上を目指してないのに、何のために塾?

  • 中学生以上
    • 45
    • チン
      22/05/03 22:38:18

    >>38
    エール大学助教授の成田さんの話を知ってる?
    私は逆に主さんの息子さんこそ塾は必要なかったと思う。もちろん息子さんが通いたかったならそれは通って良かったになるんだけど、そうじゃないなら偏差値70以上の高校だろうが偏差値68の高校だろうが実は差がなくて、大学受験での結果は本人のもつポテンシャルの問題でしかない。
    偏差値が低い子の場合は勉強のやり方がわかっていなかったり、幼少期に知的好奇心の引き出しみたいなものを親がつくってないから勉強に興味を持てなかったりする子もいるわけで、中1から塾に通っても伸びなかった子が中3で出会った先生のおかげでスイッチが入ることもある。中3まで通ってもスイッチの入る出会いはないってこともあるけど、スイッチさえ入れば本来のポテンシャルを発揮できる子がいるはずだから意味があるけど、逆に元々偏差値が高くさらにポテンシャルが高いなら塾はそれこそいらないんじゃない?

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ