小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画 「外交機密費」から捻出か

  • なんでも
  • シャルトリュー
  • 22/03/09 12:07:40
小室さん夫妻の警備に最大で「年間8億円」の極秘計画 「外交機密費」から捻出か
3/9(水) 11:31 Yahoo!ニュース

 先日NY州司法試験への再挑戦を終えた小室圭さん。結果は2カ月後に明らかになるが、ここにきて小室さん・眞子さんのNY暮らしを支えるため、外交機密費を投じる極秘計画が政府内で浮上しているという。


 小室さん夫妻が暮らすのはNYのヘルズキッチン地区。2月10日、夫妻が住むマンションの目と鼻の先では銃撃事件が起きていた。

 現在のお二人の警備状況は

「自宅マンションに24時間常駐するようなプライベートな警備はついていません。ただ、日本の警察からNY総領事館に出向している警察官2名が毎日小室さん宅の周囲の見回りを行っています」(政府関係者)

 これだけでは万が一の事態が生じた際に迅速に対応するのは難しい。そこで浮上したのが警備をNYの民間警備会社に委託するという案だった。

「外務省と警察庁の担当者が検討を始めています。また、その警備費用の原資について、外務省報償費、いわゆる外交機密費を充てるという案も検討されています」(同)

 ちなみに、外務省報償費とは、使途を秘密にしなければならない外交活動に使うためのお金である。もちろん原資は税金だが、具体的な警備費用はいくらになるのか。本誌(「週刊新潮」)が米国警備事情に詳しい警備会社に実際に見積もりを依頼したところ、一番安いプランでも月額およそ3900万円、私邸の常駐警備なども加えると、「月額費用は7千万円を超えます」(担当者)という。年間でいうと8億円にものぼる。

 3月10日発売の「週刊新潮」では、目下進行中の“極秘計画”の全容について詳報する。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • No.
    • 1
    • 四国犬

    • 22/03/09 12:11:29
    無駄金としか思えない。

    • 33
    • No.
    • 2
    • まっ犬ゆう

    • 22/03/09 12:47:25
    自由を求めて渡米したんだから警備しなくていいよー。

    • 31
    • No.
    • 3
    • まっ犬ゆう

    • 22/03/09 12:47:34
    自由を求めて渡米したんだから警備しなくていいよー。

    • 27
    • No.
    • 4
    • わさお

    • 22/03/09 12:48:33
    はぁ?????

    • 15
    • No.
    • 5
    • フレンチブルドッグ

    • 22/03/09 12:52:37
    1.4億円の結婚持参金を断って、年間8億円の警備費って…これが本当ならさすがに酷いよ。国民を舐めすぎ。

    • 40
    • 22/03/09 12:55:12
    砂かけて日本から去って行ったくせに結局は我儘お姫様の壮大なおままごとに大量税金投入してるって印象しか無いな

    • 24
    • No.
    • 7
    • ワンこそば

    • 22/03/09 12:57:11
    日本の姫だった人だから仕方ない。

    • 1
    • No.
    • 8
    • 土佐犬

    • 22/03/09 13:08:08
    秋篠宮家も眞子さんも覚悟を決めて渡米させたんだろうし、何かあったらそれはそれで仕方が無いかと。これ以上この2人に税金を使うのは駄目だと思う。

    • 24
    • No.
    • 9
    • ラグドール

    • 22/03/09 13:54:48
    小室さん・眞子さんのNY暮らしを支えるため、外交機密費を投じる極秘計画が政府内で浮上している
    だそうよ
    あれだけ国民が結婚に反対したのに、結局自分たちの力では生活ができず
    日本国民の税金を頼りにして生活するのですかね?
    開いた口が塞がらない

    • 20
    • 22/03/09 14:14:39
    甘い考えに、心底腹が立つよ
    日本国民の税金からの援助は切って下さい
    援助するのなら、秋篠宮御夫妻の預貯金から、上皇后様の預貯金からにしてもらいたい

    • 16
    • No.
    • 11
    • コラット

    • 22/03/09 14:16:58
    なんなの…こいつら…。
    世界が大変な時に。

    • 25
    • No.
    • 12
    • 日本テリア

    • 22/03/09 14:23:53
    一般人でも税金使ってもらえるけど、桁が違うよね。
    生活保護受けても家賃高すぎるし、身の丈に合ってない生活はダメよね。
    食生活がだらしないのか太ってるし…

    • 20
    • 22/03/09 14:30:20
    初めから、自分たちで何もかもやるつもりないよね
    税金あてにした結婚
    あんなに国民に逆ぎれして文句言うなって会見したくせに

    • 21
    • No.
    • 14
    • シーズー

    • 22/03/09 14:32:38
    勝手に海外で暮らすって結婚したんだから二人でなんとかしなよ

    • 17
    • 22/03/09 14:39:10
    一般市民になったんだからやり過ぎるなよ!
    やるなら綾部祐二も警護しなよ。
    松居一代がNYに行った時も、渡辺直美も、一応有名人だよ

    • 0
    • 22/03/09 14:39:15
    うちが一生懸命働いて貯金して老後までにようやく7千万から8千万貯まるかなって計算なんだけど、アメリカで自由にしたいって理由でそれを1ヶ月で使い切るのか。まじか。

    • 13
    • 22/03/09 14:39:17
    一般市民になったんだからやり過ぎるなよ!
    やるなら綾部祐二も警護しなよ。
    松居一代がNYに行った時も、渡辺直美も、一応有名人だよ

    • 9
    • 22/03/09 14:42:15
    そもそも1ヶ月数千万もかけて小室って守らなきゃいけない人なの?一般人なんでしょ

    • 23
    • No.
    • 19
    • にゃんにゃん

    • 22/03/09 14:49:33
    この夫婦、親、弟大嫌い。

    • 27
    • 22/03/09 14:56:11
    小室圭に使う予定の警護費用をウクライナの医療費に寄付したらいい。
    それが正しいお金の使い方。

    • 29
    • No.
    • 21
    • ラグドール

    • 22/03/09 15:50:41
    そんな大金を掛けて警備する必要があるのですかね
    その8億円の中には二人の生活費や世話をしてくれる職員の費用等も含まれているのでしょうね

    • 10
    • 22/03/09 15:54:28
    >>21
    皇籍を離脱して一般人になっても皇族のままですか
    皇族でいた時よりも日本国民の税金を使っているよね

    • 12
    • No.
    • 23
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/09 15:57:03
    日本に戻って小室母のマンションに同居したらいいのに。

    • 18
    • No.
    • 24
    • ビーグル

    • 22/03/09 15:59:41
    8億も何にかかるの?
    セコム代くらいはいいけど、SPみたいなのはいらないんじゃない?
    つけたいなら自分の稼ぎでつけてほしい。

    この8億を働くママさんの休業保証にあてれば保育園や小学校のクラスターを防ぐことができたんじゃない?

    • 10
    • 22/03/09 16:01:46
    年間8億円も必要とする夫婦って、凄いね

    • 3
    • No.
    • 26
    • シャルトリュー

    • 22/03/09 16:03:04
    働けよ

    • 9
    • No.
    • 27
    • シャルトリュー

    • 22/03/09 16:03:52
    >>23
    小室母に税金が流れるよ。

    • 2
    • No.
    • 28
    • ボーダーコリー

    • 22/03/09 16:20:36
    妹弟もこのスタイルで行くのかな。
    悪しき前例を作っちゃったよね。

    • 14
    • No.
    • 29
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/03/09 16:27:09
    へえー一般市民ナのにね。

    • 7
    • No.
    • 30
    • ボーダーコリー

    • 22/03/09 16:34:14
    国民のお荷物にも程がある。

    • 11
    • 22/03/09 16:35:32
    >>29 奥様、落ち着いて!声裏返っているわよ

    • 1
    • No.
    • 32
    • パピヨン

    • 22/03/09 16:36:42
    いい加減にしろよ!こんな人達に使う税金あるならもっと有効に使えよ!

    • 11
    • No.
    • 33
    • ターキッシュアンゴラ

    • 22/03/09 16:37:31
    小室お前夫だろうがお前が出せよ

    • 13
    • No.
    • 34
    • オシキャット

    • 22/03/09 16:39:11
    別に構わないと思う。
    眞子さん、結婚して皇室を離脱し
    一般人と同じように戸籍が出来ただけで
    私やママスタに書き込んでる方と同じ立場の一般人になった訳じゃないからね。
    どこまでいっても眞子さんは
    現天皇の姪で次期天皇の娘、そのまた次の天皇の姉。
    同じだと思ってる人なんてまさかいないと思うけど
    小室夫妻とそこら辺の夫婦と命の値段も全く違うんだから仕方がないよ。

    • 2
    • 22/03/09 16:42:46
    >>34
    同意。
    小室さんのイメージだけで判断すると、なんとなくしっくりこないけど。
    眞子さんだもん。
    一般人になろうと我々一般人とは違うわ。

    • 3
    • No.
    • 36
    • ビーグル

    • 22/03/09 16:43:15
    >>34 もっと治安の良い地区の高級マンションに住めばいいのに。

    • 0
    • No.
    • 37
    • 猫の肉球

    • 22/03/09 16:44:14
    ホントふざけた連中。

    • 22
    • No.
    • 38
    • ビーグル

    • 22/03/09 16:47:16
    8億って大金だけど、アベノマスクの保管料や送料とか国会で寝てる議員の給料に使うよりずっとマシ。

    • 2
    • 22/03/09 16:48:42
    ひさ一人に15億かけて裏口入学させてるくらいだし、8億なんてチョロいんだろうな。

    • 15
    • 22/03/09 16:50:35
    >>34
    こんなゴミ夫婦より、そこらへんの夫婦の方が価値ある

    • 11
    • No.
    • 41
    • バーミーズ

    • 22/03/09 16:53:32
    今こそ会見を開いて、元皇族のプライドで、自分達にかかるお金をウクライナに回して欲しいと言ってくれ。
    胸毛出して出歩くなんて品位を保とうとする気持ちが見えないんだし、お金かける必要なくない?

    • 6
    • No.
    • 42
    • オシキャット

    • 22/03/09 16:54:23
    >>40

    本気でそう思ってるなら社会性0だね。

    • 0
    • No.
    • 43
    • トイプードル

    • 22/03/09 16:56:02
    名ばかりの一般人…
    ほんとこの一族要らんわ。

    • 26
    • No.
    • 44
    • ラグドール

    • 22/03/09 16:57:45
    >>39
    秋篠宮邸の改築費が33億円だもんね 仮住まいが10億円
    税金は湯水の様に湧いて出て来るものくらいにしか思っておられないよ

    • 6
    • No.
    • 45
    • ニャッツ・アイ

    • 22/03/09 17:03:14
    今頃、記事になったのか・・・。
    令和3年補正予算が出た時から、篠原さんが言ってたよね。

    在外公館における邦人保護体制強化のための緊急対策、在外公館警備強化に8億円臨時予算がとられているって。

    ピンときて、これは具体的に何に使うのか?
    と質問したら、アフガンとミャンマーのごにょごにょ・・。
    という返事だったけど今更だし、その目的なら8億なんかじゃどうしようもない。
    額面がNYの夫婦用の予算でぴったりだと。

    まあ活字になることで、ネットとは違う層が動き出すかな。

    • 12
    • No.
    • 46
    • コーニッシュレックス

    • 22/03/09 17:03:43
    極秘に、内密に、非公開、水面下
    こんな言葉ばっかりね、あの一家
    高貴なはずなのに表舞台を歩けない不思議な家族

    • 17
    • No.
    • 47
    • エジプシャンマウ

    • 22/03/09 17:04:57
    強制帰国させて、どっかの警察署で暮らさせれば?
    3食昼寝付き。
    SPいらず。

    • 18
    • 22/03/09 17:07:17
    だったら日本で暮らしたら問題解決!
    国民の意向に反いて強行結婚してもなお国民の税金を搾取するって、どうなのよ?
    K母の元婚約者に対して訳の分からない怪文書で煙に巻き弁護士の資質も疑わしいのに、御託並べてないで帰国して義父に口利きして貰った企業で働いたらいい。
    それでも充分に暮らせる収入はあるはず。

    • 9
    • 22/03/09 17:10:41
    >>42
    いくらバイト代が出てるか知らないけど、社会性の意味わかってから使いなよ
    あ、うざいからこれ以上レス不要で

    • 5
    • No.
    • 50
    • マンチカンロングヘア

    • 22/03/09 17:24:48
    あの一族にしてみたら、8億は8万位の感覚なんだろうね…

    • 16
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ