 日本テリア
    • 22/05/31 00:46:30

    >>24
    室内で飼うウサギは結構ストレスが溜っちゃってそこらじゅう噛るから要注意だよ。

    • 2
    • 44
    • サイベリアン
    • 22/05/31 00:45:24

    うさぎはおしっこの匂いがキツい。毎日掃除。換毛期の毛が酷い。
    インコも毎日掃除だけど敷紙変えるだけだからうさぎよりはいいかも。
    個人的にはデグーが好き。小さいけど賢くてよく懐く。掃除も簡単。

    • 1
    • 43
    • 日本テリア
    • 22/05/31 00:43:21

    初心者ならハムスターだろうなあ。世話も簡単だし餌代も安いし、嫌になっても長生きしないしね。基本、夜行性だから夜中にランニングのローラーがカチャカチャうるさいけど。あと繁殖しないようにだけ気をつければ。

    • 4
    • 22/05/31 00:42:34

    うさぎとチンチラはコードとか噛むし、感電して亡くなったりを気をつけないと、大変だよ。うさぎは夏場はクーラーつけっぱなしじゃないと暑さで死ぬよ。難しいよ。初心者にはムリ。

    • 5
    • 41
    • マンチカン
    • 22/05/31 00:30:53

    山椒、柑橘類の木、パセリ植えてる所があるなら、
    アゲハチョウがオススメ
    タダだし、ほぼ失敗無し。高確率で蛹化→羽化します。

    • 0
    • 40
    • トンキニーズ
    • 22/05/31 00:26:20

    うさぎも買った事有るけれど、トイレが臭い。
    ハムスターばかり最近は飼っている。
    オススメ。

    • 1
    • 22/05/31 00:25:42

    昨年までは、キンクマハムスター飼ってて、短命だったけど、ひたすら癒しだった。

    今はセキセイインコのみ。
    我が家のインコはおしゃべり下手だけど、何かしらモゴモゴしゃべってるし、鳴き声もいろんなパターンあって、表情を読み取りやすいから、コミュニケーションとれて面白いょ。他のインコは分からないけど、セキセイインコは糞がわりと固形に近いから処理しやすい。寿命長いので、長いお付き合いになる覚悟で。鳥を診てくれる動物病院が近くにあるかも重要ポイントだと思う。

    • 0
    • 22/05/31 00:16:49

    >>35
    ウサギもある程度の大きさのケージ必要じゃない?
    チンチラは芸を覚えたりするから初心者には飼いやすいかなって思っただけ

    • 0
    • 37
    • マンチカン
    • 22/05/31 00:15:52

    • 1
    • 22/05/31 00:14:59

    >>31
    オスは臭腺発達しまくってるからかなり臭い
    メスに関してはうさぎと同等かそれ以下の臭いしかしなかったかな?
    個体にもよるかもだけど(^ー^;)

    • 0
    • 35
    • サイベリアン
    • 22/05/31 00:11:21

    >>27
    チンチラは警戒心強いし、上下運動するから縦型の大きなケージがいるじゃん。初心者向きではないと思うけど。

    • 0
    • 22/05/31 00:07:13

    >>24
    うさぎ、配線系はかじられて全滅するから配線カバー必須。

    • 1
    • 33
    • シャルトリュー
    • 22/05/31 00:05:06

    デグーが気になるわ鳴き声可愛いよYouTubeみてみ

    • 1
    • 32
    • おまわりさん
    • 22/05/31 00:04:56

    手間がかからないペットっていないよ。

    • 8
    • 31
    • ヒマラヤン
    • 22/05/31 00:03:50

    >>27
    モモンガってあちこちにおしっこして部屋が臭くなるって聞いたけど

    • 1
    • 30
    • ミックス(犬)
    • 22/05/30 23:59:13

    旅行の時はどうするかは考えといた方がいいよ

    • 1
    • 29
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/30 23:47:30

    ペットショップの小動物コーナーで働いてるけど、いちばん手間かからなくて安全なのは爬虫類なんだよなー
    でも小学生なら毛があって見た目が可愛い方がいいよね
    初めてのペットにうさぎやインコはちょっと大変だと思うよ
    ハムスターなら圧倒的にジャンガリアン系よりもゴールデン系の方が大人しくて人懐っこい子が多いよ
    何を飼うにしてもアレルギーでる可能性がある事だけはよく考えてね

    • 4
    • 28
    • おまわりさん
    • 22/05/30 23:46:24

    >>24
    ホームセンターやペットショップで飼うウサギの性格は運だよ
    絶対に飼いやすい子がいいならブリーダーがおすすめ
    あとゲージじゃなくてケージね

    • 1
    • 22/05/30 23:45:28

    色々ペット飼ってて動物系の仕事してたけどチンチラ、フクロモモンガ(メス)、ヒメハリテンレックが初心者でも飼いやすいかなぁと思う
    みんな寿命も15年前後だし早くも遅くもないからね
    ただ住んでる地域によっては病院選びが難しいかも

    • 1
    • 22/05/30 23:44:13

    >>25
    そうですよね、人間と同じで凶暴な子も居ますよね。

    • 0
    • 22/05/30 23:42:49

    噛むとかは個体によるのでは?
    うさぎでもハムスターでも噛む子は噛むし、噛まない子は噛まないよ。

    ちなみにうちは今ジャンガリアン3代目だけど、一度も家族誰も噛まれたことないな。

    • 1
    • 22/05/30 23:42:18

    小動物は噛むことも含め、事故が多いんですね( ˃ ˂ )
    やっぱりミニウサギが第一候補かなぁ。
    足ダン!なら全然可愛いし見てみたい!
    気が強い子や思春期に入ると凶暴化する子も居ると読みましたがウサギ飼いさんはそういった事は無かったですか?

    • 1
    • 23
    • マンチカンロングヘア
    • 22/05/30 23:40:23

    無口なイケメン

    • 0
    • 22/05/30 23:39:36

    今下の子が3歳で、インコが放鳥時に飼い主の肩などに乗って急に噛む事がある(好奇心から?)と記事を読みました。ウサギであれば、ゲージから出している時は子供を近付けないとか対策があるかと思いました。

    そうですね、どのペットの躾も根気が要りますよね…今回思い立ったのは上の子が5年生でずっとペットが欲しいと言っていて、今回の誕生日に叶えてあげたいんです。

    • 1
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ