子供は覚えてないからどこにも連れて行かない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22/03/19 18:39:20

    そんなことは考えたことなかった。
    子供が喜んでくれる顔が見たいのはもちろん、私自身が出掛けたいから。

    • 1
    • 36
    • マンチカンロングヘア
    • 22/02/24 16:53:42

    確かにせっかく遠出しても蟻見て喜んだりしてるしね
    近所の公園でもディズニーランドでも親子で楽しめるならどっちでもいいと思うよ

    • 0
    • 22/02/24 16:50:09

    覚えてないとしても、写真や動画撮ったりするよね、親の思い出にはなるし、私は連れていってあげたいけどな。
    いろんな考えの人がいるよね。

    • 0
    • 34
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 16:48:03

    親が面倒くさがりなだけでしょ。
    覚えてる覚えてない関係なくほぼ自分が子供が喜んだりするのを見たくて行ってるだけだし。だからつい、行った先でしょーもない風船とか買ってあげてしまうwでも自分は一歳半頃家族で行った遊園地の記憶が微妙に残ってるんだよね、アラフォーなのに気持ち悪いけど。

    • 4
    • 22/02/24 16:39:10

    父が全く同じ事を私が小さい頃に母に言ってて、
    どこにも遊びに連れて行ってくれなかった。
    当時私は3歳。
    でも、しっかり私は覚えてるんだなぁ・・・
    その時の両親の会話の内容。
    子供の記憶力を侮ったらいけない。

    • 4
    • 32
    • ロシアンブルー
    • 22/02/24 15:49:58

    まぁひとそれぞれですが、私は自分が楽しみたいのもあるし、子供の笑顔を覚えていたいから連れて行った。
    結局こども関係なく、自分が行きたいか行きたくないかってだけじゃないかな。
    その人はそうまでして行きたくないってだけ。

    • 0
    • 22/02/24 15:49:41

    覚えていないのって2、3歳ぐらいまでの数年よね
    3歳すぎたら、前に行った〇〇楽しかったーとか、またあそこ行きたい!とか言い始めるよ
    行ったことある場所を思い出して下手ながらもお絵描きしてるし、今度はこんねとこ行きたいなーとか自ら楽しみを作ってる
    大人まで覚えているかはわからないけど、子どもなりに楽しかった思い出の一つにはしっかりなっているよ

    • 2
    • 30
    • おはヨークシャテリア
    • 22/02/24 15:49:38

    イライラしながら連れて行っても意味ないからね。子どもにはとにかく親が機嫌よく安定してることが大事。

    • 2
    • 29
    • シャルトリュー
    • 22/02/24 15:47:25

    私たち夫婦が家族と外でるのか好きだったから乳児の頃から動物園 水族館 旅行、登山、キャンプ アウトレット買い物 ディズニーと行きまくったよ! 子供たちは確かに写真を見せると思い出す感じだね。
    息子2人はもう社会人だけど、立派なインドア派になったよ、、、

    • 0
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • シベリアンハスキー
    • 22/02/24 15:47:13

    覚えてなくてもその時の楽しい感情とか情緒を育てるために連れて行く。
    ついでに親も楽しいから一石二鳥

    • 1
    • 26
    • フレンチブルドッグ
    • 22/02/24 15:42:20

    >>19
    それあるよね。断片的な記憶とか。

    我が子も2歳の時のハワイでのエピソードを覚えてて、つい最近 子供から聞いて思い出した。
    親が忘れてたけど子供が覚えてるとかもある。

    • 0
    • 25
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 15:37:49

    覚えてる覚えてないの記憶の問題じゃないのよ。

    新しい新鮮な体験は、脳への刺激が良い事なのよ。

    • 5
    • 24
    • ビションフリーゼ
    • 22/02/24 15:31:55

    小さい頃にいろんな感覚を経験させると脳が発達するとか

    • 4
    • 23
    • ダックスフンド
    • 22/02/24 15:29:20

    実家の帰省も含めて3カ月位から色々連れて歩いたけど、5歳の今かなり世慣れている
    電車や機内やホテルでは静かにするし、乗り換えもわかってて案内してくれる
    お出かけから地理や社会の仕組みに興味持ったり良いこともあるよ
    親子遠足で遠出したけど、普段出歩かないって言ってた子は興奮して大変そうだった

    • 2
    • 22
    • ポメラニアン
    • 22/02/24 11:56:59

    私が小さい頃、両親が不仲で
    家族で出かけた記憶がない。
    だから我が子には同じ思いさせなくなくて
    小さくて記憶には残らなくても
    あとから動画とか写真みて話せるように
    いろいろ出かけてる!

    • 2
    • 21
    • にゃんにゃん
    • 22/02/24 11:48:53

    確かに小さい頃のは覚えてないもんだよね、でも思い出話してあげれるから無駄でも無意味でもないと思ってるよ。

    • 2
    • 22/02/24 11:46:34

    子どもは覚えてなくても私は記憶に残るから小さいうちから思い出たくさん作りたいと思ってる

    • 0
    • 19
    • マンチカン
    • 22/02/24 11:46:10

    そりゃ忘れちゃう事のほうが多いかもしれないけど、うちの子確実に2、3歳未満のでしょって記憶がある(ベビーカーに乗っててこういうのが楽しかったとか)結構侮れないよ
    その後の感受性とかにも影響するだろうし、記憶に残らないからって意味が無いとは思わないな

    • 2
    • 18
    • デボンレックス
    • 22/02/24 11:45:37

    覚えてなくても映像には残せるのにね
    大きくなってから一緒に写真や動画を見るのも楽しいのに

    • 1
    • 22/02/24 11:45:28

    お金ないか出不精なのか。
    記憶なくても何処か連れていってくれたことは
    わかると思うよ

    • 0
    • 22/02/24 11:45:10

    それ言う人いるよね
    習い事も将来プロになるわけでもないのに無駄とか言ったり
    私には理解できない
    ちなみにうちの子1歳のころの記憶がちらほらある
    何を覚えてるかってわからないものだよ

    • 2
    • 15
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 11:43:18

    記憶に残らなくても、その時その時に子どもが楽しい、嬉しい、面白いって感じてくれたらそれで充分じゃないかな

    • 4
    • 22/02/24 11:38:27

    小学生の頃ディズニーランドに行きたいといったら前に連れて行ったと言われたが、絶対に行った
    記憶がないので親に問い詰めたら嘘つかれていた。

    今でも根に持っている。
    年少以降の記憶ってかなりあるよ。

    • 1
    • 13
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/24 11:32:42

    覚えてないからいかないとか変な考え
    一緒に出掛けたいから旅行やあちこち連れていったよ
    自分も楽しかったし
    子供達って以外と覚えてるもんだよ
    大きくなってあの時はこうだったとか子供同士で話したりしてるし
    今は子供達も大きいから家族揃って出掛ける機会が本当に減ったけど楽しかったって言ってくれてるし長期休みは一緒に旅行したいって言うよ

    • 3
    • 12
    • おまわりさん
    • 22/02/24 11:32:01

    記憶になくてもその瞬間に何かしら心に影響を受けてると思う。
    その小さな影響がその後の成長に関わってくるんじゃないかな。
    記憶に残るのではなく心に残るんだよ。

    • 3
    • 11
    • スノーシュー
    • 22/02/24 11:31:09

    子供のために行くならそれでいいんじゃない?
    うちも旦那が昔は色々連れてったけど、記憶に残る今全然連れてってくれないよ。今こそ色々連れ出してほしいのに。

    • 1
    • 10
    • ラガマフィン
    • 22/02/24 11:19:46

    その分大人が覚えておく
    小さかった子どもと出掛けた大切な記憶にすればいい

    • 3
    • 22/02/24 11:17:58

    記憶に残らないからどこにも出かけないなんて、つまらなくない?
    親が先に参っちゃったりして。

    • 1
    • 8
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 11:12:46

    行って喜んでくれたらそれで良いけど。
    記憶に残す為に行くんじゃ無いし。

    写真いっぱい撮れば、何となく覚えてる事もあるよ。

    息子達、映画村行って、姫路のサファリパークに連れていった時に記憶がごちゃ混ぜで覚えてたわ。

    • 1
    • 7
    • トイプードル
    • 22/02/24 11:10:03

    喋れるようになればある程度覚えててくれてるけどな。5年くらいしたら忘れてるのもあるけど。また行きたいとかよく話すよ。

    自分の親は覚えてないから連れて行かない派だったから私は連れて行ってる。

    • 1
    • 6
    • ミックス(猫)
    • 22/02/24 11:07:55

    親の考え次第。他人が口出しすることではない。
    特別にどこかに連れて行かなくても思い出は作れる。

    うちは小さい頃は子のためというより親が楽しむ旅行だったし、家族が楽しければ、近くの公園でもショッピングモールでも温泉でもいいと思うけどね。

    • 2
    • 5
    • まっ犬ゆう
    • 22/02/24 11:07:48

    コロナが流行るまでは毎日お出掛けしまくっていたよ。

    今も人が少ない時間帯に公園や色々と行っているけど、お出掛けした時にいっぱい写真を撮ってアルバムに貼っている。
    子供たちも前の写真をみて「この時こうだったねー」って思い出してまた笑っている。

    • 0
    • 4
    • こんにチワワ
    • 22/02/24 11:05:54

    娘が幼稚園の年少の時に連れて行った場所に中学に入ってから行った。行ったの忘れてたけど、匂い(なんとなくその土地の匂い)を覚えてると言ってた。

    • 0
    • 22/02/24 11:04:29

    別に覚えていなくても笑って楽しそうにしてるだけで嬉しいもんだけど

    • 8
    • 22/02/24 11:03:50

    子供と楽しい時を過ごしたいから
    連れていってるなぁ
    覚えてるとか覚えてないとか何も考えてない

    • 1
    • 22/02/24 11:03:44

    赤ちゃんの記憶はないけど、保育園の頃から結構残ってる。連れてってもらった場所とか食べたお店とか。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ