匿名
旦那にもっと家事育児を協力して貰いたいのですが求めすぎでしょうか。
旦那は夕食後の食器をシンクに持ってく、
休日で暇な時はオムツ交換、子どもの遊び相手をする程度です。
それに対して
「いつも家事も育児も全部やってくれてありがとう。俺にはこんなに出来ないよ。すごいよ。」と言い、周りの人にも「全部嫁さんがやってる」と言ってくれます。
ですが感謝されるよりも家事育児をしてくれる方が嬉しいのでそう伝えると捻くれすぎと言われ喧嘩になります。
みなさん旦那にどこまでの家事を求めていますか。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~16件 ( 全16件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 主 匿名
22/04/13 23:18:15
>>1
私自身が自分がどれくらいやってる、旦那はこれしかやってないとこだわりすぎですかね。
私達も明確に担当は決めていなくて、出来る人がやるスタイルです。
言われてみれば私もトイレ掃除を任せるのはこわいです。笑
返信
No.5 主 匿名
22/04/13 23:22:24
>>2
今は育休中ですが、仕事復帰が近々迫ってます。旦那は会社員で残業なしです。帰ってきたらスマホゲームなので何かしてくれたら良いのに…と思いますが、私が育休中なのであまり強く言えません。
旦那さんが時間を作って協力してくれるって素敵ですね。
返信
2件
No.8 主 ボーダーコリー
22/04/13 23:25:51
>>5
仕事復帰したら今よりも家事育児に費やせる時間がなくなるのが不安で余計に旦那に要求してしまうので悪循環です
返信
No.10 主 匿名
22/04/13 23:29:04
>>4
初めは旦那さんも恐る恐るの育児だったんですね。オムツ交換やお風呂、ご飯の食べさせ方など何度もそばにいて教えていたのですか。
返信
No.11 主 匿名
22/04/13 23:33:11
旦那さん達の家事スキルが高くてびっくりです。素敵な旦那さん達ですね。
返信
No.45 主 匿名
22/04/14 08:14:06
今は育休中で専業状態なので私が大部分を担っているのは当然のようですね。そこは旦那さん達の家事の主体性次第なので、うちの旦那を責めないようにします。
ただ育休が明けたら私の方が労働時間も通勤時間も長くなりそうなので、みなさんの言う様に少しずつしつけをしていきたいと思いました。
返信
1件
No.47 主 匿名
22/04/14 08:25:12
>>45
しつけという表現も良くありませんが、本当に何も出来ないので…
返信
No.53 主 匿名
22/04/14 08:50:51
>>43
叩かれ覚悟ですが喧嘩の時に「あんたは「ありがとう」って言えばご飯も服も勝手に出てくるし、掃除もされてるからいい身分ね」と嫌味全開で言ってしまいました。
感謝されても私の負担が減るわけじゃないんですよね…
でも感謝されるのって当たり前じゃないですね。そこをわすれていました。
うちの旦那は牛乳の飲みかけは滅多にしませんが、どっかで牛乳を飲んだコップも放置なのが困りますね。夜だけじゃなくてそれ以外も使ったコップや皿は浸けてほしいなと。私も文句ばかりです。
返信
2件
No.66 主 匿名
22/04/14 13:58:13
本当に家庭の数だけ色々ですね…
家事育児に協力的な旦那さんはもちろん、
家事ゼロでも稼いできてくれる人が羨ましいです笑
うちの旦那は家事スキルが低いのでまずは畳んだ洗濯物をケースにしまう、飲んだコップは毎回片付けるくらいから始めてみます。
育児はどちらかというと手が欲しいというより子どもの成長を一緒に見たい方が強いのでなるべく10分だけでも子供と一緒にいてもらう日を作るところから始めてみます。
返信
No.67 主 匿名
22/04/14 14:01:39
>>62
うちの旦那も一人暮らししてました。
信じられないですが給料13万で元カノを養って、家事も全部していたそうです。
色んな意味でどうやって生活していたのか謎です。
返信
1件
No.95 主 まっ犬ゆう
22/04/25 14:19:33
>>80
心配です。
外面は良いのですが時々会話が噛み合わないことがあったり、妙に正論ばかり言う時もあるので上司の方に変なこと言ってないか心配です。
この前も暇だからと昼で帰ってきたことがあって、使えないから家に帰されたのじゃないかなと心配になりました。勿論帰宅後はゲームです。
返信
No.96 主 まっ犬ゆう
22/04/25 14:21:04
>>94
貴重な戦力というか、パートナーですね。
ゴミ出しとか決まったことだけじゃなくて、子どものことを聞いたり出来る旦那さんが羨ましいです
返信
No.106 主 ミックス(犬)
22/04/26 16:26:35
>>103
欲を出せばキリがなさそうですが
まずは旦那が朝、昼に使った食器やコップをテーブルに放置せずに浸けておいて欲しいですね。特にコップは休みだと1日で3つ4つ出してくるので。
あとはお弁当の空も台所まで持ってきて欲しいです。以前に放置作戦をしたらその間は外食するし、カビ生やしても鞄に入れっぱなしだったんですよね…
返信
No.107 主 ミックス(犬)
22/04/26 16:42:30
>>104
忙しくても子どもを見ようとしてくれるいい旦那さんですね。
そこまで家事が出来るようになるまでどれくらいかかりましたか?
104さんは旦那さんにイライラしなかったですか?
実は少し前にお風呂掃除を任せたのですが、湯船を擦ってる最中も膝下が寒いからとシャワーを出しっぱなしにしてたんです。
それもあってか風呂掃除だけでエコキュートの湯を半分使って、旦那がシャワーを浴びたら全部なくなって、私と子どもの分のお湯がなくなったことがあったので任せないことにしました。なんか愚痴みたいになってすみません。
返信
No.108 主 ミックス(犬)
22/04/26 16:48:25
>>105
うちの旦那も買い物の荷物持ちはしてくれますがそれが当たり前になってました。今度荷物持ちして貰ったらありがとうと伝えておきます。
子どもと一緒に遊んでくれるのが良いですね。
私が家事してる間はおんぶか座らせて放置なのでその間だけでも遊んでもらいたいものです。
返信
1件
No.120 主 秋田犬
22/05/25 13:01:32
この前旦那が休みの日にスマホゲームをしていたので「もし時間があったら洗濯物を畳んで欲しいな」とお願いしたら「いいよ」と言われました。その間に私は掃除、洗い物、ご飯作りをしており旦那は動かずゲーム中でした。そうこうしてる間に午前が終わり、昼食を食べてまたスマホ…いつやるのか旦那に聞いたら「すぐにやって欲しいならそう言えよ」と言い別室に退散したので結局自分で畳むことに。終わってから「家のこと済ませてくれたんだ。ありがとうね。」といつものセリフを言われました。うちの旦那はやっぱり「ありがとう」と言えば何もしなくて良いと思ってるのかな。もう諦めたほうが良さそうです。
返信
1件