• No.41 ワンコイン

    22/04/16 18:44:48

    トピ文だけだと、先生が悪いのか、主の子が悪いのか分からないわ。

    特別学級だとしても、やるべき課題というものはあるでしょ?
    服の着替え方とか、食事の仕方とか。
    文字の読み書きだって出来た方がいいわけでしょ?

    なんにもしないで、皇帝のように振る舞える場所じゃないよね。
    主の子が、お着換えもできない、食事も散らかすような大人になっても、困るのは主じゃない。

    「障害があるんだ」を免罪符にする人多いけれど、やれることはやらないと。
    今辛くても、甘やかしたら、もっと辛い現実があるだけだよ。

  • No.45 ポメラニアン

    22/04/16 18:49:47

    >>41
    普通級でも、いじめがあったり、宿題忘れたり、テストの点悪かったり、色々あるでしょ。

    特別学級に行った事をちゃんと理解している生徒はあんまりいないと思うよ。
    賢いなら普通級だと思うから。

    だから、特別学級だからなまけよう!なんて思考はないよ。
    単に自分がやる気なかった、簡単な思考だと思う、甘えてた時があるなら。

    臨機応変に対応してらいたら発達障害じゃないから。

コメント

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返信コメント

  • No.50 ワンコイン

    22/04/16 19:00:00

    >>45
    昔、仕事上で障害のある人によく会っていた。
    知的障害のある人って、「ずる」や「怠け」という悪知恵は働くんだよ。
    こっちが思ってるよりも賢いよ。

    「我慢」や「努力」はあまり出来ないのは事実。
    でもね、「我慢」や「努力」もできるようになるよ。訓練すればね。

    週2日の作業所勤務くらいは出来るようになった方がいいよ。
    「我慢」の訓練をサボった人は、その程度の活動もできなくなる。親が一生面倒みるしかないんだよ。

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