小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画 「外交機密費」から捻出か

  • なんでも
  • シャルトリュー
  • 22/03/09 12:07:40

小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画 「外交機密費」から捻出か
3/9(水) 11:31 Yahoo!ニュース

 先日NY州司法試験への再挑戦を終えた小室圭さん。結果は2カ月後に明らかになるが、ここにきて小室さん・眞子さんのNY暮らしを支えるため、外交機密費を投じる極秘計画が政府内で浮上しているという。


 小室さん夫妻が暮らすのはNYのヘルズキッチン地区。2月10日、夫妻が住むマンションの目と鼻の先では銃撃事件が起きていた。

 現在のお二人の警備状況は

「自宅マンションに24時間常駐するようなプライベートな警備はついていません。ただ、日本の警察からNY総領事館に出向している警察官2名が毎日小室さん宅の周囲の見回りを行っています」(政府関係者)

 これだけでは万が一の事態が生じた際に迅速に対応するのは難しい。そこで浮上したのが警備をNYの民間警備会社に委託するという案だった。

「外務省と警察庁の担当者が検討を始めています。また、その警備費用の原資について、外務省報償費、いわゆる外交機密費を充てるという案も検討されています」(同)

 ちなみに、外務省報償費とは、使途を秘密にしなければならない外交活動に使うためのお金である。もちろん原資は税金だが、具体的な警備費用はいくらになるのか。本誌(「週刊新潮」)が米国警備事情に詳しい警備会社に実際に見積もりを依頼したところ、一番安いプランでも月額およそ3900万円、私邸の常駐警備なども加えると、「月額費用は7千万円を超えます」(担当者)という。年間でいうと8億円にものぼる。

 3月10日発売の「週刊新潮」では、目下進行中の“極秘計画”の全容について詳報する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/19 17:02:13

    >>162
    国民が汗水垂らして働いて納めた税金を、使い過ぎです!

    • 0
    • 22/03/19 10:31:11

    秋篠宮家は皇室特権の使い過ぎです!

    天皇になっても敬えないから 離脱してください!

    自由に生きてください!

    • 1
    • 22/03/19 08:27:47

    >>145
    所謂マネロンでしょ?
    秋篠宮家から直接小室には出せないもの
    顧問料とか適当な名目で弁護士事務所に支払って
    って流れだと妄想するわ。

    • 1
    • 22/03/19 08:23:24

    >>150
    うん
    あぶく銭と特権が目的の結婚だもの

    • 0
    • 22/03/19 08:21:35

    >>153
    秋篠宮家は皇室離脱してもらっていいけど
    お子さんは自由に生きたい
    籠の鳥なんですよね
    どうぞ、一般人になってください
    あーでも一般人になった人、都合よく皇室忖度つかってるね。
    税金つかうのはおかしいよ
    秋篠宮家へ天皇がうつるのは
    反対です。悠仁様の義兄夫妻がどうするか
    国民として怖すぎる。

    • 3
    • 22/03/19 08:21:26

    >>155
    学生ビザとその配偶者ビザで、米国法律上は非居住者だから、ニューヨーカーになってはいない

    • 0
    • 22/03/19 08:20:47

    >>155
    着る物って大事なんだね。色も大事なんだね。ただ着ればいいは駄目なんだね。

    • 1
    • 156
    • エジプシャンマウ
    • 22/03/19 08:20:40

    >>155
    コメンテーターの宮崎に似てる

    • 1
    • 22/03/19 08:19:01

    ボクたちニューヨーカー!

    • 0
    • 22/03/18 15:05:06

    >>151
    4月28日頃と想定されている。

    • 0
    • 22/03/18 07:23:46

    悠仁の裏口代 15億
    小室負債の警備費 8億
    秋篠宮家自宅改装費  35億

    全て税金から

    • 3
    • 22/03/18 07:17:38

    A家とK夫婦を見てると「火のないところに煙は立たない」という諺を思い出してしまう。

    • 2
    • 22/03/18 07:07:02

    弁護士試験の合否っていつわかるの?

    • 1
    • 22/03/18 06:42:09

    >>148
    思う訳ないでしょ。今まで人のお金で生きてきたんだもん。自ら苦労するつもりないでしょ。

    • 3
    • 149
    • アメリカンカール
    • 22/03/18 06:35:53

    >>145
    憶測でしかないけど、
    小室さんをニートのままにしておけないから職を与えてお金も貸したという体にしている。のだと思う。

    • 1
    • 22/03/18 06:34:37

    腹を括って日本同士で日雇いからでも良いから地に足をつけた生活をしようとは思わないのかな…?

    • 1
    • 147

    ぴよぴよ

    • 22/03/18 06:06:58

    >>145
    弁護士事務所が立て替えているように見せかけているだけだと思います
    皇族が一市民に援助することは法規違反になるので

    • 1
    • 22/03/18 05:56:31

    >>131
    留学費用や生活費用は、小室さんが銀行を辞めて、少し働いた日本の弁護士事務所が立て替えてるよね?
    留学が終わったら職場に戻らず、お金返さなくて良いのか?
    って思ったけど、なにかからくりとかあるのかな?

    • 0
    • 22/03/18 05:56:09

    >>142
    世間は愛子さまサイコーになるのが愚かな頭でもわかったんだろうw
    お茶の水の職員に記者会見させて悠仁優秀伝説喋らせて何のつもりだったんだろうね。

    • 2
    • 143

    ぴよぴよ

    • 22/03/17 10:48:12

    愛子様成人会見に悠仁様卒業式で紀子さまブチギレって週刊誌に書いてあった…

    • 2
    • 141
    • コーニッシュレックス
    • 22/03/17 07:10:34

    こうい提案誰が言い出したんだろう。そういう税金はもっと大切な事に使ってほしい

    • 3
    • 22/03/17 07:07:57

    小室がタッキーに似てるから惚れたと記憶してるが、過去は置いといて今の姿見てもカッコいいって思ってんのかね。
    アメリカはデブが多いと言うけど小室とマコの写真に写ってるアメリカンは皆シュッとしてたんだが

    • 2
    • 22/03/17 07:06:07

    一時金辞退した方が金かかるんじゃないの
    いい加減にしろ

    • 2
    • 138
    • デボンレックス
    • 22/03/17 07:03:55

    >>137
    そうなれば、超豪華マンションになって、一戸ではなくて一棟借り上げることになるかもよ
    その賃貸料は国民の税金から?

    • 1
    • 137
    • ロシアンブルー
    • 22/03/16 23:14:58

    日本に戻って賃貸マンションで暮らしとけや

    • 4
    • 22/03/16 23:13:18

    >>127
    そんな事にはならないよ
    小室が離すわけないもん
    嫌われないように徹底して真子にへりくだるよ

    • 3
    • 22/03/16 23:09:20

    値上げ値上げで国民は大変なのにこの夫婦に8億円か…

    • 4
    • 22/03/16 08:03:50

    >>133
    毎年皇族費用が入って来るのは決まっていることだから、生活に困ることはなく、溜め込む必要はないはず
    贅沢な住まいの改築費も、娘婿の留学費も、息子の進学の為の工作費も、娘夫婦のNYでの生活費も
    みんな私費ではなくて国民の税金からの支出です
    ご自分たちの家族の問題に関する出費だから
    ご自分たちが溜め込んだ私費で全部やって下さいよ
    一般人は私費でやっているのですよ ご存知ない?
    (住まいは国の所有だけど、贅沢したい分は私費でやって下さい)

    • 1
    • 22/03/16 07:10:27

    皇室に使う金額を全て内訳で出して欲しい。

    生活費いくら使ってるのか?
    多すぎて溜め込んだお金もあるでしょうに、、
    宮家のリフォーム代金とか、
    凄い高額だよね。

    • 4
    • 22/03/16 07:05:38

    >>131
    将来設計等何にも考えていない、行き当たりばったりのおろかな夫婦だと思うね

    • 3
    • 22/03/15 18:20:34

    アメリカからカナダに行くとビザは関係ないのですか?
    カナダには旅行しかしてないから、無知で分からなくてごめんなさい!

    ご存知の方教えてくださいませ!

    カナダだったら 移住出来るのですか?

    だとしたら、小室にかけた留学費用や生活費用はなんの為だったのか?
    只の無駄金!?

    馬鹿にした マコの目論みで腹立たしさを満載よ!!

    自分たちの足でしっかり立って生活する気 ゼロ~ なんだね!!

    • 3
    • 22/03/15 15:45:03

    国民に最後っ屁かまして出てったくせに未だに税金がジャブジャブ流れてるのがおかしい
    謎の擁護派が「もう一般人なんだから放っておいてあげて」って鬼の首を取ったように言うけど、全然一般人じゃないよね

    • 5
    • 129
    • ターキッシュバン
    • 22/03/15 15:33:44

    >>125
    皇統譜に名前載ってるんだよね…はぁ

    • 2
    • 22/03/15 15:33:10

    そんなお金あるなら、ウクライナに寄付してあげて欲しいと一日本国民として切に思う。
    皇室の人ならまた違うけど、もう皇室離れたでしょ?
    しかも皇室内外からの大反対押しきって。
    日本国民の大反対も押しきって。


    • 5
    • 22/03/15 15:28:26

    眞子さんが、小室さんに幻滅したときが
    一番怖いな。
    あの眞子さんなら、すごいことになりそう。
    恐ろしい。

    • 4
    • 22/03/15 15:16:18

    ・万一の帰国に備えて都内にマンション一棟予約

    ・無試験で弁護士になれるW大学進学のため外務省奔走。
     が、当人達がNYラブにつきオンライン授業を調整。

    ・万事休すビザ失効!という場合は一旦カナダへ?
     そのための山野内氏を事前配備?

     不合格への備えだけで、いくつも選択肢を提示してもらえるのかしら。
     パンピーにはできないことだなー。

    • 3
    • 22/03/15 13:44:52

    離婚するか皇室とは縁を切るか
    どちらかにして。
    そうしたなら、5億円くらいを渡して
    他に頼らず自分たちだけのちからで暮らせばいい。
    元皇族の地位も捨て皇室の歴史からも削除して

    • 4
    • 22/03/15 12:04:55

    >>120
    不正なやり方だから見過ごせないよ
    堂々と正当なやり方で進学してもらいたい

    • 0
    • 123

    ぴよぴよ

    • 22/03/15 12:02:19

    品位を保つための支度金を辞退して、品位を保つために税金を使っている。
    その矛盾を説明をして。

    • 1
    • 22/03/15 12:00:25

    >>115
    でも税金を使っている。
    もしもし税金を不当に使っているのであれば、一般人でも、法を犯していることになるから、公にするべき。それに一般人であったとしても、税金の事は公にしないとね。それが正当であるのなら国民に説明をするべき。
    品位を保つための支度金を辞退して、それなのに品位を保つために税金を使う意味。説明をして。矛盾し過ぎ。

    • 2
    • 22/03/15 11:20:16

    この宮家は特権使いまくりだね
    東大に行きたいといえば東大に行けるルート作っちゃうし

    • 11
    • 22/03/15 11:18:22

    >>115
    公人じゃないのに、税金そんなにつぎ込まれてるっておかしいよ。
    外務省に国会で説明させるべき。
    お得意の中抜きしてるかもしれないし。
    中抜き、捏造はお家芸だものね。

    • 4
    • 22/03/15 10:56:29

    頼むから教育費に使ってくれ
    学校の先生、メンタルやられてバタバタ休職してる
    25人学級にすればかなりゆとりでてくる

    • 4
    • 22/03/15 10:52:59

    >>115
    じゃあ税金使わないでほしいね

    • 1
    • 22/03/15 10:50:21

    こんなことに使うんじゃなくて防衛費に使ってよ。

    • 6
    • 115
    • ゴールデンレトリバー
    • 22/03/15 10:48:37

    >>114
    もう公人じゃないからじゃない?

    • 1
    • 114
    • マンチカンロングヘア
    • 22/03/15 10:47:29

    なんで小室夫妻に税金使ってる事ニュースとかでやらないんだろう…秋篠宮様も何も説明ないし。

    • 3
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ