鉄道好きな息子が心配です。お子さんが鉄道好きだった方!

  • なんでも
  • 京阪本線
  • 22/01/26 20:51:02

5歳の年中の息子。
2歳頃から5歳の今も鉄道が大好きです。
図書館に行っても鉄道の本ばかり!
路線図も大好き!

前の職場に鉄道好きな撮り鉄の方がいて、鉄道を優先しすぎて離婚していました。
息子もそんな感じの度を越した鉄ちゃんにならないか心配です。
お子さんが鉄道好きだった方、今どんな感じですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • Osaka Metro谷町線
    • 22/01/26 23:12:37

    男の子、鉄道好きな子多いよね!
    シンカリオンも好きだったし、電車好きだったけど、途中から恐竜とかもはまったり。

    度を越したマニアックな人達は、家族の理解を得られないこともあるかもしれないよね。。
    趣味があるのは良いことだけど。

    鉄道模型のレンタルレイアウトやってるおじさん達はなんだかみんな似た雰囲気だなと思ったことはある。

    • 0
    • 22/01/26 23:07:46

    うちの父が鉄道大好きで鉄道会社に就職した人。
    私の息子も父の影響を受けて、電車を見る為だけに最寄り駅の入場券を買い飽きるまで電車を見続け、雨で行けない日は家でDVDを見てたくらい大好きだった。
    小学生になったら他にも興味が出始めて、いつの間にか卒業した。

    当時は毎日駅に連れてくのが大変だったけど、今となっちゃ懐かしい想い出だわ。

    • 1
    • 22/01/26 22:58:56

    年中迄鉄ヲタも良いとこで日本中の路線や電車新幹線快速特急全部覚えてて洋服も上から下まで全部新幹線だったけど急にポケモンにハマって卒業。小1の今じゃハヤブサもコマチもナニソレ?って覚えてない位だよ。なので100本近いプラレールも下まで初期から揃えたシンカリオンも全部売っちゃいました(笑)

    • 0
    • 25
    • 名鉄名古屋本線
    • 22/01/26 22:53:34

    旦那が幼少期から生粋の鉄オタ。
    最初はそんな小さな頃から趣味が変わらないことが魅力のひとつって思ったけど今は微妙。

    乗り鉄、撮り鉄、音鉄で休みの日は一人で電車に乗りに行く。
    泊まりも多々。

    最初は一緒に行っていたけど朝5時から夜22時まで永遠に電車乗り継ぐし、動画撮ってるとき娘の声が入ると「黙らせろ」と機嫌悪くなり夫婦の間にも溝が出来たからもう一緒に行くのはやめました。

    女や酒、ギャンブルにハマるよりは全然いいんじゃない?


    • 0
    • 24
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 22:17:31

    鉄道YouTuberのスーツって子知ってる?
    あの子凄いよ。ただの鉄オタではない。
    元々、地頭が良いから出来るのかも知れないが、
    「好きな事を突き詰めると、こんな人生があるんだ」と、大人の私でも、あの知識量、語彙力、行動力、全てに感服した。
    誰もがなれる訳じゃないけど、主のお子さんまだ5歳でしょ?
    鉄道が入口で、地理、物理、語学などの分野に特化したお子さんになる可能性大なんだから、温かく見守ってあげたら?
    親の思い込みで、可能性潰すのもったいないよ。

    • 2
    • 23
    • 東武佐野線
    • 22/01/26 22:11:54

    息子も電車好きだった。
    電車の絵ばかり描いてて、写真もよく撮ってた。
    夢は車掌さんって言ってたけど小学校出るくらいまでだったな。
    夢があったからよく勉強する子になった。
    今は高校生だけどもう興味ないみたいで、私の実家でとってくれてる昔の絵見たらもうこんな丁寧な絵は描けないって言ってる。

    • 1
    • 22/01/26 22:11:53

    >>2
    そんなわけないじゃん
    半数以上の男子が通る道だよ笑

    • 3
    • 21
    • 近鉄名古屋線
    • 22/01/26 21:58:32

    今中学生だけど、
    作業車→鉄道→レゴ→日本史→世界史→軍事関係へとシフトしましたw
    好きな事を否定したら、大人になって逆にこじらせますよ。
    何かに夢中になるって、そこから知識の幅も広げられる訳で、教育的にも良いことだと思います。
    オタクに賢い人が多いのはそういうことかと。
    どうか否定しないであげて下さい。

    • 1
    • 22/01/26 21:58:20

    うちもだよ~長男がすごかった…。
    でも、小学校入ったらまた別の物に興味もちだしたよ、ゲームとか。

    • 0
    • 22/01/26 21:54:05

    好きだったけど、成人した今は別に…
    カメラとか与えたら撮り鉄になってたかもしれないけど…
    プラレールは3年生くらいまでははまってたけど、小学校入ってサッカー始めたからか気付いたら電車熱は普通…
    まぁ今はゲームだけど

    • 0
    • 22/01/26 21:49:24

    うちは6帖一部屋がプラレール部屋になっていたな。夫も参戦して、多分30万ほどつぎ込んで、息子は自閉もあったんだけど、全国主要路線をすべて覚えて、毎週京都駅のゼロ番ホーム、サンダーバード←これは鉄には大好きなのよ。見に行っていた。

    今でも、阪急の型とかJRの発着時間など、線路通過時に全部覚えているかな。うちは鉄でも連結部分が大好きで、人それぞれ、鉄マニアでもこだわりがあるみたい。

    自閉だけど、他にも興味がでてきているしプラレールは6歳で卒業しているし、そこまで心配しなくてもいいと思うけど。
    離婚理由は鉄だけじゃないと思う。

    • 0
    • 22/01/26 21:16:26

    小さい頃あんなに鉄道大好きだったのに、今は全く興味なし。

    • 1
    • 22/01/26 21:16:00

    心配って…ひどいな。
    もし、やめさせない!って意見が多かったら、やめさせるの?

    • 1
    • 15
    • 仙台市地下鉄東西線
    • 22/01/26 21:13:35

    好きな物があるって素敵じゃん!!

    • 7
    • 14
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 22/01/26 21:12:23

    大学生になった息子だけど今も興味はあるよ。うちは撮り鉄ではないけど新幹線MAXが引退って聞いて地方から乗りに行っていた。
    自分で考えた路線図やマイクラで駅ばかり作ってる。地理が得意。

    • 0
    • 13
    • 神戸高速鉄道東西線
    • 22/01/26 21:11:23

    日本津々浦々の鉄道が好きだと、廃駅廃線、ラストラン、デビュー時には絶対に行きたがるから、お金も掛かるし家庭は置き去りになるよなぁ。

    • 1
    • 22/01/26 21:06:39

    迷惑な撮り鉄にならなきゃ問題なし

    • 1
    • 11
    • 東武東上本線
    • 22/01/26 21:04:01

    子供のときに熱中できるものがあるって
    素晴らしいと思う。
    オタクって男子の中では一目置かれた存在になるよ。
    あまり先のことを不安視せず興味を伸ばしてあげてください。

    • 2
    • 10
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 22/01/26 21:03:08

    近所の普通の線路にも小さな子供がデカいカメラ持って来て撮ってたわ。何が良いのかさっぱりわからないけど。

    • 0
    • 22/01/26 21:01:24

    高校生息子が小学生になるまでは、毎日電車見に行きプラレールを作り時刻表を見る日々でした~小学生位から興味が無くなり勉強大好き息子に為りましたよ!

    • 1
    • 8
    • 上越新幹線
    • 22/01/26 21:00:46

    今高校生で、小さい頃からずっと電車好きだよ。
    でも趣味のひとつとしてるから、依存し過ぎて生活に支障が出ることはないよ。

    • 0
    • 7
    • 京成千葉線
    • 22/01/26 21:00:44

    子供じゃなくて兄だけど小学生の時に電車でGO!っていうゲームが出て電車にハマってたけど今は電車の運転士だよ。
    他にも興味ある感じなら良いんじゃないかな?

    • 1
    • 6
    • Osaka Metro堺筋線
    • 22/01/26 20:58:29

    JRに就職しました。

    • 0
    • 5
    • 函館市電大森線
    • 22/01/26 20:56:33

    撮り鉄まで行くともう次元が違うよね。
    多分、発達だと思う。
    博士ちゃんも出演してる子達みんな変わってるでしょ。

    • 5
    • 4
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/26 20:54:13

    5歳でしょ?
    心配する必要ないし、将来それで離婚しようが本人の人生だから。

    • 1
    • 3
    • 名鉄尾西線
    • 22/01/26 20:54:04

    今、中1。全く興味無いよ。笑
    電車ヲタだった幼い頃は「この子、天才かも?!」ってくらい、路線や名前を覚えてたのに。新幹線に乗っても、目の輝きゼロの普通の男子になりました。

    • 1
    • 2
    • 広島高速交通広島新交通1号線
    • 22/01/26 20:53:41

    トミカプラレール系好きな子は変わってる子多いよね

    • 2
    • 1
    • 広島電鉄宮島線
    • 22/01/26 20:53:19

    うちもそうだったけど突然熱が冷め、ポケモンにいきました。ビックリ!
    親の私が新幹線や電車通るたび「ほら!」と声かけるけどもうフーーンみたいな感じ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ