共通テスト問題「流出」警視庁が捜査開始

  • ニュース全般
  • 函館市電本線
  • 22/01/26 13:00:06

共通テスト問題「流出」、警視庁が捜査開始…偽計業務妨害の疑いで
1/26(水) 10:42 Yahoo!ニュース
警視庁
 大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題が外部に流出した疑いのある問題で、警視庁が偽計業務妨害の疑いで捜査を始めたことがわかった。


 問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、SNSで回答を返信しており、警視庁は今後、関係者から事情を聞くなどして流出の経緯を詳しく調べる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 22/01/28 09:40:22

    すごい器用な子だね
    袖に隠してさらに監視の目を盗みつつ撮影

    • 7
    • 22/01/28 09:38:00

    20すぎて逮捕されたら名前でるから、その前に出頭したんか?

    • 3
    • 229
    • 東京メトロ有楽町線
    • 22/01/28 09:37:13

    >>227
    あんみつ古すぎ!

    • 7
    • 22/01/28 09:36:23

    >>212
    共通テストはそこの大学職員や、大学院生とかだよ。単発バイトは模試や資格試験。

    • 1
    • 22/01/28 09:35:07

    >>224
    え、誰?

    • 0
    • 22/01/28 09:34:25

    >>223
    そんなの大変だよ。預かる側も何かあったら補償できないし。たとえテスト中でなくても、後で不具合が出た時に監督員の責任にされたらたまったもんじゃない。

    • 1
    • 22/01/28 09:34:06

    やったことは最低だけど、器用なことするね。マジシャンになれば良かったんだよ。

    • 2
    • 224
    • Osaka Metro今里筋線
    • 22/01/28 09:31:18

    >>221学歴コンプレックスでもあるの?
    良い大学出てまともな人も沢山います。

    • 0
    • 22/01/28 08:16:34

    来年からスマホは回収して受験させたらいいかも

    • 1
    • 222
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 22/01/28 08:15:09

    大学名は出てこないね。
    地元の大学かな。
    退学処分にならないの?

    • 1
    • 22/01/28 07:53:44

    >>214
    身の丈に会った学校に通って幸せが何より。
    良い学校にいかないと、絶対行きたいって思うなら、最後の最後まで諦めず努力を続けないと。人生なめんじゃないよ。
    自首したからって甘い甘い。名前と顔をさらしてこんなことをする子が出ないようにしないとね。

    時代は令和。いつまで学歴社会の世の中のままなの。良い学校出たやつでまともなやつは本当にいないから。そんな奴らが日本の上の方で働いてる。全然いい国作れてないよね。
    レベルが高いと言われる中学高校大学大学院は一体生徒に何を教えてるの?勉強だけなら塾でいい。まともな心ある人間を育てて下さい。勉強ができる子の親はわが子は完璧な人間だって勘違いしてる、不完全でいびつです。過ぎたるは猶及ばざるが如し、ば○と天才は紙一重。謙虚で心ある人間を育てて行きましょう。

    • 1
    • 22/01/28 05:10:42

    不正がバレてよかったよね、これでスルーされてたら、バレないから、バレなきゃいいと思ってきっといろんなところで別の悪いこともしてたと思う。

    ちゃんと責められてよかったんだよ。

    • 14
    • 219
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/28 04:35:53

    >>214
    優しいねー

    • 2
    • 218
    • 埼玉新都市交通伊奈線
    • 22/01/28 03:21:35

    スマホで動画撮る時の音って消せるんだっけ?かなり大胆な行動だよね。

    • 3
    • 22/01/28 00:20:52

    動画から30枚の静止画を作成したんだって?
    よくそんな事できたね。
    仲介に入った協力者でもいたんじゃないかと思ってしまう。

    • 10
    • 22/01/28 00:12:54

    被害受けた塾講師可哀想すぎ
    このせいで無駄な時間過ごす羽目になったんだから

    • 4
    • 215

    ぴよぴよ

    • 214
    • 真岡鐵道真岡線
    • 22/01/27 23:57:00

    私はチキンだから、こんな大それたこと出来ないけど、ここまで追い詰められていた19歳の子を責める気にもなれない。
    自首する前、ニュースで報道されていた時、どんな気持ちだったんだろう。
    辛かっただろうな。
    自首してくれて良かった。

    • 2
    • 22/01/27 23:53:37

    犯人大学1年生って
    どこの大学行ってたんだろ

    • 6
    • 22/01/27 23:53:16

    >>208
    ただの単発バイトだから大したことやってないし見てないよ

    • 1
    • 22/01/27 23:49:01

    東京の有名大学に憧れてたんだと

    なんか怖い子だなー

    • 3
    • 22/01/27 23:21:47

    >>209
    解答はH,HB,Fの鉛筆だけ
    計算やメモはシャープペンシルでもOK
    記述、論述問題なんか一切なく、マークシート解答のみなのよ

    • 0
    • 22/01/27 23:11:30

    >>203
    マークシートなので鉛筆の濃さも指定されてるよ。

    • 0
    • 208
    • 長野電鉄長野線
    • 22/01/27 23:09:03

    スマホで撮影して送っても誰も気付かないんだ。
    受験生は集中しているからともかく、試験監督なんて何人もいるのにね。

    • 8
    • 207
    • 三岐鉄道北勢線
    • 22/01/27 23:05:07

    何かというと中卒だの高卒だのってバカにする人が一番みっともない

    • 10
    • 206
    • 名古屋市営地下鉄桜通線
    • 22/01/27 23:04:48

    母と祖母と出頭か。

    • 5
    • 22/01/27 22:53:08

    何で警視庁捜査一課なんだろ。

    • 1
    • 22/01/27 22:33:48

    >>203
    筆記だから鉛筆じゃ無理だよ。
    センター試験とは違うのよ。

    • 1
    • 203
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/27 22:32:20

    シャーペンってよかったんだっけ?
    使っていいのは無地の鉛筆のみだったような

    • 0
    • 22/01/27 22:27:52

    甘いわ
    偽計業務妨害に当たるかどうか慎重に調べるじゃなくて当たるだろ
    これが犯罪だと理解した上でやってるんだからちゃんと罰しろよ
    真面目に勉強して試験受けた子たちが気の毒すぎる

    • 11
    • 22/01/27 21:23:12

    >>196
    そんな気持ちのあなたが恥ずかしい
    学歴なんてどうでもいい
    人として立派に生きてる人が素晴らしい

    • 2
    • 200
    • 若桜鉄道若桜線
    • 22/01/27 21:23:07

    >>169
    香川じゃないよ、大阪在住だよ

    • 2
    • 22/01/27 21:21:49

    >>196
    バカほど人を貶す。

    • 2
    • 22/01/27 21:20:05

    トピズレごめん
    よくニュースに出てる女子学生から頼まれたけど断ったっていう現役東大生、イケメンっぽいね。それともマスクイケメンかな?

    • 6
    • 22/01/27 21:16:51

    大阪の19歳の女でしょ
    顔と名前晒してやればいいのに
    やらかしたことが悪質すぎる

    • 13
    • 22/01/27 21:11:52

    >>193
    あなたは中卒なんだね。
    恥ずかしい。

    • 0
    • 22/01/27 21:10:53

    >>192
    本当だよね。
    うちにも19歳の大学生と大学受験生の高3いるけど、こんなアホなことしてる暇ないわ。
    二人とも勉強してるからさ。
    というか、写真見たら長い髪にピンクのシャーペンや服(袖)も写ってるわで、そういうところを考えられなかったってことは頭悪いんだよね。

    とりあえず大学も退学、受験資格も剥奪、人生終わったね。

    • 7
    • 194
    • スカイレールサービス広島短距離交通瀬野線
    • 22/01/27 21:09:34

    >>181
    親や本人の見栄でできるほど簡単じゃないと思うな。お金もかかるし。

    • 1
    • 22/01/27 21:04:55

    >>189
    中卒の人にとても失礼。心で思ってることがぽろっと出るね。大卒だから立派とかないから。差別意識あらわれてるよ。反省しないとね。

    • 1
    • 22/01/27 20:58:10

    来る日も来る日も上着の袖にいれた携帯で写す練習してたんだろうな。成績上がるはずないだろ。命がけでみんなは勉強してるんだよ
    この子の名前と顔は出した方がいいよ。抑止のためにも。お母さんって、19になっていうのは恥ずかしい「母」と言わないと。

    • 7
    • 22/01/27 20:51:28
    • 0
    • 22/01/27 20:50:41

    >>178
    そうなんだよね。
    答え送った東大生がおかしいと思って通報してくれたからバレたけどおかしいことに気づかなかったり巻き込まれたくないからって隠したりして通報しなかったらバレなかったわけだし技術的にはバレずにできるってことだもんね。
    協力してくれる東大生役の人見つければバレないよね。

    • 4
    • 22/01/27 20:45:42

    アホな質問してる人は中卒か?

    • 0
    • 22/01/27 20:44:13

    >>183
    その今手に持ってるスマホで調べたら?

    • 1
    • 22/01/27 20:40:34

    親子で良い学校好き
    親の期待や圧が強いんだよね
    子どもの気持ちに寄り添ってやらないと
    勉強なんて普通でいい
    まっとうな人間に育ててやるのが親の役目

    • 7
    • 186
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/27 20:22:57

    >>140AI使わなくても監視カメラで録画体制にしたらいいと思う。抑止にもなるんじゃない?

    • 2
    • 185
    • 道南いさりび鉄道線
    • 22/01/27 20:18:08

    >>172どんな状況?画面確認せずに綺麗に撮影できるものなの?工作員とか潜入捜査の仕事させたらいいのに

    • 0
    • 22/01/27 19:55:10

    犯人はあまね?

    • 0
    • 22/01/27 19:53:44

    仮面浪人てなに?

    • 0
    • 182
    • 広島電鉄横川線
    • 22/01/27 19:53:29

    3.11の時もヤフ―知恵袋に問題投稿してかなり問題になったけど、3月の震災でそのニュース、もう話題にされなくなったっけ。
    京大受験の人。

    • 0
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ