• No.71 シャム

    22/05/29 08:24:21

    30年以上前、私が小学生の時に私が通う学校の隣の学区が男女区別なくさん付け呼び、あだ名禁止ルールがあった。
    だけど田舎の公立小学校だからもともとが幼馴染みの集まりだから、特に高学年は違和感しかないから、名前で呼ばずにねぇねぇ、やあのさ、って話しかけ方になっただけみたい。
    結局塾や下校後で遊ぶときは愛称やあだ名呼びに戻るし
    悪口を言いたいときは仲間内の符牒で話すようになっていった。

    表面さえ取り繕っておけば、こどもたちは先生に叱られないことを学ぶ。
    先生は見たくないものを見えないふりをすることが出来るようになるだけだったと思う。
    今もそのルールあるのかな。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。