知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 19:41:26

知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…航空機と巡視船が現場に到着も安否不明、海水温2~3度
4/23(土) 16:07 Yahoo!ニュース
「KAZUⅠ」が出港した斜里町のウトロ漁港(23日午後6時ごろ)
 23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、観光船は見つからず、26人の安否は不明です。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、全員、救命胴衣を着用していたということです。
 その後「知床遊覧船」は海上保安庁に対し「船体が30度ほど傾いている」と話していて、最初の通報以降「KAZUⅠ」とは、連絡が取れない状況です。
 海上保安庁は巡視船6隻と航空機4機を救助に向かわせて、潜水士2人を乗せた航空機が午後4時半ごろ、現場上空に到着しました。
 さらに、午後6時まえ、巡視船も現場海域に到着し、船体を捜索中ですが、26人の安否は、まだわかっていません。
 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2度から3度くらいということです。
 斜里町のウトロ漁協は「現場海域は23日、波が高く、うねりがあったという話は聞いている。波のせいか、漁を終えたからかは確認していないが、漁に出た船は、午前中で全て港に戻った」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c426eac92cb0fda02bc1f97040d85a08a4654052

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/04/23 23:12:14

    水温2度

    • 1
    • 22/04/23 23:13:48

    >>229
    伊勢、滋賀県、横浜で乗ったことあるけど
    つけなかったよ。

    • 0
    • 243

    ぴよぴよ

    • 22/04/23 23:15:02

    不明って、沈んだってこと?
    浮いてないのかな?

    • 0
    • 22/04/23 23:19:14

    とりあえず救命胴衣着けててよかったね

    • 1
    • 22/04/23 23:19:27

    えー日本でこんなことってあるの?珍しいよね。そのまま沈んじゃったんじゃ可哀想過ぎる。泳げても無理だよねこんなの。

    • 16
    • 22/04/23 23:21:05

    >>244
    沈みかかってるが最後の連絡だから沈んだんじゃない?
    沈んだと思われる海域に船体など一切確認出来てないと報道されてる

    • 3
    • 248
    • シベリアンハスキー
    • 22/04/23 23:21:08

    ニュースなった?!

    • 0
    • 22/04/23 23:22:22

    横浜のシーバスとかは救命胴衣とか置いてあると言う説明はあるけどつけないしこれまで乗った遊覧船もつけた記憶はないなぁ。
    このくらいの船は小型船舶になるのかな?
    それなら着用義務があるんだろうけど…つけてるなら誰も外に出てきてないのが不思議。

    • 1
    • 250
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 23:22:56

    今シーズンの初日なんだって、ムリしたのか…

    • 12
    • 22/04/23 23:23:15

    >>241
    御愁傷様です

    • 0
    • 22/04/23 23:24:50

    場所が場所だから、ロシアが絡んでいそうで怖い。拉致とかだったらとかも思っちゃうよね。

    • 6
    • 22/04/23 23:26:57

    一度岩礁に乗り上げる事故に遭った船なんだってね。その時は乗客乗員全員無事だったらしいけど。

    • 0
    • 22/04/23 23:27:25

    >>252
    しつこいなぁ

    • 7
    • 22/04/23 23:29:21

    救命胴衣着用してるからと遊覧船沈む前に海に飛び込んだとしても波高いし海水温低いし救助要請遅かったし助かる見込みは0に近いよね
    海に皆んなバラバラになるなら船内に皆んなかたまってって判断だったのかも知れないし、、、

    • 0
    • 22/04/23 23:31:36

    ロシアが絡んでるとみるのははやいけど船団に心理的圧迫があったとした場合はみんな知床というみんな立地を踏まえ所長に喫煙させ喫煙を自由にただすると同時にドラッグセックスバイオレンスは厳しく統制し

    やはりみんなエリートはみんな一名以上配置の不動産屋方式でどうにかできぬかと。

    • 1
    • 22/04/23 23:31:53

    沈没してたとしたら見つけるの難しいの?

    • 4
    • 258
    • ミックス(猫)
    • 22/04/23 23:34:49

    >>252
    陰謀論者はもう来んな!

    • 7
    • 22/04/23 23:40:04

    外に避難しないで船室の中に籠もらせた状態で沈んだとかなのかな。
    すぐにボートに移ればよかったのに。

    • 0
    • 260
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 23:40:32

    救命胴衣って沈みゆく船で閉鎖された船内で着用していたら、逆に窓や出入口の枠から出ていくのは困難じゃないのかな?外に出るのには、いちど身体を沈ませてからくぐり抜ける動作が必要だよね。救命胴衣が沈む動作を妨げると思うんだけど。
    かと言って丸腰で船外に出るのは、その後の身体を浮かせる補助具が無いわけだから、救命胴衣を脱ぎ捨てるなんて怖くて出来ないだろうね。。

    この船は窓は開けられて、乗船者を全員退避出来るデッキスペースはあったのだろうか?異変を感じて直ぐに、窓を開けデッキに移動し、救命胴衣の着用を再確認という行動を取れてたのかな。船の写真を見ると、デッキは凄く狭く見えたけど‥

    この件を切っ掛けに、観光船の基準やルールが改定されるかもね。

    • 9
    • 22/04/23 23:43:39

    >>259
    救命ボート装備無しですよ。
    救命ボートあったとしても波高かったみたいだから助かるかどうかは

    • 2
    • 262
    • ヨークシャーテリア
    • 22/04/23 23:44:58

    どこか安全な場所に避難出来てることを祈ってる

    • 21
    • 22/04/23 23:46:09

    緊急ボートとか小さめの船なら無いのかな?
    救命着着てても寒くて持たないよね?
    何か乗ってやれるようなものもなかったのか。沈むの早くて無理だったのか。
    浮いてるけど流れ早くて追えてないのか

    • 2
    • 22/04/23 23:46:59

    観光船が沈没しただけなのに一国の総理大臣がわざわざ自衛隊機使ってまで東京に戻るんだね
    戻った所で何も変わらないのに

    • 6
    • 265
    • デボンレックス
    • 22/04/23 23:48:59

    >>249
    小型船舶だって専門家が言ってた
    救命ボートなしで救命胴衣だけがあれば良いらしい
    窓の開かない型も多く、この時期は寒いから特に密閉していていたのと
    船が傾いてから浸水までが凄く早かったんじゃないかということ

    • 5
    • 266
    • アメリカンカール
    • 22/04/23 23:49:49

    >>264マスコミがぎゃーぎゃー挙げ足とるからね

    • 2
    • 22/04/23 23:50:09

    >>250 そうなんだ。Twitterでゴールデンウィーク頃から運行するのが筋って書いてあったけど競合相手より先に運行したかったのかな…

    • 1
    • 268
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 23:50:54

    >>264
    沈没しただけって表現酷いね

    • 10
    • 22/04/23 23:52:17

    この観光船の運営者は日本人ではないような気がします

    • 10
    • 22/04/23 23:52:19

    クジラ入るらしいね、早く見つかってほしい

    • 1
    • 22/04/23 23:53:01

    >>267そうみたいだね

    知床斜里町観光協会のHPによると、同様の航路を運航する会社は同社を含め5社あり、他の4社はゴールデンウイークが始まる4月29日ごろから運航を開始する予定だった。同社だけは約1週間早い23日から営業開始予定としており、この日が初日だったとみられる

    • 3
    • 22/04/23 23:53:18

    生きていて欲しいけど北方領土にもし流れ着いてしまったらと考えると恐ろしい...

    • 0
    • 22/04/23 23:53:20

    もうダメでしょうね

    • 3
    • 22/04/23 23:54:58

    >>264
    26人も生死不明は大事よ

    • 11
    • 22/04/23 23:56:03

    >>264
    あなたのコメントで、森喜朗が総理時代にえひめ丸(日本高校生が乗った実習船)が沈没したときにゴルフしていて叩かれたの思い出した。
    過去にこういうのがあるからだね

    • 7
    • 22/04/23 23:56:57

    >>273 よくそういうこと書き込もうと思えるね

    • 8
    • 22/04/23 23:58:46

    >>269


    どうしても何かの陰謀に仕立てたい人多くて気持ち悪。どっかの国と日本人って大差ないね

    • 7
    • 22/04/24 00:00:34

    乗船者全員自力で沖へたどり着き無事に救出とかの展開にならないかなぁ
    暗いニュース続きだから日本中に歓喜の声が上がるだろうなぁ

    • 9
    • 22/04/24 00:02:46

    >>278まぁ99.9%無理だよ

    • 1
    • 22/04/24 00:03:09

    >>277
    ね。何でも馬鹿らしいよね笑

    • 0
    • 22/04/24 00:05:59

    みんななんだかんだでもうねりが発生したということだね。

    通常みんな波がみんなない場合船は沈まぬ。要は30度(みんな感覚だとただしたら45度ほどかと)に船首が沈んだとすると船は浮力によりうしろに戻されるか海面を滑るはずだわけだ。

    水に突入ただするのは難しい。要は飲まれたか壊れたと。当然スピードはリスクに
    みんななるが特定の箇所が45度(突入しやすい)に傾くようにみんな波が発生したと。45度以上の波が発生する場合感知できるようにみんなはやりなさいね。

    • 0
    • 22/04/24 00:19:07

    昔、イルカ見るためにしけた海に小さな船で彼と船運転する人と3人で乗ったとき、波が船の高さと同じくらいですごいスピードで進んで怖くて怖くて目が開けられなかった、死ぬかと思ったよ。
    この船より少し小さな船だった。
    それから、屋久島行くときの高速船も壱岐に行くときのそこそこの大きさの船も安定感はあったけど、やっぱりあの時のトラウマで怖かった。
    もう船は乗らないわ。

    • 2
    • 22/04/24 00:19:10

    26人生きてる事に祈ります

    • 26
    • 22/04/24 00:20:32

    みんななんだかんだでも風や気圧という要素。プロのピッチャーの球は初速と終速がみんな変わらない。要は水中でみんな投げた場合にみんなより遠くに届くわけね。深海は航海はみんな宇宙とならびみんな未知だ。

    海洋大も良いかもよ。

    • 0
    • 22/04/24 00:21:04

    >>278
    沖? 流されて危険じゃん

    • 1
    • 22/04/24 00:21:51

    >>284いつもの意味不明なコメント、不謹慎だからやめたら

    • 6
    • 22/04/24 00:23:32

    最初の連絡が1時で、3時に30度傾いていると最後の連絡があったらしい。
    約2時間、どうにかできなかったのかな。。
    セオゥル号みたいにひたすら救助を待っていたのかな?と思うと切ない。

    • 4
    • 22/04/24 00:24:16

    みんななんだかんだでも船のサイズというよりはみんな形やアーキテクチャや安定性だ。

    みんな研究やりなさいと。

    だいたい大型ミサイルだろうがみんな小型ドローンだろうがだいたい強い方がみんな強いわけだからね。想定できぬとはみんならしくみんなないね。

    • 0
    • 22/04/24 00:25:20

    難しいね。
    せめて、子供達と親が同じ場所で見つかりますように。カップルや家族もどんな形であっても見つかって家に戻れますように。

    • 13
    • 22/04/24 00:25:38

    えー?見つかって無いの?
    みんな無事でいて欲しい。海流が激しいところだから流されたのかな

    • 2
1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ