共通テスト問題「流出」警視庁が捜査開始

  • ニュース全般
  • 函館市電本線
  • 22/01/26 13:00:06

共通テスト問題「流出」、警視庁が捜査開始…偽計業務妨害の疑いで
1/26(水) 10:42 Yahoo!ニュース
警視庁
 大学入学共通テストの試験時間中に「世界史B」の問題が外部に流出した疑いのある問題で、警視庁が偽計業務妨害の疑いで捜査を始めたことがわかった。


 問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、SNSで回答を返信しており、警視庁は今後、関係者から事情を聞くなどして流出の経緯を詳しく調べる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 22/01/26 13:22:19

    今マスクしてるから本人確認難しいよね、小規模の試験ではマスク外して職員が確認したりするけど。腕時計も禁止の所あるよ。カメラも巧妙だしトイレに退席までは制限出来ないよね。

    • 1
    • 2
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/26 13:22:27

    ニュース見た。
    詳細載せるね。

    共通テスト問題、試験中にSNSで流出か…画像受け取った東大生2人が解答返信

     今月15日に実施された大学入学共通テストの世界史Bの問題が、試験時間中に流出していた疑いがあることがわかった。問題を写した画像を受け取った複数の大学生が、送信者へSNSで解答を送り返しており、大学入試センターは不正行為が行われた可能性があるとみて警視庁に相談している。

    大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙を写したとみられる画像。画像の上にある「11:06」は学生がこの画像を受け取った時間(東大生提供)
     問題を受け取った大学生によると、画像は15日午前9時半から午前11時40分にかけて行われた「地理歴史・公民」の試験時間中に送られてきた。


     東京大の男子学生(19)は午前11時6分、インターネット通話アプリ「スカイプ」を通じて、世界史Bの問題用紙が写った画像計20枚を受け取った。学生は送られてきた19問中14問を解き、午前11時28分と同39分の2回にわけて返信。東大の別の男子学生(21)は同8分に計10枚の画像を受け取り、同26分までに解答を送り返した。

     この2人の学生が受け取った画像は、共通テストの問題と一致していた。

     読売新聞の取材に対し、この2人の学生は「問題を解き、解答を送った時は共通テストの問題だとは思わなかった」と話した。不審に思った学生はその後、大学入試センターに届け出た。

     2人に画像を送ったのは、「高校2年」の「女子生徒」を名乗る人物で、この学生2人が登録する東京都内の家庭教師紹介サイトの利用者だった。この人物は、難関私大の受験対策を希望するなどと生徒情報欄に記載していた。

    女子生徒を名乗る人物は昨年12月、紹介サイトを通じて家庭教師を募集。学生2人が応じたところ、「家庭教師としての実力を測りたい」として、共通テスト当日の1月15日にこの2人に問題の画像をスカイプで送り、解答の送信を依頼してきた。試験後、この人物とは連絡が取れなくなったという。


     東大生からの情報提供を受けたセンターでは警察に相談しており、「事実関係を確認している」としている。

     共通テストの問題はスマホなどでの撮影が禁じられている。問題冊子は、試験終了後に持ち帰れるが、試験中は途中退席でも持ち出せない。

    • 1
    • 3
    • 福井鉄道福武線
    • 22/01/26 13:27:42

    前もこういうのなかったっけ?

    • 2
    • 4

    ぴよぴよ

    • 5
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/26 13:29:37

    リンク先貼っとけ。

    • 0
    • 6
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 22/01/26 13:29:50

    >>3
    京大の試験かな

    • 0
    • 22/01/26 13:30:49

    どこの高校かしら。学校側も被害受けたな

    • 0
    • 22/01/26 13:36:52

    >>7
    大学受験知らない人だね

    • 10
    • 9
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/26 13:40:37

    これ本当に世界史Bだけなのかな?

    • 6
    • 22/01/26 13:42:14

    回答しちゃった人がTwitterにのせてたやつね。
    共通テストの方に連絡しても反応薄くてビックリしてたけど、警察入るようになったんだね。

    • 3
    • 11
    • 広島電鉄江波線
    • 22/01/26 13:45:24

    以前京大受験でYahoo知恵袋に投稿した輩がいたよね?

    • 0
    • 12
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 13:48:48

    うちも共テ受けたから許せないわー
    写真によると、女子っぽい感じ。
    早く捕まれー

    • 10
    • 22/01/26 13:57:45

    女子高生らしいな。

    • 3
    • 14
    • 中央線快速
    • 22/01/26 14:03:02

    送った子…人生捨ててるね。

    • 8
    • 15
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 14:10:39

    ひどいね。こんなやつ一生合格させないで

    • 1
    • 22/01/26 14:11:01

    >>2
    回答返信って…
    共通テストだと思わなかったって本当かな?そんなに早く解く必要ある?胡散臭い

    • 5
    • 17
    • 東京メトロ丸ノ内線
    • 22/01/26 14:14:56

    1/15共通テストの日に即回答の要求されたら疑えよ…って思っちゃうけどね。
    あとヤフコメで、世界史高得点取ってるやつが犯人だ!って言ってる人いるけど、世界史なんて満点の人山ほどいるのにね笑

    • 13
    • 18
    • 札幌市電山鼻西線
    • 22/01/26 14:16:24

    海外みたいに入り口は簡単にして出口を難しくすればいいのにね。

    • 14
    • 22/01/26 14:18:21

    大失敗の共通テストだから無効にして、二次試験で合否決めようよ

    • 3
    • 20
    • Osaka Metro中央線
    • 22/01/26 14:18:56

    特徴的な袖だね。髪の毛先も映ってるし、発信場所だけでも特定できれば監視カメラで探せるんじゃない?

    • 11
    • 21
    • 黒部ケーブルカー
    • 22/01/26 14:19:49

    >>20女の子かなあ

    • 2
    • 22/01/26 14:20:50

    >>8
    自分がちょっと知ってるからって偉そうに

    • 1
    • 23
    • 北条鉄道北条線
    • 22/01/26 14:34:41

    >>22
    匿名はおかしいやつだから、ほかっとこ

    • 4
    • 24
    • 明知鉄道明知線
    • 22/01/26 14:35:13

    特定さてれるっぽいね。

    人生終わったな

    • 14
    • 25
    • 京成東成田線
    • 22/01/26 14:35:24

    絶対捕まれ!みんな頑張ってるんだから。

    • 25
    • 26
    • 東武宇都宮線
    • 22/01/26 14:42:55

    ていうか、簡単に流出されるようなセキュリティに問題あるよね。ゆるーいんだろうね。バカなのか。

    • 0
    • 27
    • 西武多摩川線
    • 22/01/26 14:43:16

    どうやって撮ったんだろう?
    メガネに小型レンズでも仕込んだのか?って思ったけど角度的に違うよね

    • 4
    • 28
    • 東武日光線
    • 22/01/26 14:58:28

    会場は試験中すべての電波や通信環境を遮断するしかないね

    • 8
    • 29
    • 京福電気鉄道北野線
    • 22/01/26 15:04:28

    >>27
    うちも娘と
    眼鏡に仕込んだ?てはなしてた。

    • 0
    • 22/01/26 15:06:57

    >>23
    ほっとこではなく、ほかっとこ?

    • 0
    • 22/01/26 15:13:20

    >>27
    TVで袖口に仕込んでたのではと言ってた。

    • 2
    • 32
    • えちぜん鉄道三国芦原線
    • 22/01/26 15:43:28

    >>30

    愛知岐阜あたりだとほかっとこ、って使います。

    放る、捨てるを「ほかる」と言います。

    • 1
    • 33

    ぴよぴよ

    • 34
    • 京成東成田線
    • 22/01/26 16:16:59

    答え送った人が連絡先知ってるんでしょ?

    • 4
    • 35
    • 函館市電本線
    • 22/01/26 17:52:56

    「つぎ現代文よろしく」に「どう使うのか」と尋ねたら、連絡途絶える…共通テスト「流出」

    1/26(水) 15:00配信

     大学入学共通テスト初日の15日午前に行われた「世界史B」の問題用紙の画像が試験中に流出した疑いがある問題で、高校2年の女子生徒を名乗る人物から画像を受け取った複数の大学生が、同日午後の現代文や英語の問題も解くよう依頼されていたことが関係者への取材でわかった。大学入試センターから通報を受け、警視庁が偽計業務妨害容疑で捜査を始めた。

    【写真】大学入学共通テストの「世界史B」の問題用紙を写したとみられる画像
     問題を受け取った東京大の男子学生(19)によると、「依頼主」とは昨年12月に家庭教師紹介サイトを通じて知り合い、「来年の受験に向け、(家庭教師としての)あなたの実力を試したい」などと伝えられていた。
     男子学生は「地理歴史・公民」の試験時間中の15日午前11時6分、ネット通話アプリ「スカイプ」のチャット機能で、世界史Bの画像20枚を受け取った。同39分までに14問を解いて返信した。
     その後、同日午後の「国語」について、依頼主から「つぎ現代文よろしくお願いします」とのメッセージを受信。午後の英語についても追加で解答を依頼された。だが約1時間後、おかしいと感じて「この結果はどのように使うんですか?」と尋ねると、「ごめんなさい。いったん現代文なしでお願いします」と返信があり、連絡が途絶えた。
     東大の別の男子学生(21)も午後に現代文の問題を解くよう依頼されたが、正午過ぎに「今年の共通テストの問題ですかね?」と問い合わせると、返信が来なくなったという。
     警視庁は今後、大学生や家庭教師紹介サイトの管理者から経緯を聞くなどして、問題用紙を送信した人物の特定を進める方針。

    • 4
    • 36
    • 京成東成田線
    • 22/01/26 18:34:51

    不正防止ザルじゃん。

    • 1
    • 37
    • 西鉄甘木線
    • 22/01/26 19:31:17

    >>20
    女子高生じゃなさそう。
    本当は浪人生じゃないの??

    • 2
    • 38
    • 島原鉄道線
    • 22/01/26 19:34:40

    面白いなーさてJKでなく誰が捕まるのかなー。

    • 1
    • 39

    ぴよぴよ

    • 40
    • 沖縄都市モノレール線
    • 22/01/26 19:36:14

    隣国のお受験みたい。

    • 1
    • 41
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 22/01/26 20:11:20

    >>23
    標準語使え、ばーかw

    • 0
    • 22/01/26 23:26:56

    >>41
    しょーもな

    • 3
    • 22/01/26 23:28:24

    逮捕されて顔晒されてしまえ

    • 2
    • 22/01/26 23:29:21

    >>41
    地方の底辺は黙ってろ

    • 2
    • 45
    • 芝山鉄道線
    • 22/01/26 23:30:51

    こんなやつ将来就職も困りますように!

    • 4
    • 22/01/26 23:41:06

    Skypeで送ったならApple Watchとかを袖口に隠して写真撮って答えを送り返して貰ったって事?小型カメラだけなら写真は撮れても送信できないよね?

    • 1
    • 47
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/01/26 23:48:38

    でも依頼された方も怪しいと思わないのかよ
    東大生のくせに。。。

    • 8
    • 48
    • ごめん・なはり線
    • 22/01/26 23:52:11

    >>47
    絶対思ってたと思うよ。だって共テの日って間違いなく知ってるからね…
    でも送った後で自分のしたことに気づいたんだろうね。

    • 1
    • 49
    • 東葉高速線
    • 22/01/26 23:52:29

    日にち非公開でしてる試験じゃないのに試験日当日にテスト用紙みたいな画像送られてきても何とも思えないのか…

    • 2
    • 50
    • 富士急行大月線
    • 22/01/26 23:54:24

    >>21
    ほかの写真、女の子って感じの指だったよ。

    • 1
1件~50件 (全 314件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ