知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…

  • ニュース全般
  • ボーダーコリー
  • 22/04/23 19:41:26

知床半島の沖で観光船が“浸水”子ども2人含む26人が乗船…航空機と巡視船が現場に到着も安否不明、海水温2~3度
4/23(土) 16:07 Yahoo!ニュース
「KAZUⅠ」が出港した斜里町のウトロ漁港(23日午後6時ごろ)
 23日午後、北海道の知床半島のオホーツク海側で、26人が乗った観光船から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。海上保安庁の航空機と巡視船が現場に到着しましたが、観光船は見つからず、26人の安否は不明です。

 第一管区海上保安本部によりますと、23日午後1時15分ごろ、知床半島のオホーツク海側の「カシュニの滝」あたりの海域で「知床遊覧船」所有の観光船「KAZUⅠ(カズワン)」の乗組員から「船首部分が浸水し、沈みかかっている」と通報がありました。
 観光船には、子ども2人を含む乗客24人と船長、甲板員の合わせて26人が乗っていて、全員、救命胴衣を着用していたということです。
 その後「知床遊覧船」は海上保安庁に対し「船体が30度ほど傾いている」と話していて、最初の通報以降「KAZUⅠ」とは、連絡が取れない状況です。
 海上保安庁は巡視船6隻と航空機4機を救助に向かわせて、潜水士2人を乗せた航空機が午後4時半ごろ、現場上空に到着しました。
 さらに、午後6時まえ、巡視船も現場海域に到着し、船体を捜索中ですが、26人の安否は、まだわかっていません。
 札幌管区気象台によりますと、現場付近には23日午前から強風と波浪の注意報が出されていました。
 海水温は、2度から3度くらいということです。
 斜里町のウトロ漁協は「現場海域は23日、波が高く、うねりがあったという話は聞いている。波のせいか、漁を終えたからかは確認していないが、漁に出た船は、午前中で全て港に戻った」と話しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c426eac92cb0fda02bc1f97040d85a08a4654052

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
    • 4124
    • おはヨークシャテリア
    • 22/05/01 21:15:37

    >>4120
    コレかな?違ったらすみません

    • 1
    • 22/05/01 21:17:27

    >>4123
    いや、色々検索かけたけど出てこないの。
    ママスタなら知ってる人がいるかと思って。
    気を悪くしたらごめんなさい。

    • 2
    • 22/05/01 21:20:13

    >>4120
    初めて会見した時に赤いネクタイしていたね。ホテルも経営しているくらいの社長なのに、ネクタイの色すらもそれじゃダメだと指摘してくれる人が周りにいないんだなと思った。土下座していたけど、会見の後半では肘ついてマイクを持って話をしたりもう見ていられないくらいイラつく会見だったよ。

    • 15
    • 22/05/01 21:27:39

    >>4126今まで、自分でしてこなかったんじゃない?
    節目の時など前の奥さんやお母さんが準備してくれていたものをただ何も考えず身につけ、誘導されていたんじゃない?

    うちも元旦那がそうだから。私が準備し、あれは駄目よ失礼よ等忠告する。手取り足取り。
    だからいざ私がいなくなった時、恥知らずでの小学生低学年のような文章力の無さに弁護士さん通して恥ずかしくなった。

    • 2
    • 22/05/01 21:28:22

    観光地で遊覧船は欠航になりました。
    えーなんで?モヤモヤした事があるけど
    命に関わる事だったんだ痛感

    知床は漁師や観光船運営者がバラバラになってるって事なんだね
    変な人が頂点に至るの?

    • 1
    • 22/05/01 21:32:18

    >>4116
    桂田がお金出すだろうしね

    • 0
    • 22/05/01 21:33:08

    >>4128
    下の三行は知床の他の業者や漁師さんにとても失礼だよ。
    皆さん必死で捜索に協力してくれているし、この会社以外はどこも真面目にやってるのよ。そういう書き方をすると誤解する人が現れるでしょ。

    • 10
    • 22/05/01 21:40:43

    >>4117
    こういうときこそ前澤さんがポンと出してくれないかな
    無駄にばら撒くより尊敬するけど

    • 24
    • 22/05/01 21:42:37

    >>4126 そうなんだ。家族への説明会の時は、脚組んでた。と 家族の人が怒ってたけど。
    会見は見てないわ。ネクタイ赤色やったんや。あり得ないわ。

    • 7
    • 4133
    • フレンチブルドッグ
    • 22/05/01 21:54:13

    >>4131
    他人が稼いだ金をどうして無駄とか決めつけるの?あんたの金かよ!

    • 3
    • 22/05/01 21:54:23

    >>4090最低

    • 3
    • 22/05/01 22:08:06

    >>4117
    桂田が出せばいいじゃん

    • 3
    • 22/05/01 22:15:01

    >>4093
    たくさんの人が亡くなってるのに自分には新しい命が生まれたなんて…

    • 12
    • 4137
    • 東京都板橋区の齧ったARROW
    • 22/05/01 22:19:54

    男性の家族は26日、女性の家族と話し合い、2人が暮らすはずだった街の役所に「婚姻届」を出しに行った。受理されることはなくても、「せめて形を残してあげたい」との思いだったという。

    そういうノリは外部を巻き込まずに身内だけでやってよ。
    受理しないに決まってるんだけど、そうすると感情論でしか動かないヤフコメのおじさんおばさんが役所にクレームの電話入れたりしちゃうからさ。

    • 18
    • 22/05/01 22:23:24

    海上保安庁の船も、波にのまれて、左右にうねってたよね。
    つくづく自然て 恐いなぁ、と思った。
    遊覧船だからと、侮れないね。

    • 5
    • 4139

    ぴよぴよ

    • 22/05/01 22:29:19

    >>4137
    しつこい

    • 2
    • 22/05/01 22:58:31

    >>4138
    見てないけど、波にのまれてはいないでしょ…呆

    • 2
    • 22/05/01 23:06:29

    >>4116
    プロポーズの男性は、身元判明したの?

    • 0
    • 4143
    • ターキッシュバン
    • 22/05/01 23:09:56

    色々考えさせられる事件だね
    観光客として行く場合は、
    尚更どこの会社がきちんと安全なのか、問題ないのかはこちら側からすると判断が難しいよね
    少しでもこんな杜撰な会社が減りますように

    • 9
    • 22/05/01 23:13:31

    >>4142
    何言ってるの?お通夜だったのに

    • 3
    • 22/05/01 23:23:46

    桂田は潜らないの?

    • 2
    • 22/05/01 23:26:20

    >>4145
    潜るわけないじゃん

    • 2
    • 22/05/01 23:26:25

    八戸で浮いてた人は違うんだよね?

    • 0
    • 22/05/01 23:30:00

    >>4145潜って探せって思う

    • 7
    • 22/05/01 23:36:07

    北海道・知床半島沖で観光船「KAZU Ⅰ(カズワン)」が沈没した事故で、海底のカズワン船内に救命胴衣のようなものがあることが、海上保安庁関係者への取材で判明した。

    船に備え付けられた状態のものか、行方不明者が着用している状態のものかは確認できていないという。

    関係者によると、行方不明者の捜索に協力している海上自衛隊が4月30日に海底に下ろした水中カメラに救命胴衣のようなものが映っていた。

    1日は海保と海自に加え、道警の水中カメラも使って調査を行った。

    カズワンは海面から約120メートルの海底に沈んでいる。

    このため海上から水中カメラをケーブルで海底に下ろす作業は、潮流の影響で容易ではないという。

    海保などは船体を引き揚げる前に、行方不明者の捜索を優先する方針を示している。

    1日午後8時時点で、乗客乗員計26人のうち12人の行方が分かっていない。

    • 1
    • 22/05/01 23:42:00

    >>4145
    潜らせたいよね。
    探してこい。

    • 10
    • 22/05/01 23:45:32

    この場合、乗船料って桂田取り逃げなんかな。

    • 1
    • 4152
    • アメリカンカール
    • 22/05/02 06:22:07


    北海道・知床半島沖の観光船事故で、沈没した「KAZU I(カズワン)」運航会社「知床遊覧船」と他の地元業者3社でつくる「知床小型観光船協議会」が、安全運航のための共通ルールの見直しを検討していることがわかった。

    協議会関係者によると、現在は出航の可否を港周辺の天候で判断しているが、沖の気象状況も判断材料とするようルール化する。また、カズワンが単独航行して事故に遭ったことから、万が一の場合に救助できるよう、複数の船での出航を厳格化することも検討する。

    同協議会には、知床遊覧船を含め、ウトロ漁港で小型観光船を運航する斜里町内の全4社が参加。現在の会長は知床遊覧船の桂田社長となっている。現在も、航行中は定期的に各業者の事務所に船の安否を伝えるなどの共通ルールを決めている。

    協議会は会長を交代させた上、新たな会長の下でルール変更の協議に着手する方針だという。

    • 2
    • 4153
    • ヨーロピアンバーミーズ
    • 22/05/02 06:35:37

    【電話は乗客】海保への通報は乗客の携帯電話 KAZU1捜索は船体に近づけず 北海道・観光船事故


    北海道・知床半島の沖合で観光船が沈没した事故で、海上保安庁への通報の際に使われた携帯電話が、乗客のものであった可能性があることがわかりました。

    4月23日、知床半島沖で乗員乗客26人を乗せた観光船・KAZUⅠが沈没した事故は、乗客14人が死亡・12人が行方不明となっています。

    観光船は沈没前に「浸水している。エンジンが使えない」と海上保安庁に通報しましたが、携帯電話の番号が船長や乗組員ではなく、乗客のものだったということです。

    (第一管区海上保安本部警備救難部 横内伸明次長)「カズワンからの通報という形でかかってきた電話は、乗客の方の携帯番号だという風には認識はしています。

    少なくとも船長か乗組員の電話番号ではない」

    • 0
    • 22/05/02 07:20:30

    >>4152
    悲惨な前例が出来たからルール作りはこれからやるのね

    • 0
    • 22/05/02 07:45:46

    船長は見つかったの?

    • 0
    • 22/05/02 07:48:17

    潜水士の人も大変だね。

    • 6
    • 22/05/02 07:48:53

    飽和潜水、すごいな!

    • 2
    • 22/05/02 07:50:09

    >>4155まだ

    • 0
    • 22/05/02 08:29:42

    早く全員が見つかるといいね

    • 15
    • 22/05/02 08:46:31

    120も潜れるの?

    • 0
    • 22/05/02 08:49:27

    >>4128
    この事故の運行会社の社長が
    上にいたから自分はやりたい放題だったんだよ。
    今回の事故で、協会の会長も交代するって言ってるから、良くなると思うよ。
    他の会社はきちんと守っていたんだよ。

    • 5
    • 22/05/02 08:57:35

    これは天災じゃなくて、人災だね。
    連絡手段がケータイとかありえないよ。
    テレビで息子を亡くしたお父さんが、寒かっただろうから、あったかいウェアを棺に入れてあげようと思って、と言っていた。

    • 17
    • 22/05/02 09:07:15

    最大700メートル以上も潜水可能ってすごくない?

    • 5
    • 22/05/02 09:16:23

    >>4163
    テレビで飽和潜水の事言われるもっと前にこのトピ内で飽和潜水の事、700M潜れるとの事を見た
    ママスタってたまにすごいなって思う

    • 9
    • 22/05/02 09:21:13

    >>4163
    この中で何日か過ごして体慣れさせるんだってよ。
    すごい命がけ。

    • 3
    • 22/05/02 10:07:30

    時事通信配信

    北海道・知床半島沖で26人が乗った観光船「KAZU I(カズワン)」が沈没した事故で、第1管区海上保安本部(小樽市)は2日、斜里町の運航会社「知床遊覧船」事務所を家宅捜索した。
    業務上過失致死や業務上過失往来危険などの容疑での捜査を本格化させる。

    そりゃ入るわな。

    • 3
    • 22/05/02 10:31:41

    せめて遺体だけでも見付かってほしい

    • 14
    • 22/05/02 10:34:44

    国交省のチェックがガバガバすぎてひく
    あんなの検査とか審査とか言えないわ
    ただの問診

    • 11
    • 22/05/02 10:54:05

    >>4168
    ずさんなチェックは他の船会社も同じなのかな?
    この社長が町のドンだから甘かったとかあるのかな

    • 0
    • 22/05/02 10:57:11

    >>4169
    事故後 羅臼の船に国交省の検査が入った映像をニュースでみたけど
    船長が「そんな検査の仕方だから船が沈むだ!書類チェックだけしてるな!」ってキレてたから どこでもそうなんじゃない?
    船長の資質に頼りすぎなんだと思う

    • 6
    • 22/05/02 11:49:06

    この社長、事故当日に奥さんが出産した病院へ行ってたって本当かな。
    20も離れてるって察する。

    • 2
    • 22/05/02 11:52:07

    今後このような事が起きないように調査するのは良い事だと思う。他の真面目にやってた業者さんも風評被害にあって知床観光の全体がダメになってしまうのは悲しい。
    船長さんを悪く言う人もいるけど、ネット情報では元は水上バスの運転手で漁師でも地元の人でもないらしい。基本的には水上バスって都市部の湾内を案内するものだから、どう考えても。

    • 0
    • 22/05/02 12:04:08

    >>4168
    役所なんて書面さえ揃ってれば通るからね
    それで後で問題が起きれば書面通りじゃないって言うだけだし意味ないんよね

    • 0
1件~50件 (全 4531件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ