知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 19:41:26

知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…航空機と巡視船が現場に到着も安否不明、海水温2~3度
4/23(土) 16:07 Yahoo!ニュース
「KAZUⅠ」が出港した斜里町のウトロ漁港(23日午後6時ごろ)
 23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、観光船は見つからず、26人の安否は不明です。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、全員、救命胴衣を着用していたということです。
 その後「知床遊覧船」は海上保安庁に対し「船体が30度ほど傾いている」と話していて、最初の通報以降「KAZUⅠ」とは、連絡が取れない状況です。
 海上保安庁は巡視船6隻と航空機4機を救助に向かわせて、潜水士2人を乗せた航空機が午後4時半ごろ、現場上空に到着しました。
 さらに、午後6時まえ、巡視船も現場海域に到着し、船体を捜索中ですが、26人の安否は、まだわかっていません。
 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2度から3度くらいということです。
 斜里町のウトロ漁協は「現場海域は23日、波が高く、うねりがあったという話は聞いている。波のせいか、漁を終えたからかは確認していないが、漁に出た船は、午前中で全て港に戻った」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c426eac92cb0fda02bc1f97040d85a08a4654052

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • バーミーズ
    • 22/04/23 19:42:50

    救命胴衣してないのかな?一人も見つからないって、船と沈んだのかな。怖い。

    • 16
    • 22/04/23 19:45:51

    救命胴衣着用していたらしいけど、あの荒れよう、海水温の低さを考えると絶望的だね。
    誰ひとり見つからない、なんてことになりませんように。

    • 12
    • 3
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/23 19:46:58

    本当にね。
    沈んだにしても救命胴衣着た人が1人も見つからないのおかしいよね。
    結構すぐに救助来て明るい時間に創作始まったはずなのに。

    場所が場所だけに変な陰謀論が出ないといいんだけど…

    • 39
    • 4
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/23 19:56:10

    北海道だからめちゃめちゃ寒そうだね。もし人が落ちたら数分も持たないんじゃないの?

    • 13
    • 22/04/23 19:57:25

    熊とシャチがいるって言ってた
    怖いね

    • 1
    • 6
    • シンガプーラ
    • 22/04/23 20:02:32

    救命胴衣って本当に浮いていられるの?

    • 7
    • 7
    • コーニッシュレックス
    • 22/04/23 20:04:24

    注意報出てたのに出港したみたいで
    その辺問題なかったのかな今更だけど
    もう随分時間経ってしまって心配だね
    何とか無事であって欲しいけど

    • 8
    • 8
    • バーミーズ
    • 22/04/23 20:05:18

    コース

    • 0
    • 22/04/23 20:06:27

    昼間出先でこのニュース見て、夕方1人も救助されてないと知って驚いた。全員救命胴衣つけていたと言うけど。捜索活動してるところとか映ってた?

    • 8
    • 10
    • デボンレックス
    • 22/04/23 20:08:17

    どうなった?連絡場所には着いたけど、船が見当たらないってニュースでやってたけど。

    • 2
    • 22/04/23 20:09:26

    何にも見つからないの?

    • 6
    • 22/04/23 20:09:43

    まさかロシア絡んでないよね

    • 41
    • 13
    • ラグドール
    • 22/04/23 20:12:36

    露にやられたか!?!?
    何やかんや追い詰められてる露が早とちりして遊覧船を攻撃し、単なる遊覧船!とわかって奴等が沈んだ船と溺れた日本人ごと引っ張って証拠隠滅したか!?

    • 11
    • 22/04/23 20:13:53

    救命胴衣着けてるのにどうして見つからないんだろ?波が荒いから脱げたのかな
    浮かんでたらヘリから見えるだろうに
    船が沈む時に巻き込まれたのかな
    水温4℃だど30分で意識が亡くなるみたいだけど生存者いるのかな

    • 11
    • 22/04/23 20:14:15

    なんか勝手にもう全員助けられてるものだと思ってた
    連絡つかないとはびっくり
    みんなスマホ持ってるよね

    • 27
    • 16
    • エジプシャンマウ
    • 22/04/23 20:14:24

    きな臭いね

    • 6
    • 22/04/23 20:14:38

    夜の冷たい海に、救命胴衣をつけた人達が投げ出されたって、
    もろに、タイタニックの1場面を思い出してしまう。
    どうにか助かってほしい。

    • 28
    • 18
    • フレンチブルドッグ
    • 22/04/23 20:18:53

    航空機が到着するのに3時間、巡視船到着するのに5時間もかかるんだね。
    水温2度って…救命胴衣つけてても海が荒れてたんじゃ…

    • 16
    • 19
    • ラグドール
    • 22/04/23 20:20:19

    >>17
    投げ出されたのは昼間だけどね

    • 8
    • 22/04/23 20:21:58

    >>18
    到着するの時間かかり過ぎじゃない?
    ヘリとかでも3時間かかる?

    • 9
    • 22/04/23 20:24:13

    今までこんなことなかったよね?

    • 16
    • 22
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 20:27:38

    >>15
    私も一報聞いた時は、すぐに救助されるんだろうなと思ってました。
    夕方のニュース、NHKでの詳しい詳細に驚いています。
    どうか無事でいてほしい。

    • 23
    • 23
    • にゃんとヒヒ
    • 22/04/23 20:30:13

    ロシアか?って思ってしまった

    • 42
    • 22/04/23 20:32:02

    ありえないこと書くけど
    潜水艦に追突されたとか
    それを隠すために報道も最小限しかされないとか
    時期が時期だけに勘ぐってしまうわ
    そんなことはないだろうけど

    • 16
    • 25
    • ラガマフィン
    • 22/04/23 20:32:38

    まだ見つかってないの?

    • 2
    • 22/04/23 20:33:20

    捜索してる巡視船凄く揺れてる、相当な波の荒らさだね
    地元の漁師さん達は波が高いから午前中で切り上げてるのにどうして出港したんだろ?
    ツアー中止の損害を考えて無理やり出たんだろうね

    • 21
    • 27
    • まっ犬ゆう
    • 22/04/23 20:33:29

    通報まで時間はどれくらいあったんだろう?
    沈みかかってるっていうのが一度目の通報なら遅くはないのかな?

    • 6
    • 28
    • こんにチワワ
    • 22/04/23 20:33:58

    前に知床観光に行った時に知床岬をまわる観光船に乗ったけど風が強くてその時は途中で折り返して帰航したんだよね…
    何があったんだろう
    船底に何かぶつかって穴でもあいたのか
    波が高いから流されてしまってるのかもしれないね
    無事に救助されますように

    • 5
    • 29
    • シンガプーラ
    • 22/04/23 20:36:28

    例えば、脱げた救命胴衣とか乗客の荷物とか何かしら浮いてないの???

    • 7
    • 30
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 20:36:56

    船が30度傾いているって連絡あったみたいだね。
    どこか人が居られる岩場とかないのかな?
    無事でいて。

    • 7
    • 31
    • シンガプーラ
    • 22/04/23 20:39:02

    ロシア?

    • 3
    • 22/04/23 20:39:52

    あちらの国の話かと思ったら日本なんだよね!?
    こんなに救出できないもんなの?

    • 12
    • 22/04/23 20:40:12

    防水スマホの液晶でピカピカ合図出せないのかな
    もしかして救命胴衣は着けてたけど、そのまま船内にいたとかじゃないよね?

    • 2
    • 34
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 20:42:15

    >>27
    午後1時13分に浸水していると連絡があったみたい。

    • 5
    • 22/04/23 20:43:48

    >>30
    陸には嗅覚のするどいお腹を空かせた熊がいるみたい

    • 3
    • 22/04/23 20:46:56

    船がみつからないってゆーのが怖すぎる。みんなどうなったの?どこかに到着できて、船は沈んだとしてもみんな無事でいてほしい。

    • 16
    • 22/04/23 20:49:15

    洞窟か何かにみんなで隠れてたりしてないかな?
    どうか無事でいてほしい。

    • 26
    • 38
    • ロシアンブルー
    • 22/04/23 20:50:22

    NHKで8時55分からサタデーウォッチあるからそこでまた何か情報ごあるかもね。

    • 3
    • 39
    • 日本テリア
    • 22/04/23 20:51:37

    陸地近くても周りの海はすごく深いし、今日は風強かったからかなり海荒れてたと思う。夕方になればなるほどもっと凪も高くなるし。
    この辺は海から陸地の方見たらすぐそこに熊もいる。そんなところで船浸水なんて怖すぎだよ

    • 5
    • 22/04/23 20:54:29

    >>34
    その連絡自体が遅すぎるんじゃないのかな?

    • 1
    • 22/04/23 20:55:55

    サタデーステーションでやりだしたけど、本当に波が高いね

    • 5
    • 22/04/23 20:56:26

    >>18わたしもそこにびっくりした。
    海の事故怖いな。救助にこんなに時間っかかるならほぼ無理だよね?
    それとも今回だけなの?

    どこかでみんな助かってるといいけど

    • 8
    • 43
    • おはヨークシャテリア
    • 22/04/23 20:56:50

    >>40
    確かにその時点で30度傾いてるんだもんね、、

    浸水してから一気に傾いたのかもしれないけど。。

    • 0
    • 22/04/23 20:58:45

    >>20
    午前中から波浪と強風注意報出てたって後半書いてあるから、出たくても出られなかった可能性もあるよね。

    • 4
    • 45
    • ワンこそば
    • 22/04/23 20:59:52

    >>42天候のせいでヘリを出すのに工夫が必要だったみたいだよ

    • 4
    • 46
    • ワンこそば
    • 22/04/23 21:01:02

    以前、座礁事故もあり
    今日が初日だったそうです(涙)


    毎日新聞

     知床遊覧船では、知床半島の沿岸を周遊する3コースを設けている。海上保安庁によると、KAZU1は斜里町のウトロ漁港を出港し、知床半島先端の知床岬で折り返して帰港する予定だった。航行時間は約3時間で、午前10時に出発したという。

    遊覧船が行方不明となったとみられる知床半島沿岸の海域。中央下の突端部にカシュニの滝がある。中央奥は羅臼岳=北海道・知床半島沖で2015年6月29日、本社機「希望」から手塚耕一郎撮影拡大
    遊覧船が行方不明となったとみられる知床半島沿岸の海域。中央下の突端部にカシュニの滝がある。中央奥は羅臼岳=北海道・知床半島沖で2015年6月29日、本社機「希望」から手塚耕一郎撮影
     知床半島を巡る遊覧船は5社が運航しており、地元観光案内所スタッフは「岩壁や奇岩があり、ヒグマが時々現れる場所もある。大自然を味わえるので非常に人気がある」と話す。冬は波が高く流氷もあるため、遊覧船はゴールデンウイークごろから10月末まで運航される。知床遊覧船は各社より早くスタートし、23日が今年の運航の初日だったという。

    • 1
    • 47
    • シンガプーラ
    • 22/04/23 21:01:13

    体重オーバーな人ばかり乗ってたのかな?

    • 0
    • 22/04/23 21:02:17

    去年も座礁させてるとかこの会社駄目だろ

    • 21
    • 49
    • オシキャット
    • 22/04/23 21:03:52

    海水温からして落ちちゃったらすぐに危ないよね

    • 1
    • 22/04/23 21:05:32

    この時間で見つかってないとか無理だろうね

    • 4
1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ