お祝いの半返しってもう古いの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
    • 62
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:36:18

    古くない

    いただいたら返すのが当たり前だと思ってるから古いとかない。
    こういう事で、その人の人となりがわかるから価値観合わないんだなって思うし、今後の付き合いの参考になる。

    • 4
    • 63
    • ビションフリーゼ
    • 22/05/14 14:38:21

    古くない

    てか当たり前
    非常識認定でよし

    • 2
    • 64

    ぴよぴよ

    • 65
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:41:08

    64さん
    消すなら初めから書かないでね?
    怖くてすいませんね

    • 0
    • 66
    • スフィンクス
    • 22/05/14 14:42:16

    その他

    古い古くないより、昔からの考えが残ってる限りするしかない。正直私も、お返しとかしない代わりに半分の金額でいいとかじゃダメなのかなと常に思ってる。
    産後体力きついときにお祝い返し考えたり買いに行くのもしんどかったから尚更。
    でも貰う側がお返ししないって言うのおかしいし、お返ししないなら減額だろっておもう。

    • 1
    • 67
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:42:47

    >>62
    貰ったら何も返さないの?
    相手が誰とか関係なく?

    • 0
    • 22/05/14 14:43:09

    >>9
    分かる。お返しいらないからね~!っていう親戚がいたけど無難に半返ししたら、いいのに~とは言わず、ありがとう♪~ってすんなりお受取りになった。
    お返しして正解の人だった、、
    半返し文化も本心じゃないお返し不要発言も面倒。

    • 3
    • 69
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/05/14 14:44:40

    >>67

    何言ってんの?

    • 0
    • 70
    • ジャコウネコ
    • 22/05/14 14:45:06

    古くない

    お返し(半返しじゃなくても)が常識だと思ってるから、お祝い渡して何もないと正直、非常識だと思ってしまう。
    今回は出産祝いの話だけど結婚式、葬式でも祝儀、香典出せば引き出物や香典返しがあるでしょ?
    お返し渡さないって人は、みんなそういうのも辞退してるの?

    • 2
    • 71
    • スフィンクス
    • 22/05/14 14:48:52

    >>70
    そういう人ほどもらう事は常識と思ってるんだよ

    • 0
    • 72
    • トンキニーズ
    • 22/05/14 14:50:02

    古くない

    気持ちの問題だから内祝いは必要

    • 0
    • 73
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 14:50:28

    古い

    けど非常識と思われたくないから半返しにしてるよ。
    旦那の友達とかは出産祝いとか渡してもお返し無し。

    • 6
    • 74
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 14:51:09

    古くない

    >>9
    建て前って難しいよね

    • 0
    • 22/05/14 14:51:48

    >>70常識とされてるそのしきたりが要らないって話でしょ

    • 0
    • 76
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:52:42

    >>67
    あ!ごめん>>26と間違えた!

    • 0
    • 77
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:52:56

    お通夜の香典も正直理解できない。

    • 1
    • 78
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 14:52:59

    お返しぐらいで人間性云々言ってる人、わらえる。笑 

    • 1
    • 22/05/14 14:53:07

    その他

    今もするのが常識だからしてるけど、そんな常識面倒だからなくなればいいのに。半分のお祝いで、お返しはその場でありがとうで充分。もう古い考えになっちゃってほしい。

    • 4
    • 80
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 14:53:58

    古い

    でもあまり親しくない人には返す。
    親しい友達とかには家に招待して食事を振舞ったりする

    • 1
    • 81
    • ミックス(猫)
    • 22/05/14 14:56:18

    >>71
    そういう考えなら、お祝い受け取らなければいいと思う。
    もらうけどお返しは古いってわからないわ。

    あげる時もお返しいらないとは言ってもしてくる人もいるから、金額変えられないし。

    • 5
    • 22/05/14 14:56:48

    >>80
    それもお返しだよね。

    • 4
    • 83
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 15:02:40

    >>81
    あなたら「お返ししません。」って言われたらお祝い引き戻すんだ。笑 
    何の為にお祝いあげてるの??

    • 1
    • 22/05/14 15:03:24

    >>83
    なんで読み取れないの?

    • 4
    • 22/05/14 15:04:03

    >>83
    バカなの?

    • 4
    • 86
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 15:05:54

    >>81逆にお祝いあげたい人もいるよね。拒否しても何故か持ってくる人。そんな時は貰わないわけにいかないしね。

    • 1
    • 87
    • マンチカン
    • 22/05/14 15:06:53

    >>86
    もらったらお返しすればいいだけ。
    なんでお返し嫌なの?

    • 3
    • 88
    • ポメラニアン
    • 22/05/14 15:07:00

    >>83
    レス先>>71に訂正。

    • 0
    • 89
    • スフィンクス
    • 22/05/14 15:08:16

    >>83 
    貴方お返しをした事ないでしょ?
    結婚式の料理や引き出物なんかもケチって儲けてそう

    • 0
    • 90
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:09:41

    その他

    古い、古くない、というより、最初からおかしいシステムよね。
    プレゼントまでルール化するとか、それをしない人を非常識扱いするとか、おかしいと感じながらも半返しするとか、こういう日本人特有の思考が世界から取り残された所以だろうなーと、しみじみ思う。

    • 9
    • 91

    ぴよぴよ

    • 92
    • にゃんにゃん
    • 22/05/14 15:13:19

    >>83 お祝い拒否されて戻すとか返して貰えないならお祝いしないのも失礼だよね。なんの為にお祝いしてるんだろう。

    • 0
    • 93
    • マンチカン
    • 22/05/14 15:15:08

    >>90
    最初からお祝い自体無しならわかる。
    お返しだけが古いとかわからない。

    • 6
    • 94
    • バーミーズ
    • 22/05/14 15:16:20

    >>78

    そんなあなたは常識もわからないような人なんでしょ?

    • 3
    • 22/05/14 15:19:47

    その他

    無しでいいと思う
    貰った分、半分返すって何なの
    面倒くさい
    初めから半分の金額でいいよ

    • 2
    • 96
    • スノーシュー
    • 22/05/14 15:20:43

    古い

    古いことにしたい

    • 2
    • 22/05/14 15:21:13

    その他

    貰った側が無しって言うのは違うなと思う。
    あげた側がお返しはいらないよって言うのはわかるけど。

    • 7
    • 98
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:22:54

    >>93
    お祝いはあげる側の気持ち。言うならば、あげる側の自由。
    お返しだって同じはずでは?なぜお返しだけ義務的?

    • 2
    • 99
    • マンチカン
    • 22/05/14 15:22:56

    >>95
    そこはもらわないって判断にはならないの?半額はもらいたいの?

    • 4
    • 22/05/14 15:24:32

    >>98
    あーそういう気持ちなら、分かり合えないわ。
    なんだろう古いとかじゃなく、貧乏臭くて嫌じゃない?

    • 6
    • 101
    • アメリカンカール
    • 22/05/14 15:29:42

    もっと緩くてもいいと思うけどね。きっちり半額じゃなくて極端なこと言うならハンカチ一枚でもいい。自分の時は貰ったから同じ物や金額をあげなきゃいけないとか。コロナ禍でなかなか会えないのに1年以内に送ってでもお祝いしなきゃならないとか色々な縛りが気持ちとは別の物になってる気がする。トラブルの元だし。

    • 0
    • 102
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:29:58

    >>100
    うーん。「貧乏くさい」とか抽象的すぎるわ…。
    もっと論理的に話そうよ…。

    • 1
    • 22/05/14 15:30:13

    >>98
    ケチな妹と同じ発言。
    恥ずかしくて、母がお祝い返ししてたわ。

    • 4
    • 104
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/14 15:31:15

    >>98
    私は義務だと思わなかったなぁ。
    何を渡せば喜んでくれるかなって思いながらお返しを選んだわ。
    そういう気持ちを持たない寂しい人が増えてるって事なのかしら。

    • 4
    • 105
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:31:36

    >>103
    「ケチ」「恥ずかしい」
    そういう抽象的概念が大好きだもんね、この国は。

    • 0
    • 106
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:32:29

    >>104
    だとしたら、お返ししない人がいてもいいのでは?

    • 1
    • 107
    • ボストンテリア
    • 22/05/14 15:32:34

    その他

    めんどくさいけど一応するもんではあるのかな
    最近は祝いとかもう完全に断ってる
    新築祝いもらった時とかも返したけど、お返しを買いに行くのもめんどくさいから祝いとかそういうのまじいらん
    貰ったら向こうにも渡さないとだしとにかくめんどくさい

    • 0
    • 22/05/14 15:32:37

    >>103結局は見栄のためにやってるんでしょ

    • 1
    • 22/05/14 15:33:13

    その他

    古いって誰が決めたの?
    まさか義妹や義妹旦那などが自分達に都合よく考えているわけではないよね?

    • 4
    • 110

    ぴよぴよ

    • 22/05/14 15:33:23

    >>105
    出た出た。国で違う。日本人なんでしょ?

    • 2
1件~50件 (全 254件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ