不妊治療してるの知ってて、相談も受けてて

  • なんでも
  • 奥羽本線
  • 22/02/10 23:21:20

話も聞いててずっと仲良くしてる友達の話。

ずっと仲良くてたまたまだけど同じころに結婚して、同じころに結婚式もして、そして私には子供ができて。
友達も結婚したらすぐに子供が欲しいと言ってたけど、なかなかできないなってことになり病院に行ったり治療もすることになりその話もずっと聞いていた。

でもそのことで悩んでることは分かってたから、こちらからからばかり連絡するのもなと思って、たまにご飯に行こうと誘ったりもしてたけどここ1.2年はもうこちらから連絡してなくて。
その間彼女から連絡来ることもなかった。
ああ、やっぱり子供いる私とは会うのもしんどかったりするのかなと思ってた。

ふと元気かな?と思って連絡してみたら、今月出産するの!と言われて、嬉しい気持ちと何で言ってくれなかったんだろう?という気持ちで素直に喜べなかったのが正直な気持ちで。

おめでとう!何で言ってくれなかったのー!心配してたんだよ!本当に良かった!

と言ったら

ありがとう!こちらから連絡するのもなと思って。出産する前に会えたらいいな!

と言われ
なんだか1人で心配してなんだったんだろう。って気持ちになってそれでやり取りは終わって。

1週間くらい前に
生まれました!また落ち着いたら会いに来て!と言われたけど、なんだか100%で喜べない自分がいて。
またコロナが落ち着いたら連絡するから来て欲しい!と。


私がおかしい?
妊娠したことも教えてくれず生まれたら来て!って。なんだかモヤモヤ。
こっちから連絡するのもな、って、それで連絡してくれない仲ならそれまでじゃない?と思ってしまうのだけど。
というか、嫌いな子じゃなくて大好きな友達だからショック受けてるだけなんだよね。。
なんかそんな感じかぁ。と。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
    • 97
    • 京王相模原線
    • 22/02/11 00:52:50

    >>95
    報告とお礼は、無事に生まれてからでもおかしくない。出産が無事に出来て、ひと段落。悩み解消だからね。
    でも主は会いたくないみたいだけど。

    • 1
    • 96
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:52:27

    >>88
    だいたい人間ってそんなもんじゃないの?笑
    だし反対意見でも言い方ってものがあるしね?別にそれ私の受け止めようだからあんたに関係なさすぎない?笑

    • 0
    • 95
    • 札幌市電都心線
    • 22/02/11 00:49:02

    主を叩いてる人たちが謎

    その人たちはずっと相談乗ってくれてた人に悩みが解決しても報告もお礼もしないってこと?
    それって普通に人として失礼な行為だと思う

    • 4
    • 94
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:48:04

    >>82
    うわぁ。
    ほんと、1人でもめちゃくちゃ本質まで分かってくれる人がいてくれて嬉しいありがとう。
    ほんとにそうなの。
    本当に大好きな友達だから自分が思うほどではなかったんだなと思ってショックだった。
    他にも同じレベルで仲良い子何人かいるけど、誰にも言わなくてもお互いにだけは何でも言える!って自信持って言えるんだよねこの仲良しの子たちは。そのうちの1人だったからね。悲しいわけよ。
    思うよね、めちゃくちゃ分かる。
    こっちは子供がいようがいまいが変わらず関係なく会いたいし連絡取りたいとも思ってるけど、それはあっちがどう感じてるかは分からないからさ。
    なかなかこちらからばかり連絡できないよね。子供をその場で連れてなくても、この人には子供がいる。と思っただけでしんどいと感じる場合もあるみたいだし。
    こればかりは子供がいる側は動けないと思うんだよ。
    結婚妊娠出産で、付き合う友達が変わっていくというけどそういうことなのかもしれないね。

    • 0
    • 93
    • 京王相模原線
    • 22/02/11 00:46:51

    > 私がおかしい?

    はい。そう思います。

    • 2
    • 92
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/11 00:46:22

    >>66自分のことで申し訳ないけど、私は既婚で、シングルの友達がいるの。高校時代からずっと仲良くしてる。結婚するときも別れるときも、揉めてる段階も全てリアルタイムで話を聞いてた。
    その子にいま彼氏がいるんだけど、付き合う前からつぶさに状況もテンションも共有してきた。もし、その彼とお別れすることにでもなって、別れてだいぶ経ってから話されたりしたらショックだなって容易に想像がついたの。
    それだけに元気出して、とは簡単に言えないけど、何とか折り合い付けられたらいいね。

    • 1
    • 22/02/11 00:44:18

    >>75
    心配心配連呼してるけど、それでも1~2年放置してたんでしょ?
    相手から連絡が来なくなったのだって、1~2年あれば心境や人付き合いの環境も変わるだろうし、相手にはあなたよりも馬が合う友人が出来てあなたが不要になったのかもしれないよ。
    そんな中であなたからいきなり連絡来たから、出産報告と社交辞令で落ち着いたら会いに来てって言っただけじゃないかな。

    • 3
    • 90
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/11 00:43:30

    トピ立てた理由明確な方が、的確なアドバイスくるし会話も成り立つよ?
    だから聞かれたんじゃないの?
    自分の気持ちはわかってくれないといやだ!
    って思うのは人間なら当然だけど、
    人の気持ちや意図は全て悪いものとして受け取るのもどーなん?

    • 3
    • 22/02/11 00:41:52

    とりあえず自演はやめよう!

    • 3
    • 88
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 00:41:11

    >>84
    自分に都合のいいコメントしか受け入れないしねw

    • 4
    • 87

    ぴよぴよ

    • 22/02/11 00:40:58

    うーん、どちらもなんかめんどくさい笑
    合わないなら付き合いをやめた方がいい

    • 3
    • 85
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/11 00:40:43

    >>81
    一通り見てきたよー
    でも、加勢って…
    私主さんに別に敵対も叩く気持ちもなかったけど、、なんでそんな攻撃的?

    • 2
    • 84
    • 宮崎空港線
    • 22/02/11 00:39:35

    >>78
    あのね、トピ立てたからには理由があるわけでしょ?
    私おかしい?って聞いていながら意見を聞き入れるわけでもなし
    結局解決したいのか、愚痴をこぼしたいだけなのか知りたいだけなのよ
    逆質問してどうすんの?(笑)

    • 5
    • 83
    • 上越新幹線
    • 22/02/11 00:38:43

    しばらく連絡取ってなかったのに妊娠の報告をいきなりするなんてお花畑と思われるの嫌だから私だったらこちらからは連絡しないよ。

    • 3
    • 22/02/11 00:38:04

    >>66
    始めから全部読んだけど主さん優しい人なんだろうなーと思ったよ私は。
    それだけ大好きで大切にしている友達なんだろうなと思ったし、だからこそそう思っちゃったわけだよね。
    私も今主さんと同じ状況なんだよね。
    →ここ半年くらいだけどこっちから連絡してなくて向こうからも連絡来てない状態。
    子どもいる私とは会うのもしんどかったりするのかなと思っているところで。
    多分なんかもうこのまま自然消滅しちゃいそう。
    その子は不妊治療まではしていなくて実際検査もしてないから不妊かどうかもわからないって言ってて。
    結局何もしないままもう子どもはいらないって言ってたけど本音はわからないから難しいなと思ってた。
    長々とごめんなさい。

    • 1
    • 81
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:36:44

    >>77
    ずっと最初から見てるの?笑
    私は私に加勢してくれる人は全然オッケーだから良いんだけどあなた何?

    • 0
    • 22/02/11 00:35:05

    なるほどなるほどー。うん。察した。

    • 0
    • 79
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 00:35:01

    自分のことしか考えてないからショックなだけ。

    • 1
    • 78
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:34:44

    >>69
    こういうの言う人って絶対いるよね笑
    その理由聞いてどうしたいの?どうなるの?

    • 1
    • 77
    • 西鉄貝塚線
    • 22/02/11 00:33:23

    >>73
    何回同じこと言うの?笑
    粘着質は自分だよ。
    主にも迷惑かけるからやめな。

    • 2
    • 76
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/02/11 00:33:14

    >>71
    アンカー間違えました10です

    • 0
    • 75
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:32:48

    >>67
    頼んでもいないね?
    でも結婚してからできないって相談はずっとしてくれてたからね?だから心配してたんだよー!となるのってごく普通だと思うんだけど。
    相談もされてないのに勝手に心配してたら意味不明だけど何年も相談聞いてて誰が心配しないの?
    何か言いたいだけの訳わかんない入り方しなくて良いよ

    • 0
    • 22/02/11 00:32:05

    >>72
    なんや?陰湿性悪女

    • 0
    • 22/02/11 00:31:17

    >>10
    こいつ、ほんま、性格腐ってるわ

    • 0
    • 72
    • 近鉄京都線
    • 22/02/11 00:31:11

    >>70
    あなたが一番不自然…

    • 3
    • 71
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 22/02/11 00:31:10

    >>19
    元凶 
    主が口悪くなるのも分かるわ。

    • 1
    • 22/02/11 00:30:36

    不自然に伸びてるね

    不妊様が粘着して

    トピック乗っ取り

    主叩きしてんだろーなー

    • 0
    • 69
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 00:29:59

    で、結局トピ立てた理由は何??

    • 0
    • 68
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:29:11

    >>64
    どんな経緯でもと言われたからどんな経緯でもと言っただけなんだけど。
    いや別に悪いことなんかしてないよ??そんな話してないんだけど

    • 0
    • 67
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/11 00:28:24

    >生まれました!また落ち着いたら会いに来て!と言われた

    社交辞令だと思うよ。
    出産前にあなたから連絡が来たから仕方なく報告だけでも入れておこうって感じかと。
    「何で言ってくれなかったのー!心配してたんだよ!」なんて、頼んでもいないのに恩着せがましい事を言うあなただもの。また面倒臭い事を言われない為の対策だね。

    • 3
    • 66
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:26:37

    >>59
    うん。全文同意。
    分かってくれてありがとう。
    本当その通りで、私はどんな感情もどんな顔されても全てを受け入れられたし楽しく一生に生きていきたかった。
    もしダメでもそんなことを超えて一緒に旅行したりずっと変わらず昔の友達たちも一緒に楽しくね。
    もちろん喜びも同じテンションで喜びたかったし知りたかった。それだけ何でも言える超えた関係だと思ってた。
    でもあっちはそこまで深くは思ってなかったんだなって今回の流れで感じたの。
    不安だったから言えなかった、と言われたらこんな気持ちには絶対なってなかった。

    • 1
    • 65
    • 近鉄京都線
    • 22/02/11 00:25:45

    >>58
    主さん、寂しかった気持ちはわかるけど
    大好きならば相手の苦労、苦しみを理解してあげる気持ちはある?
    それがないなら、大切とは言い難い相手なんだと思う。

    • 1
    • 22/02/11 00:25:11

    >>55
    どんな経緯でもって言うけど友達は何にも悪いことしてないよね?
    しかも不妊治療してたら産まれるまで不安で連絡できない気持ちわかるわ
    それを産後1週間で連絡してきたって、主のこと気にかけてたってことじゃん
    何が気に食わないのか理解に苦しむわ
    自分が正解じゃないし、同じ立場になったことがあるなら尚更相手の立場になって考えてごらん

    • 2
    • 63
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 00:22:13

    心配されてる感じが疲れたんじゃん?

    • 0
    • 62
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 22/02/11 00:21:18

    面倒くさいババァだなー。



    主が。

    • 4
    • 61
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:20:48

    >>57
    駆け引きって何?笑
    不妊治療だとかデリケートなことだから少しくらい気を使うけどね、いくら仲良くても。
    使わないことに驚き。
    うん、私は狭く深い友達ばかりだから数は多くないけど?多かったら何なの?

    • 0
    • 22/02/11 00:18:18

    主ってA型でしょ

    • 2
    • 59
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/02/11 00:18:16

    仲良くしてたつもりで、不妊の話も聞いてて、辛い気持ちは共有したのに肝心の嬉しい気持ちは共有してくれなかった。
    嫌な気持ちも不安な気持ちも、気遣いとかそういうの超えたところで全て共有できる友達だと主さんは思ってたのなら、ショックな気持ちはわかるかも。
    そういう友達じゃなかったんだなって思うよね。
    確かに、なんで言ってくれなかったの?に対する返信で、不安だったし連絡しづらかったと言い訳してくれたら違ったかもね。
    こちらが思ってるほど相手は心許してくれてないんだなって落ち込むわ。

    • 6
    • 58
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:17:21

    >>56
    うん、だから治療し始めてからね。
    そうなんだー、100%で喜ぶのは私には無理。

    • 1
    • 57
    • 宮崎空港線
    • 22/02/11 00:17:01

    大好きな友達なのに、なんで素直に喜べないんだろ?
    こっちから連絡するのも…って普段からそんな駆け引きしてるくらいだから友達少ないでしょ?
    あーだこーだ言ってないで友達だと思ってるなら大事にしたらいいだけ

    • 6
    • 56
    • 近鉄京都線
    • 22/02/11 00:14:19

    >>55
    うん?でも向こうから誘われたことは一度もなかったんだよね?
    相手の気持ちなんてわからなくない?
    私はね。大好きな友達なら、妊娠出産なら喜べる。それがその子が治療するくらい望んでいたことなら尚更ね。

    • 3
    • 55
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:11:25

    >>53
    あるだろうね?
    そりゃ合わない子は他ではいるよ。
    でもうちらは無かったから言ってるんだよ。だから尚のことショックなんだよ。
    どんな経緯でも絶対喜べるの?それは人間すごいできてるね?私には無理だわ。

    • 0
    • 22/02/11 00:08:18

    女子校気質っぽい

    • 2
    • 53
    • 近鉄京都線
    • 22/02/11 00:07:42

    >>48
    グループなら尚更、実は相性合わないとかあるよ。
    でもどんな経緯があれ、実際本当に無事に出産したことを喜べないっていうなら、主さんだってその子のこと本当に大好きで大事な友達じゃないってことだと思うけど。

    • 2
    • 52
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:06:56

    >>49
    さっきとあなた2つ目だけど
    見下すとか、子供ができないことを期待してた、とかさ。
    どういう思考なの?なんのために?
    私に関係なくない?
    子供ができなかったら私が得でもするの?

    • 0
    • 51
    • ひたちなか海浜鉄道湊線
    • 22/02/11 00:06:15

    釣りだな
    経緯をわかってれば生まれるまで言いたくなかったんだろうとわかるでしょ

    • 5
    • 22/02/11 00:05:04

    だから不妊って関わりたくない。
    めんどくさすぎ。

    • 3
    • 49
    • 東急世田谷線
    • 22/02/11 00:04:41

    大好きな友達なら普通に嬉しいと思うけど。
    主さん ほんとはまだ子供が出来てないことを期待して連絡したのでは?

    • 6
    • 48
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 22/02/11 00:04:28

    >>46
    いやまあそれは今後の話だけどさ。
    連絡くるのかこないのかは知らないけど、昔の関係とは変わってしまったんだなーと思ったって話よ。
    同じグループの中でまだ結婚してない仲良い子2人いるんだけど、その2人とは全く昔も今も変わらない仲なんだけどね。その子とは変わってしまったみたいで悲しいわ。

    • 0
1件~50件 (全 160件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ