こんばんワン
ケチなの?
覚えて無い事にお金をかけるのがもったいないの?
子供の記憶に残らない時期は、どこにも行かないの?
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~50件 ( 全97件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 にゃんとヒヒ
22/03/03 21:09:08
6歳までには脳の大部分が完成すると言われているから、記憶が残る頃に出掛けても、すでにおバカちゃんに仕上がってるよ。
脳への刺激が大切なんだから。
たくさんの体験が必要。
三つ子の魂百まではないと言われた事もあるけど最近では、やはり重要な時期だからきちんと教育と愛情をかけるべきだと言われはじめたね。
まぁ当たり前だよね。
返信
1件
No.2 シャム
22/03/03 21:11:03
子どもに無理のかからない程度に出かけたらいいと思う。
4時間かけてテーマパークに行くとかは、親の自己満足で全く子どもの為ではないと思う。
返信
No.3 シンガプーラ
22/03/03 21:13:01
部分的な記憶なら1歳から有るから夜の営みに注意!!
返信
No.4 マンチカンロングヘア
22/03/03 21:13:13
1回も出かけないわけじゃないでしょ?
しかもコロナじゃん
そりゃなかなか出不精になるよ
返信
No.5 柴犬
22/03/03 21:13:42
分からなくもない。子供が小さいうちにできる体験をさせたいと思って色んなところに連れて行ったけど、高校生になった今「そんなところ、行ったことない」「やったことない」って。全く覚えてない。写真見せながら「ここでこんなことして、こんなこと言って面白かったよ」って言っても「覚えてない」って。
ちょっと虚しくなるよね。私にとってはいい思い出だけど。
返信
No.6
No.7 ワンこそば
22/03/03 21:15:16
https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=4030274
返信
No.8 主 こんばんワン
22/03/03 21:15:21
>>1 乳児期の経験の有無で脳の神経細胞の数が変わるって言うもんね。
返信
1件
No.9 ワンこそば
22/03/03 21:15:27
記憶に残らないからって大人のエゴで子供の負担になるお出かけなんかする必要ない。
楽しい、嬉しい、心地いい、近所の公園とか動物園とか、親がリラックスして子供に優しく話しかけてあげるお出かけでいいんじゃない?
長距離ドライブののちまた連れ回すってストレスだと思うけど
返信
No.10 おまわりさん
22/03/03 21:15:55
もちろん出掛けたり経験させたりはするよ。ただ時と場合の話よ。コロナ渦なのに無理して出掛けたり寒い時とか猛暑の中、長時間連れ回したりとかは違うのかなと思ってる。
返信
No.11 マンチカン
22/03/03 21:20:11
まだベビーカーでずっと寝てるような子をディズニーに連れて行ってる人は親のエゴだと思う。
返信
No.12 こんにチワワ
22/03/03 21:22:04
うちの子どもたちには、色々な場所に出掛けて色々な景色を見て楽しいことを経験させたり美味しい物を食べたり家族で行けるうちは出掛けてたよ。写真やビデオにも残して
子供たちがいつでも見れるようにしてた。
だから、あそこ楽しかった!また行きたい!
あれも美味しかったね。とか自然に子供達から会話が出る。
家庭それぞれだから正解なんてないけど
我が家はそれでよかったな。って思ってる。
返信
No.13 ワンこそば
22/03/03 21:22:23
下の子が生まれてずっと我慢してた上の子を最高に喜ばしてあげたかった。とかで赤ちゃんも連れてくとかならわかるけど…。
赤ちゃんだけ連れてはしゃいでる夫婦は完全にエゴだと思う
返信
No.14 バーミーズ
22/03/03 21:27:27
お金を掛けて出掛けるより、密にコミュニケーションとってあげる方が子供の発達に繋がる!って考え方もわかる。
でも、そんな毎日だと私は息が詰まる。
親の自己満足でもさ、出掛けて楽しそうに過ごす親を見る子供は、一つ一つが記憶に残らなくてもきっと、幸せな気持ちが積み重なるだろうよ。
※真夏の灼熱ディズニーで熱中症とか、極寒の遊園地からのイルミネーション閉園までとか、極端なバカ親の例は除いてね。
返信
No.15 ミックス(猫)
22/03/03 21:28:00
近場で親が楽しめて子供も喜ぶなら普通に出かけるけど、人混みとか長距離移動とか思い出づくりのために無理するのは嫌だな。日常と違うことって小さい子供にとっては疲れてしんどいことのほうが多いし、ほんと覚えてないから。
あくまで「親が」子供と一緒にでかけた思い出を作るためと割り切って、子供のためとは思わないほうがいいと思うよ。育児って何するにしても「子供のため」って思った時点で押し付けがましくなると思う。
返信
No.16 にゃんとヒヒ
22/03/03 21:36:35
さすがに炎天下だったり、寒かったりしたら連れてはいかないけど、動物園や花畑、海や川、室内のピューロランドや博物館、化学館などなど小さな子が行ける場所はたくさんあるよ。
嗅覚、視覚、聴覚に刺激をもらって脳は発達するからね。
平日は毎日近所の公園遊びする事も大切。
幼い頃に多くの経験がある子と全くどこへもでかけてなかった子とでは幼稚園に入園する頃には実際に大きな違いがあるよ。
引きこもりの子は全ての機能が劣るよ。
もうこれは証明されている事だから、後は親が対応できるかどうかの問題なだけ。
返信
No.17 おまわりさん
22/03/03 21:41:55
皆さんの書いてるコメントみると、何歳のお子さんでそのコメントなのか気になる。一歳と三歳では、かなり違うような感じがするのだけど。
返信
2件
No.18 にゃんとヒヒ
22/03/03 21:44:54
>>17
1歳からだよ。子供が行きたがらないなら行かないほうがいいと思うけど好奇心旺盛な子なら、どんどん外に連れ出したほうがいいよ。
小学生になってから、さらに差がでるからね。
返信
1件
No.19 北海道犬
22/03/03 21:47:23
0歳、1歳くらいは近所の公園とかせせらぎ、ミニ動物園レベルで十分だと思う。
2歳くらいからは結構足伸ばしていろんなところに行ったよ。
コロナ流行る前だったから沖縄や北海道も行ったし。
記憶に残らないからっていうか、過剰な刺激や行き来のストレスが上回る距離を連れ出さなくてもって事だと思うけれど。
今はコロナが流行ってるから、ちょこちょこ感染者減るタイミングで近場に連れ出してる。覚えてないかもなとは思ってるけど、今の子って写真親のスマホで見返すから結構覚えてる?後付けの記憶?なのかわからないけど、楽しかった、また行きたいって言ってるよ。
返信
No.20 おまわりさん
22/03/03 21:49:31
>>18
ご丁寧にありがとうございます。参考になります。
返信
No.21 こんにチワワ
22/03/03 21:50:22
>>17
1歳くらいから山にも出掛けてるよ。
初めての高尾山は空気が良くてご機嫌にヨチヨチ歩いてたよ。ディズニーはパレードで手をたくさん振って、動物園は、動物さんに餌をあげたり書ききれないほどの思い出いっぱいだよ。
返信
1件
No.22 トイプードル
22/03/03 21:52:04
もう中学生
間に合わないのかな
返信
No.23 にゃんとヒヒ
22/03/03 21:53:24
ちょうど先日高校生の息子が「小さい頃に行った所とか、全然覚えてないわ」って言ってガックリしたとこ。
色々行ったんだけどな。
わざわざ遠出する必要はないと思う。
返信
No.24 ひろし
22/03/03 21:55:38
出かける事が子供の思い出なのかな?
子供が行きたいと言ってるからどうかじゃない?遠出して親が思う思い出になる場所に連れて行くって親のエゴだと思うよ。
今遠出出来ないけど小1娘は自宅遊びや近くの公園楽しんでるよ。
返信
No.25 匿名
22/03/03 21:56:38
>>21
1才の本人が楽しかったって言ったのかよ
お前が楽しかったんだろ!?
返信
1件
No.26 富士山
22/03/03 21:57:13
>>8
海外駐在してた人最高だね
返信
No.27 ダックスフンド
22/03/03 22:01:56
自然体験が必要と言われるよね。都会では自然を体験させるのにもお金がかかるね。
返信
No.28 ダックスフンド
22/03/03 22:04:27
親のエゴとか言ってる人は、情操教育の概念がないのかな。
返信
1件
No.29 シベリアンハスキー
22/03/03 22:06:15
0歳から3歳までヨーロッパにいた。フランス、ドイツ、ベルギー、オランダと色々連れて旅行にも回ったけどそんな小さい頃なんて覚えてないよなあ。
写真で見返してこんなだったんだって
返信
No.30 ボーダーコリー
22/03/03 22:07:23
自分に置き換えると、もちろん小さい頃の旅行は記憶にないけど写真とかビデオに残ってる姿を見て嬉しかったな。
近場から遠出までいろんな所に連れてってくれたんだなーと。
返信
No.31 ボストンテリア
22/03/03 22:09:53
記憶に残らないかもだけど、情緒とかの発達に影響があるんじゃないかと思う。違う景色、色んな乗り物、初めての経験に脳は刺激を受けて沢山の情報を得てるんじゃないかな?
記憶がどうとか気にせず、あちこち小さいうちから出かける派だな。
返信
No.32 ヒマラヤン
22/03/03 22:10:18
子供の記憶と言うより親が楽しめたらそれで良いと思うけど?特に幼児期なんて写真の一枚でも撮っておけば、こんなところにも行ってたよで良いと思うけど。
返信
No.33 マンチカンロングヘア
22/03/03 22:12:21
経験にはなるから脳や身体能力には良いことだと思う。
返信
No.34 秋田犬
22/03/03 22:15:19
三つ子の魂百までって言うけどほんとそう
三歳までの経験って子供の人生を左右するくらい脳に多大な影響与えるからね
返信
No.35 ビションフリーゼ
22/03/03 22:17:23
FPとしては、子供の教育資金が充分にあって、老後に子供に迷惑をかけないと誓える人はどうぞ、お子さんの負担にならず家族で楽しめるお出かけなさってくださいって思う。
教育資金も十分でなく、老後も子供に迷惑かけるような親が、小さい頃のお出かけを子供のためとか言っちゃうのは頭悪すぎる。
あなたたち年に1回は旅行したいとか言える立場じゃないですよ。
って人には仕事なので、タイトルの子供の記憶にってマニュアルのように言ったりするよ。
返信
No.36 柴犬
22/03/03 22:17:26
1歳児で動物園とか水族館は正直早いと思う。
遊園地は4歳ぐらいかなー。
下の子が3歳の時にハーモーニーランドに行ったんだけど覚えてないって言われてショックだった(笑)
返信
1件
No.37 こんにチワワ
22/03/03 22:19:50
>>25今は子供自らお友達と高尾山に山登りして色んな経験してくれてるよ。小さい頃からの経験から
友達と色んな経験してほしい。
響かない人はそれでいいよ。それぞれの家庭があるからね。
返信
No.38 こんばんワン
22/03/03 22:21:31
お金だけでいうなら、子供の将来への投資だよ
記憶の問題ではなく、その時その時の喜びや風景や刺激が脳の成長や思考・人格形成に関わるんだって私も旦那に説明したな
その時はクリスマスプレゼントについて同じように言われた気がする
だけど子供ってどっちかというとお金<時間だと個人的に思ってる。
返信
No.39 ヒマラヤン
22/03/03 22:23:57
そういう育ちなんだと思うよ。
そういう人は親もそうなんだろうね。
返信
No.40 バーマン
22/03/03 22:28:26
>>36
長男2歳の時にディズニーランド連れて行ったら、遠出で疲れたのかすぐ愚図っちゃってほとんど回らずに帰った事あったなー
帰り道で「本人が行きたいと言うまでディズニーはお預けかなー」と話してた
返信
No.41 バス
22/03/03 22:33:35
子供の記憶に残らなくても、その時その瞬間を楽しんでくれるだけでいいから色々連れて行ってた。
まぁ、私も出掛けたいからっていうのも大きな理由だけどね。
返信
No.42 北海道犬
22/03/03 22:35:26
例え覚えてないと分かってても楽しそうにしてればこっちも嬉しいし、脳や情緒の成長には良いと思うからできるだけ色々連れて行ってあげたいと私は思うけどなー。
かといって記憶に残らないんだからどこにも連れて行かないって考えの人を非難しようとも思わないけどさ。
考え方は人それぞれなんだから別にいいんじゃないのかな。
返信
No.43 パグ
22/03/03 22:38:11
記憶に残らなくても写真を撮っていたら、2歳の時に動物園に行ったんだ!とか思うし、色々と連れて行ってくれた親に感謝すると思う。うちは小さい時こそ、いっぱい写真撮って残してる。大きくなったら子供が撮られるのを嫌がるのもあって、かなり量が減ったな。
返信
No.44 ラガマフィン
22/03/03 22:43:28
記憶には残らなくてもさ、その時の写真やビデオ見て子供達は喜んでるけどな。あぁ、沢山してもらったんだ、愛されてたんだなってそういうのでも実感してるみたいだよ。
うちの旦那の親は記憶に残らないとか言うタイプでどこへも連れて行って貰ってないし何も買って貰えない、クリスマスプレゼントすら無かったみたい。未だに思い出話はそんな内容ばかり。本当に可哀想だと思う。
子供時代って、ただただ何も考えず純粋に楽しめる本当に貴重な頃なのに。少しでも楽しい思い出作ってあげたいよ。
返信
No.45 ボンベイ
22/03/03 22:43:28
そんな理由で出かけない人いるんだね、お金使いたくない言い訳だよね。
返信
No.46 ひろし
22/03/03 22:47:21
>>28
情操教育って笑
返信
No.47 桔梗
22/03/03 23:04:01
健やかな成長って、覚えてなくてもその時楽しかった、その時嬉しかった、家族みんなが楽しそうだったみたいな記憶の積み重ねだと思う。覚えてないからどうこうというのはあまりにも短絡的だよね。
返信
No.48 アメリカンカール
22/03/03 23:20:23
1歳の子にアンパンマンミュージアムとかなら分かるけど、1歳の子供とテーマパークは完全に親が行きたいだけだよね。
子供何も乗れないし。
返信
1件
No.49 ボーダーコリー
22/03/03 23:38:22
親が行きたい所に行って何が悪いんだろう?
ジェットコースターがほとんどみたいな遊園地に行って子供を放置しておくとか夜中まで連れ回すとかならダメだけど、親も楽しんで子供もいつもと違う雰囲気をそこそこ楽しめてるなら良くない?
返信
1件
No.50 ポメラニアン
22/03/04 00:01:25
ウィンタースポーツを体験したかどうかで発育に差でるらしいね!記憶になくても、体験することでチャレンジ精神がアップするんだとさ!
学習意欲向上もあるらしいし!
うちは今年デビューしたらハマっちゃって道具揃えた
スノボも体験したけど、スキーモーグルみたいにコブを高速で降りたいらしい
初日にロング林道コース降りてきたし、4回目でパラレルターン習得した
たぶん、愛ラブマイホームな人は自宅から出ないからね
趣味趣向が違うのよね
返信