3歳の娘を育てる自信が無い

• 乳児・幼児
  • 子育てがしんどい
  • 22/03/03 13:37:47

3歳の娘を育てている43歳です。

2歳半ば頃から、イヤイヤ期とは違う手強さが出てきました。
トイレトレーニング中ですが→遊びが優先。トイレ行きたくない。どんなに誘っても『トイレこわい』などワケの分からない言い訳をする
(オムツで過ごしていますが、保育園ではトイレに行けています。)

食事の用意中→一人で遊んでいられるけど、何かしら変な事をしている。
紙を破いて口に入れる。
クレパスを齧って食べている。

約束を直ぐ破る→トイレのタイミングを教える事を約束しても、直後に漏らしている。
ご飯を残さず食べる と言っても、ほぼその直後に『ごちそうさま』を自ら言ってオモチャで遊び始める。
それでお皿を下げたら『まだ、食べたかったのに〜』と泣き叫ぶ。

毎日毎日、食事の度に発生する為
イライラして毎日毎回ブチ切れて怒鳴り声をあげています。
毎日同じ事になっているのに慣れないし、イライラ具合が更新されて、手を上げるのも時間の問題の気がしています。

毎日こんなに怒鳴って恐怖を与えている事を考えると、私なんかに育てられたら心が死んでしまうのでは無いかと思っています。
脳が萎縮してしまう…というような情報も聞いた事もありますし、私のせいでそんな事になっていたら申し訳なくて、謝っても謝り切れないです。

私の頭がおかしいのでしょうか?
何処かカウンセリングとか受けに行った方が良いでしょうか?

もう一年位、このような状態が続いている為
何とかしたいです。
何方かお知恵を貸してください。

• 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています